大集合☆

高校の時の同級生との集まり☆
卒業後しばらくは大晦日に新宿のファミレスで集まっていたけど
最近は子連れが多くなってきたので専ら誰かのおうち。
で、今回はキイチ&ケイイチのおばあちゃんが住んでいたお家へ☆
モダンな駅やその周辺から、坂を上っただけで
忍者が出て来そうななんとも趣のある日本家屋が登場。
広い畳のお部屋で子供たちは自由に走りまくり暴れまくり♪


おやつの時さえバラバラしていて…まとまりのない写真…。
ブドウが出てきた瞬間にキイチ&ケイイチ、コタロー&コジローの
食い意地ザウルス4人はすぐに着席&むさぼり食べる。
この日の紅一点リホちゃん、場所取りの時点で出遅れました。
でもここでザウルス4人がジェントルマンに変身っ☆
なんとそれぞれがリホちゃんにちょこちょこあげてました。
なんか若干「餌づけ?」って感じのあげ方だったけどね。
実は一番ブドウを楽しみにしていたはずのタイチは遊びに夢中で
このままでは食べそびれるかと心配したけど
最後の最後で残りにありつけてよかった&よかった♪
食べ物の恨みは怖いからねぇ。

この後、キイチ&コタローの4歳コンビが地図を作って
みんなで探検ごっこをしたりとクリエイティブに遊び、
お菓子を宝物と称して持ち去っては隠れて食べて
リスみたいなホッペで悪ガキ笑顔をして登場したりと
なんとも子供らしくて楽しい時間を過ごしました♪


お互いに相乗効果で悪ガキっぷりが増して楽しいね♪

母たちは、ガヤガヤしている中でもいっぱい話せたし
とても楽しいひと時でした☆
やっぱり同級生っていいなぁ。

さくらちゃんに会いに☆

お友達のさくらちゃん☆
コタローより2歳上のお姉ちゃん。
ママ同士が昔からの仲良しで、島にも遊びに来てくれました。
その時にかなり濃くお付き合いしたこともあって、
人見知りなコタロー&コジローもさくらちゃんが大好き♪
さくらちゃんに会いに行くのが楽しみで
電車を乗り継ぎ埼玉にあるお家まで会いに行ってきました。


もちろん、最初から和気あいあいという訳にはいかなかったけど
でもコジローは結構すばやくさくらちゃんにスリスリ☆
お昼ご飯の時にはさくらちゃんのお隣の争奪戦になりそうだったので
さくらちゃんを挟んで仲良くいただくことに。

さくらちゃんの後について行ってお家でバタバタし始めて
なんとなく感覚が蘇ってきたところでプールタイムにしてみることに☆


最初はお風呂状態だったけど、この噴水のおかげで笑顔が出てきて
相変わらず人魚のようなさくらちゃんを見ては
最近潜れるようになったコタロー&コジローもお披露目☆
まだ小さな子供用の浮き輪を使っていた頃からの成長を見てもらいました。


楽しい時間は飛ぶように過ぎてしまうもので
ひゃぁっ、かなりいい時間になってしまいました…。
お別れは寂しいけれど、また会う日まで☆


かなり楽しく興奮気味に過ごしたので
帰りの電車の中でぐっすり寝ちゃいました☆
乗って3分。限界までがんばっていたんだねぇ。

優しくて面倒見のいいさくらちゃん、いつもありがとう。
またみんなで遊ぼうねぇ。

再び、鉄道博物館☆

夏休みも残すところ一週間。
今回は前半に楽しいイベントを入れてしまっていたので
後半はノープランでしたが、ぜひとも鉄道博物館には行きたかった☆

前回はコタローが1歳、コジローは存在していない時に行ったのですが
やっぱりちょっと早過ぎたみたいで空振りな感じがあったので。


蒸気機関車がお出迎え☆
大井川鉄道に乗ったので、やっぱり親しみが違うのか
今回は最初からテンションが違う♪


さすが、電車の図鑑を与えておけば静かなコジロー、
見たことのない古い電車を見つけては「かっこいい」を連呼。
次から次へと電車に近づいては写真を撮ってとリクエスト。
いろんな電車に乗ってはフラフラと次の電車へ。
かなり館内を自由奔放に旅して楽しんでおりました☆


