自立☆

4月ももうすぐ終わり。
コタローが幼稚園に通うようになって3週間です。

我が家から幼稚園まで徒歩40分でしたが、最近は早く行きたくて
走ったりしているので30分くらいで着くようになりました♪
(ひとえに一緒になって走っているコジローのおかげかも☆)
それでも幼稚園一小さいらしいコタローが、一番遠くから通っているんだから
毎日がんばっているんだなぁと感心&感心。
うちはちょっとやそっとの雨じゃ車で送って行きませんからね。
この調子でがんばってもらいましょう。

ちょっと遠方だったり小さな子がいるお家は車で送ってあげているようです。
小学校や中学校に兄弟がいると、一緒に登園しているらしい。
そんなこんなで、早くも送り迎えのお母さんに会う事も少なく…。
でもうちは相当遠い方だしなぁと思いつつ、コタローに聞いてみた。

「いつかコタローが一人で行かなくちゃいけないんだけど
今日はママとどこまで一緒に行く?」

小さな声で「くつばこまで。」

そうだよね、オクテな子だもんね。
気長に付き合いましょう☆

ところが!!
その後、2日連続でわたしが高熱を出してしまい…ダンナさまに送迎をお願いしました。
すると、なんと自分からお別れを早めたとかで
昨日は幼稚園の門の所でバイバイ☆
そして今日は小学校の正門でバイバイしたそうです!!

市立ながら小学校附属の幼稚園で、日頃から小学校との交流を持ち
登園する際は小学校の校庭&校舎の一部を通って通うのです。
コタローにとって、人が沢山いる中を延々一人で歩くのは
かなり勇気がいるんじゃなかったかな。

ダンナさまが帰って来て写真を見せて話してくれた時には
なんかうれしいやらこみ上げてくる物があるやら…。
コタロー、成長したなぁ☆

2
わかりづらいけど、背中もうれしそうだし♪

あぁ…子供の成長っていつまでも複雑。
今度お見送りに行く時、わたしが離れ難くてついて行っちゃうかも…。
親離れより子離れの方が難しいのかな、やっぱり。

ごめんね、コジロー☆

コタローが幼稚園に通うようになって2週間が経ちました。
相変わらずコタローは毎日楽しそうです♪

コタローの幼稚園が始まったおかげで、我が家もようやく
人並みに「早寝早起き」の生活習慣がついてきました☆
朝は6時半に起床。7時50分には家を出て
30~40分の徒歩で幼稚園に着きます。

雨の多いこの島では、今のところ結構な確率で朝は小雨…。
だけど相当な雨ではない限り、レインコートを着て歩いております。
コタロー&コジロー、毎日がんばって歩いてますよぉ。
小さな弟妹がいるお宅では車で送るところも多いようですが
我が家はそんな親切ありえません。自力でがんばりましょう☆

コタローは幼稚園が楽しくて仕方ない様子なので
張り切って走ったりして。そしてそれにつられてコジローも。
我が家はこの校区でもかなり端っこの遠距離通園ですが
2人ともちゃんと歩いていて感心&感心☆
2往復しなくてはいけないコジローは、コタローのいない1往復だけは
限定で自転車に乗せてあげているけど、2歳児の割にがんばってます♪

今まで8時くらいまで寝ていたのに6時半に起きる毎日。
そしてこの朝のお散歩があるせいか、
コジロー1歳くらいからピタリとしなくなったお昼寝が復活した様子☆

一人で2階で遊んで来ると言って上がって行き、
しばらくドタンバタンとすごい音がしていたのに
急に静かになったのでソーッと覗きに行ってみたら
DSC_0090.jpg
お気に入りのブランケット(通称モモジロー)と東京から持ち帰ってきた
わたしが小さな頃からあるヌイグルミを用意して
ソファで一人でぐーぐーしてました。かわいい♪

しかし残念ながら後ちょっとでコタローのお迎え…。
熟睡しているから起きないかなぁと思いつつも
やっぱり一人置いて行ってコタローを迎えに行くこともできず。
仕方ないので起こして一緒にお迎えに行きました。
ごめんね…コジロー。

まだ慣らし保育で午前中で帰って来るコタロー。
そのお迎えの時間がちょうどコジローの睡魔が活発化する時間帯らしく
迎えに行くちょっと前からうつらうつら始めたり
目がトローンとしてきていたり。何度も目撃しています。

なんだか自分のペースで生活できないコジローがかわいそう…。
それでもやっぱりコタローを迎えに行く時はうれしそうだし
一緒にお家にいると元気になって遊んじゃうんだよねぇ。
ごめんよ、コジロー。
コタローが午後まで幼稚園の時はゆっくり寝ようね☆

ラブレター☆

毎日毎日とても楽しく幼稚園に通っているコタロー☆

一番心配だった朝の早起きも難なくクリア。
お気に入りの蒸気機関車の目覚まし時計が鳴るとすぐに起き
せっせと支度をして下に降りてきます。
朝食が済むと、歯磨きなどをした後でお勉強。
一日ほんの5~10分程度ですが、コタローが自分から始めた習慣。
なんだか恐ろしくなるほど好調な毎日です♪

