お料理男子☆

我が家のお料理男子コジロー。
通信教育の課題の一環で「地球に優しいポトフ」を作りました♪

レシピを見て1人で奮闘っ☆
丸々のキャベツを1/4にするのは危険だと思ったので
キャベツを切るのだけはお手伝いしたけれど、それ以外は全部コジロー。
99%コジローが作ってくれました☆

若干手つきが危なっかしいけれど、ちゃんと猫の手。

タマネギ切って涙☆

新聞紙とバスタオルでくるんで保温調理☆
食い意地ザウルスが待ちきれない様子で番をしておりました。

塩コショウで味を整えて完成っ☆
お野菜はトロットロになり、ベーコンのお出汁が効いていておいしかったね♪
地球にもお腹にも優しい、絶品ポトフが出来上がりました。
今度わたしが倒れたら、また作ってもらおうかなぁ。

プレゼント☆


夕方、ダンナさまと2人でお買い物から帰ってきたら、キッチンに置き手紙が。
明後日の遠足のおやつをお友達と買いに行っているはずのコタローから。
あれっ?鍵をかけて出ていったはずだけど??
…ウッドデッキ側の鍵をかけ忘れていました…。
ということで納得しましたが、手紙に添えられていた封筒からは1000円の商品券。
なぜ??コタローのお小遣い、小銭程度しかなかったはずですけど??

かなり「???」だらけでドキドキ帰宅を待つと、
行った先のスーパーでジャンケン大会を
やっており、その賞品でもらったとか☆
なんて素晴らしいんでしょう♪
一緒に行ったお兄ちゃんにせびられるも、死守してお土産に持って帰ってきたって。

ありがとー☆
この1000円は、美味しいごはんに化けて還元されることでしょう♪

プチ.アウトドア☆


GW最終日、ようやく家族全員でいこえましたぁ♪
コジローの鹿児島遠征があったため、バラバラに過ごしていた連休ですが、
最後の1日だけはみんなが一緒ということで、プチ.アウトドアを企画☆
残念ながらお天気が良くなかったのですが…とりあえず外にくり出すっ!
燻製器を車に積み込み、川で遊ぼうと思ったけれど
さっきまでの雨で川が濁っていたので、やっぱり海へと移動。

用意してきたウインナー、茹で玉子、ちくわ、チーズ、チキンを投入し
できるまでの間はお魚がいるか見てきました。
エラブチとか見えたけど…釣竿はあるのにエサを持ってきていないという…
近くに売っていないか探したけれども、お店自体がないっ!
ということで、ちくわを代用してみたら、つつきはするけど、やっぱり釣れず。

できあがりー♪
キレイな飴色にできあがりました☆

朝のうちに焼いておいたパンをスライスだけしてきたので
そこにチキンを乗せてサンドイッチに☆

全部が燻製されているので、大人はちょっぴり飽きてきましたが
子供たちは外で食べるご飯がおいしくてたまらないらしく、
パクパク&パクパク食べまくりー♪

お腹がいっぱいになったら、今度は海へと駆け出すっ!
最初はちょっと遠慮ぎみに遊んでいたけれど、
着替えがあるから濡れてもいいよと伝えた直後にコジローが転倒、ずぶ濡れに。
ということで、ありがちなカップルの水の掛け合いみたいのが始まりました☆

早々に濡れ、言うこと聞かずに着替えたコトラ、このあとパンツになりました。
兄たちが結構激しく水を掛け合っている中で、さりげなく参戦っ♪

たまたまではあったんだけど、転んでずぶ濡れになったからこそ
みんなが思いっきりはしゃぎだしたんだよね、我が家の斬り込み隊長☆
ただ、ベージュのズボンは濡れるとヌードカラーになるから怪しかった…。

弟たちにいじられまくったコタロー。
やっぱり食べている時と自然で遊ぶ時はいい表情するなぁ☆

午前中降っていた雨も午後には上がり、夕方には日差しも強くなってきました。
今回は簡単な燻製しか作らなかったので、次はご飯も作りたいねぇ。
せっかくキャンプできそうな場所がいっぱいあるんだから
もっとアウトドアを楽しみたいね♪
今年は海で遊ぶだけでなく、少しずつキャンプにまで広げていこうっ!

