学習発表会&お餅つき☆


11月の第2土曜日は大忙しっ!
まずはコジローの通う小学校で学習発表会がありました。
「スイミー」のお話に沿って、今までに習った国語、算数、体育を披露☆

まずはどの科目を選ぶかで、体育を選んだコジローでしたが
1人が定員オーバーとのことで、じゃんけんをしようとなりました。
「だったら足りない算数でいいよ。」と移動したらしく、
最後まで我を通すような子だったのに、成長したなぁと。この時点で感動☆
そしてその算数クラスでは「声が大きいから」と、マグロ役に抜擢♪
周りのスイミーたちが跳び箱を披露してくるたび
驚き、恐れおののき退散していくという設定でした。
声は大きくてよく聞こえたけど、「ぎょっ!」と驚く姿には
まだまだ照れ臭さがはっきりと見え…思い切らんばっ!とわじわじ。

お遊戯とかがあまり得意でないコジローがよくがんばった1日でした☆

そして次は急いでコタローの通う小学校に移動。
こちらはお餅つきがありました☆
今年は残念ながら収穫直前のイノシシ被害で自前のお米ではありませんが
お米を蒸してみんなで潰してからぺったんぺったん突きました。
わたしたちが到着した時には既にコタローは突いてしまった後だったので、
保護者が突いた1番最後に形だけでもつかせてもらったコトラ☆

力仕事は中学生に任せ、小学生はお餅を丸める作業に入りました。
あっ、その前につまみ食いタイムもあって、そこで既に結構食べてました☆

きな粉をたっぷりまぶして完成しましたぁ☆
今までは形ばかりお餅を数回つくくらいししたことがありませんでしたが
人数が少ないだけに、1人1人ちゃんとがんばらなくちゃ仕上がりません。
できあがったお餅を丸めるのも、味付けをするのも全工程の責任を持つ。
本当にすばらしい体験をさせてもらっています♪
最後は小学生から中学生、保護者もみんなで1つの大きな円を描き
みんなそろって美味しくいただきました☆

コタロー&コトラ、たくさん余っていたのをいいことに
おかわりしまくりで食べる&食べる☆
お腹パンパンになるまで食べさせてもらった上に、
ちゃっかりコジローにお土産までもらってちゃいました♪
しかもそれでもいっぱいだったので、わたしとダンナさまも1つずつ♪

このあとは習い事×2と部活の送迎、合間に夜ご飯。と、なかなかに忙しかった。
子供が別々の学校に通うと大変ねぇ。と実感しましたが
大規模校と小規模校、それぞれがそれぞれらしさを感じさせてくれる
楽しいイベントだったことで、わたしも心から楽しめました♪

敬老相撲☆

さてさて、夜の楽しい練習&栄養会を経て、敬老相撲の日がやってきました☆
まずは未就学児。コトラから始まりました。

当日参加の子も何人かいましたが、取組相手は練習相手でもあった5歳の子。
なかなかに粘ったんだけど、残念ながら2敗…でも泣かなかった!がんばった!!

と、ここで終わりかと思ったら、なんと未就学児なのに「5人抜き」があると。
そしてみんなが善戦。コトラを含めた3人が勝ったり負けたりするもんだから、
なかなか5人抜きまではできなくて、会場は熱気やら大笑いやらで大盛り上がり☆
コトラも4人目まで抜いたのに5人目で負けちゃった…。
と、あまりに善戦すぎて決まらないので、急遽「3人抜き」に変更。
そしてその直後にもう1人の5歳の子が勝ち抜きました。
コトラ残念っ!でもかなり会場を沸かせておりました。
知らないおじ&おばに「応援してたよー」と声を掛けてもらっていました。
厳めしい顔、泣きそうな顔、どや顔。クルクル変わる表情がおもしろかった♪

さて、お次はコジローの出番☆
今年は2年生からは2人しか出場しなかったので、相撲部のお友達が相手です。
練習では相撲部の貫禄を見せつけられ、負けまくっていたのですが
空手で鍛えた本番強さを見せてくれました。
立ち合いから闘志むき出し、鋭く攻めていき、
土俵際では粘った後、運動神経でヒョイとかわしてギリギリ勝ちました☆
そんな相撲を2回し、2連勝。おめでとー。

