習い事☆

去年の11月から始めた相撲、よほど事情がない限り休まず通ってます☆
「継続は力なり」なので3年間は絶対に辞めないという約束をしましたが
今のところ問題なくちゃんと続けられそうな様子で安心。

さて、この週3日の相撲の練習だってなかなかにハードなのに
なんでもやりたがりのコタロー&なんでも兄の真似をしたいコジロー、
4月から体操教室にも通い始めております♪
去年たまに幼稚園で出張クラスをやってくれていたASA体操教室。
すごく楽しそうに参加していたので1度体験してみると
やっぱり「やりたい!」とのこと。
ちょっと遠いんだけどね、土曜の午前中を有効に使うのもいいかなと。
あまりスパルタでもなく、体を使ったゲームみたいのが多いし。
何よりお月謝1000円というのも気軽に始められて魅力的♪

で、付添見学していたコジローにも幼稚園生対象のクラスが始まるとのことで
もちろん自分もやりたい!となる訳で…もれなく入会。

ついでにコタローは、スイミングも始めちゃいましたぁ☆
春休みに伊豆のお家のプールで、だいぶ潜ることが怖くなくなったので
スイミングを始めるなら今かな?と思い聞いてみると
やっぱりやりたいとのこと。
幸いコジローの体操教室とコタローのスイミングの時間が
ちょっとズレているだけだし、同じ敷地内。
車での送迎もまとめてできちゃうので、こちらも楽チンだしね。


今まで付添が多かった生活の中で、自分が主役になれるお稽古事☆
それはそれはうれしそうに参加しております♪

コタローのスイミング、潜るのを怖がっていたのがウソのよう☆
なんと2回目には2メートルくらい泳いでたし、何より楽しそう♪

体力面が不安だったけど、移動の車でちょっと眠れるし
コタロー&コジローは思っていたよりタフに動き回って楽しんでます☆


振り回されるコトラがかわいそうだけどね…
体操教室の広い体育館はお気に入りのようで、ハイハイしまくって
コトラなりに付添生活を楽しんでくれているみたい☆

習い事を始める前に「親も覚悟しなくちゃだよ」と言ってたダンナさま。
今更その言葉の意味がわかるようになりました…。
どの習い事も送迎が不可欠な場所にあるので、これも大変。
自分が、徒歩30秒ほどのバレエ教室にしか行ったことなかったから
習い事に親の生活も巻き込まれるとはかなり想定外だったのです…。
それにご飯を用意する時間も食べる時間も限られているので
いかにして簡単に栄養のあるメニューを用意するかに毎日頭を悩ませ…。
ただでさえ幼稚園と小学校で忘れ物がないかアタフタしているのに
今日は何の日だ?お月謝は?とか考えることがいっぱい!

まぁ、選択肢はいっぱい与えておいて、今後選択していけばいい事だし。
そう思って始めた習い事、コタロー&コジロー&コトラはそれぞれ楽しみ
わたし1人がヒーヒー言っているみたいです☆

元気印☆

最近はさすがにハイハイも上手くなり、自由自在に冒険しまくりなコトラ。
だけどやっぱり本当は歩きたくて仕方ない様子☆
抱っこしてあげようと手を伸ばすと、わたしの人差し指だけを器用に握り
ヨッコラショと立ち上がっては奇声を上げながら闊歩しております♪

まだ足腰がグラグラだし、気持ちに足が追いついていないので
かなり前のめりだったり足が絡まったりですが…
もうね、あっちこっち行きたくてっていうのが全身に漲っている☆

お天気のいい日は買ったばかりのファーストシューズを履いて
お家の周りをウロウロお散歩♪
放っておくとエンドレスです。

この姿を見るとみんな「もうすぐ歩くねぇ」なんて言うけれど
本当はまだまだな感じ。かなりグラグラだもんね。
それに、この状態からなかなか手を離さなかったコタローの弟ですから☆
足腰が強いと言われながらも、かなり長いことこんな格好だったコタロー。
片手さえもなかなか離さず、歩き始めはオクテだったのです。


