お料理男子☆

「ばぁばが来たら、一緒にお弁当作る♪」と楽しみにしていたコタロー。
そして予定よりかなり早くお手伝いの為に島に来てくれたのが月曜日のお話。
で、火曜日がコタローのお弁当の日です。
ということで、早速お弁当作りを一緒にしたそうです☆

いつもは6時にようやく起きてくるのに、
なんと5時45分には自分から起きて来たとか。
そして朝からハイテンション☆そして真剣っ。
DSC03671.jpg
いつの間にか踏み台なしでもキッチンに立てるようになってました♪

で、出来上がりがこちら☆
DSC03675.jpg
自分で用意したお弁当は、さぞ格別なおいしさでしょう♪

基本的には詰めるのが主な作業ということですが
切ったり炒めたりするのもお手伝いしたとか。
お買い物に行った時も積極的にお弁当の具材をカゴに入れたり…
自分なりに食べたいお弁当のイメージがあったのかしら?
写真はないけど、デザートが豪華だったのも…
きっとコタローの思い描いていた理想のお弁当だったのでしょう☆

そして、6時には起きて来るコジロー。
おとうちゃんとコタローを送り出した後は特にする事もなく
こどもチャレンジの教材「お手伝い隊」の制服、エプロンをして
せっせとばぁばのお手伝いに邁進しているそうです☆
お掃除したり、ご飯を作ったりお皿をあらったりと戦力になっているそうな。
いつもだったらカメラを向けたら笑顔を見せるのに真剣っ!
この日はランチに狸そばを作ったそうです。
後は夜ご飯用にたまごサラダも。



いつもはついつい後片付けの面倒さと効率を優先してしまい
キッチンから遠ざけてしまうのですが…
やっぱり一緒にキッチンに立つのもいいもんだね。
2人から「ママが退院したら、ママのご飯も作ってあげるね☆」と
とてもうれしいお言葉をいただきました♪

夏休みはまたガッツリ東京で過ごす予定のコタロー&コジロー。
ばぁばにいっぱいお料理を教えてもらっておいで。
そして産後&授乳でぐったりしているであろう母に
愛情たっぷりのごはんを作ってくださいな☆

学童へGO☆

コジロー、金曜日から学童でお世話になっています。
コタローの去年までの担任の先生が学童で働いていらっしゃり、
「頼れる人が周りにいない人の力になりたくて学童をしたかったから」
と、お願いするこちらの心を軽くしてくださるお言葉までいただきました。
コタローは他の子と同じように幼稚園の後お世話になりますが
問題はコジロー…日中どうしよう??と思っていたけど
時間外なのにとにかく園まで行けば朝から見てくださるとの事で
今日からコタローと登園☆
朝もちょっと早く起きてもらわないといけないけど、がんばれぇ!!


「おとうと、道知ってるよ」と、今にも1人で行きそうな勢いでしたが
幼稚園の隣にあるので、コタローと手をつないで行ってもらいます。
まぁいつまで繋いでいるかはわからないけどね。
しっかり者のコタローに「コジローのことよろしくね」と
お願いしていたのでそこまで不安ではありませんが。

途中、お友達のお母さんにも会ったらしく
「大きな声でおはようって言ってたよ」とメールをもらいました☆
はじめてのおつかいみたいでドキドキだったけど、
こうして地域の目が守ってくれていることに感謝&安心♪


無事に到着したようです☆
学童の先生が、初めての登園の記念にパチリ。撮ってくださいました♪

今までお友達のお家に預ける事はあったものの
託児所とかの利用経験はなく、初めての集団生活になります。
本人は知っているコタローの友達もいるし、
お兄ちゃん&お姉ちゃんがチヤホヤしてくれるので楽しみらしい♪
次男坊は本当に逞しいなぁと感心しております。

ばぁばが来てくれるまでの間、しばらくは学童でいろんな刺激を受けて
楽しく賑やかに過ごしていてね☆

お世話になります☆

入院になってしまった…。
ちょっとは覚悟していたものの、内診の後のモニター検査、
最後はもう笑っちゃうくらいに反応しまくりで。
結果、陣痛レベルまで行きまして…いま生んだらヘリ搬送だし
まだまだお腹にいてもらわなくちゃいけないのでね、
準備に帰る猶予もなく、即刻入院&点滴生活が始まりました…
注射&点滴嫌っ!とか言ってられません。

