お勉強終了☆


サンタさんにプレゼントをもらう為にはお手紙を書かなくてはいけない。
ということで、カタカナと平仮名をお勉強していたコトラ。
毎日せっせと練習しただけあって、なかなかに上手なお手紙が書けました☆
コトラの目的を知っていながら、関係ない文字も練習させていましたが…
ついに目的を達成してしまった今、もうお勉強する気はなくなったらしい…。
カタカナは制覇したけど、平仮名はあと何文字か残っていたような。
あぁ…作戦失敗です。もうちょっと長いお手紙にするべきだったかな?
本当にサンタさんへのお手紙の為にお勉強していたんだね。
まぁ、目的があればがんばれるということはわかったから、いいかな♪

現実的☆


毎日あれこれサンタさんにお願いするプレゼントを真剣に考えている4歳児☆
ちょっと前までは仮面ライダーのベルトでしたが、
最近はコジローの影響でベイブレードに夢中。
コジローが空手のお兄ちゃんから大量にもらってきたベイの中から
いくつかを分けてもらっていますが、
たまに交換してはもらえるものの、
基本的にはコジローが要らない、つまり強くないベイばかり。
それでも文句を言わずにそれらで楽しんでいるようではありますが
やっぱり強いのが欲しくなってきたようです。
毎日のように集まる近所のベイ仲間から、たくさん情報を得ているしね。
ということで、ベイブレードにしたそうです。

とは言え、そのベイ仲間もいつ飽きるかわからないし、
この年頃は仮面ライダーのベルトを欲しがるものかと思い
「本当にベルトじゃなくていいの?」と聞いたら、
「ベルトもらっても、本当には変身できないからね」だって…
4歳児のくせに夢がないなぁ…。
ちょっと現実的すぎではないかい?
幼稚園に行って、「夢は仮面ライダー♪」と言うお友達に
「なれる訳ないじゃん」とか言わないでよね。

さぁ、サンタさんは思い通りのプレゼントをくれるかな?

お勉強したいの?

Z会からコトラへDMが届きました☆
「これ誰の?」「コトラのだよー。」
しばらくすると「お母ちゃん、お手紙出しに行こう♪」と言うので「??」
なんと、自分の名前と保護者欄まで記入してるじゃありませんか。
まぁ、紹介者の欄に自分の名前を書いちゃってるんだけど☆
そういえば前にも通信教育やりたいって大騒ぎして、迷路で誤魔化したなぁ。
でももうちょっとがまんしてくださいな、早すぎるよ。
ってか、これ切手不要のハガキ…勝手に出してたら
意思確認や問い合わせの電話があったかもね☆

体験入園☆


4月に入園予定の幼稚園の園庭開放の日でしたぁ☆
一般的にはあまり宣伝されていなくて知らなかったけれど、
お友達が誘ってくれたおかげで知ることができました。
まだ幼稚園までの道のりを歩いたことがなかったことに気がつき
「4月からは歩いて通うんだよぉ」なんて話ながら徒歩にて行ってみました。
頼りにしていたコジローが、来年はバス通学で芦花部に通うので
コタローと通うか、お友達と通うかなどなどを話ながら。
そしきてこの道のりが毎日の冒険となり、
行きも帰りも十分すぎるほどの時間を掛けて
遊びながら歩くんだろうなぁとか思ったりして。
ちょこちょこハブが出やすい怖いポイントなんかも教えておきました。

そして意外にもビビりなコトラ、知らない子ばかりの中では
「お母ちゃんも一緒ぉ。」とか言って手を離さない可能性があるので
「今日はコトラがお友達と仲良く遊ぶ日だからね。」
ともあらかじめ言い聞かせておきました。

行ってみると、やはり認知度が低すぎて、あまり子供はいませんでしたが…
おかげでコトラもビビることなく参加できました♪
しかもコジローの空手の後輩の妹ちゃんが見つけて駆け寄ってきてくれ
手を引いてあちこち連れ回してかれました。
滑り台にうんていに縄跳びにスクーター。
幼稚園の遊びを指南してくれる上に
彼女のお友達も一緒になって面倒を見てくれたので大助かり☆
コトラ、とても楽しく遊べました♪

その後、ホールに移動して歓迎会もありました。
みんなで踊って歌って、先生が読み聞かせもしてくれて。
この時は幼稚園生と一緒に整列したので、わたしのもとからも離れていて、
ちゃんと参加して、お話も聞いていられるのか心配していましたが
何人かが次々に脱落していく中で、目をキラキラさせて参加していました。

全てが終わって「お母ちゃん、楽しかったぁ♪」と帰ってきた時の笑顔、
我が家では暴君すぎて幼稚園生活が心配でたまらなかったけれど
大丈夫なのかもなぁと安心しました♪
帰り道でも4月からの幼稚園生活が楽しみだと何度も話していて
ホッとしたし、わたしも楽しみになったのでした☆

お掃除ボーイ☆


「お母ちゃん、汚れてたからキレイにしておいたよー♪」
と、いつからかマメに玄関入ってすぐの洗面台をお掃除してくれるように☆
洗剤も使ってゴシゴシ、本当にキレイにしてくれるので助かっています。

最近は、「コタロー兄ちゃんが全然やらないから、
ボクが代わりに階段掃除しようっと☆」
と、頼んでもいないのにコタローの担当までしてくれています。

我が家のお小遣いはお給料制です。
コタローは階段掃除、コジローは洗米&タイマーセット。コトラは新聞配達。
これを毎日。忘れると無断欠勤扱いで、定額のお給料から引かれるのです。
コタローの分まで働くコトラ、コタローのお給料から支払おうか?
まぁコトラはまだお小遣いはなくて月刊の雑誌で現物支給ですが。
あっ…でも…人のお仕事はするくせに、起きてくるのが遅くて
待てないお父ちゃんが新聞持ってきちゃうから、
肝心の自分のお仕事はしてないね…。
せめてお昼頃に届く子供新聞はお願いしますよ☆