眠れない…。

コタロー&コジローが春休みになってからというもの
すっかり生活ペースが乱されているコトラ…。
いつもお昼寝している時間帯に大好きな兄ちゃんがいるし、
その兄ちゃん達がお友達と外で遊んでいるもんだから
「おんもいく。おんもいく。」と大騒ぎ。
勝手に外に出て兄ちゃん達と合流なんて荒技も繰り出しております…。

きのうはお昼寝させるべく兄ちゃん達を映画に行かせたというのに
なぜか大興奮で1人で走り回っているもんだから、わたしだけ夢の中☆
ようやく限界がきたのが夕方…。おかげで夜は10時半ようやく就寝。
朝はゆっくり寝てくれるかと思ったら…兄ちゃん達より早く起きてきた…。
ならお昼寝は早くからするかなぁと思ったけど、これがまた寝ないっ!
逆に「おんもいく。おんもいく。」ばかりで何度お外に行ったことか。
さすがに車に乗ったら寝るかと思いきや、これまたなかなか寝ず。
部活のお見送りの車で寝るとの予想を裏切り、土俵前の公園で遊ぶし、
夕ご飯を食べた後も「おんもいく。」の一点張り。
結局7時過ぎから30~40分、がっつり夜遊びもしてきました☆

いつもは8時過ぎには寝て6時くらいに起きて来る生活なコトラ。
起きる時間はそこまで変わらず、就寝時間とお昼寝だけ変わってます。
睡眠不足じゃないですか?なんでそんなに急激に体力がついたわけ?
春休みが終わった後、どれだけお外に行かされるか…今から心配…。

清水公園☆

なんの予定もない日曜日。
お天気はとってもいいのでもったいないっ!
ならお弁当を持ってお出掛けしようということになり、せっせと作りました☆
そしてコジローのリクエストにより、あやまる公園に行こうとしたら…
ご近所さんが「網の子トンネルが開通するから行かない?」と。
珍しく両家の家族が全員揃っているので、公園も楽しそうだしね☆
ということで、予定変更っ!!

トンネル自体は…入ってしまえば普通のトンネルだし
思っていたよりドキドキ感はありませんでしたが…
クネクネ山道がなくなるだけで、なんとも気の楽なドライブに♪
実は10分くらいしか短縮されてないらしいけれど、もっと短く感じました☆

これで古仁屋がグーンと近く感じるかな。
記念に新しくできたマグロちゃんと写真撮って来ましたぁ☆


初めて来た清水公園では、テニスをしたり

遊具で遊んだり。

怖がりながらも大爆笑のシーソー☆
優しい兄ちゃんが守ってくれるので、遠慮なくぎったんばっこん。

跳び箱なら何段くらい飛べてる?ってくらい飛び上がってます♪

みんなが仲良くて助かります。

相変わらずモニュメント好きな人もいるけど☆

上から5年生、4年生、1年生、年中さん、2歳、1歳。みーんな男の子♪
それぞれが遊具や持ってきたボールやらラケットやらオモチャを
気の向いた時に気の向いた物をする。
たまにお散歩に出掛けたり川遊びもしたりして。
大爆笑あり涙あり、コジローの不貞腐れありと、いろいろ満載☆
でも男の子たちだし、基本は放ったらかしで親も本気で遊んだりしました。
この構成はみんながハッピーに遊べるのです♪
大きな声出して、笑って、走って、飛んで。楽しかったぁ。

夜ご飯も急遽決まったのにお互いの持ち寄りで豪華になったし、
帰りの車で寝てエネルギーチャージした子供たちは遅くまで元気☆
実はまだ学校ですが…春休みは始まってませんよぉ…。
突然のお誘いのおかげで、とても楽しい1日となりました♪
うちの家族だけだったらきっとトンネルが開通しても
わざわざトンネルくぐりに行かなかったし、マグロとも写真撮ってないはず。