さてさて、いつかは入院もあるかなとは思っていたものの
思いがけずそんな時が早く来てしまったので、どうしよう?がいっぱい。

ところがコジローの時と同様、本当にみんなが温かい☆
Iターン夫婦で、実家に簡単には助けを求められない私達に
手を差し伸べてくれる人がたくさんいるのです。
ウィルス感染防止の為、子供は病棟に入れない。
ということで、一緒に健診に来ていたコジローを迎えに来てもらう事にすると
「今日は早く帰れ。明日も休め」と快く送り出してくれた社長さん。
まだ新しい仕事に慣れず戦力になりきれてないのに、ありがとうございます。

そしてしばらく平日は学童にお世話になります。
去年までコタローの担任の先生だった方が学童で働いているので
学童についてお話を聞きに行ったら、登園さえしてくれば
朝からでもコジローの面倒も見てくださるとのこと。本当に助かります。
コタローも、朝コジローと手をつないで学童まで送っていくと大張り切り♪

お友達もみんな「いつでも甘えてね」と言ってくれていて
本当に感謝するばかり。
いつも周りの人にお世話になってばかりで
なかなか「お互いさま」と手を差し伸べたことがないまま
またこうしてみんなの厚意に甘えてしまう…。
申し訳ないと思いつつ甘えさせてもらおうと思います。

とりあえず安静にして元気な島っ子を産んで
それから少しずつでも恩返ししていきたいな☆

母の日☆

DSC03515.jpg
おとといの金曜日に幼稚園から持って帰って来ていたのに
「母の日まで内緒☆」と隠し、そのまますっかり忘れてたコタロー。
「おてつだい」が「おてずたい」になっていたりするけれど、
他にも「洗濯物たたみ券」「肩たたき券」「靴ならべ券」と。
いつ使おうかなぁ??ありがとう、コタロー☆

最近はお腹の赤ちゃんに話しかけたり、お腹をナデナデしてくれ
なんかお兄ちゃんっぽさがじんわり出て来たコジロー。
今朝の幼稚園での美化作業中「ママはできないから。」と
雑巾を洗ってしぼってくれました。ありがとう、コジロー☆
ちゃんと「THE次男坊」もお兄ちゃんになれるんだねぇ♪

朝5時起きで今日一日山歩き&ハードワークだったダンナさま。
帰って来てすぐに日々のねぎらいの言葉をくれました。
コタロー&コジロー、ダンナさま、こちらこそありがとう。
至らぬ母ですが、これからもよろしくね☆

お誕生日☆

今日はわたしの誕生日でしたぁ☆

あいにくの雨で外遊びもできず、なぜか自分の誕生日だというのに
6月に誕生日を迎えるコジローのプレゼントを下見に行こう!!
なんてヘンテコな提案をしてしまって、商店街をお散歩。
後はフラフラ雑貨屋さんを見て回ったけど、特に何も買わず。
本当にまったりの一日でした。でもじんわり幸せ☆
DSC03505.jpg
ずーっと前に「欲しいなぁ」と言ったのを覚えてくれていたダンナさま、
廃材のタイヤチューブで作ったクロウサギをプレゼントしてくれました☆
覚えていてくれたのが何ともうれしい♪ありがとう、大切にします☆

自分が好きなアップルパイを焼いてはいたんだけど
やっぱりバースデーケーキには生クリームがあった方がいいと
わたしの分だけモンブランを買ってくれたダンナさま。
ありがとう。やっぱり人が作ってくれた物はおいしい♪

本当、特別になにかした訳ではないけど
家族で過ごせた、じんわり幸せたっぷりな一日でした☆

ゴールデンウィーク DAY 4 ☆

ゴールデンウィーク、最終日。
きのうはお友達家族がお泊まりしたので、賑やかな朝。
DSC03381.jpg
夜遅くまで起きていた子供達が意外にも早く起床。朝食間に合わず…。
なので近くのスーパーでパンを大量に調達してきました。
しかし小学生が3人もいると、すぐになくなるぅ〜。
みんな、どんだけ食べたんでしょう??

