文化の日は大忙しっ☆

今年の文化の日はどこそこで魅力的なイベントをやっていて、
なんだかどれを選んでいいのやらわかりませんでしたが…
まずはテストは好きなコタロー&コジローは無料の全国模試を受けてきました☆

前に1度受けていて、問題のあまりの難しさに落ち込んで帰って来ましたが
今回はレベルが高いことは承知だったので
そこまでショックは受けなくて済んだようです。
しかし…その場で自己採点してみると…計算ミスがすごく多かった!
というか、まぁ時間制限がない状態とはいえ全問正解できたのに…
不正解の80%が計算ミスでした…なぜ筆算をしないで暗算した?
コジロー、日頃のがさつな面がはっきりと浮き彫りになった1日でした。

今日はダンナさまが近くでお仕事をしているということで、一緒にランチ♪

ご褒美ランチのつもりが…もはやご褒美もらえる身分じゃございませんが…。

リニューアルオープンしたと聞いたので、初めて入ってみたお店。
ガテン系の男性がランチで食べそうなランチセットでした☆
最後はフーフー言いながらも完食しました!
おうちではいつも質素で薄味なご飯ばかりで、しかも外食はほとんどしないけど、
この食べっぷりを見て、やっぱり男の子はたまにはこんな感じの
味もしっかり、どっしり重たい感じのごはんをがっつきたいのかなぁと。
なんだか今更ながら男子を育てている実感が湧いたひとときでした☆

さて、午後は図書館へと移動です。
前日比コジローが社会科見学で訪れたときに書庫の話をしてくれました。
その時のお礼を言いつつ「わたしも書庫に入ってみたかった」と伝えると
年に1回だけ書庫見学ツアーをしていて中に入らせて貰えると教えて下さいました!

乾燥剤と共に袋に入れられ保管されている貴重な本やら、蔵書がいっぱい。
子供たちのお誕生日の新聞も、保管されているものから探して見せてもらいました☆

とたにも重たいはずの本棚は電動で軽々動きます。
ということで、特別に本棚を自由に動かして、書庫から選んで本を借りました♪
一晩中いて、いらいろと手にとってみたかったぁ。貴重な体験でした☆

そして最後は宇検村の花火大会☆
宇検村100周年で盛大にやると聞いていたので楽しみにしていました♪

残念ながら天候に恵まれず…花火が始まるとぽつりぽつりと雨が降ってきました。
それでもフードを被れば大丈夫そうだったので、ちょっと粘ってみました。
花火は本当に豪華で、大きいし近いしで、すばらしかった☆
なによりとてもセンスがよく、構成がすばらしくて
花火はアートなんだなぁと心から感心してしまいました。
雨なんて気にならないくらい楽しめました☆

さて、今年のお祭りはお小遣い制にしてみました。
軽めのお弁当を作り、あとはお小遣いで屋台の買い物でもゲームでも何でもよし。
ということで、各々食べたいものを買ったあとで、これが今年最後のお祭りなので
残りのお小遣いを使いきってもいいと思った子供たちは何をしようか考える☆
結局、金魚すくいをすることにしたそうです。
まぁ、たくさんいたクワガタも残り1匹になってしまったことだし、
命を育てるのもいいことですからね、飼うことにしました。
わたしも含め誰1人すくえず、おまけの1匹ずつ計4匹を家族に迎えました♪

ちょっと肌寒かったけれど、時期外れの花火大会もよかったな♪
おかげでお祭り気分が長く楽しめました。
長くてイベント盛りだくさんだった1日、子供たちがんばったなぁ。
大渋滞で2時間掛かった帰り道、みんなはぐっすりでした。

三太郎祭☆


1年以上ぶりに相撲をとりましたぁ☆
前回は首や腰を痛めたり、その後ヘルニアになったり、顔にアオタン作ったり。
いろいろありすぎてちょっと怖くなり、やりたいけどやれなかったのです…。
でもやっぱり辞めたくはない!相撲は続けたい!ということで
台風で延期になっていた三太郎祭に参加しました☆

いろんな集落のイベントと重なったらしく、参加者はなんとほぼメンバー。
練習で一緒のメンバーばかりなので、とても気持ちが楽チンでした♪
団体戦では中堅で出場し、なんと奇跡の一勝をしてしまいましたぁ☆
前日に、頭からぶつかるのは避け、小柄でも勝てる戦術を教えてもらっていたので
イメトレだけは何度もしていたわたし。
本番で実践できてうれしかったぁ♪
個人戦は初戦敗退でしたが、楽しかった☆
今まで誰かに勝てるだなんて思ってもみなかったけれど、
奇跡とはいえ勝ててしまうと、もっと強くなりたくなる!
しばらくお休みだけど、また練習からがんばろうっと☆

