芦花部小中学校の運動会☆


台風16号の影響が心配されましたが…速度が急に遅くなったおかげで
予定通りに芦花部小中学校の運動会が開かれました☆
6月の留学体験のおかげでコタローが招待していただいたので、
ちゃっかりコジローも参加者に名を連ねさせてもらって、家族参加です。

初めて行った学校は、なんと校庭の真ん中に大きな木が植えられておりました。
樹齢は何年でしょう?かなり大きくてスピリチュアルです。
「おばあさんの木」というらしく、まさしく温かく見守ってくれている感じ。
学校創立の時に植えたのかしら?それとも木が先にいたのかしら?
いずれにせよ、この木がとても魅力的で惚れてしまいました♪

さてさて、小中学校あわせて30人ほどの学校の運動会ということで、
地元集落の運動会も兼ねていて、プログラムを見ると
幼児から高齢者の競技が様々あって、とても楽しそうだし新鮮です☆
わたしたちも出番がたくさんあると聞いて、運動できる格好で行きました。

まずはかけっこ☆
1年生ということでトップバッターで走ったコジロー。
驚いたことに、ダントツで1位でした♪
…がっ…ゴールがどこだかわからなかったのかい?
ゴール直前でなぜかちょっと後戻り…。えっ?目の前にテープあるけど?
後ろから来る在校生を見て慌てて進んだけれど、またしてもゴールの瞬間に
躊躇っている様子です。見ているこっちは意味がわからず大笑いっ☆
放送でも「ダントツです!」と言われていたのに、結果2位でした。

さすが親子っ☆
久しぶりに走ったダンナさま、周りが本気なのか確認しながら走りました。
本気で走ったり力を抜いたり、イマイチ中途半端な走り…。笑いもオチもなし。

子供たちの綱引きを見ていたら、こっちまで力が入ってきて
その後の一般の部の綱引きに参加したわたし。なかなか楽しかったです♪
で、その流れで玉入れにも参加。
なんと1人2個ずつゴルフボールを渡され、1人ずつ投げまい…。
見せ場なんていらないのにぃっ!もちろん入れられず。

運動が得意ではないコタローですが、何事も全力でがんばります☆
人生初の障害物競争は、網をくぐり輪投げをして、ハードルをくぐって
フラフープで10回縄跳びをしてゴールです。
なんとぉっ、コタローが1位になれましたぁっ!
コタローにも運動会で1位になれる競技がありましたぁ♪
本人かなりうれしそう&誇らしげに1位の旗の下に座っておりました☆
ちなみにコジロー、またもやトップバッターで挙動不審。
くぐるように設定されたハードルを飛んでました。よく飛べたなぁ。

コトラも「宝釣り」に参加☆
高齢者対象の競技でしたが、そもそも一般の部は競技直前に
「出る人いませんかー?」と参加者を募るユルい感じ。
宝がたくさん余っていたこともあり、コトラにも参加要請がありました。
袋の結び目に針を引っ掛けてもらい、使えそうな篭を持って帰ってきました。

そしてその後もチビッ子かけっこに参加☆
最初は嫌がりましたが、お菓子がもらえると伝えると翻った♪
スタート直前で帰ろうとしたけれど、お菓子で釣り
ちょっぴりフライング気味に走り始めると
思ったより長い距離をちゃんと走りきりました☆
わたしの前を走り抜けた時、豊年祭の相撲の時に見た
眉毛が半端なく垂れ下がって泣きそうな顔だったのはなぜでしょう?
見ている側はものすごーくおもしろかったけどね☆
お目当てだったご褒美のお菓子ももらえてご満悦でした♪

午前の部の最後は長距離走。
1年から3年生まではトラック5周、500メートルを走りました。
忍耐力のあるコタローはがんばりを見せ、ヘトヘトながら3位☆
一方コジローは…たぶん6周走っていると思うんだよねぇ…。
他にも何人か数えてくれる担当の子が混乱していたようで、結果わからず。
っていうか、コジローまともに競技できていなさすぎっ!

明け方に物凄い勢いで雨が降っていた為、
勝手に開始が遅れるかもなぁと希望的観測をしてしまったわたし。
定刻通りと聞いて、慌ててお弁当を作りました。
今回は初めてサンドイッチを導入してみましたが、大人気でした♪
2斤分焼いたパンが飛ぶようになくなっていきましたぁ。

午後は見学する競技が多かった中で「夫婦相輪し」に参加したわたし達。
一方が投げたボールを、担いだ籠で受け取るという競技。
はい、見事に2回も頭でボールをはじき飛ばしたわたしは注目の的…。
後でみなさんに「会場中が応援してました!」と。恥ずかしいっ!