お兄ちゃんたちはコタロー&コジローのお世話をしてくれ
お兄ちゃんからのお下がりの戦隊モノのマシーンで遊び倒し、
女の子チームはお姉ちゃんの髪型から遊びやら
何から何までマネっこしてはニンマリしていて。
小学校4年生から3歳まで、みんな仲良しに過ごしました。

で、せっかくの連休最終日。
きのうは山に行ったので、今日はやっぱり海に行こう!!
ということで神の子ビーチに行きました。
久しぶりに来た海の大興奮のコタロー&コジロー♪
「お着替えあるから濡れてもいいよ」と言ったら
DSC03434.jpg
転んでずぶ濡れになった人…。大笑いした後、泣き出しました…。
DSC03422.jpg
優しい兄ちゃんは、自分もずぶ濡れになってあげました☆
おかげで2人ともニコニコさんで水遊び。

DSC03441.jpg
結局2人して座り込んで温泉状態…。
DSC03465.jpg
風が強くなってきたので、お着替えして’砂浜で遊ぶぅ♪
「よ〜い、うどんっ!!」「よ〜い、ピザっ!!」

ずぶ濡れになったり砂まみれになったりと大忙し。
お父ちゃん作の砂で作ったウミガメに、コタロー作の卵。
ひたすら砂でいろんなご飯を作るコジロー。
わたしはまたまた傍観するばかりでしたが。
あぁ、早く夏が来ないかなぁ。
久しぶりの海遊びはとっても楽しかったね♪

楽しい時間は本当にあっという間に過ぎ去ってしまう…。
最初は初の4連休に大興奮だったわたしたちも
とっても贅沢なことに、4日間が短く感じてしまったりして。
人間とは欲が深いなぁとか思いました。

今回は旅行を2回も断念するという連休でしたが、
終わってみればとっても充実して楽しい日々♪
さて、次の連休はいつかしら?
あれっ??お盆休みは赤ちゃんが生まれているし
多分コタロー&コジローは東京に行っているはず…。
このゴールデンウィークが4人で過ごす最後の大型連休でした☆
いい思い出になりました♪

ゴールデンウィーク DAY 3 ☆

DSC_0783.jpg
本日は「子供の日」☆
島では旧暦でお祝いするし、柏餅を食べる習慣がないので
なかなか柏餅を見つける事ができなくて…
でもなんかやっぱり食べたいし、できれば味噌餡が食べたい。
ということで、初めて自分で作ってみる事にしましたぁ♪

そして前庭にはとても立派な鯉のぼり。
じぃじ&ばぁばからのプレゼントです。
3人目も男の子と確定したので、緋鯉は3匹。
いくつかインターネットでピックアップした後
コタロー&コジローに選ばせるというのが両親からの言いつけ。
天の邪鬼な2人が別々なのを選ばぬように別々に聞いてみると
2人してキラキラ輝く豪華で大きな鯉のぼりを選びました☆
真鯉&吹き流しが3メートル、ポールの高さ6メートルですっ!!

あまり最近は鯉のぼりも見ないし、そんな高価な物いいよぉと
思っていましたが、飾ってみるとやっぱりとてもいい感じ。
幸い旧暦の節句まで飾っているみたいなので、まだ楽しめそう♪

DSC03297.jpg
午前中は「自然の家」へ。この遊具に登れるようになったのを
お父ちゃんに見せてあげたかったらしい。
DSC03336.jpg
コジローは意外にもフリスビーが上手でした☆

DSC03351.jpg
本当はスライムを作りたかったけど、材料不足ということで…
プラスチック工作に挑戦しました。コジローもがんばるっ。
DSC03360.jpg
コタローはフォーゼ、コジローはディズニーができあがり☆

DSC03361.jpg
お外でいっぱい遊び、キーホルダーを作って満足。
本当はもっと遊びたいところだけど、今日はひとまず退散っ。
まだまだ楽しいことがあるからです♪
とりあえず柏餅をおやつに食べて。
やっぱり我が食い意地ザウルス、おいしそうに食らいつくっ☆

さて、今日は今シーズン第2弾のバーベキュー。
今回のメンバーは第2子妊娠中に切迫入院した仲間たち。
そして産婦人科医&助産師さん家族という
なんとも不思議なメンバーが集まりました。

今回もちょっと切迫気味で「バーベキューしている場合じゃ…」と
言われていましたが…直前の内診でOKが出たので決行!!
なにせ先生も助産師さんも一緒だから安心だし☆
というか、みんなが全てを用意してくれたので
本当にわたしはゴロンと寝ているだけで準備完了。
ただただ美味しく頂きました♪

4家族、総勢16人。盛大です。

DSC03368.jpg
今回はお野菜&シーフードいっぱいで美味しかったぁ☆
DSC03374.jpg
子供達は早々にデザートタイム☆子供わんさか。
この後、大人2人&子供4人が雑魚寝でお泊まり。合宿みたい☆

DSC02999.jpg
とっても楽しかったねぇ♪
みんなスクスク元気に育てぇっ!!