だからまだまだかわいいハイハイを堪能できるはず♪一安心っ。

そんなコトラ、ダンナさまのイタズラ心によりこんなことさせられました☆
なんと、いきなり5秒くらいぶら下がれちゃったもんだから
調子に乗って何回もやらせて…後半は拒否されたけど…。
下りた後のコトラのドヤ顔がすっごくかわいかった♪
我が家の三男坊、誰よりも逞しく元気に育っております☆

アナログなゲーム☆

このご時世、1年生ともなるとゲーム機を買ってもらうお友達が多いし
携帯アプリのゲームをやるのは結構当たり前な感じですが…
我が家の方針ではゲーム機はまだ買わないし携帯も触らせてません。
お友達と一緒の時は「順番に貸してもらえば?」と、
あくまでもお友達とコミュニケーションをとった上で遊ぶように提案。
幸いゲーム機を持っていないからと仲間はずれにする子も
貸してあげないと言うようなお友達もいないので
ごくたまにだけどゲームを楽しんで、なんとか納得してくれている様子☆
我が子たち、特にコタローはがっつりはまってしまいそうなので
我が家にゲーム機を導入するのはまだまだ先にしたいというのが親心。

一方、アナログなゲームはどんどん教えて積極的にやってます。
対人のアナログなゲームの楽しさを知れば
対コンピュータの無機質さに気が付いて、いつか買い与えた時でも
そこまでどっぷりはまらないでいてくれないかなぁ?との願いを込めて☆

オセロやすごろくに始まり、春休みには挟み将棋や五目並べ
詰め将棋に似たゲームをばぁばに教えてもらい、楽しんでいる様子。
なので20種類ものボードゲームが遊べるセットを買ってみました♪
これがとってもおもしろいっ!
わたしが子供の時に好きだったダイヤモンドゲームや
一発逆転がある丸い板のオセロなどなど。
子供たちだけでなくわたしも本気でたのしんでおります♪

特にご近所のお友達が来てくれた時には大人気ないと言われようが
本気で対戦させてもらってます。それでも惨敗したことあるし…。
そして効果があったのか、兄ちゃんたちもちょっと前までは
宿題が終わったらWiiをやりたいと言っていたけど、
最近はこのボードゲームを持って来るように♪
ふふっ、かなり思惑通りにいい反応をしてくれています。
コタロー&コジローもこの調子で、もうしばらくは
このアナログなゲームの世界の楽しさで満足してくれているといいな♪
何より相手をしてくれなくなったら…わたしがさみしいかも…。

コタローのお兄ちゃん☆


体操教室で出会ったお友達。
まるでコタローのお兄ちゃんです。

なんと、先日の相撲部の徳之島遠征でも、宿泊先で偶然の再会☆
相撲部と全く関係なく徳之島にいたお友達と
たまたま宿泊先が同じだなんてっ!
これは運命としか思えない♪
お風呂も一緒に入ったらしいですよぉ。
帰りのフェリーを待つ間、お買い物に行った先では
お友達のおばあちゃんが完全に2人を間違えて
一所懸命コタローに話掛けていたそうな☆

体操教室でも「親戚?」と聞かれちゃったりもするし、
なんかルーツを辿ったらどこかで接点がありそうな気がしてきたぁ。
まぁ、お友達は抜群に運動神経がいいんだけどね。
ドン臭いコタローのお世話もしてくれるのが、これまた兄ちゃんっぽい☆
我が家の長男坊、実は次男坊だったのかもぉ♪

