ASA スポーツアカデミー☆


3年間お世話になったASAスポーツアカデミーの体育教室。
3年生までのクラスしかないということで、コタローは卒業です。

通っていた幼稚園に出張体育教室ということで来てくださったのがご縁。
運動があまり得意でなかったコタローが楽しそうに体を動かしているのを見て
お世話になることを決めたのでした。
「体を操るのではなく、育むことを目的としています」という理念が好きで
派手な技ができるようになった訳ではないけれど、
毎回楽しく体を動かして、心も体も育んでいただきました☆
3段の跳び箱で顔面着陸したコタローが、ロイター板なしで5段跳んだり
いつの間にか逆上がりができたり、ハンドスプリングを教えてもらったり。
何より3年間、1度も怖くなったり嫌になったりすることなく
ずーっと楽しく運動できたことがうれしいです♪
本当、すばらしい出逢いに感謝っ☆
卒業するのはさみしいけれど…また体育の授業で躓いたら助けを求めようっ!
3年間お世話になりました♪

第44回奄美少年少女空手道大会

楽しみにしていた大きな大会がありました☆
年に1回、奄美群島から参加者が集まる貴重な大会です。
強豪の徳之島チームも参加するので、気合いも入ります。
2週間前にコタローがおたふくになり…潜伏期間を考えるとヒヤヒヤでしたが
無事なんとか健康に過ごせたので安心しました。

去年は形の部門で銀メダルをもらったものの、
初めて人に負けたことが悔しくてたまらなかったのでリベンジですっ!
師範にも「そんなことじゃチャンピオンになれんぞっ!」と喝を入れてもらい
珍しくちょっと緊張して臨みました。
結果は…残念ながら3位。
前日に修正された箇所で深く踏み込みすぎてぐらついてしまいました。
今まで形は安定していたのですが…残念っ!
本人もかなり動揺したのか、入賞を逃したと思っていたようです。
3位で名前を呼ばれた時には心底ビックリしていました。
ちょっとうれしそうにはしたものの、去年より1つ順位を下げたことが
とても悔しかったらしく、目が合うなり泣き出しました。
自信があるはずの形で3位だったのは相当ショックだったみたいです。
でも出場者が去年の倍くらいになった中での3位は大健闘です☆
足腰を鍛えるという課題も見えたので、次はがんばろうっ!

さて、次の種目は団体の形。
今回はメンバーが1人変わり、初めての顔ぶれで挑みました。
結果は…同点での再試合により残念ながら判定負けしてしまい4位の優秀賞。

でもこの試合後の清々しい顔を見たら、みんな満足だったのでしょう☆
待ち時間とかバラバラしていたまとまりのない3人が
短期間でよくここまでまとめたなぁと、感心しました。

さて、残すは個人の組手だけですが、これに関しては普段から
「組手は苦手っちょねぇ。」と本人も言っているので
こちらとしても、緊張することなくおおらかに見守れました。
初戦の相手が、去年の優勝者ということもあり、
内心はくじ運?悪いなぁ…。と弱気でしたが、
コジローには「普段から年上と練習しているんだし、
前の大会では勝ったこともあるんだから。」と
気だけは強く持つように上げて送り出しました。

今までに見たことがないほど力強く前に出ていき、勝ってしまいましたぁ☆
そしてそれからはどんどん勢い付き、
あれよあれよと勝ち進んでしまいました。
決勝戦では残念ながらポイント入らずの判定で負けてしまいましたが
わたしが今まで見た中で、1番責めていたし冷静に相手を見ていて
とても素晴らしい試合だったと思います。
予想外の準優勝、母も師範もビックリしちゃったよ☆
もう「組手は苦手っちょねぇ。」とは言わせないっ!
ただ、やっぱり本人は悔しかったらしく、
礼が終わった瞬間に泣きじゃくりの大号泣。
でも、本当に素晴らしいがんばりでしたっ!

メダルもらえば笑顔になるよねぇ♪

今回はどれもコジローとしては納得のいかない結果ばかりで
試合後には泣いてばかりいたけれど、
それはひとえに勝ちたい気持ちが強いからっ!
今の成績に満足することなく、もっと上に行きたいという気持ちは大切っ!
試合後の涙を見るのはつらかったけれど、そう考えたら涙も愛しい♪

形も組手も課題がはっきり見えたことだし、
5月の県大会に向けて、またがんばりましょう☆

さてさて、朝早くから夜までの丸1日、
付き合ってくれたコタロー&コトラにも感謝です☆
みんなぐったり疲れたので、夜ご飯は回転寿司♪
コタローのおたふく騒動で延期になっていた、
漢字検定の満点賞のお祝いも兼ねて楽しんできましたぁ。

涙も笑いも緊張もあった目まぐるしい1日が終わり、ホッとしました☆

めばえに夢中☆


冬休み、子供たちみんなに本屋さんで何かを買ってあげたとき
「めばえ」を選び、それはそれはうれしそうにしていたコトラ。
先日ツタヤに行った時も買って欲しいとおねだり攻撃。
なので、お年玉でもらった図書カードにて買うことにしました☆
自分でカードを渡し、めばえを受け取るとこの笑顔♪

