3連覇☆


奄美市スポーツ少年団の交歓大会がありました☆
初めての試合として挑んだ一昨年、そして去年と形部門で優勝しているので、
3連覇のかかった大会です。

火曜日の練習で、いつも通り「撃砕1」を練習していると、
師範に「撃砕1で試合に出るわけ?」と聞かれ、??となったコジロー…。
演武って選べるの??と思いつつ戸惑っていたら「撃砕3やってみなさい。」と。
そんなこんなで急遽演武が変更になりました☆
やり込んできた演武ではないので不安ではありましたが
こういう時に意外と落ち着きのあるコジロー。「覚えているから大丈夫!」だって。

その落ち着きは本物で、送りの車内で「最近ちょっと腰が高いんじゃない?」と
わたしが言った一言でちゃんと修正していました☆
初めてのラストバッターでしたが、落ち着いて演武でき
なかなかに堂々としていて高得点が出ました☆
無事3連覇達成、おめでとう!

さてさて、全九州大会でまたもや自信をなくした組手…。
また?前回、前々回の大会でも1回戦で当たっている選手です。
通算2勝1敗で、相性は悪くないけれど…また大きくなってる…。
チビッ子コジロー、一所懸命向かって行きましたが、手も足も届かず。
気持ちでは負けていないんだけどねぇ、全然及ばずでした。初戦敗退。
小さいながらの戦い方を研究しましょう☆

夜はそのまま海へと繰り出すっ☆
久しぶりに倉崎ビーチに行きました。
日中暑かった割りには海水が冷たかったけれど、
1日暑い体育館でがんばったコジロー&コトラ、公園で遊んだコタロー
火照った体を海でクールダウンできました。
コトラはドーナッツ浮き輪にも慣れ、自由にパシャパシャ楽しんでおりました。
拾ったペットボトルと砂でお城を作り、足の速いカニと戯れて。

本当はみんな疲れているはずなのに、まだまだ遊びたい!と元気☆
夜ご飯もお弁当を作っていたので、心行くまで楽しみました♪
ハイテンションのまま帰宅し、シャワーを浴びたら数秒で夢の中。
楽しかったねぇ。
コジローはしばらく試合がないので、日々精進、油断することなく励みましょう☆

Happy 8th Birthday ☆


空手ボーイのコジロー、8歳になりましたぁ☆
お誕生日当日は土曜日でバタバタしていたので、日曜日にお祝いすることに♪
8歳を迎えてすぐに、空手の演武を披露する機会をいただきました。
友人に誘ってもらった「ママフェス」にて、輪内心道館の代表として
1年生のかわいい女の子3人組と共に出演です。
コジローは「撃砕3」という、今までわたしは見たことのない形。
大丈夫?という母の心配をよそに、ビシッとかっこよくきめてくれました☆
試合とは違い、空手を知らない人たちに見てもらって興味を持ってもらう。
いつもとはちょっぴり違った緊張感があったようです。
空手仲間が増えて切磋琢磨していけるといいね。
演武終了後、早速問い合わせがあったとかで、演武のしがいがありました♪
自分たちの演武が人の心を動かしたというのも、自信になるね☆

さてさて、暑い中かき氷1つで付き合ってくれたコタロー&コトラにもごほうび☆
久しぶりに打田原海岸に行ってきましたぁ♪

気温は高かったはずなのに、海水はちょっと冷たかったけどね…。
またもやヤドカリのお城を作っておりました☆

いい表情しているからいいんだけどね…なかなかボート型の浮き輪を卒業しない人。
海水の冷たさは子供には関係ないようで、
コジローはちょっとチアっているくせに海に入ったりヤドカリ城を作ったり。
駐車場がきれいに整備されシャワーなども付いたからか
いつ行ってもプライベートビーチだったのに、数家族が遊んでいました♪

今年のバースデイディナーのリクエストは「シチューの次の日のグラタン!」
ということだったので、前日にホワイトシチューを作っておきました。
なのでこの日はとろみを加えてグラタンにアレンジするだけ、楽チン♪

ケーキのリクエストは「アップルパイ!」でした。
今までは市販の冷凍パイシートを使っていましたが、
せっかくなのでパイシートから作ることにしました☆
ということで、前日からのシチューの仕込み&パイシート初挑戦に気が行ってしまい
土曜日の夜にチョコプレートを作り忘れていことに気がついたぁっ!!
念のため確認しましたが…やっぱり空手ボーイのチョコプレートは必要だと…。
はい、急いでチョコレートを買いに走りましたよ。そして作りましたよ。

ということで、無事完成っ☆
わたしは敢えて焼きたてのアップルパイを食べさせてあげようと
グラタンディナー中にパイを焼いていたのですが…これが大失敗…。
冷たいアイスクリームとの相性がいいかと思ったんだけどコジローには不評で
「なんでケーキなのに冷たくないわけ?」と言われてしまいました…。
今後は前日に焼いて、よーく冷やすことにいたします。
でも初めてのパイシートは、バター100%のおかげで芳ばしくてパリパリしていて
本当においしかった♪
これからも手作りにしよう☆

プレゼントはまだ決まっていないそうです。
そんなこんなで、あまりバースデイ感がなかったからチョコを忘れたんだけど。
同じ年頃の子はゲームを欲しがるんでしょうけど、
我が家には携帯ゲームというものがないので、選択肢にありません。
とはいえ、オモチャを欲しがらなくなったのも成長した感じ?
「特に今欲しい物がないなら、先日の全九州大会の為に買い揃えた
金の名前入りの赤と青の帯が高かったからそれでいいんじゃん?」
という提案は却下されました…。
ゆっくり考えるそうです。夏休みには東京に行くしねぇ♪