なので、とりあえずマグロのお口にも入っておきましたぁ☆

思いつきだらけの1日、とても楽しい休日となって幸せなり♪

空手部に入部☆


コジロー、2月半ばから約1ヶ月の体験入門の期間を経て、
先日とうとう空手部に入部しましたぁ☆

歳も近いし同性だしということで、コタロー&コジローには
できれば同じスポーツをして欲しくないと思っておりました。
どちらかの心にコンプレックスやら嫉妬が生まれるのは嫌だから。
そもそも相撲はコタローがやりたいと言って始めた事だし
コジローはあまり意志もなくなんとなく始めただけでした。
しかもどちらかと言うと勝負というより、負けて転がるのが楽しそうで…
砂遊びに行っているだけでセンスも努力も見えないまま夜遊び感覚☆
まだ年中さんだし、それでもいいかなぁと思ったんだけど、
ある時ふと「身軽だし戦隊モノのマネしてポーズとるの好きだし
空手をやったら合うんじゃないかなぁ?」なんて思いまして
ちょっと焚き付けてみたら本人も乗り気になっちゃった♪
今まで何でもコタローありきで物事を始めて来たコジロー。
意外に何事も尻込みしまくりなのですが、1人で体験できるって!

相撲の練習と違い、保護者が見学していることがない様なので
わたしもアドバイスしてあげられないし、全て自力でがんばるように。と
ちょっと高いハードルを設けてみたけど、やる気も怯まずでした。

でも練習に嬉々として通うクセに、なかなか入部を決めなかったコジロー。
人数少なくてみんな仲良しの相撲部のお友達と別れるのが嫌なんだって。
そっかぁ、みんな優しいし楽しいもんねぇと思いつつ、
コタローは相撲部なんだから、練習にも行くし飲み会も参加するよって。
そう伝えたら、結構あっさり空手部に入るぅだって☆

ということで入部の手続きを済ませ、道着も注文しました。
しばらくは私服でいいとの事ですが、本人の士気の為にね。
かなりブカブカで…半分くらいの長さにまで上げなくちゃだけど
これを着てがんばっていただきます☆

心配していた型の練習も、自分なりに上級生を見てマネて、
指導をちゃんと聞いて自分なりに難しい所も克服しようと
一所懸命努力しているみたい。
どうやら1人でもがんばれる様子です♪
お友達?かわいがってくれるお兄ちゃん&お姉ちゃんもいるみたいだし。
とりあえずよかった&よかった☆

コジロー、がんばって強くなるんだよぉ。
空手の世界に放り込んだものの、ルールも何も知らないからね…
どうかお母ちゃんにいろいろ教えてくださいな☆

卒乳☆


なんだか教えてもいないのに、急にポーズをとるようになったコトラ。
三男坊の成長、ついついそのままにしてしまっているので、
ようやくこの辺で記録しておこうかな☆

まず最近の1番の成長は卒乳っ!
コトラが高熱を出した時に、グズりまくって拒絶されました…。
次の日には飲んでくれたんだけど、今度はわたしがダウンして
一足お先にベットに入っている日がありました。
でもコトラが寝に来たら起きて飲ませるつもりだったんですよぉ。
なのにコトラ、普通にゴローンと隣に寝転がって寝ちゃったんです…。
正直きつかったので、この日はとりあえず感謝で寝ました。
で、次の日は「もしかしたら今日も?」なんて思って
いっぱいチュッチュして一緒にゴローンとしたら、やっぱり寝ちゃった。
で、その次の日はわたしがボクシングで夜いないので
元々オッパイなしでダンナさまと寝る日でした。
それからも、今まではわたしがドライヤーをかけていると、
それはそれは嬉しそうに「パイパイ♪パイパイ♪」とまとわりついてきたのに
全然なくなり、普通に寝るようになっちゃったのです。

今ならまだ戻れるとも思ったけど、苦しまないで卒乳しそうなんだよねぇ。
精神的にはとてもいい状態で辞められるのかなぁと思い、
こちらが泣く泣くといった感じで卒乳が決定。
かれこれ2週間、絵本を読んでいっぱいチュッチュして幸せに寝てます☆

冬休みに後退したおトイレは…ウンチョスくんはバッチリ☆
朝ごはんの後、しばらくしてからおトイレに誘うと、ちゃんと自力で
「うーん」とがんばってミッション遂行!
日中もオナラが出た時なんかに誘うと、やっぱりミッション遂行!!
自分でもちゃんと感覚がわかっている様子で、もう安心♪
一方オシッコは…わたしが誘うの面倒なのと、
まだまだかなり貧尿が頻尿なので、時期尚早かと思って見守り中。
これはやっぱり夏がいいのかなぁ。

それから、いつの間にか走るようになっていて、しかも早くなってます。
相変わらずボールが大好きで、にぃに達がいない間は
リビングで1人でドリブルからシュートまでバタバタとやってます。
そのおかげかな?気がついたら明らかに走ってるぅ♪

おしゃべりもかなり上達しております☆
我が家は「おとうちゃん&おかあちゃん」ですが、
難しいかなと思ってとと&かか」と呼んでいたのに、
「おとーたん&おかーたん」と言ってるぅ。
基本的には「とと&かか」だけど、遠くから呼ぶ時は
舌足らずな感じで「おとーたん&おかーたん」なのがたまらないのです♪
ついでに、「じぃじ」の発音は舌を軽く噛んでいて「Z」になってます。
英語むきなお口なのかしら?