コタローの時は毎月、コジローの時もそこそこ買ってあげてたなぁ。
本自体は取っておいたので読めるからいいかと思っていたけれど、
紙製の付録はもちろんないし、中の知育ページもやってしまった後。
「どうすればいいのー?」という悲鳴を聞いていたところでした。

今月のメインの付録はねんど遊びの回転寿司屋さん☆
色を混ぜてしまって変な色しかできなくなっても気にしない。
ちゃんとやりたかったコジローにブーブー言われたけれど
コトラのだもんね、コトラが良ければいいのさっ♪

この日の夜ご飯はお鍋でしたが、いつもならいつまでも食卓を離れないのに
早々にごちそうさましてめばえの下へ。
次の日の朝も、いつもなら朝の子供番組を見ている時間なのに
さっさとテレビを消して付録で遊び、めばえを熟読。
めばえを買うと数日はめばえ中心の生活になるようになりましたぁ☆

ひらがなは読めるくせに、絵本になると勝手にお話を創作するばかりで
なかなか読もうとしなかったのに、めはえば必死に読んでいます。
あぁ、コタロー&コジローもそうだったなぁ。
ひらがなが書きたいと言い出したのも、
めばえの知育ページを見たからだったね。

こんなにもめばえに夢中になり、やりたい!が増えるなら、
もっと早くに買ってあげればよかったと反省しました…。
これからは月始めにちゃんと買いに行こうね♪

おたふくボーイ 1人目☆


金曜日の朝、学校から呼び出しの電話があり、
おたふく疑惑で早退してきたコタロー。
耳の下辺りが痛いということで流行りのおたふくではないかと。
ということで、先日丸々し過ぎているが故におたふくを疑った病院へ
改めて診察に行ってきました…が、まだ腫れていないので断定はできないと。
本人も早退してきた割にものすごく元気だし、食事も普通に食べられるし。
口を開けるのも痛いし、食べ物が喉を通らないと聞いていたので
ヨーグルトやプリンを買っていたわたしは肩透かしをくらいました。
で、そんな状態のまま月曜まで過ごしたので、もしや周りで流行り過ぎていて
耳年増からの「妄想おたふく」?なんてのも疑ってしまいましたぁ。
月曜の夜中に痛いと起きてきて、そこから順次腫れが広がり
時間差で4ヶ所全部が腫れましたとさ。
まるでコタローデラックス☆
熱も出ず、痛みで食欲が落ちたのも2日だったので軽い方ではあったかな。
でもとにかく発症が遅かったのと時間差で腫れたので、
週末や祝日も含めて11日間の出校停止…長かったぁ。
生まれて初めての欠席が11日連続だし、転校直前の3学期の終わりに…。
なんともハラハラさせられるおたふくとなりました。
そして、潜伏期間が2~3週間ということで…コジローの群島大会っ!
なんとか我が家の病弱コジローにはうつりませんようにっ!

漢字検定 2017☆


今年も受けました、漢字検定☆
なんだか最近ミョーにやる気のあるコジローも受けてみたいということで。

コジロー、見事に満点賞☆
ますますやる気に拍車が掛かることでしょう♪

さて、去年初めて受けて見事に満点賞を取ったことで自信になり
今回も満点賞を目指して受けたコタローですが…残念っ!149/150点。
8級は合格しましたが、満点賞は取れませんでした。
詳細を見ると「文章」の読みが間違えていました。
まさか読めなかったということはないので「ぶんしよう」と判読されたかな?
小さな字はちゃんと小さく書くように言っておいたのに…。
本人も満点の自信があっただけに悔しそうです。
まぁ、習得漢字の数が1番多い3年生の級で
これだけ高得点を取れたことは自信もっていいはずです。
字を丁寧にきれいに書くことを学んだということで。

淡々と漢字の勉強をするより目標があった方がいいかなと勧めた検定。
2人とも「来年も満点賞!」「来年こそ満点賞!」
モチベーションが上がってくれたようでなによりです☆

諭すアニキ☆

以前、輪ゴムを口に入れてつかえてしまい、大変な思いをしたコトラ…。
何度話してもいまだに何でも口に入れてしまうので困っております。

さて、またまた輪ゴムを口に入れているのが見つかって怒られたコトラ。
逆ギレしてわたしの話も聞かずにふて腐れてしまいました。
おりしもコジローとお風呂に入ろうとしていたところでした。
あまりのふて腐れに、時間をおい話そうとその場を離れたわたし。
コジローは怒るコトラをなだめてお風呂に入れてくれていました。
そしてバスルームから聞こえてきたコジローの声。
「コトラ、輪ゴムを食べたら死んじゃうこともあるんだよ。
死んじゃったらお父ちゃんともお母ちゃんとも会えなくなるんだよ。
そんなの嫌でしょ?お母ちゃんも悲しいから怒ったんだよ。わかる?」

なんかここまで聞いて、とっても心が温かくなりました♪
そしてお風呂から上がると「ほらっ、今だよ。」とコトラを促し
おかげでコトラは素直に「輪ゴム食べてごめんなさい。」と言えました☆
わたしの言いたかったことを、ふて腐れた弟に優しく諭すアニキ。
コジロー、かっこいいな。と感心しました☆