アンパンマンミュージアム☆


コトラとのデートで、横浜アンパンマンミュージアムに行ってきましたぁ♪

夏休みには姉に連れて行ってもらったのですが、
あまりの人混みに恐れおののき楽しめなかった様子で…
記憶までもがなかったようです…。
コタロー&コジローが行った時のアルバムを見ては「いいな、行きたいなぁ」。
「冬休みに行こうねぇ」と答えてからは、毎日「明日行くー?」ばかり。
コトラ、どんだけ楽しみにしていたことでしょう?

着いてすぐにコトラ憧れの写真館に行くと、満面の笑みでポーズ☆
どの写真をプリントアウトしてもらうか悩むほど、どれもいいお顔でした。
なので、わたしは選びきれず…コトラに選んでもらいました♪

写真館の時点で全然並んでいなかったので空いてるかな?と思ったけど、
やっぱり館内もかなり余裕をもって遊べるくらいの人出でした♪
前回はずーっと無表情だったというキャラクターの前でも
自分から写真を撮って欲しいとせがむし、ズンズン進んで行きますっ!

アンパンマン号やバイキンUFOが気に入り、何度も乗ってました♪
バイキンマンの工場を覗く姿は、3人とも同じだなぁ。と感慨深かったり、
訳のわからないダンスをしながら楽しそうにしていたり、
切り株のベンチで急に跳び箱が始まるのは末っ子らしく自由だなと思ったり。
館内の展示はあまり変わったとは思えないけれど、
コタロー&コジローと来た時の事を思い出しながらコトラを観察したりして、
わたしとしてはとても新鮮な気持ちで館内を楽しめました☆

下調べが足りなさすぎて、工作のイベントなんかはできなかったけれど、
実は入らないで無料スペースだけで済まそうかとも思っていくせに
それはそれはちゃっかり&しっかりあそびまくりました♪

たまたまフラフラしていた先がちょうど人形劇の始まる時間だったり、
そろそろランチにしようと思って外に出ると、
アンパンマンショーが後少しで始まる時間だったりと、タイミングがよいっ♪

人形劇では楽しむ姿が見たくてそーっと離れましたが、
わたしがいない事に気がついて探したいと思いつつも
目の前の人形劇やらお姉さんとのダンスに心が奪われてしまっているので
たまにキョロキョロ。だけど基本的には心も視線もアンパンマン♪
そんな不安定な状態でもしっかり踊ったりお姉さんの質問に答えたりして、
親バカながら、ずいぶん社交的&積極的に成長したもんだと感心しました☆

ショーでは、目の前で歌って踊るアンパンマンに、
自分から「アンパンマンがんばってー!」と話し掛けちゃうのが
かわいくてたまりませんでした♪

そしてそして、コトラが1番憧れていたのが「ジャムおじさんのパン工場」♪
コタロー&コジローが食べている写真を見ては、
どのパンが食べたいかを必死に訴えていましたからね。
ずーっと楽しみにしていたのを知っているから、ついつい散財しました☆

コトラが欲しいと言うパンをどんどんトレーに乗せていったら…
どうしよう?食べきれないよね…いつまで日保ちするんだろ?
とりあえずランチとして1ずつ食べた後、アンパンマンを2人で半分こ。
まぁ、わたしにくれたバタコさんもアンパンマンも
ほとんどがコトラのお腹の中に消えたんだけど、
この美味しそう&幸せそうな笑顔を見れば納得です☆
矢野家の3匹の黒ブタたちは、食べている時が1番いい顔しますっ!

さてさて、次にコトラが楽しみにしていたのが、この滑り台☆
がっ…このあと大悲劇がっ…!!
大人は入れずスタッフが完全に誘導するスペースで、
コトラ、大出血の大事故が起きました!
わたしの立っていた場所からは見えなかったのでコトラの説明ですが、
1人、妙にコトラを気に入って抱っこしたり手を繋いだりする
ちょっと大きめの女の子がいたのですが、どうもその子が
コトラを抱っこした状態で階段で躓きコトラを落としたらしく…。
結果コトラは階段の縁で思いっきりアゴを打ってパックリ切りました…。
ものすごい出血でトレーナーも血だらけに。
親から引き離して遊ばせるスペースで起きた事故に
スタッフからの説明も一言の謝罪もないことに疑問もありながら
とりあえずコトラを落ち着かせて貰った絆創膏を貼ってあげました。