そして午後はつな綱引きに参戦っ☆
相撲メンバーに数人が加わり、最大人数の16人でチームを作りました。
初対面の人が何人かいる中で、みんなで力を合わせるー。なんかおもしろい。
ライバルは住用の相撲部のお母さんたちでした。
なかなかに強敵だったけれど、靴底が取れても
転んでお尻やら背中まで泥んこになってもがんばったわたしたち。
相撲部母ちゃん対決を制した後、男女混合チームワークなどにも勝って
見事に優勝、賞金5万円をもらっちゃいましたぁ♪
何位だったら1人当たりいくらかを計算して試合に挑んだわたしたち。
みんなお小遣いゲットで大喜びでしたぁ。
大人になって綱引きするとは思わなかったけど、楽しかった♪

さて、朝から家族を巻き込んでのわたしばかりが楽しい1日♪
ということで、相撲の打ち上げは断念して、夜の花火大会まで参加することに。
しかし、花火が始まるまでは4時間以上…家に帰るにはバタバタだし、
夜店を楽しむにしても時間が余り過ぎる…どうしよう…。
近くの体験交流館にコトラの大好きな先生がいるかな?と遊びに行ってみたら
イベントということで、館内の遊具などが無料開放♪
バドミントンしたり、卓球したり、フリスビーしたり。
クーラーの効いた休憩室で休んで振舞いかき氷を食べたり。
とても楽しく過ごして時間が潰せました。先生に会えなかったけど…。

さてさてお祭りは…ステージの最中に雨が降ってきたので
夜店で買ったご飯は車の中で食べ、止んだスキを見てくじ引きやって。
当てた吹き矢の弓矢を車の中で堪能しまし♪
その後の花火も雨の中の開催だったので、車から窓を開けての観賞となりました。

なんとも不思議な花火大会となりましたが、
3匹の黒ブタたちは大いに楽しんでくれたのでよかった♪
毎年夏休みはガッツリ東京に帰省しているので、
こうして秋にやってくれるのもいいもんだなぁと☆
朝から夜遅くまで長い1日でしたが、思い出深い1日となりました♪
わたしはしばらく燃え付き症候群かもぉ。

芦花部小の運動会☆


今年の我が家の運動会、第1弾はコタローの芦花部小学校でした☆
台風は通りすぎていましたが、過ぎたとは思えない不安定なお天気。
ずーっとお天気予報とにらめっこし、お弁当を作っていいものか迷いまくり。
朝の6時に大雨が降りましたが、9時からは晴れマークだし、
最悪延期になっても明日は敬老の日で祝日だからフルプログラムだしと
覚悟を決めてお弁当を仕上げることにしました。

無事に開催です♪
徒競走☆練習では断トツのビリだったと言っていた、走るの苦手なコタロー。
ところが、途中で帽子を落として取りに戻った子のおかげでビリは免れましたぁ☆
実は何気に徒競走でビリにはなっていないコタロー。記録を更新しました♪

綱引きでは戦力になったのかわからないけれど2勝。
相変わらずのピョンピョン跳びはねで全身から喜びを表しておりました。

と、この辺りで雲行きが怪しくなり、激しい雨が降ってきたので体育館に移動。

雨が降ったのでいくつかの競技はちょっとルールを変えて行われました。
こうして臨機応変に対応できるのは小規模校ならでは☆

まずは縄跳び大会がありました。
3分間跳び続けるとポイントがもらえます。
これは得意のコツコツとがんばれる競技ということで、
最後までがんばれた数少ないメンバーになれ、赤組に貢献できました♪

続いてのでかパン競走では、パンツの受け渡しに性格が出るなぁと観察。
コタロー、ちゃんと履きやすいようにバトンタッチ&お手伝いしていました♪
そして圧勝。よかったね。
ただ、赤組なのになぜか白帽子で参加していたんだよねぇ…。
だれか突っ込んであげてくださいっ!

「親子なかよし」はわたしが参加。
二人三脚まではよかったけれど、風船がなかなか割れず、結局お尻で割りました。
このあとのおんぶは…重かった…そろそろ限界です。

コトラは「幼児かけっこ」に参加☆
直前まで「1人は嫌だ、怖い。お母ちゃんも一緒じゃなきゃ嫌だ。」と言ってたのに
「ドンッ!」と鳴った瞬間に手を振り切って駆けていきました…。お菓子ゲット♪

午後にはまた雨が止んだので外で競技開始☆
コタローが楽しみにしていた応援団です。
お弁当もそこそこに準備しに行ったくらい楽しみにしていました。
放課後の練習は、習い事とバスの時間の関係であまり出られませんでしたが
横目でちょこちょこ先輩を見ながら無事に演武できました☆
また雨風が強くなる中がんばった白組に軍配が上がりましたが
どちらも力強くていい演武でした。
コタロー、お兄ちゃん&男になった気分だったのかな。いい顔しています。

コジローが楽しみにしていたのは「家族走」。
不安定なお天気でプログラムもなにもグチャグチャだったので
持久走と共にキャンセルになったのかと思いましたが、最後にありました!
我が家はコタロー&コジロー&お父ちゃんがガチ勝負で同じスタートライン。
コトラとわたしが半分からスタートすることにしました。
ここでも「ドンッ!」と鳴った瞬間に手を振りほどいて走りだしたコトラ。
もちろん1等賞でした☆
本当はガチ勝負したかったわたしは、1位のダンナさまがギリギリまで来てから
スタートしましたが…残念ながらゴール直前で抜かれてしまいました…。
結果はちょっと遅れてコジロー。更に遅れてコタローでした。
そこまでコジローとの差がなかったことに焦り、
中学でもガチ勝負ができるように鍛えなくてはいけないと思ったわたしたち。

