運動会☆

コジローにとっては人生初めての、
コタローにとっては小学生になって初めての運動会がありました☆

コジローは「かけっこ」「お遊戯」「親子遊戯」に出ます。
コタローは「かけっこ」「すずわり」「お遊戯」に出ます。
そして…なぜかわたしは幼稚園父兄代表で「PTA学年別リレー」、
小学校クラスの父兄代表で「PTAタイミングキャッチ」に出ます。
ということで、今年は大忙しなプログラム。

さて、まず始めはコジローの「かけっこ」から☆
スクリーンショット(2014-10-01 15.04.18)
お見事っ☆
練習の時はたまに2位になることがあったみたいだけど
さすが次男坊、競争意識ばっちりでがんばりました。1等賞♪
新しいスニーカーを買った時、バネの力か瞬足を買おうと薦めたのに
振動で光る、なにやら重すぎる靴を選んだコジロー…。
小学生の兄ちゃんたちに「それで1位じゃなかったら格好悪い」と
散々言われていたけど、満面の笑みでピース☆
たくさんの人に報告しまくったし、たくさんの人が見ていてくれました。

さて、お次はコタローのかけっこですが…夫婦して撮影に失敗…。
練習の時いつも7人中5番ということでその辺りを撮影してましたが
まさかの6番。しかも4番&5番辺りに同じ組の同じ様な大きさの子が。
ということで、後でチェックしてみると夫婦して違う子を撮っていた…。
ごめんよぉ、コタロー。

コジローは大きな旗を振ってのお遊戯もありました☆
コタローの時には年長さんしか持たせてもらえなかった憧れの旗。
風も受けて重いはずなのに、一所懸命がんばりました。
写真では真剣そのものの顔ですが、ちゃんと笑って楽しそうだったし
練習中はフォーメーションやら振りやらをお友達に教えたりもして
「頼れるアニキだったよぉ」と先生から伺ってビックリ。
この後はパラバルーンの演技もあって、幼稚園生ながらも
なかなかにエンターテイメントに富んだ演技でした♪
ちょっとグダグダな感じになるのがかわいいしね。
スクリーンショット(2014-10-02 10.37.18)
朝から暑い中がんばって耐えてくれていたコトラ、ついに撃沈☆
スクリーンショット(2014-10-02 10.39.07)
ということで、母の勇姿?は見ておりません。
なぜか出場することになってしまったPTA学年別対抗リレー。
周りは陸上経験者、消防団、野球チームなどで体を動かしている方なのに
普段全く運動をしないわたしが20数年ぶりに走りました…。
あまりに恥ずかしくてコタロー&コジローにも内緒にいていたのに
スタートの場所がコタローの席のすぐ近く…みんな応援してくれてるし。
足がもつれそうになりながらもがんばりましたっ☆
まぁ来年以降はもう絶対に出ないけどね。体が思うように動かなかった…。

かけっこがうまく撮れなかった事を知ってがっくりなコタローは
楽しみなお昼ご飯の前に「すずわり」へと向かいました。
相変わらず無駄に跳ねまくっているので、見失う事なく
我が子が楽しそうにお手玉を投げまくっている姿を堪能できました♪
スクリーンショット(2014-10-02 10.50.41)
おとうちゃんとの親子遊戯はグダグダのままだったけど
意外にもちゃんと参加しようとしていた姿に驚きました。
で、幼稚園生は午前中でおしまい。ご褒美をもらって大喜び♪
スクリーンショット(2014-10-02 10.53.54)
島のお母さんには恥ずかしすぎて見せられないけど
がんばって作ったお弁当。我が家は家族分だけ作ればいいので
他のお母さんのような超力作ではないけど…
おとうちゃんが朝早くに場所取りをしてくれた新品のテントの中で
みんなでワイワイ楽しく食べる事ができました♪
スクリーンショット(2014-10-02 10.58.38)
午後イチの「PTAタイミングキャッチ」でまたわたしが恥を曝した後
楽しみにしていたコタローのお遊戯「妖怪体操」です☆
先生が詳細にフォメーションを教えてくださっていたので真ん前で鑑賞☆
コタロー、終始笑顔でそれはそれは楽しそうに踊ってました♪
もっと見たかったなぁ。コタローのお遊戯大好きは相変わらずです。
たぶん学年1小さいんだろうけど、とても大きく踊れてました☆
スクリーンショット(2014-10-02 11.03.53)
エネルギーチャージ済みのコトラもしっかり見てました。
これで全部おしまい☆
長い長い1日、みんなでバタバタ大変だったねぇ。
コトラは後半お散歩したくてウロウロしまくっていたけど
朝からずーっと暑い中がんばってくれました。健闘賞っ!!
残念ながらコタローの青組は優勝できなかったけど楽しかったね♪
コタローもコジローも大きなお兄ちゃん&お姉ちゃんに
たくさんかわいがってもらっている姿が印象的でした。