運動会の花形のリレー。
在校生は真剣勝負があるので、留学生が2チーム。集落の子供たち1チーム。
先生チームを交えての4チーム対抗でした。
そして…まさかの…我が子2人ともがスターター…兄弟対決…。
リレーだと知ると、しれーっと保護者席に逃げてきたコタローを
「一所懸命に走るのが大事なんだよー」と送り出したものの
やっぱり弟に負けるのは傷つくよね…。
兄貴に花を持たせてあげる気更々ない、クラス代表リレー選手のコジロー。
結果やっぱりコジローが勝っちゃいました。
でもバトンの受け渡しの所で順位はうやむやな感じになったし
最終結果はコタローのチームが1位になったので、心から喜ぶコタロー☆
あぁ、単純でハッピーな子でよかった。
コジローも最後に先生を抜けたことがうれしかったらしく
最終結果は全然気にしていないようで、これまたうれしそう。
とりあえず2人ともハッピーに終われたようでよかった♪

大規模校の運動会と違い、かなり出番が多かった運動会。
すでに顔見知りになった子供たちが多いこともあり
近所のおばちゃんみたいな気分で応援も楽しみました。
家族で参加する競技もたくさんあって温かくていいものでした。
留学というご縁で招待していただき参加できたこと、
本当に本当に貴重な体験に感謝ですっ☆
ちゃっかり夜の反省会という名の飲み会にも参加しちゃいましたぁ♪
地域に根付いた学校というのを体感&実感できた素晴らしい1日。
おかげでわたしの知らなかった世界が広がりました☆

続きを読む »

上方相撲 2016☆

先週に引き続き、今週も相撲weekでした☆
今回は校区内の集落ごとの真剣勝負。
子供から大人まで、個人戦に加え団体戦もある
集落の意地と意地のぶつかり合いなため、余興的なチビッ子相撲はなし…。
空手の練習があったコジローよりも相撲の練習に出ていたコトラ。
予め「練習はしても、試合は出られないからね」と何度も念を押したけれど
相撲熱に浮かされているだけに、出られないことに怒るんじゃないかと
ヒヤヒヤしながらの参加でした☆

あいにくのお天気の中、お日さま出れば暑いし、かと思えば雨も降るし。
とっても気まぐれなお天気でしたが、会場には所狭しと各集落ののぼりが☆
なんか、この雰囲気が大好き♪

コジローが先鋒、コタローが大将で、団体戦は挑みました。
残念ながら全然勝てず…文句なしの予選敗退…。
でも2人とも土俵際で粘り強く耐えたり、相手を土俵際まで追い詰める
なかなかの善戦を繰り広げた上での惜敗でした。
あっ、コタローは最後の最後で粘り勝ちして見事1勝できましたぁ☆

悔しさ残るコジローは、団体戦で競り合ったお友達と
個人戦での初戦にまた当たりました。
またまた接戦のいい試合の末、コジローの粘り勝ち☆

コタロー&コジロー、共に1勝できてよかったです♪

コタローは相撲部を辞める日に何度も戦っては負けた相手と初戦。
気合い十分で目付きも鋭いお友達と、なぜかなかなかいい試合をできました。
結果、惜しくも負けたものの「強くなったね」と誉められて
とてもうれしそうでした♪

暑かったり雨が降る中、自分は出番がないのにがんばってくれたコトラ。
残念ながら疲れて眠くて頭の中がグチャグチャになってしまったので
2週間お世話になった指導者の方々のがんばりを見ることができなかったのが
とても心残りですが…子供たちの真剣な裸でのぶつかり合いを堪能。
2週間くらいしか練習しないのに、ちゃんと相撲になっている事に驚き、
負けたことが悔しくて涙をこぼす子供が多くいることに感心し、
たくさんのドラマを見せてくるることに感謝の1日でした。
男の子のお母ちゃんでよかったなぁ。
わたし的には運動会より濃くて興奮してしまう☆
集落対抗っていうのもいいのかもなぁ。

さて、これにて我が家の今年の相撲はおしまい。
残念だけど、また来年の豊年祭&上方相撲シーズンズが楽しみです♪

豊年祭 2016 ☆

さてさて、いよいよ豊年祭☆
何度も「たくさんの人が見ているけど大丈夫?泣かないでできる?」と確認。
コトラは元気に「大丈夫よー♪できるよー♪」と答えていましたが
なんときのうの夜中に発熱っ!怖くて測れなかったけど、かなり熱く。
朝起きてからもやっぱり暑いので、半分諦めていました。
ところが、起きた瞬間に「今日は相撲ある?」とヤル気満々☆
念のため遅くまでゆっくりして、開会式直前からの参加しました。
「がんばったらお弁当とメダルがもらえるよ」と鼓舞してみました♪