寺子屋☆


最近の我が家、コタローが学校から帰って来ると
ご近所の兄ちゃんたちが宿題を持ってやって来ます☆
晴れている日は外で一緒にやるし、雨だと我が家のリビングで。
コタローが外でやっているのに、兄ちゃんが家の中でやっていることも。
なぜそんな習慣がついたのかわからないけど
兄ちゃんたちも一緒だとコタローも楽しく宿題に取り組めるし
時間が余れば一緒に遊べるし、わたしとしては寺子屋状態、大歓迎☆
兄ちゃんたちが来ない日がさみしいくらい…。
コトラはキョロキョロ忙しくてお昼寝できなくて困ってるけどね。
本日もコタロー、聴衆を前に張り切って音読しております♪

お誕生日&母の日☆

今年は母の日とお誕生日が重なる「ありがとう」&「おめでとう」の1日☆
まずは隣で寝ていたコトラのビックスマイルでスタート。

コジローが幼稚園で描いてくれた母の絵。
ハートがいっぱいだしニコニコしていてうれしいな♪


もう1枚、幼稚園での制作です。
こちらもハートのイヤリングやらで彩られてかわいい♪
自分で書いたメッセージも字がうますぎてビックリ!!
コタローの時もだけど…やっぱりご飯について言及してるねぇ…。
はいっ、食い意地ザウルスの為に母はがんばってご飯を作るよ☆

今朝は「何もしなくていいよ。」とダンナさまが言ってくれ
全部プロデュースしてくれるというので楽チンさせてもらうことに。
と言っても、自分の為にケーキを買ってもらうのも気が引けて…
自分でアップルパイを焼いちゃったんだけどね…。

でも朝のおにぎり定食から夜の鉄板焼きまで、
とても愛情のこもった美味しいご飯を用意してくれました。
サプライズのお花とお寿司は全然気が付かなくて本当にビックリだったし。
ありがとうございました☆


もう梅雨入りした感じのお天気で、朝からスッキリしなかったけど
朝食の後はみんなで人生ゲームを最後までじっくり楽しんで
特にスペシャルな感じでもない、いつものお買い物からの
なぜかコトラの洋服や靴を買いに行ったりして。
で、気が付けばコトラが眠い時間になってしまったので
ゆっくりご飯やケーキを楽しむ余裕もなかったけど…。
でもやっぱりいつもよりもっと幸せな1日だったなぁと☆
コタロー&コジローにもたくさん「おめでとう」と「ありがとう」を
もらったしね。「おかあちゃん、大好き」もいただきましたぁ♪


「手作り感たっぷりなお誕生日でごめんね」なんて言われたけど、
みんなからのビデオレターもかなりうれしかったし
こうして丸一日家族で過ごせたのが何よりのプレゼントです☆
コタロー&コジロー&コトラ&ダンナさま、本当にありがとう♪

授業参観☆

コタローの授業参観がありました☆
「こくご」の授業です。どんなことをするのかドキドキ。

まずは「こ」の練習から。
そして「こ」が付く言葉を思いつく限り書いてみる。
みんなが手を上げて発言する中、最初は静観していたコタローも
手を上げて発言することができました!
やっぱりお友達の存在はすごいね、触発された様子です。
そしてみんなの言葉を書き留めた黒板には「こたろうさん」も♪ニンマリ。

教科書の音読をしたり、改めて「こ」の練習をしたり。
あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。
コタローは授業中ずっと積極的に手を上げていて、
教室の前に出ての音読まで元気にしてくれました☆がんばったね。

きっといいところを見せようといつもよりがんばったんだろうけど
モジモジしていたコタローが元気よく手を上げている姿を見て
なんだか知らないコタローを見られたようでジーンとしたのでした☆

ゴールデンウイーク DAY4☆

楽しい時間はすぐに過ぎ去ってしまう…ゴールデンウイークも最終日です。
幸いお天気は持ち直してきたんだけど、
コタロー&コジローがやっぱりお疲れのようなので、ゆっくり過ごす事に。