夜ご飯はご褒美にBBQしようと思ったけど気力が足らず…
外食しようと思ったらご近所さんが「お弁当の残り物パーティしよう」と。
ありがたくお邪魔させてもらい、みんなでワイワイ食べて飲みましたぁ。
それにしても、子供って元気☆
あんなに1日炎天下の中がんばったのに、お昼寝なしで11時過ぎまで!
きっとアドレナリン大放出なんだろうなぁ。
我が家ではまだ応援合戦が続き、運動会が続いているみたいだけど
とりあえず親は疲れ果てて終了。来年が楽しみです♪

「好き」のチカラ☆

最近ますます意思表示の激しくなったコトラ。
実はまだまだ自分で歩き出さないどころか、立っちもしてません…。
お外にお散歩に行きたい時はスリスリ寄って来てわたしの指をしっかり掴み
玄関まで誘導→靴を手渡す。みたいな感じの毎日。

わたしの手にはほとんど力が入っていないし、
本当は自分で立てるんだろうな、自分で歩けるんだろうなと思いつつも
いつまでもハイハイを見ていたい気持ちが強いのと、
これだけ歩くのが好きだと脱走が怖い…という理由で
毎日毎日、中腰&ガニ股でお散歩に付き合っております☆

コトラ、本当に全然わたしの手の力なんて必要としていないのに
歩く時は絶対に両手を掴んでいないと一歩も動き出さないっ!
どこまで慎重派なんだろ?と思ってましたが

遂に片手を離したっ!

外にお散歩に行くのは、大好きなボール遊びをするため♪
今までは延々とサッカーボールを蹴ってはドリブルで歩きまくりだったけど
最近はテニスボールを投げては拾ってが流行ってまして。
ボールを持つ時のみ片手でも歩いてくれます☆
どうやらボールで遊ぶには片手が必要と気づいたらしい。
で、これまた全然わたしの力を必要とせずにボールを片手に
ひょいひょいと何処までも歩いていきます。

本当にねぇ、なんでわたしは辛い中腰で付き合っているんでしょ?
いつになったらこの手を離して自分で歩いてくれるんだか??
お散歩に行きたくてわたしの手を求めにスリスリ寄って来る姿と
ボールを投げた後、取りに行く為にわたしの手を求めて
ちょっと後ろの方に手を伸ばす姿がかわいくて&かわいくて。
これを見るためにわたしは中腰でずーっとお散歩にお付き合い☆

それにしても、大好きなボールで遊ぶために、
頑なに拒んでいた片手をいとも簡単に離しちゃったコトラ。
「好き」っていう気持はなんてパワフルなんでしょっ♪

朝のトレーニング☆


夜寝ている間にあまりオシッコをしていない様子のコトラ。
最近はたまーにだけど朝までオムツが汚れていないこともあるみたい。
ということで、とりあえず朝だけ起きてすぐに座ってみました☆

最初は座ることを嫌がったけど、
コタローを見て勝手にオムツを卒業したコジローのことを思い出し
しばらくは座ってするのを見せて欲しいと協力要請。
見事、次の日には嫌がらずに座ってくれました☆
兄ちゃんたちの存在は偉大です。
で、4日目くらいにオシッコも出ちゃいましたぁ♪
「おっ、おー!」とびっくりした様子のコトラがかわいい☆
次の日には明らかに自分でお腹に力を入れて成功っ!
それから毎日ちゃんと朝一だけはおトイレでしております。
かれこれ1週間くらいになるんじゃないかな?

日中は…まだいいかな?朝一だけでも慣れたら、いつか自分で教えてくれる?
なんて、あまりにやる気のないお母ちゃんですが…。
最近はウンチをしたら教えてくれたりもするし、
たまにオムツを指差してオシッコも教えてくれるみたいだし。
気長にやって行こうと思いつつ、あまりの急展開にびっくりする母。
オムツを卒業してくれたら助かるんだけど
やっぱりまだゆっくりでいいかなぁと、母の気持ちが定まらず。
とりあえずしばらくは朝一だけトレーニングしますかっ☆
成功した後のドヤ顔のかわいいコトラを愛でておきます。

祝日☆

昨日の夕方、家族で海で遊んで帰って来てからの
のんびりとご近所さんと過ごす時間の中で気づいた「敬老の日」…。
祝日とは無縁の生活をしているせいで完全に忘れていたっ!
ひゃぁっ、コタロー&コジローも1日家にいるんじゃんっ!と大焦り。
と、そこへご近所さんからの「一緒に海に行く?」の救いの一言☆
行くー♪コタロー&コジローも大喜び。