疲れているし眠いだろうし、何よりテンション落ちたので帰ろうかと思ったら
なんと、メロンパンナちゃんが登場しました☆
それを見つけたコトラのテンションも徐々に回復し、
絆創膏から滴り落ちる血に気がついたスタッフのはからいで
メロンパンナちゃんに「痛い痛い飛んでいけー!」をしてもらいました。
人が少ない故に、続いて出てきたカレーパンマンとも触れあえ、
どちらにも何度もギューっとしてもらえた事で気持ちは回復したようです。
ミミ先生は控え室に戻る時にたまたま遭遇し、向こうからポージング♪

うーん、やっぱり先ほどの滑り台でのスタッフの対応は納得行かないけど
コトラが楽しそうにしている姿を見ると、
とりあえずキャラクターたちのサービスには感謝でした。

とてもとても楽しかった1日☆
ついつい散財してしまったし、3人目にして初めて
兄たちも欲しがっていたのに買わなかったバランスボールまで
とても気持ちよく買ってしまった、末っ子甘やかしおかあちゃん♪

でもね、何度も「楽しかったね。おかあちゃん、ありがとぉ。
また来ようね。」なんて言われちゃうと、ついつい甘やかしたくなります☆

帰りもお約束通り、1度も抱っこもおんぶもせがまず
眠いのに電車でもがんばって立ったりもしてくれたコトラ。
とってもお利口さんでした☆
またデートで連れて行ってあげちゃいたくなるなぁ♪
本当に楽しかったね、コトラ☆

クリスマスフライト☆

冬休みが始まったばかりですが…今年もがっつり実家に帰省です☆
サンタさんから貰ったプレゼントは朝のうちに堪能してもらい
バタバタとやることを済ませて出発っ!

飛行機の機内で寝て欲しくてお昼寝をさせてもらえなかったコトラは
眠すぎて空港ではご機嫌斜めになったりもしましたが
なんとかおとうちゃんとのお別れの時には持ち直してくれました♪
本当は追い掛けて来て欲しかったけど、今年は並びが悪くて
冬休みが短すぎるダンナさまはお留守番…。
ごめんね、4人だけで楽しんできまーす☆

遅寝早起きだった子供たちは、機内で読めるように買った本もそこそこに
飛び立つとすぐに寝てくれたので、かなりラクチンなフライトでした♪
そして成田に着くとスポンジボブがお出迎えー☆

更に青いサンタさんとトナカイさんも待っていてくれました♪
なんとサンタさんからは子供たち一人一人にプレゼントまでっ!
奄美空港では、クリスマスフライトということで
コタロー&コジローに手描きのカードが渡され
「成田空港でサンタさんを探してね♪」と言われておりました。
プレゼントが貰えるとは聞いていたものの、アメとかだろうと思っていたら…
なんとこの大きなスポンジボブのバックにたーくさんのお菓子っ!
しかもクリスマスカードを引き換え券にして、プレゼント1つ1つに
ちゃんとフルネームが手書きされたタグまで付いた心温まるもの☆
しかし、逆に名前まである以上、お膝に座ったコトラにはないだろうし、
アメやガムみたいに追加でちゃっかり貰うこともできないだろうなぁと、
コトラ対策を練ろうとしていたところ、なんとコトラにもっ!
しかも中身は年齢をちゃんと考慮してくれたらしく
赤ちゃんせんべいやウエハースなどなど、優しいお菓子ばかり☆
なんという心遣いでしょう。かなりうれしくなりました♪
奄美&東京間を格安で飛んでくれるだけでもありがたいのに
こんな粋なはからいをしてくれるなんて、バニラエアすごいねっ!