コタローもいろんな電車を観察したり乗ったりもしてたけど
巨大ジオラマかお気に入りのようす☆
ものすごい数の電車か走るのを楽しそうに観察しては
電車の名称を全部はぁばに教えてあげたりして。
いつからこんなに電車博士に?と驚くばかり。

じぃじ&ばぁばが一緒に行ってくれたということもあり
コタロー&コジロー、各々好きなように電車を堪能できたみたい♪


最後はチャギントンの世界でしか知らなかった
「回転台」も見ることができたし、
ますます電車好きになること間違いなしの1日でした♪

あまりに夢中になりすぎて、持参したカメラは全く起動せず…。
まだまだ子供記者への道は厳しそうですな。

ヤクルト工場見学☆


本日はヤクルト工場の見学に来ました♪
御殿場の方に用事があり、他には特にする事がないから
という、なんともいい加減な理由での訪問ですが
試飲があるという事を伝えたせいかノリノリのコタロー&コジロー☆
じぃじ&ばぁばにもらったカメラをしっかり用意して
さながら子供記者さんのようです。

始まってすぐに「期間限定トロピカル味ジョア」をいただき、
ストローの袋は本体から外さずにゴミを出すことなく飲めることを
レクチャーしてもらい、試飲しながら
ヤクルトの強~い菌の映画を見てお勉強☆


そしていよいよ工場見学☆
大抵の子供たちは既に飽き始めていたみたいだけど
コタロー&コジローは出来上がってきたヤクルトやジョアが
ベルトコンベアに乗せられて運ばれる様子が
線路を走る電車を見ているようで楽しかったみたい♪

なんとなく行くことにした工場見学でしたが、
親も子供もすごく楽しめました♪

無料で見学させていただいたのに、
最初のジョアだけでなく、こんなにお土産も☆
定規とカードホルダーはヤクルト容器のリサイクル製品です。

なんか、工場見学にはまってしまいそぉ。
しかし、まんまとヤクルトの製品に魅了され
安いヤクルトっぽいのじゃなくて、
ちゃんとヤクルトを買おうと感化されたわたしです☆

憧れのCocos ☆

1日30分だけ見られるテレビの時間、
最近のお気に入りはチャギントン、ドラえもん、サザエさんです。
チャギントンはDVDだけど、ドラえもんとサザエさんはテレビを録画。
DVDと録画の違いはCMがあるかないかだけど、大人の感覚では
ついついCMを飛ばしてしまいたいところだけど、我が家では御法度☆

なぜなら、マクドナルドやCocosの美味しそうなCMがあるからなのです。
食い意地ザウルスのコタロー&コジロー、
毎回食い入るように凝視してます…。

で、マクドナルド同様Cocosも島にはなく、
伊豆のお家から車で出掛けたついでに行ける距離で発見♪
行ってみることにしました。


あれっ??思っていたよりドラえもん色が少なく…
特にキッズメニューにも仕掛けがあるわけでもなく…
子供の席にドラえもんのペンケースに入った
ドラえもんに必要な色のクーピーとぬりえが置いてある感じ。
で、とりあえず没頭☆


さすがコタロー…CMを凝視しているだけあって詳しかった…。
ソースが3種類あって選べることを教えてくれました。
そして熱せられた石の上でジュージューと温められること。


ミディアムで焼かれたお肉をウェルダンにまではできなさそうだったので
ウェルダンの他のハンバーグを代用して
とりあえず気分だけ味わってもらいました♪
2人とも真剣そのもの。堪能しておりました☆


あまりにドラえもん色がなさすぎて寂しかったので、レジ横で売っていた
ドラえもんが刻印されたどら焼きのキーホルダーを買いました。
食べかけの形で、真ん中を押すとアンコが出てくる♪私も欲しかったなぁ。

大好きなハンバーグとドラえもんのコラボレーション、
コタロー&コジローはとても楽しんだようです♪
最初にもらったぬりえの裏に、ドラえもんの描き方が載っていたので
コタローが挑戦してみました。
なかなか上手じゃん☆と親バカになってみたのでした。

修善寺「虹の郷」☆

IMG_6711.jpg
さてさて仲良しキイチ&ケイイチ兄弟と過ごす2日目☆
今日は伊豆修善寺にある「虹の郷」に行く事にしました。
みんな電車大好き男の子なので、ロムニー鉄道に乗る為に♪

車内は狭いものの、木造でとても趣があり
大きな公園とはいえ、オモチャと呼ぶには申し訳ない感じ。
列車の最後尾に乗り込み、カーブの度に先頭車両を見たりして
みんな大興奮で楽しみました♪