ということで、まだ行った事のない屋鈍に連れて行ってもらいました♪

残念ながら曇りだったけど、海水はまだまだ入れる温かさ☆
5年生&4年生の兄ちゃん達に激しく遊んでもらって
いつもとは違った海水浴を楽しむコタロー&コジロー。


最初は「寒い、寒い」と言っていたコタロー&コジローも
唇を紫にしながらも楽しく遊び、なかなか帰らない。

急遽、夜ご飯も一緒に食べようということになったので
帰りの車でちゃんと寝ておいた方がいいよぉって言っておいたのに…
DVDを2本じーっと集中力をもって観ていたので一睡もせず。
家に着いてからも興奮状態でバタバタ遊び

両家の持ち寄りご飯をお腹いっぱい食べてからゲームまで☆
明日の学校と幼稚園は大丈夫ですかぁ?


この方も兄ちゃんの飲み残しジュースを飲んでしまい、
普段とは違う濃い味を知ってしまった様子…。

男の子6人での海遊び、それはそれは賑やかで楽しい1日となりました♪
お友達と海水浴に行くのも楽しいね☆

イヂワル☆


突発発疹で熱が高かった時、さすがに食欲が落ちたコトラ。
大好きなパンも食べられなくなり、フルーツも食べたくない様子。
なのでわたしが「あーん」してみると…お口にポンっと入れてくれました☆
で、なんだかそれが気に入ったらしくニンマリしてはポンっ。
要らない物は全部わたしのお口に運んでくれました。

で、熱も下がり元気になると、もう「あーん」はすっかり忘れ
自分でガツガツ食べるのに大忙しになりました…やっぱりね…。
でもわたしがしつこく「あーん」をすると、わたしにくれる?みたいになり
「パクッ」と自分で食べたっ!
フェイントするなんて…イヂワルな技をどこで覚えたんでしょ?
イヂワルした後はいつもこの笑顔です♪

突発性発疹☆

朝起きてコトラを抱っこすると、なんだか火の玉ボーイになってる?
そして心なしかご機嫌斜め??
なんて思ったら…あれよあれよと言う間に40℃まで上がってしまい
「これは遂に突発になったかな?」ということに。


熱が高いくせに「チェアに座らせろ!おやつをおくれっ!!」と
とても元気で食欲旺盛なコトラ☆
さすがのコタロー&コジローも高熱で食欲落ちたはずだけど…
3人の中で1番最強の食い意地ザウルスってことかい?

で、2日目の朝には38℃前半まで戻ったし、元気に1人遊び♪
なのですごく軽い症状で乗り切ったと思ったら…夕方に発熱。
結局3日目&4日目も何度も40℃に達し、さすがに食欲も落ちてきました。
段々目も力がなくなり…救急に行った方がいい?と不安になりました。
元気者のコタロー&コジロー、突発も軽かったもんね。心配です。

ようやく5日目の朝、久しぶりの平温に復活☆
そしてびっくりするほど夥しい発疹が全身に。
たぶん突発だろうなぁとは思っていたけど、発疹を確認したことで安心☆

コトラ、がんばりましたっ☆
大人でもつらくてたまらないはずの高熱。
それが4日も続いたんだから大変だったよね。
食欲も回復してきた事だし、しばらくはゴロゴロ&ベッタリして
少しずつでもいいから元気になろうね☆
やっぱり子供の健康は1番ありがたいことなんだと再確認でした。
コタロー&コジローも毎日「コトラの熱下がった?」と心配してくれました。
優しい兄たち、コトラは元気になったから仲良く遊んでね♪

豊年祭☆


思えば去年の豊年祭でお友達から誘ってもらって参加したのが
コタロー&コジローにとって人生初の相撲だったね☆
その後、別のお友達が相撲部に入っていると聞いて
すぐに入部したがったコタロー&付き添いの末やっぱり入部したコジロー。
それから10ヶ月、寒い冬も休まず通いましたっ!
「ちゃんとした理由がなければ休まない」という約束を守り
夜にお友達と会えるというシチュエーションを楽しんでいる感は否めないけど
「継続は力なり」を信じて、ちびっ子な2人だけどがんばりました☆

去年は荷物の様に持ち上げられて「よいしょっ」と外に出され
観客を爆笑の渦に巻き込んだコタロー&コジローですが
コジローは年長さん相手に必死の粘りを見せて「おー」と感嘆の声。

コタローも土俵際での粘りの末に形勢逆転してからの勝利☆結局2勝1敗♪
「いい相撲だったよー」と沢山の人に言われてうれしかった♪
今度は5人抜きの時に1度でも挑戦される側になれたらいいね☆
お疲れさまぁ。さて、参加賞の図書カードで何を買うのかな?