まず、長い長い開会式の間、兄ちゃんたちに混じって
ちゃんと整列して立っていられたことに感心っ☆
去年は最後の最後で疲れとトイレでリタイアしたので、素晴らしき成長です。

さて、開会式の直後がコトラの出番です。
練習には来ていなかった子が2人増え、今年はチビッ子が6人もっ!
コトラの対戦相手はこの日に初めて会った子でした。
タレ眉が最大限まで下がりきって泣きそうな顔になっていますが、
去年はこの段階で号泣して土俵を下りたので、これまた素晴らしき成長っ☆

無事に試合ができましたぁ♪
わたしの分析ですが…優しい兄ちゃんたちと練習をしていた時は
兄ちゃんたち、わざとらしくないように前のめりで倒れてくれていたのかな?
コトラ、お友達の首と肩を掴んで前に倒そう。倒そうと。でもなかなか倒れず。
お友達にしてみたら、「相撲って押すんじゃないの?」みたいな感じで
隙をついて押し出しにかかりました。
ここでコトラはパニックに…泣く寸前っ!
土俵際で半泣きながらちょっと押し返しましたが、押し出されて負けました。

もう後は涙がこぼれ落ちるのみだったので、試合続行は諦めましたが…
なんとコトラ、土俵中央に戻って続ける気配っ!あっげー、感心っ☆
結果、相変わらずのはたき落とす相撲ながら2連勝しましたぁ♪
ということで、初めての試合は勝ち越しで有終の美を飾れました☆
しかし、土俵を下りるまでずーっとタレ眉全開だったのがかわいかった。
オジ&オバも大爆笑で喜んでくれていたようです♪

用意してあげていたメダルを掛けてあげたら、ようやく笑顔に。
がんばったねぇ、おかあちゃん感動しましたよ。
今年は金メダルが売り切れていたので銀メダルになっちゃったけど、
心から金メダルをあげたかったよ☆
メダルを噛んでいたあなたは、オリンピックの見すぎですが☆
もう1つのご褒美のお弁当ですが…今年はチビッ子の分は用意してないと言われ
急いで同じものを買いにモスに走りましたが…大混雑っ!
ごめんよぉ、類似品で許してくれたコトラに感謝っ☆

さて、これでようやく心から落ち着いて楽しめる♪
お次はコジローの出番でした。1年生は3人しかおらず。
練習でもお互い勝ったり負けたりのどっこいどっこい同士。
だからこそ今日は勝ちたいっ!と気合いの入ったコジローは
相手を投げよう投げようと果敢に挑んでおりました☆
自分の方が小さいのにねぇ、ちょっと意地になってたみたい。
でも大好きな空手でのトレーニングが身になっているのか、
以前より堪えられるようになっていて粘り強く戦えました。
結果は2勝1敗。勝ち越すことができましたぁ☆
これで緊張感が切れたのか、3人抜きの時はあっさり負けることもあって…
結局勝ち残ることはできませんでしたが、本人は満足気♪
最初は「なんで相撲やりまいなのー?」と消極的だったくせに
「久しぶりに相撲したら、やっぱり相撲も楽しいねぇ」だって☆

そしてコタローの相手は、相撲部の頃なかなかいい試合をしながらも
どうしても勝てなかった手強いお友達でした。
戦力にもならなかった5人抜きの時も含め3回試合をしましたが
3回ともがっちり組み合って膠着状態が続いたり
お互いが攻め合うものの、なかなか決着がつかず。見応えがありました。
結果、3回とも最後は相手に足を取られて片足で土俵際まで追いやられ
押し出されての負けでしたが、それまでずーっと粘り強かった!
相手も普段はそんな相撲を絶対にしない子だけに、
そこまで追い詰められるようになったのはすばらしいですっ!
本人は悔しそうにしていたけど、強くてかっこいい相撲でした。

そしてこの日はついでにわたしも女子相撲に参加してきましたぁ☆
結果はもちろん完敗です…。
でも楽しかったぁ♪勝てなくても相撲は楽しいんですっ☆
ということで、今年の豊年祭はダンナさまを除いて
矢野家はみんな相撲取りました♪

すごく暑かったし疲れたけど、目一杯楽しんだ1日です。
打ち上げは、大和村のひらとみ祭りで♪
お弁当と夜店の両方を楽しみ、豪華花火を堪能しました。
アドレナリン大放出で元気だった子供たちも、車に乗った瞬間に夢の中。
明日は朝ちゃんと起きられるかなぁ?
さぁ、次は上方の相撲大会!
またまた1週間、四股を踏んでいきましょう☆

相撲デビュー☆

矢野家の子供たち、以前はコタロー&コジローが相撲部に所属していたので
当たり前のように集落の敬老相撲に出ていましたが、
やっぱり島の子なので退部したとはいえ今年も参加ですっ☆
コジローに「なんで島の子は相撲しまいなの?」と聞かれましたが
「伝統だからねぇ、継承していかなくちゃいけないんだよ」の一言で説得。
空手にご執心のコジローも、空手の練習に支障ない程度に参加です。