そして最近は2語文でしゃべることも増えてきました。
「アンパンマンあった♪」「ないないした♪」
他にも次々にしゃべれるようになり、日々成長です。
おしゃべりが上手になっているおかげで、にぃに達とも意思疎通ができ
コジローとかくれんぼをしたり、ちゃんと一緒に遊んでる感たっぷりです♪

かなりルーティンワークは得意な様で、わたしが水筒を準備すれば
幼稚園に行くコジローに渡しに行ったり、相変わらずお洗濯物は片付けます。
1日の流れも把握しているのか、ごはん時には「まんま♪」とキッチンへ。
大好きなお散歩も「おんもだよ」と言うと、わたしのカバンを持ってきたり。
お出掛け時には、自分の持って行きたいオモチャもせっせと用意。
にぃに達が放ったらかしにした物をちゃんとお届けしたり、
なんかどっちが兄ちゃんで、どっちが末っ子なんだか???

しかし兄ちゃん達の様子はよく見ているようで、
最近急に鉛筆を持ち始めたと思ったら、結構ちゃんと持っていて。
グー持ちしないんだぁ!と驚かされました☆
兄ちゃん達は字の読み書きは異常に早かったけど、絵心は全くなく…
いまだにそれはそれは画伯な絵を描いているけど、コトラはどうなるかな?

うーん、まだまだ忘れていることがありそうだけど。
1歳8ヶ月。コタローがお兄ちゃんになった時期です。
そう考えると、なんか不思議☆
環境が違うだけに、成長している部分が違うみたいだけれど、
とりあえずみんな周りに愛されて、愛されていることを知っていて
だからニコニコ楽しい生活の中でスクスク育っているのは同じだね♪

まだまだ赤ちゃんでいて欲しいけど、どんどん成長してしまう三男坊です☆


宮古崎ツツジウォーク☆

お休みの日はできるだけいろんなイベントに参加したいなぁと思いまして。
今回は「宮古崎ツツジウォーク」に参加してきましたぁ☆
昔はツツジのお花が一面に咲き誇ることで有名だった宮古崎ですが
なぜか盗まれたりして瀕死の状態にあるということで
苗を植樹して、またキレイな宮古崎を取り戻そう!ということらしいです。
我が家は宮古崎に行った事がなかったけど、大好きな島をキレイにする
そんなステキなイベントなら喜んで参加しましょう♪
ここ数日は雨や曇りでどんよりでしたが、晴れて暖かい1日。

夏には泳ぎに来ることもある国直ビーチからの出発です。
みんなで仲良く手を繋いでがんばりまぁす♪


と思ったけど…出発前に遊び過ぎて眠くなったコトラ…。
寄り道も多すぎでなかなか前にも進まないので、またもや強制肩車。

176段の階段も、数を数えながら登ることで気を紛らし
富士山に登るのをもっと辛いよぉと発破を掛けてがんばりました☆

コタロー&コジロー、1つずつ苗をもらえたので、大切に植樹☆
着いたのが遅すぎて予め掘られていた穴が無くなり
がんばって穴を掘ってから植えました。

お水をいっぱい掛けてあげて慣らします。
キレイなお花が咲きますように☆と願いながら。

コトラもお手伝いして参加☆

この後はみんなで岬の先っぽまでお散歩。
ハブが出てきそうなな藪の中にあるベンチがおもしろいー。とコジロー。
初めて来たけど、なかなか良い見晴らしでした♪

往復5キロの山道を歩いてお腹がペコペコ。
集落の婦人会の方たちが用意して下さったカレーが美味しかったぁ♪
他にもマダ汁や猪汁や貝汁なんかも用意していただき
みんなで美味しくいただきました☆
地元の人の唄や島唄を聴きながらのゆる~い宴席、シアワセのひととき。

