小さなお姉ちゃん♪

さくらちゃん &ケイコママの3泊4日の奄美旅行。
楽しい時間は本当にあっという間でした。

なによりもコタロー&コジローの
「さくらちゃん大好き」度にビックリの日々。
元々コジローは人懐っこいからなんとなくわかるけど、
最後の夜は「さくらちゃんと一緒に寝る」と言い、
お泊まりしてもらっている子供部屋へと侵入。
一緒のお布団でゴロゴロしたりして、
甘えん坊炸裂でした。
「さくらちゃんと一緒」というキーワードさえ使えば
「いや」「やりたくない」もすぐに撤回して
笑顔で「うん」。魔法のようです☆

DSC07445.jpg
(この写真で見ると、
さくらちゃんとコタロー似てるかも?)

コタローは本当に元気だったなぁ。
いつも一緒に遊ぶお友達でもいまだに本人の前で
直接名前を呼んだ事のないコタローですが
この4日間、何度「さくらちゃん」「ケイコママ」という大きく元気な声を聞いた事か。
長男坊のコタロー。優しいさくら姉ちゃんのおかげで
初めて「おとうと」を体験できて幸せだったのかな☆

DSC07448.jpg
お別れの事を話すと泣き出しそうでした…。
だけどね、今度は東京に行って
さくらちゃんのお家に行く約束もしたので
ママとのお約束通り、ちゃんと笑顔でバイバイ☆

さくらちゃん&ケイコママ、本当にありがとう☆
今度はわたしたちがお家に遊びに行かせてもらうねぇ♪

カケロマ☆

DSC07198.jpg
賑やかなワイワイ朝食。男の子2人に女の子1人。
3人目が女の子だったら、こんな感じになるのかな。
なんてニヤニヤしみてたしりて☆
(さくらちゃんが一番お姉さんの6歳なんだけどね…)

今日は「船に乗りたい」とずっと言っていた
コジローのご希望通り
フェリーに乗ってカケロマ島に1泊旅行です♪
乗船時間は20分。小さな子供連れにはちょうどいい時間。
大興奮で船内をウロウロしたり
キョロキョロしている間に到着です。

DSC07209.jpg
台風の心配はどこへやら??
真っ青な海と空にもドキドキ☆
旅行日和でとても気分がいい♪

DSC07207.jpg
着いたら、もちろんすぐに海に飛び込むっ!!
ちょっぴり波があったけど、
最近はすっかり海に慣れたコタロー&コジロー。
顔に水がかかっても「甘いねぇ」
「えぇっ、しょっぱいよぉ」なんて言いながら
余裕でビショビショです。1歳9ヶ月から
スイミングスクールに通っているさくらちゃん。
まるで人魚のように泳ぎまくりです☆水はお友達。
シュノーケリングしたり、
潜って海に消えて行ってしまったり。すごいなぁ。
さくらちゃんが安心なので、
ケイコママもコタロー&コジローの相手をしてくれて
だからわたしもゆっくり海を堪能できたのでした♪
DSC07225.jpg
「さくらちゃん、こっちにちょうだい」「ケイコママ、
こっち来て」と今まででは信じられないくらい
大きな声で名前を呼んだり指示を出すコタロー☆
こんな姿を見られるとは、ビックリです。
もちろんコジローはさくらちゃんをぴったりマーク。
3人とても仲良く遊んでいました♪
お昼から、気が付いたら6時くらいまでの半日。
たっぷり海でお日様の光を浴びて遊んだから
さすがに疲れたかなと思いきや
DSC07289.jpg

お子様たち、とっても元気です☆
飛び回ったり忍者ごっこしたりと、
奇声嬌声をあげつつ跳ね回る♪
こちらも自然に笑顔になってしまうなぁ。
DSC07362.jpg
どうやって寝ようかと相談していると
「さくらちゃんと寝たい」なんて
とてもビックリな発言をコタローがしたものだから
さくらちゃんパパに電話で許可を頂き、
ベットを3つくっつけて寝ました♪
みんな寝相が悪いから心配だったけど、なんとか安眠☆

近いようで実はなかなか行かないカケロマ島。
さくらちゃん&ケイコママのおかげで
コタロー&コジローも楽しめたね☆
今回はお留守番してくれていたダンナさま、
今度はみんなで一緒に行こうね♪

あっ…満天の星空を見るの忘れた…。
次の楽しみにとっておこう…。

さくらちゃん、いらっしゃい♪

DSC07129.jpg
お友達の「さくらちゃん」が遊びに来てくれました♪
3泊4日の奄美旅行です。
2日前、テレビを点けると
「たった今、熱帯低気圧3つのうちの
1つが台風になりました」…。
えぇっ!!本当に??週間天気予報も雨ばかり…。
こればっかりはどうしようもないことですが、
ただただ申し訳なくて。
と、こんな風にとても心配しておりましたが
無事に晴れてくれました♪
よかったぁ☆

DSC07139.jpg
青い海で遊ぶ事もできて、本当によかったね♪
最近引っ越してからちょっと変化があり、
とても開放的になってきたコタロー。
今までだったらお友達と打ち解けるのに
とても時間が掛かりますが
海に行くと早速さくらちゃんとカニを探したり
砂遊びをしたり。早速一緒に遊び始めました♪
元々人なつっこいコジローは、
さくらちゃんの周りをぴったりマーク。