さて、去年は意気揚々とまわしで会場入りし開会式まで出たというのに
土俵に上がった瞬間にこちらを求め号泣して棄権したコトラ。
今年はどうかなぁ?と思いつつ初日は見学だけして言葉で説得。
火曜日はお昼寝もしっかりして体調&気分のいい時を見計らって勧誘。
「相撲するとお弁当もらえるんだよぉ♪」の一言で首を縦に振りましたっ♪
なんとか了承を得た状態で、ここ数日我が家に入り浸りの5年生に
サラシをまわしの替わりにして巻いてもらって準備完了っ☆

兄ちゃんたちに混じって練習開始。
小さいしかわいぃ♪

だけど直後の基礎練習が始まった瞬間、大泣きして帰ってきたー☆
もう無理かなぁ?やっぱりまだ早いかなぁ?と思い
しばらく抱っこで見学していると、休憩の度に声を掛けてくれる兄ちゃんたち。
次第に元気になったコトラは、乱取りはするー。と言い出した♪

人生で初めて、にぃにでも知り合いの兄ちゃんでもない人と
土俵の上で相撲を取りました☆

結果は2敗…。
でも本人はご満悦の様子です♪
このあと、気付かぬ内に整理体操の四股と腰割りにも参加し、
立派に練習を終えました。

次の日も朝から「相撲に行くー♪」と張り切っているコトラ。
せっかくなので、強くなりたかったら基礎練習もやった方がいいよーと伝え、
どの兄ちゃんとだったらできるー?とリクエストも聞いておいたので、
準備体操から四股と腰割り、摺り足までちゃんとできました☆
「優勝しちゃダメなの?」なんて強気発言も出た乱取りは
またもや2敗だったけど…とても楽しんでおります♪

そして3日目、基礎練習も進んでちゃんとこなした後、
昨日までとは違うお友達に2勝できましたぁっ☆
人生初勝利っ!記念日ですっ!!

すっかり相撲に魅了されたコトラ、「明日も相撲行こうねぇ♪」
と、かなりノリノリでしたが…練習は今日までで、あとは本番。
日曜日は大勢のギャラリーの前だけど
泣かないでできるかな?
このまま調子に乗って相撲部に入部しちゃうかぁ?
とりあえず、日曜日の本番が楽しみです♪

早朝野球☆


じぃじの夢だった「息子とのキャッチボール」。
残念ながら娘2人で、息子に恵まれませんでした…。
ということで、孫が男の子であることを喜んでくれ
その孫たちが野球をするようになる日を楽しみにしてくれていたようです☆
今年の春休み、島に遊びに来てくれていた時にも教えてくれましたが、
今回は野球部が使うような金属バットとボールまで用意してくれたいましたっ!

ということで、朝の6時くらい起きて近くの稲取高原へ。
そこで2時間くらいキャッチボールやバッティングの練習をして
帰って来るとマンションの温泉で汗を流し、ついでにサウナまで。
お腹もペコペコなので朝ごはんはおいしいし
頭もスッキリしているので、お勉強もはかどるぅ☆
午後には珍しくお昼寝なんかもしちゃうけれど
とても健康的ですばらしい生活です♪

なにしろ元々が運動苦手ですから…ボールが取れるようになったり
打てるようになっただけでもうれしくて。
上達するのが実感できて、本人たちも楽しそうです♪

フライを捕るのもうまくなってきました☆
というか、全体的に様になってきています。

じぃじがいなくちゃできない!じゃ困るので
島に帰ってもキャッチボールできるように、2人でも練習。
捕りやすいじぃじのボールとは勝手が違うけど…一応成立するように♪

空振りばかりかと思ったら…結構打てるようになってましたぁ♪

あらあら…コジローまで打ちまくってるぅ☆
しかもバットが金属だから、打ったときの音がいいっ!
まるで甲子園の選手になった気分です♪
わたしも打ったけど、当たった時の感触も全然違うのね。

ついでにコトラも参加☆
絶対に甲子園の影響っ!
気が付いたらバッティングの練習をしている兄ちゃんたちの後ろで構えてた♪

ゴロを捕る姿も様になってます♪

ついダラダラしてしまうかと思われた夏休み。
ラジオ体操に参加する場所も伊豆では見付からないなぁと思っていたけれど、
孫たちとのキャッチボールを楽しみにし、道具まで揃えてくれた上に
優しく楽しく教えてくれるじぃじのおかげで
とても清々しい朝で1日をスタートすることができています♪
子供たちが楽しそうに興じている姿をみられるのは幸せですな☆