ということで、ビンゴ大会でもらった人生ゲームをすることに☆
せっかくコトラも席に着いているので、みんなで順番にコトラになって
駒を進めることにしてみました。

とりあえず1番シンプルなバージョンでやってみることにして
結果、コトラがぶっちぎりの一等賞☆
楽しかったねぇ♪やっぱり家族でできる人生ゲーム、いいなぁ。

午後からは思い思いに過ごすことに。
本当は家族全員でお出掛けとかもしたかったけどね、
本日のテーマは「休息」だからのんびりと。

わたしはご近所さんと一緒におしゃべりしたり、コトラとお昼寝したり。
裏庭の畑を整理してみたり、裏に付ける予定の柵をペンキでぬったりも。
コタロー&コジローもご近所さんと遊んだりゴロゴロ。
本当にゆっくりした時間を過ごす中で唯一がんばったこと。
それは…

コジローの自転車っ!!
なんと、かなり長いこと1人で乗れるようになりました☆
びっくりするほど急に乗れるようになっちゃって、
まっすぐに進むのはもう安心して見ていられるようになりました。
まだ自分1人で漕ぎ出す事ができないので課題だけど、
あっさり乗れるようになっちゃったことに驚きましたぁ。さすが次男坊。

去年のゴールデンウイークにコタローが練習して乗れるようになったような。
やっぱりガッツリ練習できる連休っていうのは大切なんだね。
さて、梅雨入り前に自分で漕ぎ出せるようになるかしら?

この後のんびりし過ぎて夕飯の時間になってしまい…
手抜きで外食を楽しむことに☆
楽しかったし楽チンだったけど、明日から社会復帰できるかな??

4日間もの連休、相撲の遠征のおかげで家族バラバラではあったけど
みんなそれぞれにとても楽しいお休みでした♪
さて、次はいつ連休かな?

ゴールデンウイーク DAY3☆


いよいよ相撲大会の日☆
ゆっくり寝られると思っていたのにコトラに早くから起こされたわたしは
今はどうしているのかな?と、朝からずっとソワソワ。
ダンナさまにビデオは頼んだものの、ちょくちょく電話ももらいました。

結果…コタローもコジローも全敗…。
個人戦も団体戦も、手も足も出ない状態だったそうな。
普段の練習ではだいぶ粘れるようになって自信が付いてきていたコタローは
「勝てる」と思っていたのに投げ飛ばされてしまったので
痛いのと悔しいのとで2回泣いたみたいだしねぇ。
でも秒殺は免れたんだから、それで十分っ!
前よりは成長しております☆

コジローは、負けて悔しいという気持ちさえ湧かないくらい
修学旅行中の記念出場みたいな感じ?
でもデビュー戦だったのに全然緊張しなかったのはすごいよ☆

2人とも公式戦での1勝はなかなかな険しい道のりのようですが
とりあえずケガなく楽しくできたようでよかった♪
兄ちゃん達の応援もがんばったようだしね。

朝6時起きで試合に向かい、3時くらいにようやくランチ。
疲れ果てたコタロー&コジローは閉会式中にケンカをしたらしく
コジローは土俵を下りるし、記念撮影でコタローは泣くし…
決して100%褒められた内容ではなかったけど、がんばったよねぇ。

帰りのフェリーの中で、お父さん達は反省会という名の飲み会☆
子供たちは無法地帯でお菓子パーティだったそうな。
結局、我が子たちは修学旅行を楽しできた感じ?まぁ、いっか☆

港まで迎えに行ったコトラは、ものすごく眠かったのに
コタロー&コジローを見付けると大興奮っ!
2日ぶりのにぃに達との再会がうれしかったみたい♪
ちなみに一日中雨だった為に出掛けられず、
そのせいかこの1日で急激にハイハイが上達し
「俺がいない時ばっかり成長するなぁ」と、お父ちゃんを哀しませてました。