DSC00640.jpg
降りた後も、鉄道が入って来る度に大喜びでお見送り。
ちょっと遠いけど、来てみて良かったなぁと思ったのでした☆

園内はイギリス、インディアンの砦、カナダ村と異文化を体験できる空間。
だけどやっぱり日本人のわたし達は日本の文化が一番しっくり♪
ついつい時間の関係でカナダ村でホットケーキを食べたけど
日本村の和食メニュー、囲炉裏での鮎の塩焼きを見たらヨダレが…。
でもそこは我慢。日本文化を楽しみましょう♪

DSC00645.jpg
和太鼓が置いてあるスポットもあって、子供たち大喜び。
珍しく次男坊同士が同じ写真に納まるという奇跡も☆
我が家は「太鼓の達人」をやったことがなかったので憧れていた様子。
それにしてもやっぱり本物の太鼓は音がズシンときますねぇ。
お兄ちゃん達の音はやっぱりしっかりしていて、太鼓の難しさも体感。
バチは2本あるものの、ちゃんと両方持って叩いてみたいとか
「また叩きたい」とやる気マンマンだったり、
それを見たお友達も集まってきたりしたけど
みんなちゃんと順番こして公平に和太鼓を楽しんだみたいです☆

DSC00643.jpg
広い園内、目指す場所へとてくてく歩いているつもりでも
なかなかに広いし、もしや迷っている??なんて
何回か地図を開いて確認していたら…
親のマネをして子供達も地図を片手に会議が始まりました。
「ここがこうだから、こうじゃない?」
「うん、きっとそうだね。」
そんな大人顔負けの会話をしているキイチ&コタローですが…
子供達、誰1人として現在地&目的地を地図上で把握していなく
何回か集まって相談しているものの、出口のない会議でした…。
真剣に話し合う姿がとても微笑ましかったぁ☆
しかも完全に子供達の世界。
わたしたちが見ている視線なんて全く気付かずに
なんか大人になった気分の空気がすごくかわいかったぁ♪

DSC00654.jpg
で、目的地は忍者村でした☆
この「壁づたい」がスタートで、計9つもの修行が用意されていました。
残念ながら各々勝手に修行しなさいというセルフサービスで
師匠も修了書なども用意されてないのですが…
ちびっ子忍者、修行がんばるっ!!

相変わらず運動神経の優れているキイチはすいすい進んで行き
コタローはへっぽこ忍者…。でもへこたれずにがんばりました♪
あっ、何度かできなくて泣いたけどね…。
でもあきらめずに最後まで、全部の修行をしました。
次男坊チームはやりたいものだけピックアップしての修行。
飛び石や手裏剣なんかは真剣に取り組んでおりました。
他には目をつむったまま縄を持ったまま歩く暗闇の術や
段々細くなる道を壁づたいに歩いたりとか。
大人でも結構楽しめる内容でした♪

DSC00679.jpg
で、最終地点には井戸を発見☆
冷たいお水がポンプから湧き出て来て楽しいぃ♪
もちろん子供達が喜ばないはずがないっ。
ケイイチなんて危うく頭からシャワーのように浴びるところでした…。

結局またまた閉園時間までみっちり遊ぶという。
そして今日はここでキイチ&ケイイチ家族ともお別れです。
駐車場を出ると反対の方向に帰らないといけないということもあり
なんだか名残惜しい…駐車場でずっとじゃれあってました。
そしてまたの再会を約束して遂にお別れ。
寂しいけれど、今度は一緒にキャンプしようか♪とか話したので
ちょっと時間はあくけれど楽しい思い出作りは続きます☆

キイチ&ケイイチ家族と過ごす時間はとても心地よい♪
お互い親も子供も入り乱れ、誰も遠慮なくお世話しあえるので
ダンナさまが忙しい我が家にはちょっと難しいと思ってしまう
アウトドアもなんとなくできちゃう気がするのです。
いつもありがとう☆
ではでは、次に会うときは何をするかのお楽しみぃ♪

キイチ&ケイイチが来たっ☆

ハルカ&カナが帰ってしまって寂しいなぁと思ったけど
今度は仲良しなキイチ&ケイイチ兄弟が遊びに来てくれました♪
しかも夜中に東京を出て明け方には到着してくれるという
起きたらすぐに遊べるサンタ的なうれしい登場☆
キイチもうれしくて車の中であまり寝なかったとか。
そりゃそうよね、みんなウキウキです♪