ただでさえ楽しみいっぱいの東京滞在が、かなり幸先のいいスタートで
さらにワクワクしたのでした♪

矢野家のクリスマス 2015 ☆

今年は24日に終業式、25日に東京に飛び立つ冬休み。
クリスマスパーティはどうしようかと思ったけれど、
去年一緒にして相当楽しかったので、今年もご近所家族とお祝いしましたぁ♪


今年もメインはチーズバーガーでしたが、料理上手なお友達が
お野菜を炊いてくれたりチキンを揚げてくれたり。
かなり和洋折衷ですが、豪華なディナーとなりました☆

わたしはここ数日、パンにピザにケーキを焼いたり
ダンナさまのストック食材を作ったりと、ずーっとキッチンの中。
その合間に習い事の送迎やら大掃除でキャパオーバーであたふた。
なんとか無事にディナーができてよかった♪
3兄弟×2のディナーは大変だけど楽しかったぁ。

ケーキもなんとか無事にできあがりー☆
デコレーションは相変わらず課題だけど、気分はクリスマス♪
そして大人も子供も大いに食べて飲んで遊んで
「早く寝ないとサンタさん来ないよー」の常套文句は言えませんでしたが

しっかり6時前に起きてきたコタロー&コジロー☆
ちゃんとプレゼントが届いていましたぁ♪

コタローにはラジコン。
コジローには立体迷路の中級。
2人とも、ちゃんとサンタさんへのお手紙に書いたプレゼントでした☆

ちょっと後から起きてきたコトラ。
開けるのももどかしく、コタローに手伝ってもらいながら開けました☆
いつもだったら「ボクが開けるぅ!」とうるさいのに従順だったのは
プレゼントが早く見たかったからだもんねぇ♪
もらったレゴブロック、早速組み立ててました♪

今年もおとうちゃん&おかあちゃんにもプレゼントがありました☆
おとうちゃんには腕時計。
おかあちゃんには、最近またはまっているチェッカーズのプレミアムBOXとストールという豪華2本立て☆
今年も矢野家のみんなはいい子だったんだねぇ♪
かなり寛大なサンタさんのような気がしますが。
信じる人にはいつまでもサンタさんって来てくれるんだねぇ♪

さぁ、早く起きたので貰ったプレゼントで遊びまくる3匹の黒ブタたち☆
お互いに貰った物を交換しあうので、3倍楽しめていいね♪
宮崎のじいちゃん&ばあちゃんから貰ったグローブとボールも含め
朝から賑やかに3人でワイワイしておりました。

と、本当はもっと遊ばせてあげたかったんだけと…
お昼過ぎのフライトで東京に行くため、
一旦プレゼントとはお別れです…。
意外にスンナリ別れてくれて一安心☆
コジローは、立体迷路の上級をもらった大好きな兄ちゃんに
初級と、貰ったばかりの中級さえ貸して出掛けました。

楽しみにしていたクリスマスが終わってしまったけど、楽しい東京滞在。
サンタさんがくれた楽しい思い出は、また帰ってからねぇ☆

お誕生日おめっとぉ☆

きのうはダンナさまのお誕生日でした☆
なので、明日がお休みでゆっくりお祝いができる今日、
家族揃ってゆーっくりバースデーパーティをしましたぁ♪

子供たちからは、毎度お馴染みプレミアムビールのプレゼント☆
1円も出してないけど…コトラもしっかり手を添えております。
お仕事から帰って冷蔵庫を開け、ビールを冷やし忘れていると思っていて
サプライズ成功しましたぁっ♪

ついつい作り過ぎてしまった手巻き寿司…
ザウルスたちにはペロリでしたぁ☆

この笑顔で食べ続けておりました。
コタローは海苔で巻き切れないくらいな欲張りお寿司。
コジローは数多く食べるためにご飯少なめ具は多めのお寿司。
コトラは梅干しと納豆がお気に召したようでそればかり。
みんな、食べたねぇ。お腹いっぱい♪

クリスマスが近いので、今年もプリンでお祝い☆
ちょっとビターなカラメルで大人なプリンができました♪

ダンナさま、お誕生日おめでとう☆
いつも外でお仕事、おうちではいいパパ&ダンナさま。ありがとうね。
ついに40代に突入っ!
わたし好みのロマンスグレーになってねぇ♪

クリスマスコンサート☆


午前中、文化センター前でフリマに出店した後
そのまま大島高校の吹奏楽部のクリスマスコンサートに行ってきました☆

先日コタローの学校でミニコンサートをしてくれて、
コタローはえらく楽しんだ様子。
そして今日の告知を聞いてもちろん「行きたいっ!」でした。

あまり乗り気ではなかったコジローに、「見たことない楽器もあるよ」と
さすがなんでも目をキラキラさせて興味を持つ子の発言☆
演奏中も前のめりで楽しんでおりました♪
たまに指揮者のマネみたいのもしていたみたいだしね。
クリスマスソングゃアニメソングのメドレーでは楽しそうだったけど、
基本的にキョロキョロしていたコジロー。
静かな曲も大人しく聴け、明るい曲では手拍子をしたり踊ったり
予想以上にコンサートを楽しみきったコトラ。
三人三様な楽しみ方でした☆

