自然児☆


夏休みの前半、いろいろと予定を入れまくって遊びまくった結果、
自由研究という大物の宿題が残ってしまっているコタロー…。
日々がんばっております☆
そしてその煽りを受けるのがコトラで、運動不足な様子。
思いっきり体を動かしたいだろうなぁということで
去年も楽しんだ奥野ダム近くにある広い公園へと出掛けてきました。
コタローも息抜きになるしね♪

とにかく広い芝生と小さな川があって、とっても気持ちがいいのです☆
着いた途端にラグビーボールを持って走り出すコジロー。
じぃじと早くに起きて野球の朝練はしていますが
ここはラグビーボールを蹴るのにうってつけの広さ☆
じぃじの蹴ったボールをキャッチしたり、真似して遠くまで蹴ってみたり
走りながら横に投げる練習をしたりと、熱心にラグビーボールと戯れていました♪

いつも家の中で戦っているけれど、やっぱり外だと気持ちがいいね♪
3人入り乱れ、敵と味方がコロコロ変わりながらボコボコにしあってました。

コジローより一足先にじぃじとの朝練を始めていたコタロー。
だいぶ打てるようになってきたし、捕るのも上手になってきました☆

島では体験できないことを東京でしている時も楽しそうだけれど、
やっぱり自然の中で遊んでいる時が1番いい笑顔になるなぁと思うのです☆
そして裸になった方がしっくりとくる。

外で遊んでいると、3人で協力しあってケンカも少なくなるし♪
暑い中3時間、ラグビーしてチャンバラやって、野球して川で遊んで。
目一杯お日様パワーを浴びながら楽しんだ1日となりました☆

滝行☆


8月に入って帰省してからというもの、
東京も伊豆もずーっとお天気が悪くて、雨が降ったり曇っていたり。
なんとなく気持ち的にすっきりしない夏を過ごしていましたが
ここ最近、急に暑くなって夏らしい青空も見えてきました☆

ということで、今度は涼しくなりたくなり
わたしのお気に入りの河津七滝に出掛けてきました☆
マイナスイオンを目一杯浴びましょう♪

気持ちのいいミスト。深呼吸☆

ところが…どんくさいこの人が滑ってびしょ濡れになってしまった…。

それを合図に、我が家の斬り込み隊長コジローが滝に突撃☆
滝行となりました…。
なかなかの水圧で、頭が痛かったらしいけど、何度も突撃。
周りの高齢の観光客は「若いっていいね。」とカメラやビデオをまわしてました。
みなさんの旅の思い出の1ページに刻んでもらって光栄です☆

一応、廻れる滝は全て見てきたけれど、滝に入って遊んでいる時が
1番生き生きしていたなぁ。お水がすごく冷たかったのにね。
普段は川遊びしないからね、新鮮だったかも。
これからまいとし暑くなったら「滝に行こう!」と言われそうです☆

マス釣り☆


じぃじ&ばぁばのお友だちと一緒に早戸川国際マス釣場に行ってきましたぁ☆
いつも釣れない釣りばかりをする3匹の黒ブタたち。
このグループは豪勢に遊ぶのが信条なので、マスも大量に放流してもらいました。
ちょっと邪道ではあるけどね…子供たちは大喜び♪

エサはなんと生きたブドウ虫…わたしは無理ーっ!
だけどコタローは自分で仕掛けられるようになっていました☆
わたしの分はコタローにお願い。
大量の放流により、コトラも6匹釣れました♪
午前中は特に、入れたら釣れた感じなので、それはそれは楽しかったよね。

さてさて、お昼ごはんはバーベキューです。
ここでも豪勢な準備がされており、高級和牛、ラム肉にチキンなどなど
お肉、お肉、お肉っ!!ものすごい量のお肉がありました。