コタロー&コジローもキイチ&ケイイチ家族は
パパ&ママも含めて大好き♪ずっとハイテンションでした。
早朝からいきなりキイチパパとパズルをしたり。
ホテルみたいにバイキング形式の朝食をしたり。

DSC00564.jpg
そして「子供部屋」付きの車でお出掛け☆
残念ながら雨が降っていたので、雨でも大丈夫な所に行こうかと。
と思っていたら…思いっきり渋滞にはまり…。
なかなか目的地まで辿り着けなくてランチの時間に。

DSC00572.jpg
で、ケガの功名☆
ランチの間に雨が止み、だったら遠くへ行く必要もなく
近場の「ぐらんぱる公園」へ目的地変更。
普段は昔ながらの遊園地の乗り物を楽しむのですが
今回はコインを使った遊びはなしっ!!
体を使って思いっきり遊ぼうというのがテーマです。

一番手はロングローラーコースター☆
一度滑ると結構な坂と階段を昇らなくちゃいけないんだけど
みんな大興奮で何度も何度も滑ってノンストップ☆
ちゃんとマットも常備されているので大人も楽しめます。
っていうか、重い大人の方が早く滑れるので
子供達を煽ったり押したりしてスピードアップ☆

こちらが「まだやるの?」と根を上げそうになるくらい
子供達はイキイキした顔で「次ぃ♪」なんていいながら繰り返し。

DSC00575.jpg
次はトランポリン♪
次男坊組は寝っ転がって飛び跳ねさせてもらうことが多かったけど
段々みんなノッてきて、みんなでピョンピョン。
体重の違いで次男坊組はなかなか自分のリズムに乗れず
ちょっとむずがったりもしたけど、人が少なくなると
1つのトランポリンを1人で使えたりして
気持ち良さそうにピョンピョンしておりました☆
長男組は立ってジャンプするだけでなく、たまに座ったりと
ちょっと変化球ありの成長した遊び方もしたりして。
トランポリンって結構いい運動。
水分補給をいっぱいしながら、ずっと空中におりました☆

DSC00593.jpg
次はアスレチック♪
これは運動能力の高いキイチはすいすい1人でこなして行くので
ケイイチはママと。コジローもわたしと。
で、コタローはキイチパパをお借りして一所懸命がんばりました。
キイチパパの指導や声掛けがよかったのか
すごく黙々とこなすコタロー。一度できなかった所は
全部が終わった後に1人で挑戦して、成果をパパに報告☆
アウトドアを楽しむ家族の仲間入りをさせてもらいました♪

みんなマイペースな子な感じもするけど
普段あまり手を繋いでくれない弟を持つケイイチと
人のお兄ちゃん大好き&手を繋いで歩くのが大好きなコジローとが
とても仲良さそうに手を繋いで歩いていたり
誰が親?誰の子?と区別がない感じに入り乱れて遊んで
とっても楽しい一日でした☆

DSC00610.jpg
一日中体を動かして遊んだというのに家に帰ってテニスする2人。
明日もいっぱい遊べるのにね、時間が惜しいんだね☆
キイチ&ケイイチ、コタロー&コジロの楽しい日々はまだ続くのです…。
DSC00612.jpg

ハルカ&カナ☆

DSC00391_convert_20120816233706.jpg
中学生の頃からの親友が、家族で伊豆のおうちに遊びに来てくれました♪
あいにく一日目のお天気は…雨…。
どこに行こうかぁと悩みましたが、さすが女の子。
「テディベア・ミュージアム」に行きたいと☆

今まで、わたしが行きたかったけどコタロー&コジローにはどうかと思い
行ってなかった場所☆ここぞとばかりに行って来ました。
結果、コタロー&コジローも大満足♪
コジローはお気に入りのヌイグルミをとても大切にする子なので
大きなクマのお出迎えから何からとてもうれしそうだったし、
最初は参加型ではなく見るだけのミュージアムにがっかりしていたコタローも
ボタンを押して動くヌイグルミを見つけてからは大はしゃぎ。
気が付けばもうお土産も買い終えてノンビリ休んでいる
ハルカ&カナを待たせたまま、あっちこっちウロウロ。
ということで、実はハルカ&カナ姉妹よりも堪能しておりました☆