ゴールデンウィーク DAY 2 ☆

ゴールデンウィーク2日目☆
本日もとってもいいお天気です♪
っていうか暑いくらい。

午前中はまたまた自転車の練習をちょっとしてから
今日はブランチでモスバーガーに☆
めったに行かないモスバーガーだけに、特別感たっぷり。
DSC03274.jpg
コタローもコジローも大きなお口で頬張ります。
昨日も外食したのに、今日もブランチで外食。
相変わらずテンション高めのコタロー&コジローです☆

で、お天気もいいことだし暑いくらいなので水遊びがいいかと。
奄美パークで子供向けのイベントがあるとのことで出掛けたけど
ちょっと早く着きすぎてまだやっていなかったし、
気が付いたら2人は勝手に水遊びが始まっていましたぁ♪
DSC03279.jpg
ならば本格的に水遊びをしよう!ということであやまる公園に移動っ!!
IMG_0216.jpg
まずは遊具で遊んでから。もちろん車や機関車にも乗りました。

IMG_0244.jpg
暑くなってきたので、海で一息♪
かなり浅瀬が広く続いているので、またも海のお散歩☆
コタロー&コジローも慎重に歩を進めながらも
ずんずん前を行くお父ちゃんの背中を追いかけてました。
水をパシャパシャしたり、岩場に上ったり。
とっても楽しそうだなぁと、一人離れた上の方から見学なわたし…。
お腹の赤ちゃんが心配なので、基本的にはずーっと見学者。
なんかものすごい疎外感なんですけどぉ…。

でも海をたっぷり堪能し、お砂遊びにも夢中になって
かき氷を頬張る我が子たちを見守るのも穏やかな休日☆
しかも今までは平日にしか来る事がなく、いつも貸し切りだったし
休日で賑わう家族連れに仲間入りして、たくさんの声が聞こえる中
家族で過ごす時間というのは、なんだかとても新鮮で心地よかった♪

そして徹底して家事放棄週間ということで、今夜も外食♪
結果、ダンナさまが作る宮崎名物のチキン南蛮は
お店の味にも負けないということが判明☆
本日も快晴の中、とっても楽しい1日でした♪

ゴールデンウィーク DAY 1 ☆

ゴールデンウィーク後半が始まりました♪
我が家にとっては初めての4連休ですっ☆
本当はきのうの夜にはフェリーに乗って鹿児島旅行でしたが
わたし&お腹の赤ちゃんには今は安静が必要とのことで
ドクターストップが掛かり…島で過ごす事になりました。

元々は宮崎のダンナさまの実家に帰る予定だったし
予定変更で鹿児島に行き先を変えたにしても
このゴールデンウィークは何処かで過ごしているものと
かなり前から思い込んでいたので…なんかテンションダウン。
なので、「旅行に行っていた気分だけでも味わおう!」
というのが今回のテーマです☆

とか何とか言って、単に「上げ膳据え膳」の言い訳なんだけど♪
普段の我が家はほとんど外食なんてできない状況ですが
旅行に行っていたなら外食三昧だったはず。
という事で、普段は行かないお店とかに行こうかと。
DSC03230.jpg
…はい…普通にファミレスでおやつタイムですが??
でも我が家はお外でスイーツというのもあまりないので
これでも十分コタロー&コジローのテンションは上がりました♪
パフェを頼むかと思いきや、イチゴムースのタルトをオーダーのコジロー。
食べるの早かったし、きっとみんなが食べているアイスやパフェを欲しいと
駄々をこねると思いきや、とてもご機嫌さんにごちそうさま。
これだけでも心の充足度がわかるってもんです☆