そしてここで自分の能力を遺憾なく発揮できたのがコトラ☆
1番最初に食べ始め、延々と最後まで食べ続けておりました。
たぶんわたしの3倍は食べたことでしょう。
もちろんマスも塩焼きにしたので、丸々1匹をガブリ。これがおいしいね♪
まだ食べ続けるの?ってくらい食べて、みんなを驚かせておりました。

そして最後は川遊び。
そりゃお水を見たら入りたくなるよねぇ。
しばらく海にも行ってないしね。
お天気良くなかったし、川のお水はすごく冷たかったけど
子供たちはそんなこと全然お構いなし。全身ずぶ濡れで遊んでいました♪

大雨の予報が、ちょっぴり霧雨が降ったくらいで済んだラッキーな1日。
今まで体験したことがないくらい大漁で楽しかったねぇ。
さぁ次は、たくさん釣ったお魚をありがたく美味しくいただきましょう☆

キッザニア東京☆


去年の夏休みに初めて行ったキッザニア東京。
前回は様子がわからずに、とりあえずできそうなものに挑戦しましたが、
今回はいろいろと自分たちなりにやりたいことがあるようなので
できるだけ早めに入場できるようにとがんばりました☆

10時15分から整理券を配り始めるということで9時前くらいに行きましたが…
もうすでに長蛇の列…みんなどんだけ早くから並んでいるわけ?
まぁ、うちはそんなに人気アクティビティに並びたかった訳ではないので。

とりあえず飛行機のパイロット、1グループ目で体験でしました♪
1年に数回お世話になる飛行機、やっぱり憧れていたんだねぇ。
制服と制帽を着させてもらうと、ちょっとキリッとします☆
アクティビティが始まると、わたしはモニターで表情を見るだけ。
モニターに映し出される2人の顔は、ちょっと険しいですな。
聞くと、やっぱり難しいらしく、何度も自動運転に切り替わったとか。
これからは飛行機に乗るとき、パイロットさんに感謝してくださいな☆

さて、お次は地下鉄の運転士さん。
同じような制服で、あまり代わり映えがしません。
電車に乗ると定位置にきちんと停まるかが気になり、いちいちチェックする2人。
実際にやってみて、やっぱり難しかったと☆

続いて自動車運転免許証を取得しに行きました。
どんだけ運転したい?飛行機に地下鉄に自動車に。今回のテーマは運転??
モニターが全く見えない位置にいたのでわかりませんが
きちんと動画の説明を聞いてから練習し、実技テストも受けました。
スピードコントロールが難しかったけれど、結果は5点中4点で無事合格☆
免許証をもらえて、2人ともとてもうれしそうでした♪

今回なぜだかわからないけれど、裁判所に行きたがったコタロー。
ここでは「お菓子を全部食べちゃった事件」についての裁判が行われます。
配役は抽選でしたが、開廷とともに法廷に入ると、まさかの2人して裁判官っ☆
裁判長役の子を鋏んで2人が並んでいて、ちょっと笑っちゃった。

最初は与えられた台本に沿って寸劇がありますが、
後半はちゃんと自分の意見を述べなくてはいけない時間があります。
裁判員裁判なので、判決に関して1人1人が考えと理由を述べたあと、
もう一度考え直す時間が与えられてから最終判決を決めました。
もちろん意見を導くためのヒントはあって、
ヒントを読んで自分がどの意見に近いかを発表しやすくしてくれています。
だから小さな子でも参加できるようになっていますが、
ただの寸劇で終わらないところがおもしろかったです♪

裁判官のはずのコジローが、司会進行の度に立ち上がって話していたり
裁判長が最年少で、1番幼くシドロモドロだったり
コタローが真面目に考えすぎて時間が足りなくなったりと、
いろいろと子供裁判はおもしろかったです☆
ちなみに、「お菓子を全部は食べちゃダメとは言っていなかったので
弁償する必要はなし。因って原告の請求を棄却する。」というのが判決でした。
実生活での兄弟間で起きた事件だったら、お互いに絶対に許さないと思うけどねぇ。
とりあえずは2人が述べた意見がほぼ通った判決となりました。