まだちょっと照れくさいらしくて、
本人の前では決して名前を呼びませんが
それでも私には「さくらちゃんがね、」
なんていろんなことを話してくれるし
コタローの中でも優しいお姉ちゃんのさくらちゃんとは
うまく行く予感がするのかな。

DSC07159.jpg
幼稚園の先生をしていたケイコママはとっても優しくて
コタロー&コジローはメロメロです☆
夜ご飯を食べに行く頃には完全に打ち解けて
お店ではとっても仲良しに。写真をパチパチ。

DSC07158.jpg
撮影者はこの人です☆

DSC07147.jpg
こちらの方は車の中で爆睡してしまい
おいしいご飯が目の前にあるのにグースカ寝てました。

周りはとにかく男の子ばかりのコタロー&コジローですが
今日から4日間、かわいい女の子さくらちゃんと一緒♪

新居を堪能中♪

新居で生活するようになって3週間ほどが経ちました。
コタロー&コジロー、新居生活を満喫しております。
この家に引越してきて一番喜んでいるのは
コタロー&コジローかな☆

とにかく今までのおうちでは出掛ける事が一仕事…。
やり残した引越し作業の為に久しぶりに行ってみて
痛感したけど、4階までの上り下りって結構大変。
コタロー&コジローも嫌がって当然。
今考えると、二人ともよくがんばったなぁ☆
その点、今のおうちはドアさえ開ければそこは外♪
引越してから1週間ほどした頃、
声が外から聞こえるなぁと思ったら
逕サ蜒・082_convert_20110820142850
二人で仲良く外で遊んでいました☆

幸い、お向かいさんが売り地になる予定で
ちょうど道が舗装されたばかり。今現在、
我が家が一番の高台に建っているので車の通りも少ないし
こうして二人だけで遊んでいても安心☆
一応ドアの中から観察はしてますが。

ウッドデッキで遊んでたと思ったら、下に下りて
畑で土いじりをしていたり、
駐車場でシャボン玉してたり、
二人で何やらイタズラしていたりと楽しそう♪
とにかく外で遊ぶ時間がぐんと増えました。
おかげで鹿児島県産高級黒ブタが2匹仕上りましたとさ☆
いえいえ、3匹かな?一日に何度もお散歩に
連れ出されるのでわたしまでしっかりこんがり。
暑い最中のお散歩は正直カンベンだけど…
それでも二人が楽しんでいるんだから仕方がない、
付き合いますよ☆
逕サ蜒・086_convert_20110820143308
引越し前は、とにかくインドア派なのが悩みだった
コタローですが、外遊びの楽しさも
わかってくれたみたいだし、自主性も出てきた感じ。

逕サ蜒・087_convert_20110820143140
こちらは正に水を得た魚のよう☆
気が付けば「お外に行く」と脱走してしまいますが
遊びが楽しすぎてお昼寝拒否して遊びまくり
夜ご飯も食べずに寝てしまうことも数回ありました!!
今は食欲より遊ぶことが楽しくて仕方ないようです☆

ちょっと無理したけど、この時期におうちを建てたのは
コタロー&コジローの事を考えればよかったのかな。

キラキラ表札☆

お家の顔になる表札。
これが結構な悩みでした。
「矢野」って漢字で書くとちょっと堅苦しいし
「YANO」ってローマ字にするとちょっと短すぎ…。
素材やら何やらインターネットで調べても、
どれもこれもピンと来ない。
結局、名入れサービス付きのポストにしようかと
なんとなく落ち着いてました。

そんな時、お友達が龍郷町のSea Shore Stained Glass
行ったと聞き、わたしもちょっと行ってみることに。
これは別に表札とは全く関係なくだけど。
その工房にはとても素敵な作品がキラキラ☆
それを見て、我が家にもこんなキラキラが
欲しいなと思ってしまいました。
作品集を見せていただき、なんと表札も作れるとのこと!
しかもローマ字4文字でも、
とてもステキな出来栄えの物を発見。
勝手にテンションの上がってしまったわたしは、
帰ってきたダンナさまに早速おねだりしました。
HPで作品を見たダンナさまも
「いいんじゃない?」と乗り気に♪

次の日にはすぐに工房にお邪魔し、
オーダーしちゃいました☆
わたしが最初に一目惚れした
オリーブをモチーフにしてもらい
基本的な色は選び、後は職人さんにお任せ。

逕サ蜒・070_convert_20110901140525
ジャーン☆とてもステキな表札ができました。
職人さんが取り付けに来てくださり、設置完了です。
世界にひとつしかないキラキラ表札。
逕サ蜒・068_convert_20110901140408
見る時間帯や角度によって表情を変え、とてもステキ。
コタロー&コジローも眺めては「きれいねぇ」だって☆
結局ちょっぴり予算オーバーになっちゃったけど…
ドアを開けて目に入ると自然にニンマリしてしまう。
とてもステキな表札が我が家を飾ってくれています♪