燻製ランチ☆


先週末、ダンナさまが燻製器を作りましたぁ☆
ということで、今日は初始動っ!!
試運転なので、とりあえずお家にあるもので準備してみました。
ゆで卵、チキン、テレビで絶賛されていたカールとマヨネーズ。

基本的に密閉される構造ですが、カセットコンロで点火するので
空気穴が開いています。そこからモクモク煙が出できて子供たちは大興奮っ!
目に煙が入って沁みていました…。
それもこれも経験。煙は目に沁みることを学びました☆
とりあえず子供たち、このマジックboxに興味津々。

出来上がり☆

カールは、普通よりクリスピーになったけど、特に燻製って感じせず。
マヨネーズは薫り高くて美味しくて、キャベツが進むー♪
卵は口いっぱいに薫りが広がるも、味付けしてからの方がいいみたい。
チキンは絶品すぎたー☆美味しくて美味しくて、取り合いになりました。
煙でこんなにおいしいお料理ができるなんて不思議。
さぁ、次は何を燻製にしようかなぁ♪

クリスマスまでのカウントダウン☆

スクリーンショット 2016-12-02 21.17.01
わたしの大好きなクリスマスシーズンがやってきました♪
島は12月といえどまだ暖かく、子供達が半袖で過ごせているし
イルミネーションやら街の雰囲気はまだまだ冬っぽくない…。
ということで、あまりクリスマスという感じがしないのが残念だけど
それだったら家の中だけでもクリスマスにしましょう☆

今年は、伊豆のお家にあった大きなリースがずっと欲しかったのを
ばぁばがもう要らないということで譲り受けました♪
解体されて届いたものを悪戦苦闘の末にわたしなりに仕上げました。
もうちょっと松ぼっくりが欲しいな…でもシンプルが好き♪
ということで、我が家にとっても大きなリースが出現☆
それだけでテンションが上がります♪

スクリーンショット 2016-12-02 21.26.10
そしてダンナさまとわたしが2人して一目惚れしてしまったスノーボール☆
毎年オーナメントと何か気に入った飾りを買っていますが
あまりに予算オーバーで諦めようとしたところ
ダンナさまが手に取りレジへとズンズン進んでいきました。
うーん、やっぱり買って正解☆
電気のおかげでラメがずっとキラキラしていてきれい。
目に入るたびにニコニコしてしまう、ステキな宝物になりました♪
スクリーンショット 2016-12-02 21.38.07
そして突然わたしのスイッチが入って作ったアドベントカレンダー☆
毎年使いまわせる引き出し式が欲しかったけれど
安価な紙製の市販の物は、お金を出してもいいと思える物が見つからず
いいなと思う木製の物は3人分買えるお値段の物なんてあるはずもなく。
木製の気に入ったものに3人分のお菓子は入りきらないっぽいし…。
ということで、ひたすら100均の材料で作ることにしました☆

それからは何かに憑かれたように夜な夜な没頭して作りました。
本来は25日の朝の分まであるんだろうけど…25日にはプレゼント届くし
作り手の都合により24日までにしちゃった♪
72個の箱を厚紙で作り、色画用紙と折り紙でラッピング。
アンティークの画鋲で取っ手を作ってスタンプで日にちを入れて出来上がり♪
過ぎ去った日の引き出しを反対向きに入れると
カラフルな折り紙が表に出るので、雰囲気が変わります。

最後の方は半ば意地になって作った感もありますが…
なかなかに満足のいく物が出来上がりました♪
子供達も大喜び。
お菓子を楽しみに、朝起きるのがワクワクになってくれるといいな⭐︎

さぁ、「そんなんじゃサンタさんが来ないよ!」という魔法の言葉が使える
親にとってもうれしいシーズン。
みんないい子に楽しい毎日になるといいね♪

ようやく☆

DSC09201.jpg
ようやくできました☆

コタローの入園準備です。
上靴入れとお弁当入れ&コップ入れを2セット。

こだわらなければねぇ、100均のモノだったり
こんな絵柄に上下がある布なんか使わなくてもよかったのですが…
でも今コタローが一番はまっているのがチャギントン。
そうなったらやっぱりチャギントンで揃えてあげたい♪
まだまだ日本ではそこまで浸透していないせいか
あまりグッズがなくて…だから作る事にしました☆

たったこれだけなんですけどね。
本当だったら、ちゃちゃっと2日もあればできたんでしょうけど
なにせ切羽詰まらないとやれないタイプなんで。
ダラダラと寄り道しながら作り上げました☆

ついでに、今揃っている物に関してはお名前も♪
これまた1つ1つちゃんと書いてあげるのが愛情なんでしょうが
自分の字が汚くて好きではないので…ハンコを買いました。
なんて便利なんでしょう♪
布もプラスチックもOKなので、とってもラクチン。
見栄えもいいはずです♪

さぁ、これで入園準備もほとんどできました☆
19日に卒園するお友達から制服や体操服をもらったら
それらに名前を付けて完璧なはず。(はず…多分ね)

コタローも最近また早起きをがんばろうとしているし
入園まで1ヶ月切りましたっ!!
これらを持って出掛けるコタローが、毎日幼稚園で
お友達と一緒に楽しい生活が送れますように♪

ちなみに、現実逃避をして作っていたわたしのお洋服♪

DSC_0250.jpg
一着目☆
しかし、4月からは自転車の生活なんだった…。
着る機会があるかしら??