スクリーンショット(2012-04-19 19.16.06)
とにかく本当に毎日が楽しいらしく
朝の登園でも一人で走って前をズンズン行っちゃうし
おしゃべりもはずんでおります♪
今まで自分から走り出すような子ではなかったので
この変化に驚きつつ、とにかく微笑ましくていつもわたしはニヤニヤ☆

そして、かなり自主性が増しております。
あまり自分から「~やりたい」「~しよう」などと主張しない子でしたが
「コタロー、幼稚園大好きなの☆先生もみんな大好きなの♪
だから、先生におてがみ書くね☆」

DSC09352.jpg
文章も全部自分で考えて書きました。
自分の思いを文章にして人に伝える、すごいことです。
そして素直な気持ちがとても伝わってきます。

先生みんなに書くと張り切っていたので後3通。
これからもこうして自分の気持ちを伝えて行けるといいね。

毎日新しい場所で楽しんでいる姿と
心の成長に触れられて、とてもうれしい母なのでした☆

初めての週末☆

コタローが幼稚園に行き始めて初めての週末☆
まだ入園して3日しか経っていないけど、
楽しくて楽しくて仕方ない様子のコタロー。

金曜日に「土&日曜日はおやすみ」と聞いてきたらしく
帰り道で「後3回寝たら幼稚園だね♪」と言ってました。
それから毎日カウントダウン。
今朝は起きてからずっと「明日は幼稚園♪」と張り切っております。
早く行きたくてたまらないんだね☆

スクリーンショット(2012-04-15 10.12.57)

一方、丸一日コタローと一緒に過ごせるコジローはうれしそう♪
生まれた時からずっと一緒にいたもんね。
相棒がいなくてやっぱり寂しい様子です…。

初日は10分おきくらいに「もうコタロー迎えにいく?」と聞き、
2日目はお見送りの後お買い物に行き、家に帰ろうと
「さぁ、行こうか」と言うと「コタローのお迎え?」だって。
「コタローを迎えに行こうか」と言うと、文字通りピューッと準備。
やっぱり寂しいんだろうなぁ。

コタローの拙い話し振りでは、まだ園生活の全容はわかりませんが
それでも幼稚園を楽しんでいるのはよぉくわかるし、
「コタロー、早くおいで」と呼んでくれるお友達もできたみたいだし。
内気で引っ込み思案なことを心配していましたが
そんなこと杞憂に終わりそうです☆

コタローが幼稚園に行き始めて初めての週末。
コタローは早く明けて欲しいんだろうけど
わたしやコジローには一緒にいられる幸せを再実感できる日となりました♪

明日からまた早起き!!
そしてコタローがどう過ごしたのかを聞き出し
その拙い話から想像力をフル稼働して思いを馳せる日々です。
あっ、でも水曜日には家庭訪問だ。
先生にどう過ごしているのか聞いてみようっと☆

入園おめでとう☆

DSC09303.jpg

コタロー、入園式でした☆

結局、早起きの練習はできず…がんばって8時前の起床から
今日はいきなり6時半に起きられたコタロー☆
10日前からカウントダウンを始めて、本当に楽しみにしてました。

i.jpg
の割には…かなり緊張気味でオロオロのコタロー。
残念ながらお友達とはクラスも離れちゃいました…。
でもすぐにお友達できるよね♪

ちょっと子供には長めの入園式でしたが
ちゃんといい子に座っていられたようだし、
コタローの胸が夢いっぱいに膨れ上がっているのを感じられました。
式では入園する子供の名前を呼んだ時、なんとコタローだけが忘れられ
飛ばされるというハプニングもありましたが…
そんな事にもめげずに楽しみにしているみたい♪よかった♪♪

せっかくなので、毎年お正月に撮っている家族写真は
今日、コタローが制服を着ている状態でお願いすることに☆
わたしもお友達に大島紬を借りて、初紬だったし♪
DSC_0063.jpg
幼稚園生になった途端、急に活発スイッチがONになったみたいで
いつもだったらモジモジしているはずのコタロー、最初から元気でした。
オモチャのうさぎ耳を付けてうれしそうだし♪
写真のできあがりが楽しみ♪

fam2.jpg

DSC09351.jpg
そして夜ご飯は回転寿し♪
驚くほど食べました…。大人顔負け。山積みされたお皿。
満足&満足☆楽しい一日だったね。

さぁ、明日から毎日早起きだけど大丈夫かな??
(今朝は張り切って、なぜかお勉強してから幼稚園に行きました)
これから2年間、キラキラ&わくわく&ドキドキの毎日で
コタローがいつもニコニコ過ごせますように。
入園おめでとう、コタロー!!