そして「5人抜き」は、なんと、3年生と混合でやりました。
コジローは最初の人になり、2年生、3年生2人に勝ちましたが、
4人目の3年生に残念ながら負けてしまいました…。
結果は予想通りの3年生の横綱が連覇しておりました。

でも3年生相手に2勝したのはうれしかったね♪
担任の先生が応援に来てくれていたので、たまにそちらをチラ見しては
応援してくれたり喜んでくれている菅田にテレ笑いしておりました。
かっこいい姿が見せられてよかったね☆

最後にコタロー☆
お相手は去年も当たった野球部のお友達。
そこはさすがに元相撲部ですから負けられません。
立ち合いも相変わらずきれいだし、最後の押し出しまで
しっかり腰を下ろして摺り足をしてキレイな相撲を見せて2勝しました☆
ちゃんと体が覚えているんだねぇ。

「5人抜き」では、大本命の横綱が違う集落にお引っ越ししてしまったので
みんながやる気満々でしたが…やっぱり相撲部が強かった…。
コタローなぜか2回も挑戦して2回とも負けておりました。
でも相撲部時代からお互いに粘るので、この2人の取組は長いのです。
最後は痺れを切らしたお友達が足を取って負かされてしまっていたのだけれど、
今年のコタローは対策を練ったのか、足を取られてからも粘りまくり
土俵際でも粘りまくって会場を沸かせておりました♪

今まで見たなかでも、かなりいい試合をしていた気がします。
がんばったね、コタロー☆

と、これで今年の我が家の相撲は終わりの予定でしたが。
コタローの学校が普段お世話になっている地元の集落2ヶ所に
お礼とお祝いの歌を届けに行くということで、午後は別の集落へとお出掛け。
その、後に行った集落では今から相撲が始まるということで
ついでに参加させてもらっちゃいましたぁ♪

朝からかんばっていたコトラはちょうど眠くなっていたらしく、
「絶対に出ない!」と大絶叫&号泣していましたが、
お友達家族やら学校のPTAの方々があれやこれやなだめてくれたおかげで
とりあえずなんとかマワシを着けてくれました。
そらからはコタローが相手になって負けまくり「コトラは強い!」と刷り込み
なんとなくの流れで参加までもっていきましたぁ♪

で、結局開会式ではこの笑顔。
そして取組では余裕の2勝。
「3人抜き」では歳上にも勝ててしまいました。
会場からは「あんなに嫌だと言ってたのに、強いし」と笑い声。

さてさてコタローですが、小学生の参加者が少ないので
4年生、5年生の参加者がおらず、まさかの6年生との対決!
相手は小柄で細いとはいえ、同じ学校のお兄ちゃんです。
ありゃぁ。と思っていたら、なんと思わぬ善戦。
お互いに粘りまくっていい相撲をした結果、なんとコタローが2勝!!
座布団があったら投げ入れたかったぁ☆
会場もすごく沸いておりました。

その後の「5人抜き」でも、他の6年生にも勝つ大金星♪
残念ながら勝者にはなれなかったけれど、かなりいい勝負をしていました。
コタロー本人も6年生2人に勝てたのが自信になったようです。
相撲部に戻ればぁ?と本気で思っている母です♪

歌いに行くだけで、まさか相撲を取ることになると思っていなかったコジローは
ご近所のお友達と遊んで待っているとお留守番していたので不参加でした。

参加したコタロー&コトラはそれぞれお小遣いをもらってラッキー☆
我が家、こちらの集落に全くお金を落としてしませんが…
賞金稼ぎをしてしまって…ごめんなさいっ!でも楽しかった♪

