ありがとう、さよならFIT☆


わたしたちが結婚した時、島の生活に絶対に欠かせず、それでいて高価だから、
ということで結婚祝いに両親が買ってくれた我が家のFIT。
10年間で総走行距離61000キロメートルでまだまだ乗れるのですが
両親が新車を購入していらなくなったということで
それまで乗っていたSpikeをもらい受けました☆
我が家は男4人なので、車内が広いSpikeを狙っていたのです。
まだまだ乗れる車を手放すのは申し訳なかったけれど、
友人の友人が社用車として買い取ってくれるというし、
車の買い替え時期と子供たちの成長を考えたら今Spikeにした方がいいかと思い。
子供たちは長期休みの思い出がいっぱい詰まったSpikeの出現に大喜びですが、
お届けのラストドライブの時は、ワクワクよりもしんみりしちゃいました。
帰国した日から今まで、東京、宮崎、奄美大島と一緒にドライブしたFIT 。
思い出もいっぱいです。
今までありがとう。そしてさようなら☆

結婚10周年☆


早いもので、10回目の結婚記念日を迎えました☆
今年もまたご近所のお友達に子たちをお願いして
ダンナさまと2人っきりでデートです♪
お友達の弟さんがオーナーという、わたしのお気に入りのお店に着くと、
子供たちを預けているお友達からのステキな花束が飾られていました。
そしてお店のスタッフ手作りの、折り紙のバラで彩られたウェルカムボードも。
ダンナさまと2人、おいしいご飯とお酒に舌鼓を打ちつつゆっくりお話しして
とてもとても幸せな時間を過ごせました♪
私たち夫婦、周りのみんなに支えられて仲良くいられるんだなと改めて実感☆

そして最後に、ずーっと憧れていたSweet 10 Diamond をもらいました♪
デザインがわたし好みで感動っ☆
毎月のお小遣い少ないのに…本当にありがとう。本当に涙が出ました。
お小遣いのないわたしは、コツコツ貯めたTポイントでなんとか買えたのが
土屋鞄の長財布。喜んでもらえてよかったです。
でもお財布の事なんて吹き飛ぶくらい、もらった指輪がうれしかったぁ♪
10周年を迎えたとはいえ、まだまだなわたしたち。
これからも一緒にいられることに感謝し、ずーっと仲良くしていきます☆

Sweet Birthday ☆


5月11日、今年は母の日の次の日がお誕生日でしたぁ☆
2日続けて我が家のボーイズたちにお祝いしてもっちゃった♪

東京の姉からは、3Dのバースデーケーキが届きました。感謝っ!
ケーキは子供たちが喜ぶのはわかっているけど
やっぱり気分的に自分のバースデーケーキを作るのには抵抗があり…
そしたら姉が贈ってくれるとの事で大喜びっ☆
この大きなクマのケーキには、みんな大興奮でした。
食べる時は…ごめんなさいっ!子供たちには見せられない状態に…。
でも、みんなで美味しくいただきましたぁ♪

かわいいお花や美の源をわざわざ届けに来てくれるお友達や、
お家の多肉を寄せ植えにしてくれたり、
東京からもいくつか小包が届いたりもして。
メールやメッセージや電話もたくさんいただきましたぁ。
いくつになってもお誕生日はうれしいものです♪

夜ご飯は、習い事がなくてゆっくりできる月曜日。
何が食べたいか思いつかなかったので、我が家の定番イベントメニューで
チーズバーガー&ポテト!自分のためにパンから焼きましたぁ☆

そして、代表でコトラからのプレゼント。

愛情たっぷりのバースデーカード、
借金中のはずなのにおかあちゃん好みのお菓子☆

ありがとぉ♪

ダンナさまからは

超わたし好みのポシェットをいただきましたぁ♪
ほんの2~3日前にこんなの欲しいなぁとつぶやいただけなのに。
少ないお小遣いと忙しい中で、よくもまぁこんなステキな物をっ!
ありがとぉ、大切にします。

台風が接近中で、明日の幼稚園と学校はお休みかなぁ?
会社はどうだろ??飲んじゃう???なんてご近所さんと話してたけど
やっぱりもしもの場合に備えて、おうちでお祝いしてもらいました。

朝のバースデーチュー♥︎から始まり、たくさんのおめでとうと
たくさんのみんなからの愛。
本当に幸せだなぁ。
また来年もみんなからお祝いしてもらえるよう、がんばろー☆

結婚記念日☆

雨降りの日曜日、8年目の結婚記念日でしたぁ☆

去年はコトラが小さすぎて預けるのが躊躇われた為に断念しましたが
今年はご近所のお友達が3兄弟を預かってくれると言うのでお願いしました。

8年前、本当はもうちょっと早く出す予定だった婚姻届けですが、
なんと日本領事館がイースターホリデーでお休みで…
で、結局大安の日に出すのは諦めて4/12に出したのでしたぁ。
お付き合いの期間のほとんどが一緒に住んでいたのもあって
まだ8年目?と、ちょっと思いましたが…これからも末長くよろしくね☆

テーブルに案内されると、なんと3兄弟を預かってくれているお友達からの
サプライズでのお花のプレゼント☆
本気で涙が出ましたぁ。ありがとう♪

久しぶりにゆっくり頂くお料理はとても美味しくて、
ついつい話題は子供たちのことになってしまったりしたし、
向かい合うのはとても見慣れた顔であるはずなのに
それでもなんだか面映ゆいステキな時が流れてました☆