今まで行ったこともなく、これからもなかなか行く機会もないかもだけど、
去年までのこのイベントで植樹されたんだろうなぁと思われる
ちょっと成長したツツジを見ると、
わたしたちが植えたツツジが大きく育ってキレイなお花を咲かせた姿を
また家族で一緒に見に来たいなぁと思うのでした☆
一面にツツジが咲き誇る宮古崎を見てみたいものです。
また来年も参加したいなぁ。
今年のツツジの側に植えてみるのもおもしろいかも☆

ふたりのロッテ☆

今年も劇団四季が奄美に来てくれましたぉ☆
内地に比べるとどうしてもこういったアートに触れられる機会が少ないので
とても大切で貴重なチャンスです。
相撲部の練習はお休みして、観に行ってきましたぁ☆

しかし去年と同様、3歳以下は入場できないので…
残念ながらコトラはお留守番です。
お父ちゃんとお母ちゃんと一緒にデートしてました。

コタロー&コジローはお友達と一緒にお出掛けしてくれたので
お迎えだけ行くと、「感動したよぉ☆」と帰って来たコジロー。
おぉっ、それは良かった。と思い、「お話わかった?」と聞くと
「あんまりよくわからなかった。」…さすが我が家の高田純次☆
コタローはさすがにわかった上で楽しんだみたい♪
かなりザックリだけど、観ていないわたしに説明してくれました。
一緒に楽しむのもいいけれど、こうして2人の反応だけを聞くのも
なんだかちょっと面白くて、わたしは好きなのです。
さて、来年はどんなお話が観られるかね?楽しみだね♪

1年生が終わる…。

コタローの1年生最後の授業参観がありました☆
1年って本当にあっという間…このあいだ入学したと思ったのになぁ。
教室を見渡すと、なんかみんな大きくなってるみたいだし。
教室が狭く感じました。あっ…コタローは全然大きくなってないけど…。

算数の授業は「いろいろなかたち」。
三角や棒を使って、いろいろなかたちを作り上げていきます。
コタロー、張り切って手を上げて発表もしていました☆
幼稚園生の時は引っ込み思案だったコタローが、自分から発表するなんて
この1年でずいぶん成長したんだなぁと、クラスと先生に感謝です。
先生のお話では、リーダーシップもあるそうなっ!
俄かには信じられない、本当にびっくりな変化です。

想像力不足から、ちょっと悪戦苦闘していろ時もあったけど、
先生に言われた通り諦めずに黙々と手を動かしてあれこれ試行錯誤。
がんばりました☆

教室に貼ってあった作品。
画伯の息子にしては電車がちゃんと描けております。
個人的には周りを塗らずに額のようなものを描いたのが個性的で好き♪

2年生になる前の課題は…整理整頓ですな…。
あまりの汚さにびっくり!
ゴミだらけなので「捨てなよ」と言うと、どれも使う物だそうな。
周りのお母さんたちにもゴミだと思われてましたけどぉ。

勉強面では大きなテストもがんばっていたみたいだし、
この調子でがんばってもらいたいもんです♪

今のクラスも残すところ10数日。
おっとりしていて涙もろく、とにかく愛に溢れた先生に見守られ
穏やかでお友達想いなクラスメイトと楽しく過ごした1年間。
とても重要な1年生という時間が本当に恵まれていました☆
このまま6年生まで持ち上がってくれたらいいのに。と思ってしまうくらい
本当に素晴らしいクラスでした♪
残りの日々もみんなで楽しく過ごそうね。

おすそわけ☆


ご飯の用意ができると「まんま♪まんま♪」と小躍りする食い意地ザウルス。
食べ始めはかなりの勢いでがっつきますが、ある程度落ち着くと
急にオラフにも「もぐもぐもぐ」と食べさせてあげます☆
あくまでも、自分が食べて気持ちが落ち着いてから。
そして更にお腹も落ち着いてくると、お手拭きのアンパンマンのタオルや
靴下の模様のクマや、果てはふりかけの袋のアンパンマンにまで…。
とにかく目に付く顔がついている物におすそわけ。
これが結構めんどうなんですけど、本人は至って楽しそうにしてるので。
たまにわたしが「あーん♪」としてみますが…
本当に食べられる恐れがあるわたしにはくれません…。

そう、絶対に減らないとわかっている相手にしかおすそわけしないっ!
コトラ、真の食い意地ザウルスですな☆