さぁ、ゴールデンウイークも残すところ後1日。
真ん中の2日を家族バラバラに過ごしたので、楽しく過ごそうね。

ゴールデンウイーク DAY2☆

朝4時に起床☆
目覚ましが鳴って3秒くらいで「おはよー」と元気に起きてきたコジロー。
かなり楽しみにしているようです♪

コタロー&コジロー、相撲部の一員として徳之島での大会に出場します☆
初めての遠征、かなり楽しみにしておりました。


やっぱりプッちゃん&モモちゃんも同行です☆
ジャージを着てみんなと一緒にコーチの話を聞く姿は立派に少年団の一員。
我が子が試合の為に遠征するなんて縁がないと思っていただけに
なんだか感慨深いものがありました。
たくましくなったなぁ。

本当はわたしも行きたかった…。
だけどまだたまに夜中にご乱心になるコトラと一緒に大部屋に泊まるのは
ちょっと早いかなぁと思い、ダンナさまに引率をお願いしました。


優しい兄ちゃん達がお世話をしてくれる気マンマンなので安心♪
兄ちゃん達が代わる代わる手を繋いでくれるらしく
我が家の長男は「弟」を堪能できるのです。ありがとーね。

コジローなんて徳之島についてからの移動のバスでは
4年生の兄ちゃんの膝枕で寝てたしねぇ♪


みんな朝4時くらいに起きたはずなのに、やっぱり楽しくて寝られず
船内でも走り回ったり元気に過ごしたそうです。

で、徳之島に着いてからは近くをお散歩したりビーチで四股踏んだり
お天気にも恵まれて一日中精力的に動いたとのこと。
コジローがお昼寝から起きたらご機嫌斜めになってしまったり
兄ちゃん達と一緒になってカツカレーを頼んだものの
辛くて半分くらいしか食べられなかったり
ハイテンションで遊び続けたものの、ご飯の時間にコタローが力付きたり
いろいろあったようですが、初めての修学旅行は楽しいみたい♪
こういう経験ができるスポーツ少年団ってステキ☆

さて、コタロー&コジロー&ダンナさまがいないと
静かで楽チンできるかなと思ったけど…
ぴゅーんと飛んで行ってしまう飛行機とは違い
朝焼けの中をゆっくり進むフェリーのお見送りはさみしさを伴うもので、
早朝からさみしくて仕方なくなったわたし…。
しばし脱力し、1日のリズムが狂ってしまったコトラとベッタリ。
空気を察したのか、わたしから全然離れず甘えまくりなので
いろいろやりたい事が何もできないぃっ…。
観念して何回かお家の周りをお散歩したり芝生でゴロゴロしたり。

で、スーパーにお買い物に行くと、子供の日のイベントで
ビンゴ大会をしていました。子供だけが対象だということでしたが
コトを抱っこして通りがかると、コトラにとカードをくださいました。
参加してみると

あれよあれよと開いてしまい、ビンゴが完成っ☆
なんと、1番にできちゃってましたぁ♪

景品は焼肉セット、お寿司、メロンなど魅力的な物が盛り沢山。
だけど今はお留守番中だし、冷凍庫いっぱいだし
いつバーベキューできるかわからないし…って事で
「人生ゲーム」をチョイスしました♪
家族みんなで人生ゲームをしたいと、かなり前から思っていたのわたし。
かなりうれしかった♪
喜びを分かち合えるのがコトラだけだったけどね。
コタロー&コジロー&ダンナさまが帰って来たらみんなでやろうねぇ。

ゴールデンウイーク DAY 1☆

ゴールデンウイークが始まりました♪
4月に2回目の転職をしたダンナさま、
今年は後半の4日間がお休みとなりましたぁ☆
しかし…2日目&3日目はコタロー&コジローが相撲部の遠征なので
家族で過ごせるのは実施2日間。貴重です。

そんな連休第1日目は、お友達の写真で気になっていたトマト農園へ。

小湊にある「野生の証明」という、極力水分を与えない事で
本来の甘味がギュッと詰まって味が濃いというプチトマトに会いに☆
赤と黄色を一つずつ試食させてもらいましたが、味の濃い赤トマトと、
もはや完全にフルーツ!という甘さの黄色トマト。両方とも美味っ!!