DSC_0274.jpg
二着目☆
こっちの方が実用的かもぉ♪

よしっ、これで何の罪悪感もなく自分のお洋服に取りかかれるかな☆




5冊目☆

2008年4月から始めたこのブログ、もう少しで4年になります。
飽きっぽくて続けることが苦手なわたしだけど
自分が思っていた以上にちゃんと続いてる♪
更新はテゲテゲだけどね…。

DSC09017.jpg
ジャーン☆
5冊目の本が届きました♪

このブログを書籍化するきっかけは、モニターに当選したから。
その時じつは頂いたクーポンが9月いっぱいとかだったのに
10月21日のコタローの誕生日までの記事を入れたいと思い、
図々しいと思いつつ問い合わせをしてみたら、すぐに
「ぜひ1歳のお誕生日の記念になりますように」と
クーポンの延長を快諾してくれたのでした☆

そしてできあがった作品に感動♪
ブログはデータとして、いつでも見返せる物だけれど
それが本として作品化すると、なんか違った幸せがあります。

DSC09018.jpg
ということで、それから定期的に書籍化してます。
我が家の大切な「家族の思い出」です。
まぁ書いていることは日常のことばかりだし
何しろ拙いわたしの文章なんだけど。
それでもたまにぺらぺら~と過去の本を見ていても楽しい♪

クリエイティブな事が苦手なわたしは
写真を現像しても、それを楽しくアルバムにすることができず
なんか味気ないものにしかならないので
こうして写真と思い出が一緒になっていると助かります。

やっぱりコストはちょっと掛かりますが…
でも遠くに住むじいちゃん&ばあちゃん、じぃじ&ばぁばに
こうして書籍化してプレゼントすると喜んでもらえるしね☆
特にインターネットを利用していないじぃちゃん&ばあちゃんには。
今回はコタローが書いた手紙とコジローが描いた絵と共に贈りました。

ブログ出版さん、とてもアットホームでハートウォーミングな対応をしてくれ、
注文してからも素早い対応で作品をとどけてくれる、とてもステキな会社です☆
我が家はこれからもこうして思い出を記録していこうと思ってます♪


ゴパン生活☆

DSC07450.jpg
ジャーン☆
我が家にとって初めてのホームベーカリー
「ゴパン」がやってきました♪

私自身がパン好きなのでホームベーカリーは
常に欲しい物の1つでしたが
前のアパートのキッチンには置く場所もないし…
そもそもちゃんと使いこなせるか
わからなかったので保留でした。

ところがパン好きのコジローに気が付いたばぁばが
「コジローは本当にパンが好きみたいだから、
コジローのお誕生日にホームベーカリーを買ってあげる。
何がいいか考えておいて。」と☆やったぁ♪
ということで、どのメーカーのどの製品にしようか検討。
我が家はダンナさまの実家から美味しいお米を
送ってもらえるので材料費が大幅削減されるゴパンと、
定番のパナソニックが候補でした。

お米をミルする時の大音量は2階建てになったので
問題解決だし、やっぱりお米からもパン生地を作れる
ゴパンがいいかなぁと。
本体がとても高いのが申し訳なかったけど…
じぃじ&ばぁば、ありがとう!!

7月末に予約購入しに行くと、
「いつ入荷かわからない。もしかしたら11月になるかも」
なんて言われていたけれど、
待つ事10日で連絡が来ました♪
専用の小麦グルテンがなかなか届かなくて…
ようやくパン作りがスタート☆


DSC07468.jpg
これは黒米入りの食パン☆

お米の吸水度によって出来上がりに
バラツキがあるという口コミだったけど
今のところ、コース選択を間違えた1回以外は
美味しいパンができてます♪
小麦で作るパンよりモチモチしているし、
何よりお米からできているので
腹持ちがいいのが特徴☆
びっくりするくらいずっしりきます。

コタロー&コジロー、ダンナさまの反応は…とても好評♪
朝からパンの焼けるいい香りで起きられる幸せ。
とにかくとにかく自家製パン生活を楽しんでおります♪

DSC07469.jpg
初心者のくせに、3種類もお惣菜パンを作ってみました☆
ウィンナーパン、コーン&マヨネーズパン、あんぱん。
これまた大好評♪
とくにアンパンマン好きのコタロー&コジローには
あんぱんが大好評で
また作ってとリクエストの回数がすごいです。

お惣菜パンに関しては、
まだ手際が悪いので時間が掛かりますが
週末とかにのんびり作ろうかな。
みんなが「ママの作ったパン美味しい♪」と言って
食べてくれる笑顔がうれしいです。
この笑顔のために、また美味しいパンを作っちゃおう♪
と張り切るわたし。
我が家の朝食&ランチタイム、
とても華やかになってます☆