大きな大会に出場したことで、喜びや悔しさを知ったコジロー。
今は空手が強くなりたくてたまらなく、新しい形を自分のものにしたく、
たぶん頭の中は空手でいっぱいなはず☆
空手行きたさに宿題もお勉強もささっと仕上げるので、相乗効果♪
まぁ、全てが雑なのは気になりますが…。

それでもこんなに早い内に打ち込めるものに出会い
その為に他のことにもやる気が出てくるのは幸せなことだよね。
ますます楽しく成長してくれることを切に願います。
我が家はあくまでも文武両道ですからっ!
コジロー、8歳のお誕生日おめでとう☆

全九州大会、第2日目☆


さぁ、いよいよ大会2日目。
…がっ…朝から調子の悪そうなコジロー…。
ちょっと熱っぽくもあり、朝から食欲がありませんでした。
「病は気から」なタイプなので、できるだけ何事もないように装いましたが
どんどん体調が悪くなってきている感じ…。
それでも本人は「試合までには治るはず。」と言っていたので
とりあえず横になって体力回復と温存を心がけました。

そんな中、午後から組手の試合が行われました。
残念ながら初戦敗退…。
朝から具合が悪かった。
熱があった。
半日、ゼリーくらいしか口にできなかった。
相手は頭1つ大きかった。
…はい、すべて言い訳です…。
試合に向けて体調を整えるのが選手です。
試合前だってエネルギーになるものを口にしなくてはいけません。

本人は負けたという結果に大泣きしていましたが、多くのことを学んだね☆

今回は残念ながら思った結果は出せなかったけれど
初めて「県の代表」という立場で挑んだ大会。
本当にがんばってがんばり抜いた大会でした。
また来年も代表として出られるよう、ゼロから出直しましょう☆

全九州大会、第1日目☆


さぁ、いよいよやってきました、全九州大会☆
コジローが今までに経験したことのない大きな大会です。
きのうは旅行気分でヘラヘラしていたコジローですが
今朝は6時前からガサゴソ起きてきたし、朝ごはんもお昼ごはんも進まない。
物販でもいろいろ手には取るものの浮かない表情で結局おねだりなし。
意外に繊細なもんで、どうやら緊張しているようです。

試合は3時半から始まるのに10時には会場に到着し
2時間弱みっちり師範に練習を見てもらった幸せ者の3人☆
今までがんばって練習してきたのだから、自信を持って挑んでください。

正直わたしは空手のこと、何もわかりません…。
なので最後にコジローに伝えたことは「とにかく気合い。
遠くにいるお母ちゃんにも聞こえるくらい大きな声でがんばりなさい。」でした。
後は自信を持って胸を張って楽しんで来なさいと。
名前を呼ばれて返事をした時、とても大きな体育館なのに力強い大きな声が届き、
わたしはその時点で鳥肌が立ってしまいました。
演武全体も今までわたしが見た中で1番の出来でした☆

待ち時間が長い中、かなりハイレベルな戦いが繰り広げられていたので
わたしだったら逃げ出したいと切実に思うだろう、
緊張のあまり足が震えたり力が入らなくてグラつくんじゃないだろうか。
などなど、母の心配は尽きることがありませんでした…。
なので、この初めての大舞台に立つ勇気と、ここ1番で力を出し切れたことに
我が子ながら心から尊敬してしまいました☆

その後3回戦で負けてしまいベスト16が決まり、残念ながら賞状を逃し
またもや大泣きで帰ってきたコジローですが、母は誇らしく思っております☆
鹿児島県地区予選では4位、ギリギリで代表に滑り込んだコジロー。
この本選では鹿児島県代表で3回戦に進めた唯一の選手ということも
この1ヶ月のがんばりの成果であり、自信を持ってもらいたいところです☆

さぁ、残すは明日の組手。
「組手は苦手っちょねぇ。」なんて言っていられない!
小さいながらも勝てる空手があるはずっ!!
明日も気合いを入れて行きましょう☆

北九州に初上陸っ☆


いよいよ全九州大会へと旅立つ時がきました☆
今回は1年生女子2人、2年生男子でコジローが1人の3人が出場します。
いつもは弟キャラのコジローですが、唯一の男子だし、最上学年。
精神安定のためにお気に入りのブランケットのモモちゃんを
こっそり防具リュックに潜ませているのは内緒っ♪

昔は恐ろしく厳しかったという師範も、孫のような弟子ばかりなので優しく、
やっぱり修学旅行のようなウキウキした雰囲気のまま出発しました。

会場が北九州市小倉なので、福岡まで飛行機で飛んでから
1時間半ほどバスに揺られての移動でした。
覚悟はしていたけれど、変なテンションの子供との長距離移動は疲れます…。

ホテルに着いてちょっぴり休んだ後は、お散歩がてら近くの公園に行き
広くてきれいな空間で軽く練習しました☆

練習後は師範の「四つ葉のクローバー見つけたら優勝できるかもよー。」の言葉に
躍起になって探す、まだまだかわいい1年生&2年生。
無事3つ見つけましたぁ♪
コジローは2つ見つけた子にもらっただけだけど、
人から運を分けてもらえるのも運がいいということで☆

がんばる君たちみんなに幸あれっ☆