放っておくと限りなくトマトを食べ続けるコジローはもとより
コタローも大興奮でおいしそうに熟れたトマトを収穫しました。

ゆっくり進め過ぎて、実はあまり離乳食が進んでいないコトラだけど
湯むきしなくても薄皮が剥けたので、いきなり生食させちゃった☆

「いっぱい獲っていいよ」と言ったのに、なぜか控えめな2人。
美味しすぎてすぐになくなっちゃうんじゃないかしら?

朝から楽しいイベントで大はしゃぎのまま、今度は北上して芦徳へ。

美味しいクレープ屋さんのCALYPSOがイベント中☆
ケミカルではない、美味しいメロンクリームソーダとクレープで
なんかちょっぴり贅沢な気分を味わいました。

とても暑かったこともあり、目の前の海へお散歩☆
着替えがなかったので、残念ながらコトラの海デビューはお預け。

こっちの2人は自己責任で。と言ったら、最初こそ気にしてたけど
結局お尻まで浸かってかなりびしょびしょに…。
やっぱり最初に海にお尻を付けたのはコジロー。
で、それを見ていたコタローも弟に倣ってズンズン深い所へ。
さすがにシャツまで濡らす勇気はなかったみたいだけど☆
コジローは「海ってどんな味だったか忘れた」とか言って舐めておりました。
久しぶりの海遊びはドキドキ&ワクワク楽しかったね♪
着替えを持ってきていなかったので帰りはノーパンで…。
2人とも「気持ち悪い〜」とか言っていたけど
帰りの車の窓からパンツをヒラヒラさせて乾燥させるのを
すごく楽しんでいた様子。端から見たらおかしかったよね…。



一日中あちこち遊びに行ったので疲れちゃったけど
コジローが自転車の練習をするということで、みんなで応援っ!
ものの5~10分でちょっぴり1人で乗れるようになったので
もうちょっと練習したらかなりいけるかと思ったんだけど
1日の疲れ&変な力が腕に掛かっているとかでギブアップ。
連休の後半はお天気が崩れるらしいので、次回まで空いちゃうなぁ。
でもビビりなコジローですが、ちょっと自信を持ったみたい。
またお父ちゃんのお休みにがんばってみようね☆

ということで、楽しい事が盛りだくさんの1日でした。
相撲部の遠征の集合時間か早朝5時なので、夜更かし厳禁っ!
いつもと同じ時間に寝たけど、とても楽しかったなぁ♪

親子遠足☆

コジローの親子遠足がありましたぁ♪
過去2回、同じ場所での同じ遠足に参加していますが
今まではあくまでもコタローの付き添い。
でも今日はようやく自分が主役の遠足なのです。
どんな所でどんな事をするのか熟知していてもうれしいもんです♪

奄美少年自然の家の体育館に着いてすぐ、お遊戯を披露☆
既に何度も見ていた「ラーメン体操」も、楽しそうに元気に踊ってました。
先生と並んでみんなの方を向いて。先生と一緒にお手本?みたいな感じで…。
その後は保護者と体を使って遊ぶので、コトラを抱っこしている母の代わりに
先生が遊んでくださって、ちょっとテレながらも楽しそう♪

かけっこでは一等賞になりましたぁ☆
出だしは1位で途中で抜かれ…ヤバイと思って抜き返した!と
なんとも勝気な発言までしながら、すごくうれしそう☆
「帰ったらお父ちゃんに自慢するんだぁ」とニコニコでした。

とにかく終始ニコニコ笑顔で、全身で楽しんでいたのが、こちらもうれしい♪


いつも遊んでいる年長さんと一緒にお弁当を食べ、

食後はアスレチックでいっぱい遊んで帰って来ました☆

コトラにご飯を食べさせてからわたしも食べていたら…
アスレチックで遊んでいる姿があまり見られなくて…ごめんね、コジロー。
今まで見ているばかりだったコジローが参加する側になった姿を見て
幼稚園に入って初のビッグイベントだったというのに
もう既に成長したなぁと感心した1日だったよ☆