最後の1つはすごーく悩みましたが、ロボット研究開発にしました☆

7月にオープンしたばかりですが、ちょっと難しそうに見えるのか
意外にも空いていて、コタロー&コジローの他に2人、合計4人です。
DOCOMOが接客の時に使うミニペッパーくんのプログラミングをしました。
機械オンチのわたしには何がなんやらわかりませんでしたが
現代っ子の2人は、説明を受けてタブレットをいじくり回し
自分達が動かしたかったようにプログラミングができたようです。
お辞儀したり手を振ったり、かわいい「コジタ」ができました☆

ロボット工学に興味があるらしいコジロー、目を輝かせて取り組んでいました。
コタローもこれが1番楽しかったとかで、薬剤師の他に夢ができた??
と言うか、制服より白衣の方が落ち着くぅ。
2人にしっくりきていると思うのはわたしだけかしら??

さて、今回も目一杯楽しんだ様子のコタロー&コジロー。
今回選んだものに1つも食べ物系がなかったのが不思議☆
他にもいくつか諦めたアクティビティがあったとかで、また来年も来たいそうです。
さて、来年は人気のアクティビティができるよう、もっと早くに並びまいかな。

キリンビバレッジ工場見学☆


キリンビバレッジの湘南工場に見学に行きました☆
普段はほとんどジュースなどを飲ませませんが…工場見学となれば話は別。
夏休みの工場見学といえばどこも混雑していると思ったけれど
意外にすんなりと予約が取れました♪
場所は湘南とはいえ、ちょっと奥まった所にあるので車でお出掛け。

駐車場に着いた時から警備員さんも含め、ニコニコ感じのいい職員さん☆
すれ違う職員さんが揃いも揃ってみなさんが笑顔で話し掛けてくれ、
「写真撮りましょうか?」「楽しんでねぇ♪」、うれしい限りです。
きっと職場の雰囲気が良いからだろうなぁと思いました☆

工場内に入ると、たくさんのパネルやらディスプレイでお出迎え♪
もうこの時点でかなりテンションが上がっています。
紅茶なんて飲んだことないのに、レモンティー派やらミルクティー派だなんて。

工場見学の前の予備知識として紹介された映像も、
とても詳しくてわかりやすいし丁寧です。ちゃんと工程が理解できました☆
大きめな試験管のようなプラスチックがペットボトルに早変わりする様子を
実際よりも小型な機械を使って目の前で実演してくれてワクワク♪

予め撮っておいた参加者の写真がプリントされたラベルを実際に付けます☆
慎重に真っ直ぐにセッティングします。
このあと蒸気で縮めてぴったり密着させるのです。

できましたぁ☆
写真はちょっと小さいのでわかりづらいですが…記念ボトル♪

工場見学が終了したので乾杯☆
なんと工場には魔法の自動販売機があって、お金を入れなくても出てくるのです。
しかも1人2本も選べるのです♪

お土産もいっぱいもらいました♪
写真入りのストレートティー、先程の2本に加え、
湘南工場限定ラベルの付いた新商品の無糖ストレートティー。
レモンティーのデザインの定規ももらいました。
かなりご満悦でございます♪

工場内の雰囲気、職員さんたちの笑顔とすばらしい対応、
とてもわかりやすい製造行程の説明などなど、
今までにもいくつか工場見学をしてきましたが、ダントツの心地好さでした☆
これからは何を買うか迷った時にはキリンの物を選ぼうと自然に思えます。
とてもすばらしい1日となりました♪

さてさて、普段は麦茶かお水か牛乳しか飲まない3匹の黒ブタたち。
飲み慣れない紅茶なんて飲んだもんだから、
紅茶の利尿効果でおトイレ頻回…帰り途中に何度車を停めたことか…。
更にはカフェイン効果で夜はなかなか寝付けず。
普段摂取しない成分に対して、あまりに敏感過ぎる反応。笑いましたぁ☆