貴重なお休み☆

早いもので、来週には幼稚園生になるコタロー☆
本人もとても楽しみにしていて、喜ばしい限りです。

ただそんな中、わたしには一つの不安が…。
イベント業のダンナさま、基本的に平日休みです。
夜中遅くまでのお仕事も多々あるので、朝7時の起床が難しそう。
でも夜遅くまで帰って来ないので、朝会わなければ一日中会えず終い。
しかも幼稚園がお休みの土日はほとんどイベントで
朝から夜中、たまに明け方までお仕事でいないでしょう。
平日はコタローが幼稚園に行っているし…。
日頃から「うちは母子家庭だから☆」と言っておりますが
本当にダンナさまとコタロー&コジローの時間が激減しそうです。

幼稚園のお休みの夏休み&冬休みはイベントづくし。
ずーっとお休みなし!!なんて事も当たり前にあるので
イライラが募る前に、きっと東京に逃げるだろうなぁぁぁ…。

コタロー&コジローが起きている内に帰って来れないとなると
ダンナさまが飛んで帰って来るということもなくなるだろうし
もれなくわたしは独身時間が増えまくるということで…。
でも外に出掛けられる訳でもなし。さみしいな。

で、来週の火曜日が入園式なので
今日が丸一日、家族揃っていっぱい遊べる貴重な日でした♪
お天気はあまり良くなかったけど、公園へ出発☆

やっぱり子供と遊ぶのってクリエイティブなことだと思う☆
考えればわたしも小さな頃にやったけど、
今までコタロー&コジローにはやってあげなかったかも。
ネジネジしてからクルクル♪怖がりながらも大爆笑の2人でした♪

DSC09244.jpg

まだまだ全然カタチにならないけど、2人で野球☆
ダンナさまは早く一緒にやりたい感じでした☆
DSC09272.jpg

DSC09239.jpg
超ビビリなコタローですが、すべらない滑り台ではこんなワザも!!
楽しそうにやっていてビックリでした。

DSC09253.jpg

そして今日はなぜかコジローの撮影会がしばしば。
モデルばりにいろいろ注文されて、ちゃんと応えていたコジロー。
でもわたし的には、やっぱり普通に笑っているのが一番好き♪

あまり外遊びが得意でないと思っていたコタロー&コジローですが
今日はなんやかんや自分たちで楽しい事を見付けては繰り返し
「まだ帰りたくない!!」までいただきました☆
だけど今日も早く寝なくちゃだからね。
今までは怖がってやらなかったターザンでおしまいっ。

DSC09276.jpg

今日一日、とっても楽しかったね。
なんかもう少しで「ず~っと一緒☆」という、今までは当たり前だった日々が
変化していくのかと思うと不思議でたまりません。
たまには子供と離れた時間が欲しいとか思った事もあったけど
やっぱり手元から離れていくのかと思うと寂しくて仕方がない。
まだ義務教育ではないとはいえ、学生生活のスタート。
いつかは家族よりも友達が大切になっちゃうんだろうし、
だからこそ今は家族の時間を大切にしたいね。

せめて午前保育の水曜日にダンナさまがお休みを取れますように…。






ありがとう、おさがり☆

コタローの幼稚園の制服を頂きました☆

DSC09213.jpg
小学校と共通の体操着の半ズボン以外は全ていただき
おかげで我が家はかなり&かなり助かりました♪

業者やお店の方には困ったことなんでしょうが
こうしていらなくなった制服などを譲ってあげる習慣がまだまだある奄美。
とてもステキなことだと思います☆

実は今回コタローに譲ってくれたお友達にも兄弟がいて
「えっ?もらっちゃっていいの?」って感じだったのですが、
「いいの、いいの。どうせその時にはまた回って来るから」と。
この制服たちも実はもう4巡目らしいです。
いろんな所に過去に大切に着てくれた子供達のお名前が。

我が家はコタローが卒園と同時にコジローが入園ですから
4年間みっちりと大切に着させていただきます☆
そしてまたどこかお友達に譲り渡せたらと思っております。

で、着てみた。
DSC09215.jpg
ははっ。貰い物感たっぷりのブカブカ。
明らかに制服に着られております☆
だっていまだに100センチないコタロー。
お店で試着した110センチのでさえブカブカだったのに
頂いた物は120&130。そりゃ大きいよね。

でもこの制服は寒い時だけ着ればいいらしいので
とりあえず入園式だけ着たら秋まで着ないかもしれないし。
園に着いたらすぐ脱ぐし。
だから大きくたっていいんです♪

先日、洋品店で試着した制服とは違い
これはコタローがもらった自分の制服だとわかっているせいか
着ているコタローもニコニコうれしそうです♪

DSC09217.jpg
見ていたコジローも着てみたいと言うので
制服の中の体操服だけ着てみました☆
もちろんこちらもぶかぶかですが。
それでも満面の笑みのコタロー&コジロー♪

あぁ、コタロー&コジロが年子だったら、
こうして同じ格好して手を繋いで園まで歩く姿が見られたんだなぁ。
なんて思いつつ、2人がかわいくて&かわいくて仕方のない親バカでした☆