残念なのは、フルコースを食べ切れない胃になっていたこと…。
「気持ちいいくらい食べる」と言われていたわたしなのに
メインのお肉が苦しくなってきたぁ…。
歳を取ったのね。

最近はお互いに「歳取ったねぇ。」「お互いさまだよ。」なんて言ってますが
そりゃもう付き合い始めの20代半ばとは違いますよ。
だけど、体にも美容にも悪いと知っていながら
夜中に一緒に食べるアイスは美味しいねぇと言えたり、
ちょっと太っても一緒に美味しく食べる方がいいと言ってくれたり、
お互い体が緩んできていても、それはそれでいいよね。と、
わたしたちなりに心地よい時が流れているのは幸せだよね☆

そして結局わたしたちはお友達に恵まれているねぇ。という話に☆
親も親戚も近くにいない中での3兄弟の子育て、
大変だけどなんとかやって来られているのは周りのお友達のおかげ。
今日みんなを預かってくれたお友達以外にも
日にちまで覚えてくれていて「預かるよー」と言ってくれた子もいたし
他にも何軒か預けるアテもありました。
これってすごいことだよなぁ。
夫婦だけでデートって実家が近くないと無理かと思ったけど、
それができるわたしたちって幸せ者ですっ♪

島に住んでいると、子供たちが手元から離れるのが早いので
夫婦2人で過ごす時間はまだまだあります♪
たまにケンカしてもいいから、これからも2人で楽しく歳を重ね
ずーっと一緒にいられたらいいなぁと思ったのでして☆

気が強くてワガママで頑固なわたしですが…
これからも末長くよろしくお願いします☆



ありがたき指導者☆

コタローが相撲を始めて1年ちょっとが経ちました。
最初は相撲の練習に行くだけで楽しかったけど、
最近はちょっと壁にブチ当たってまして…嫌になることもあるとか。
練習の後半でする乱取りでなかなか勝てないから面白くないと。
そりゃそうだ。勝負事は勝ったり負けたりするから楽しいものだもん。

でも実はコタローなりにちゃんと練習の成果は出て来ています。
「真面目にコツコツ」がコタローの長所☆
基本を確実に積み重ね、監督やコーチ、相撲好きのお父さんの注意を
一所懸命に実践しようとする姿勢はちゃんと身を結んでおります。
前は簡単に負けていた相手にいい試合をしたりたまに勝ったり。

でもやっぱりそこは子供。
勝ちか負けか。all or nothingでしか考えられないのも仕方ないこと。
とはいえ、「勝ちたい」という気持ちが生まれてきたからこその壁。
さてさて、これはどうやって一緒に乗り越えようかと考えておりました。

そんな時、監督&コーチとのお酒の席でゆっくり話すことができました。
監督の目から見ても最近のコタローはコツコツと積み上げてきたものが
形となって成果を出し始めてきているとのこと♪
何よりも普段の真剣に取り組み、注意されたことを自分なりに
一所懸命なんとか理解して実践しようとする姿が見える。
今は体格的にどうしても力が出せなかったり不利ではあるけれど
この姿勢を貫けばコタローなりに確実に成長するはず。
そんな嬉しくて涙が出るようなお言葉をいただきました☆

練習中には幼稚園生とばかりで、なかなか1年生とやらせてもらえず
「監督、コタローの年齢間違えてる?」疑惑も母達の間でありましたが…
いやいや、コタローの性格やら姿勢やらをきちんと見極めた上で
コツコツと下から力を付けさせて下さっていたんだね。
そう、努力には飛び級はなしっ!
継続は力なり!!なのです。

何よりもコタローの内面までしっかり捉えて導いて下さっていることに
親として本当にうれしくてありがたい気持ちでいっぱいなのです。

コタローにも監督からの言葉を伝えると、
最高のハニカミと共に何かが吹っ切れたのかな?
楽しそうに練習に向かい、基礎から真面目にがんばってます☆

一方、何度か練習中にキレたことのあるコジローですが…
まだまだ夜遊び程度だし、負けて泥んこになるのを喜ぶくらいだし…
コタローのおまけくらいの気持ちでやらせているつもりでしたが、
先日のスポーツ少年団のスポーツテストがあった日のこと。
どのテストもあやふやなまま適当に参加してたけど、
小さいというだけで全て免除だし、可愛がられていたとか。
そんな中、5分間走は体力的に無理だろうと思った監督は
「コジロー、無理しなくていいから、つらくなったらやめなさい」と
走る前も最中も声を掛けて下さったそうですが
コジロー、兄ちゃんたちにがんばってついていって完走したのです!
監督はうれしくて涙が出たと言ってくださり
「コジローのいざとなった時の粘り強さが出ていた」と
相撲ではあまり見せていないけど、実は…ということも
きちんと見抜いてくださっていたようです☆

今までに周りから頼まれバスケ、水泳、相撲とたくさんの子供たちに
いろいろな事を無償で指導して来られた人格者な監督。
親も子も導いていただいています☆

こうして家族以外の人に関わってもらって
視野を広げて導いてもらえるわたし達って本当に幸せ☆
相撲だけではなく、人間としても指導していただきたい♪