ありがとう☆

スクリーンショット 2017-01-12 20.19.32
先日、ソファにで休んでいる状態でくしゃみをしたら…
「んっ??今、ぎくって言った??言ったよね??動けないっ!」
となりまして…かなり久々にぎっくり腰になりました…。
でもコルセットさえしていれば何とか動けないこともなく、
そもそも子供達の送迎などで休むことなんかできなくて
自分をだましだまし、不自由ながらも生活していました。
が…、ソファに寝た状態からベットに移ろうと起き上がろうとした瞬間
あまりの痛さに崩れ落ち、そこからもうパニック!!
1ミリも動けないし、呼吸するのも辛くなり、ちょっとした呼吸困難。
ダンナさまの「救急車呼ぶ?」の問いに微かに頷くことしかできませず。
聞きはしたものの、腰痛で救急車??とダンナさまは思ったらしいけれど
あまりのわたしのパニックぶりに救急車を呼んでくれました☆
サイレンを鳴らして来る救急車にテンション上がる我が子たち。
そしてご近所の友達まで覗きに来ては、痛みに悶えて泣くわたしを見て
大笑いしていたらしいけど、そんなこと気にしてもいられないっ!
必死に担架に乗せて救急車に移動させてくれようとする救急隊員の方達。
痛みに固く目を瞑っていたため、誰一人顔を確認することができなかったけど
救急隊員に知り合いも多く、この醜態を知人に晒していないことを祈るっ!
とりあえず無事病院に搬送してもらい、1番強いというお薬ももらいましたが
痛みは和らぐものの、依然痛いままでした。
ダンナ様が親戚の不幸により次の日から帰省予定だったので入院もできず
結局1人で歩くことができないままに帰宅となりました。
心配で帰省をキャンセルしようとするダンナさまに、
コトラも連れて行ってもらう方がどんなに助かるかを話し、
ほぼ自分のことは自分でできるコタロー&コジローとお留守番をすることに。

そんなこんなをFacebookでつぶやいたところ、
ご近所のお友達が麻酔科医であるダンナさまの出張からの帰りを待って
病院までの送迎やら手配やらを全部してくれました☆
痛い痛いブロック注射に堪えた結果、1人で歩けるようになりましたっ!
お友達からのお見舞い、ありがたい優しい言葉の数々、
子供達の朝ごはんや夕食まで用意してもらったり
習い事の送迎も助けてもらい、ほぼいつも通りの生活ができる幸せ☆
本当にありがたい。感謝&感謝です。
身内が側にいないのに、寝たきりの状態で7歳&9歳と生活できるなんて。
矢野家、日頃から周りのお友達に助けられてばかりですが
もはやどの方角にも足を向けて寝られないほど、助けてもらいました。

そしてダンナさま。
帰省から戻ってからも、しばらく安静が必要なわたしに代わり
子供達の世話、送迎、朝&夜ごはんの準備と片付け
寝る前のお洗濯と、お仕事で疲れているのにがんばってくれました。
日中も休めるようにとコトラのお弁当まで作って連れ出してくれました。
この人の愛は大きいな。深くて広いなと心から感謝です。

過去2回、切迫早産で入院したことのあるわたしですが
その度にピンチ!と思っても、周りのお友達の愛で乗り切れています。
まだ全然どこにも恩返しができていない私達ですが
とにかく感謝の気持ちを忘れないように日々を生きようと思ったのでした☆

Re-Union ☆


きのうの夜、たまたま彼女が東京にいることをFacebookで知りました。
「会いたい!」と思い連絡を取ると、あれよあれよと話が進み
いつ以来か思い出せない程の月日を経て再会することができました☆

わたしがニューヨークに住んで最初にできたお友達♪
若かりしわたしたちは、今思えば「take it easy !」と言ってあげたくなる程
とても小さな事に本気で悩み、壁にぶつかりまくっておりました。
そんな時期を一緒に過ごした友達は、お互いそれぞれの道に進み
長く会うことも話すこともなかったのに、すぐにあの頃に戻れちゃう♪
10代後半&20代前半だったわたしたちも今やアラフォー。でも変わらないね☆
唯一、わたしの体がもうあの頃のように踊れなくなった事が変化かな。