無料コンサートなんて申し訳ないくらい
高校生とは思えないすばらしい演奏で、涙が出そうになりました。
コタローの好奇心でなんとなく行ったコンサートでしたが
心が温かくなり、クリスマスが楽しみになった時間でした♪

もうすぐ冬休み☆

早いもので、今年も残すところ2週間となりました。
冬休みまで後ちょっとということで、幼稚園の保育参観がありました☆
「挑戦カード」に取り組んでいるコジロー。
縄跳び、鉄棒、フープ、ボールなどなど色んなジャンルの課題に挑戦。
ちょこちょこできない物があったらしいけど、
意外にコツコツ練習して克服していたようです。
只今レベル3のコジロー。残すは連続逆上がりと竹馬10歩。
スクリーンショット 2016-01-16 13.35.57
おかあちゃんもできないので偉そうなこと言えないけど…
手が足を運ぶまで待っていられず、足が浮いてしまう様子。
コツを掴めばすぐできるようになるだろうし、がんばれぇ♪

その後、保護者は郷土菓子のふなやき作り☆
ハイエナのコトラ、焼く前のドロドロな状態で「食べていい?」ばかり…。

先に出来上がったお父さんチームが試食させてくれてご満悦☆
あまりに美味しそうに食べるので、次から次へとくれる&くれる。
「簡単に誘拐できそうだねぇ」…はい、その通りでございます…。
結局いくつ食べたんだろ?一応お餅のお菓子ですけどぉ。

とっても簡単にできたので、今度作ってみようっと♪

なぜかサンタさんのお顔が怒っていますが
ツリーの上が白い折り紙なのは雪が降り積もっているから?
制作活動も自分なりにがんばっている様子♪

こんなサンタさんが来てくれるのかはわからないけど、
後は楽しいサンタさんを待っばかり☆
今年も一年がんばったし、サンタさんはプレゼントを持ってきてくれるかな?

「あいしてるよ☆」


チュッ☆ってしてくれた後
「あいしてるよ」と言ってきた2歳5か月☆
いつどこで覚えたのぉ?使いどころも心得てるしーっ!
ちょっとドキドキしてしまったおかあちゃんです。

ということで、次は
「世界で一番おかあちゃん、だーい好き♪」
を仕込んでみました。メロメロですっ☆

歯抜けボーイ第2弾☆


コジロー、遂に歯が抜けましたぁ☆
7月の終わりに違和感を覚えて歯医者さんに行くと
「抜ける前兆だねぇ、でもまだ1ヶ月くらいは掛かるよ。」と言われたけど
それから4ヶ月…なかなか&なかなかグラグラに拍車が架からず
いつ抜けるんだ??と思っていたところでした。
コジロー、かなり歯をいじりまくっていた様子。
食事中でもなく、たぶんいじっていて止めを指したようです☆

お兄ちゃんになって、すごーくうれしそう♪
抜けた歯は明日屋根に向かって投げるそうです。
しばらくはコタロー&コジローの間抜けな歯抜け姿で笑えるね☆

傍若無人くん☆


「傍若無人」とは、この人の為にある言葉☆

コタローが大切にとっておいた、お好み焼きに入っていたお肉。
横からスーっと手を伸ばしてパクっとした直後のお顔。
悪そぉ…。髪も振り乱し、髪の毛にも食べクズ付いてるし…。
コタロー、楽しみに取っておいたので、本気で泣いておりました。
でもこの写真を撮っているわたしが笑いだしてしまったら
コタローもつられて笑っちゃって仲直り☆

ご近所の工作上手の兄ちゃんと一緒に作った壮大なレゴの船、
目を離した隙にコトラに取られ、返してと言うと逆ギレされて投げつけられ
無惨にもバラバラになってしまい、本気で大泣きしたコジロー。
コトラが謝るも許さないと言っていたのに、気がついたら許していて
一緒に拾いつつ新たにパーツを付ける時にはコトラにもやらせてあげたり。

はぁ…兄ちゃんたちが優しすぎて、どんな怪獣に育つことやら??