さて、閉会式はまた体育館に戻り、片付けが始まった頃に
ようやく青空が見えてきました。遅いよー。
でも、この臨機応変な運動会になったことも思い出です。
大人も子供も、集落の方たちと一緒になって楽しめた1日でした♪

タエン浜☆


今夜はバーベキューにお呼ばれしているので、夕飯準備を気にしなくていい♪
ということで、ちょっと遠出してタエン浜に行ってきましたぁ☆
年に1回は行くものの、去年は台風の影響ですぐに退散…。
ちょっとリベンジの気持ちで向かいましたが…残念ながら曇り空。

まぁ子供たちはそんなこと関係なく、ピゅーっと海へと飛び出しました☆
コトラがドーナッツ浮き輪が使えるようになってからというもの
すごくアグレッシブになったので、コタロー&コジローと遊ぶようになり
親はちょっと離れたところで眺めていられるので楽チン♪

それをいいことにダンナさま、シュノーケルで魚と泳ぐだけでは飽きたらず
釣竿を持ってきて釣りを始めました☆
ダンナさまいわく、近くの堤防で釣りをしているときよりも
魚の警戒心がないから釣れるんだとか。
ということで小さいながらも1匹ゲット☆
自分も泳ぎながらなので、釣れるまでの全過程が見られておもしろいっ!

出掛けに釣竿を準備しているのを見て笑ってごめんなさい…。
まさか泳ぎながら釣れるとは思いませんでした。
このあと大きな魚も掛かったけれど、小さな針と細い糸だったので
針ごと持っていかれてしまい、替え針がなかったので終了。
お魚も1匹だけ持って帰って捌くのも面倒だったので、放してあげました。
今度はしっかり釣りの用意をしていきましょう!
ということで、残念なお天気ではあったけれど、新たな楽しみ方を見つけました。

帰ってからはバーベキューとおしゃべりに興じ、楽しい1日となりました♪
なんかもう夏休みの気分だけど、まだなんですね…。
明日からまた早起き、頑張りましょう☆

梅雨だけど…☆

かれこれ3週間ほど前に梅雨入りしたはずですが、なんとも海日和な週末☆
午前中はみんなそれぞれに用事。
わたしは、今年は出場しなかったけれど女子相撲の応援。
なぜかテスト好きなコタロー&コジローは、全国模試。

模試終了後に「難しかった…できなかった…。」と
珍しく落ち込んで帰ってきましたが
がんばったご褒美というか、暑いのでとにかく海へと繰り出しました☆

まずは腹ごしらえでサンドイッチ☆
2斤焼いた食パン、耳も落とさず丸ごとで作ったのですが
みんなでペロリとたいらげてしまいました。
2斤もあったのに…。
美味しそうに頬張る姿を目にした知らない方に、
写真を撮らせて欲しいと頼まれましたぁ♪
食い意地ザウルスは、食べている時すばらしくキラキラしますから☆

梅雨の最中とは思えない快晴っ!
とてもキレイな海ですが、いつもと違い黒っぽい海藻がユラユラ。
これを拾い集めて団子にして投げつけあって楽しんでいました♪

ところがところが、しばらくすると向こうの方で海藻を集めている人が。
コジローが「これ、食べられるんですか?」って聞いてるしー。
すると、「ちょっと先のモズクの養殖場から流れてきているモズクだから
いっぱい拾うといいよ。」と教えてもらったのです。
これを聞いた途端に俄然目の色を変えて集め始めた食い意地ザウルスたち☆
最初はペットボトルに入れて集めていましたが
そんなもんじゃ飽き足らず、ビニールを持ってきてポイポイ入れていく。
そこらじゅうにモズクが浮いているもんだから、楽しくて仕方ない♪
かなり集めたので重いしもう要らないっ!と言っても集める&集める。

結果、5キロものモズクを自然から恵んでもらいました。
天ぷら、酢の物、お味噌汁、我が家の食卓を彩ってくれそうです♪

海でひとしきり遊んだ後はヤドカリ探し。
いーっぱい集めてきたので戯れた後は放してあげるように言うと、
ヤドカリの為のお城を作りはじめました☆
まぁヤドカリにとっては迷惑なお城かもしれませんが…
自分達なりにヤドカリに楽しんでもらおうと工夫したそうです。

この贅沢な自然との時間のおかげで
模試の出来で受けたショックはリセットされたようです。
もうちょっと落ち込んだ方がよかったのでは?とも思いますが
まぁお休みの日にテストを受けただけでも偉いし
せっかくのお休みが楽しい1日になってくれてよかったかな♪

お昼のお弁当作りが大変になってきましたが
今年の夏も海でいっぱい遊びましょう♪