今はポーランドと奄美大島に離れているけど、また絶対に会えるっ!
突然キラキラした時間が舞い降りてきました☆

アナログなゲーム☆

このご時世、1年生ともなるとゲーム機を買ってもらうお友達が多いし
携帯アプリのゲームをやるのは結構当たり前な感じですが…
我が家の方針ではゲーム機はまだ買わないし携帯も触らせてません。
お友達と一緒の時は「順番に貸してもらえば?」と、
あくまでもお友達とコミュニケーションをとった上で遊ぶように提案。
幸いゲーム機を持っていないからと仲間はずれにする子も
貸してあげないと言うようなお友達もいないので
ごくたまにだけどゲームを楽しんで、なんとか納得してくれている様子☆
我が子たち、特にコタローはがっつりはまってしまいそうなので
我が家にゲーム機を導入するのはまだまだ先にしたいというのが親心。

一方、アナログなゲームはどんどん教えて積極的にやってます。
対人のアナログなゲームの楽しさを知れば
対コンピュータの無機質さに気が付いて、いつか買い与えた時でも
そこまでどっぷりはまらないでいてくれないかなぁ?との願いを込めて☆

オセロやすごろくに始まり、春休みには挟み将棋や五目並べ
詰め将棋に似たゲームをばぁばに教えてもらい、楽しんでいる様子。
なので20種類ものボードゲームが遊べるセットを買ってみました♪
これがとってもおもしろいっ!
わたしが子供の時に好きだったダイヤモンドゲームや
一発逆転がある丸い板のオセロなどなど。
子供たちだけでなくわたしも本気でたのしんでおります♪

特にご近所のお友達が来てくれた時には大人気ないと言われようが
本気で対戦させてもらってます。それでも惨敗したことあるし…。
そして効果があったのか、兄ちゃんたちもちょっと前までは
宿題が終わったらWiiをやりたいと言っていたけど、
最近はこのボードゲームを持って来るように♪
ふふっ、かなり思惑通りにいい反応をしてくれています。
コタロー&コジローもこの調子で、もうしばらくは
このアナログなゲームの世界の楽しさで満足してくれているといいな♪
何より相手をしてくれなくなったら…わたしがさみしいかも…。

コタローのお兄ちゃん☆


体操教室で出会ったお友達。
まるでコタローのお兄ちゃんです。

なんと、先日の相撲部の徳之島遠征でも、宿泊先で偶然の再会☆
相撲部と全く関係なく徳之島にいたお友達と
たまたま宿泊先が同じだなんてっ!
これは運命としか思えない♪
お風呂も一緒に入ったらしいですよぉ。
帰りのフェリーを待つ間、お買い物に行った先では
お友達のおばあちゃんが完全に2人を間違えて
一所懸命コタローに話掛けていたそうな☆

体操教室でも「親戚?」と聞かれちゃったりもするし、
なんかルーツを辿ったらどこかで接点がありそうな気がしてきたぁ。
まぁ、お友達は抜群に運動神経がいいんだけどね。
ドン臭いコタローのお世話もしてくれるのが、これまた兄ちゃんっぽい☆
我が家の長男坊、実は次男坊だったのかもぉ♪

寺子屋☆


最近の我が家、コタローが学校から帰って来ると
ご近所の兄ちゃんたちが宿題を持ってやって来ます☆
晴れている日は外で一緒にやるし、雨だと我が家のリビングで。
コタローが外でやっているのに、兄ちゃんが家の中でやっていることも。
なぜそんな習慣がついたのかわからないけど
兄ちゃんたちも一緒だとコタローも楽しく宿題に取り組めるし
時間が余れば一緒に遊べるし、わたしとしては寺子屋状態、大歓迎☆
兄ちゃんたちが来ない日がさみしいくらい…。
コトラはキョロキョロ忙しくてお昼寝できなくて困ってるけどね。
本日もコタロー、聴衆を前に張り切って音読しております♪