お勉強したいの?


Z会からコトラへDMが届きました☆
「これ誰の?」「コトラのだよー。」
しばらくすると「お母ちゃん、お手紙出しに行こう♪」と言うので「??」

なんと、自分の名前と保護者欄まで記入してるじゃありませんか。
まぁ、紹介者の欄に自分の名前を書いちゃってるんだけど☆
そういえば前にも通信教育やりたいって大騒ぎして、迷路で誤魔化したなぁ。
でももうちょっとがまんしてくださいな、早すぎるよ。
ってか、切手不要のハガキ…勝手に出してたら問い合わせの電話があったかもね☆

お掃除ボーイ☆


「お母ちゃん、汚れてたからキレイにしておいたよー♪」
と、いつからかマメに玄関入ってすぐの洗面台をお掃除してくれるように☆
洗剤も使ってゴシゴシ、本当にキレイにしてくれるので助かっています。

「コタロー兄ちゃんが全然やらないから、ボクが代わりに階段掃除しようっと☆」
と、頼んでもいないのにコタローの担当までしてくれています。

我が家のお小遣いはお給料制です。
コタローは階段掃除、コジローは洗米&タイマーセット。コトラは新聞配達。
これを毎日。忘れると無断欠勤扱いで、定額のお給料から引かれるのです。
コタローの分まで働くコトラ、コタローのお給料から支払おうか?
まぁコトラはまだお小遣いはなくて月刊の雑誌で現物支給ですか。
あっ…でも…人のお仕事はするくせに、起きてくるのが遅くて
待てないお父ちゃんが新聞持ってきちゃうから、自分のお仕事はしてないね…。
せめてお昼頃に届く子供新聞はお願いしますよ☆

コトラのパワーアップ作戦☆

今年もやってきました、敬老相撲シーズン☆
お盆の時期が重なり、練習は3日しかなかったけれど、しっかり練習してきました。
特にコトラは去年までのサラシと違い、ちゃんとしたマワシで参加。
痛いと嫌がるんじゃないかと不安でしたが、大丈夫でした♪

練習初日、5歳のお兄ちゃんとの取組。
難なく2回とも押し出しできて勝利したので得意気でした。
ところが次の日、その子がマワシを取ってぐぐぐっと押し出ししてきた!
そして残念ながら2連敗…。眉毛がいつも以上に垂れてしまってました。
そしてコトラ、お迎えに来てくれたダンナさまに報告。
「お父ちゃん、大変な事が起きたよ!相手が完全にパワーアップしてた!」だって。

ということで、コトラもパワーアップするべく、
マワシを取ることを教えてあげ、何度も練習をしてから送り出しました☆

うん、うん。そんな感じよ♪
実はこの2人、自分たちの練習が終わった後も、兄ちゃんたちの取組も見ずに
自分たちで描いた楕円の土俵で練習してました☆

コトラも完全にパワーアップしたことだし、本番は勝てるといいね♪
きばれよー!

お留守番☆


コタロー&コジローと一緒に富士山に登っている間、
ばぁばと2人でお留守番のコトラ。
「何したい?」と聞くと、「お子さまランチが食べたい!」と言ったとか。
てっきり仮面ライダーショーに続き、キュウレンジャーショーに行くかと思いきや
まさかの食欲の方が勝ったようです☆

ということで、自由が丘に美味しいランチを求めて行ったらしいけれど
どこもすごい行列で諦めて帰って来たとか。
代替え案として好きなケーキを買って帰るということで納得したそうです。
なんと贅沢にも3つ!
モンブラン、桃のゼリー、ブドウのゼリーを前にご満悦♪
桃のゼリーが1番おいしかったそうです☆

次の日にリベンジ☆
自由が丘でも人気のピーターラビットのレストランに連れていってもらいました。

元々卵料理で有名だったお店のオムライスとハンバーグのセット☆
ファミレスに行くと思っていたけれど、なんとも贅沢なお子さまランチ。
幸せ者だねぇ、うれしそう♪
ということで、ばぁばのおかげで楽しいお留守番となったようです☆
それにしても、なんでそんなにもお子さまランチに憧れていたんだろ?

4歳おめでとう☆


我が家のかわいい三男坊のコトラ、ついに4歳になりましたぁ☆
何ヵ月も前からプレゼント選びに余念がなかったコトラさん。
最近は頭の中がほとんど戦隊モノと仮面ライダーに占められているだけあって、
武器が欲しくてたまらない様子でした。
仮面ライダーに変身したくてベルトを欲しがったコタロー&コジローと違い
あくまでも戦闘派のコトラは剣をご所望☆
つい最近お土産でキューレンジャーの剣を買ってあげたばかりだけど…。

朝、クリスマスの朝と同じように枕元にプレゼントをセット。
お昼寝はともかく、朝の寝起きはとてもいいコトラです。
目を覚まして私たちの視線を追ってプレゼントを見つけた瞬間、
テンションは急上昇でニコニコ笑顔になりました♪


チョコプレートも、もちろん仮面ライダー☆
でも、1番メインのキャラではなく、なんだかよくわからないやつ。
食紅を少なくしたかったので色が控えめな出来上がりですが
それはそれは喜んでくれました♪

もちろん夜はプレゼントの剣と眠ったし、
いちいち箱にしまって持ち運んで愛でております☆
商魂たくましいオモチャ、音を出すためのアクセサリーがいっぱいあるし
その1つの値段がコタロー&コジローの時代から大幅に値上がりしていたので
しばらくはアクセサリーなしで遊んでもらうことになりますが、
それだけを持っているご近所のお友達と仲良く協力しているようです。

ついに再び我が家に現れた戦隊モノのおもちゃ。
心から喜んでもらえたようでよかった♪
コトラ、4歳のお誕生日おめでとう☆