この後お買い物先でお菓子が景品の射的に1回ずつ挑戦し、
コジローが5発中2発も命中させる快挙を成し遂げご機嫌さん♪
一方、全然当たらず残念賞しかもらえなかったコタローがスネ…。
お菓子が欲しくてヨーヨー釣りやパチンコに見向きもせずに
ちょっと難しい射的に挑戦したのにねぇ…残念っ!!
でもやっぱり楽しい1日はスネても回復が早いっ☆
すぐに気持ちを切り替えて、とっても前向き。
DSC03241.jpg
いつも行く公園でお友達とサイクリングも楽しみましたぁ♪
元々コタローが自転車の補助輪を外すきっかけとなったお友達。
今日は午前中に広い公園のグランドで、「自分の行きたい方向に進む」
という練習をしてできるようになったのがうれしかったらしく、
ぜひ見てもらいたいとお呼び立てしてのサイクリングでした☆

横を見たりスピードが速かったりのお友達とは違い
相変わらず真剣な表情で必死だったり、転ぶ事もあるコタローですが
ギリギリ足が地面に着くか?という状態でも、なんとか自力で
漕ぎ始めることも止まる事も、転んでも立ち上がることも
全てできるようになったのでした♪すごい成長☆

チャイムが鳴るまで公園でいっぱい遊んだ後、
夜は前から行ってみたいと思っていたPiccola Foresa へ。
なんと1日に2回も外食するという、今までにないシチュエーションに
コタロー&コジローのテンションは上がりまくりでした♪
かく言うわたし&ダンナさまもかなり上機嫌だったので
すっかり写真を撮ることも忘れて…かなりがっつり頂きました。
準備&調理&片付けの心配がないという解放感♪
かなりの幸せです。
DSC03258.jpg
テンションの高いコタロー&コジローは
なぜかポテトで「乾杯〜」ってはしゃいでおりました☆

さて、残り3日まだまだ楽しみますよぉ。
いっぱい遊びたいし、どこに食べに行こうかなぁ?

親子遠足☆

とっても楽しみにしていた親子遠足がありました♪
新学期が始まって1ヶ月足らず、
去年はオドオドしたコタローの姿にドキドキするばかりだったので
この1年の成長が一番感じられるかなぁと楽しみにしておりました。

まずは体育館でお遊戯の披露やかけっこ☆
そうそう、このかけっこが楽しみだったのです♪
なにせ去年はゴール間近で声援に足がすくんでしまったのか後ずさりし
先生に手を引かれてのゴールでしたからねぇ。
それが練習で「2番になったよ」とか、「本番は1番になりたい」とか
なんか競争心?みたいなのが生まれてきていたのでどんなだろうと。
DSC03198.jpg
結果は3位です。
しかもゴール直前に一人が転んだスキに追い抜いたごっつぁん3位。
でも結果はどうあれ、走っている姿にも競争心が見られた事に感心っ。
てけてけトラックを駆けていた1年前と比べ
年長さんはみんなちゃんと「かけっこ」が様になっていてビックリしました☆
コタローもちゃんと腕を振って足も上げて「走って」いました♪

お遊戯は、残念ながらわたしは参加できませんでしが
わたしの代わりにコジローが参加☆
お手本になるコタローと向き合い、ミラーダンスで3曲踊りました。
みんなが親子で踊る中、我が家だけ兄弟参加でしたが
親バカ全開で言わせてもらって、「すごくかわいかった♪」

そしてお弁当の後のフリータイムではアスレチックへ。
遠くから探していたけど見つからない…お友達の姿を頼りに
キョロキョロしてみたけど見つからない…どこだぁ??
グルグル螺旋状に網が張ってある遊具の辺りにいるのは確かなはず。
と、先生の「コタロー、そんな所まで行けたの?」の声にビックリ。
わたし、我が子を完全に見くびってました…。
ビビリだからどうせ上まで行けないだろうと真ん中より下を見てたけど
なんと結構高い、不安定な一番上まで上っていってました♪
やっぱりお友達が一緒っていうのは力が出るんだねぇ。
DSC03220.jpg
お友達のおかげでパワーアップして遊んでいたコタローに付いて行けず
ちょっとさみしかったかな?帰りは「手繋ごう」と甘えるコジロー☆

本当はもっと遊びたかったけど、とっても楽しい遠足だったね♪
2回目の行事は1年前と比べる事ができて、わたしも楽しかったです☆