DSC00428_convert_20120816233935.jpg

ミュージアムでは別行動だったので、イマイチ距離が縮まらなかったけど
おうちでお絵かき大会が始まると仲良しさんに♪
1つ年上のハルちゃんがお星様を描いているのを見て
コタローが教えてもらったりして打ち解けてきた感じ☆

2日目は晴れてくれたので「伊豆アニマルキングダム」へ。
キリンにエサをあげるのを楽しみにしていたハルちゃんですが、
実際に大きなキリンを至近距離で見たら怖がっちゃって
エサをあげるどころの話ではなかったけど…
昔ながらの遊園地のような一角では、ちゃんと乗りたい物を相談して
なんだか仲良くすごしていました。

帰り際コタローが「ハルちゃんとカナちゃんにお土産買ってあげる」と☆
えっ??と思いつつも、自分のお小遣いから思い出を買ってあげたいと。
まだお金の大切さ、使えばなくなるという現実などを
理解していないコタローなのでどうかなぁとも思ったけど、
きっと楽しい2日間の思い出を残して欲しいんだろうと思い
友達夫婦にも了承を得て、お土産探しを始めました。
コタローはバックにヌイグルミが入った物を「これいいんじゃない?」と
なかなかいいセンスを見せていましたが、
子ども同士のプレゼントにはちょっと高価…。
ということで、そこそこの物を見つけて決めました☆
DSC00532_convert_20120816234300.jpg
コタロー、お支払いをする。の図。
なかなかにかわいいカップルです♪

satoko.jpg
お盆のすごく混み合う時期に遊びに来てくれた友人家族のおかげで
じぃじ&ばぁばが旅行で不在ゆえに
寂しくなる予定だった日々が楽しくなりました♪
兄弟&姉妹。
長男&長女はそれなりにコミュニケーションをとって楽しんでいたし
次男&次女は各々自由気ままに過ごしていたし。
とても楽しい2日間でした☆

特別☆


コジロー、人生初のマクドナルド☆

島にはマクドナルドがありません。
あまり体に優しい食べ物だとは思えないし
できれば子供には食べさせたくないもの。

それはわかっているんだけど、
東京に帰って来るとわたし自身も食べたくなるし
子供の頃にたまぁに食べさせてもらった時はうれしかったので、
今回で解禁にしちゃいました☆


コタローは実はわたしに隠れて
わたしの姉と食べに行っていたので2回目。
だけどこの笑顔☆

まぁ、東京に里帰りした時だけだもんね。
島にマクドナルドがないことに感謝して
たぶん食べても年に2回だからということで。

「旅行中は特別☆」
1ヶ月以上の滞在となると、
そうそう特別ばかりでもいけないような気もするけど
やっぱり「特別」という言葉は不思議な魅力のエッセンス♪

スポーツ祭り☆

世の中がオリンピックで盛り上がっている今、
コタロー&コジローもスポーツにはまっております☆

わたしの記憶では、かなりの運動オンチだったばぁば。
なんでも新しいことはやってみたいというじぃじ。
2人で同じ趣味を持ちたいということで、10年前にテニスを始めました。
で、今ではすっかりはまってしまったみたい。
どうもばぁばはスポーツは早くから始めた方がいいと思ったらしく
コタロー&コジローにもいろいろやらせたがっております。

ということで、

4歳児用のテニスラケットを買ってくれてました☆

どちらかというと、コタローの方がはまってるかな。
マンションのパーティールームや、部屋の中でも楽しそうにやってます。
少しずつ打てるようになってきたけど、
兄弟ラリーはまだまだ先の話しかな。



オリンピックの水泳を見た後はプール☆

最近泳ぐことにはまっているコジローは、浮き輪を持ったまま
プールサイドから飛び込んだりして、なかなか出てこない。

コタローはビート板した後、水に顔をつけたり
水に潜ることに挑戦しました。
途中で心が折れそうになってたけど、プールに行きたいと
今日も朝から楽しみにしております♪

そしてサッカー☆

これまたじぃじ&ばぁばが子供用の小さなボールを買っておりました。
なぜかヘディングが好きなコタロー&コジロー。
寝た状態でボールを転がし、このままヘディングするのです。
子どもの発想っておもしろい☆


いつもインドア派のコタロー&コジローですが、
ここにきてオリンピックに触発されて
なんだかんだといろんなスポーツに挑戦です☆