ということで、1日に2回も相撲ができて楽しい日になりました☆
お腹がペコペコの子供たち、そりゃ5合半の鶏飯もペロリだよねぇ♪

鉄人☆超人☆病弱☆

我が家の長男、とっても健康で鉄人みたいだなぁと。
集団生活が始まった年中さんから5年目の今まで、
無遅刻無欠席の完全皆勤賞☆
そもそも具合が悪いと訴えるのは1年に1回あるかないか。
それも一晩寝れば、次の日には当たり前のように復活してます☆

そんなコタローが先日2回も嘔吐。
まぁ2回ともおトイレに行く余裕はあったし、お腹も大丈夫。
軽い胃腸炎かなぁ?と、絶食して寝かしたら、やっぱり復活していました。
インフルエンザ、おたふく、胃腸炎が大流行していた時期なので
これだけの軽症で済んだのは助かりました♪
 
さて、念入りに消毒したものの、やっぱり次の日にはコジローが嘔吐…。
まぁ、我が家で1番の病弱くんですから、これは想定内。
コタローより酷かったしお腹も壊したけれど、軽症な方じゃないかな。
コジローはちょっとぐずぐずしたものの、欠席することなく2日で復活♪

さぁ、こうなると1番小さなコトラも嘔吐するだろうと覚悟していたら…
まさかの全然兆候も見られず元気そのもの☆
あれっ?大丈夫なの??
そういえばコトラも鼻を垂らすとかダルそうにするとか見たことないなぁ。
快食、快眠、快便で、1番元気かも。
鉄人コタローを越えて、コトラは超人だということが判明っ☆

と、我が家では唯一コジローが病弱扱いですが…
普段から風邪気味のお友達も受け入れている我が家。
それでも風邪をもらうことがないんだから、コジローも結構強いはずよね?
先日も30センチの距離で顔に思いっきり何度も咳を吹きかけられていて、
次の日にそのお友達がインフルと診断されたので、
さすがに覚悟しましたが、その後も元気だったコジロー。
たぶん一般的に言えば充分強い方なのよねぇ。
我が家には鉄人と超人がいるもんだから、すっかり病弱扱いのコジロー。
なんかちょっと可哀想な気がしてきた☆

バレンタイン 2017☆


今年もやってきました、バレンタイン☆
我が家のモテないmen'sのために、母は用意しなくちゃいけないのだけれど…
早くもアイデアが尽きてしまい、今年はチョコポップコーンを作りました。

今年は平日だしなぁ、と言い訳しつつも
コジローは面と向かって「好き」と言われたことがあるし♪
と、ちょっと期待してしまいましたが…残念な結果に☆
コタローも前日にラブレターもらっているはずなのに貰えなかったという
なんとも不思議で寂しいバレンタインとなりました。

ご近所のお姉ちゃんが義理チョコくれたけどねぇ♪
たぶん最近たまたま公園で会って
一緒に遊んでもらったコトラの戦利品なはず。
兄2人は完全に棚ぼただったのでしょう。

それでもお祭り騒ぎで喜ぶmen's、かわいいったらありゃしない☆

わたしの本命チョコは、毎年恒例の生チョコケーキ☆
今年はハートをあしらってみましたが、特に感想なし…。
どころか、スーパーの袋から出てくる、出てくる。
ワインにチーズにポテトチップス。
さらにバラのお花まで出できて、完全に持っていかれました…。
うれしいけどねぇ、ホワイトデーは1ヶ月先ですよー。
帰国してからは日本式のバレンタインにしたはずなのに。
子供たちが寝静まった後に堪能しました♪

さぁ、来年は何を作ろうかなぁ。
明らかなる義理チョコでもいいから、母はお役ごめんになりたいのですが。

大正解☆


ある日の「お父ちゃんの英単語教室」。

コジロー     「エビフライって英語でなんて言うの?」

お父ちゃん    「ポテトをあげたら?」
コトラ      「ありがとう。」(即答)
コタロー&コジロー 「うーん…フライドポテト。」

お父ちゃん     「海老はシュリンプ。じゃぁ、海老をあげたら?」
コトラ       「ありがとう。」(もちろん即答)
コタロー&コジロー 「フライドシュリンプ!」

みんな正解っ!
特にコトラは大正解っ☆
3歳半、なかなかにいい子に育っています♪