今年のGWはあまり家族で過ごせなかったけれど
最後にとても楽しい1日が過ごせてよかったねぇ♪

自転車、乗れたっ☆


最近のコトラ、ストライダーをとても上手に乗りこなし、暴走族状態。
我が家の1番小さな自転車ならギリギリ足が届きそうだし
「練習してみたらー?」と軽く言ってみました☆
考えてみたら、コタローもコジローもGWに練習して乗れるようになったしね。
とりあえず乗せてみると、足の届くのよりも一回り大きい方がしっくりくると。
で、ダンナさまが後ろで支えてお付き合いしたところ、殆ど支えなくて大丈夫。
そんなこんなで2往復目には完全に乗れていましたぁ☆
ストライダーで慣れているせいか、ペダルから足が外れても
ちょっと蛇行しても、全然動じませんっ!
終始笑顔で余裕綽々。一段下の通りまでぐるーっと一周してきました♪
まだブレーキを使えないし、乗り降りできないけれど、楽しくて仕方ない様子。
3歳10ヶ月、怖いもの知らずってすごいね☆
事故がないよう、ちゃんと気を付けまーすっ!

鹿児島県空手道選手権2017☆

今年も連れてきてもらえました、空手の県大会♪
先日の「群島大会で入賞」という出場条件をクリアしたので
「今年こそは予選通過!」を目標に参加させてもらうことになりました。
まぁ本人は「県大会にUNO持っていっていい?」が第一声の修学旅行気分ですが。
今年は日程上、学校の1日遠足を休まなくてはいけないので悩むかと思いきや
遠足には全然未練なく、1も2もなく県大会出場を選びました☆
そしてわたしも引率ということで今年も参加です。

前日の桜島噴火で灰で霞んでいる中、いつものホテルに到着すると
さっと道着に着替えて近くの武道場に移動して、早速練習です。
去年もそうでしたが…浮き足立つ子供たちは落ち着きがなくフワフワしていて
「緊張感も気合いもない!」と師範に一喝されておりました…。

2時間の練習の中、ありがたいことに今年も個人的に集中レッスンをしていただき、
まさかの形を間違えて覚えていた!ということが発覚しましたが
何度も師範に直されたことで修正できました、前日に…。
いやいや、前日に発覚したんだからよかったのかな。

さて、今年は1日目の午前中は全九州大会と全国大会の選考会なので、
県大会は午後からということになりました。
午前中に体を動かしていたコジローは、特に緊張した様子もなくいい感じ☆
2年生になるとグンと出場選手の数が増えています…。
コジローは真ん中よりやや前半よりの演武となりました。
やはり選考会に出ていた選手の点数は高く、レベルが違います。
さてコジローですが、選考会の時よりずっと覇気があり体も動いていました☆

残念ながら結果はベスト4には入れず…5位となり予選通過ならず…。
最後の1組が演武するまで暫定4位だっただけに、すごく悔しかった!
でも見事に優秀賞をもらうことができましたぁ♪

時間がどんどん押し、一体何時に帰れるんだろう?というくらい遅い夕方、
ようやく組手の競技がありましたが、残念ながら1回戦で敗退…。
試合の途中にバテバテで、足が全く動いていませんでした。
既に午前中に1つ大会を終えているからとはいえ、体力は課題ですなっ。

「予選通過!」の目標は達成できませんでしたが、うれしい表彰状です☆
去年より多い人数の中で1歩前進できたのはすばらしいと思います。

おめでとう、コジロー☆
来年こそは予選通過しようねっ!

全九州大会&全国大会選考会☆

楽しみにしていた県大会の遠征、師範からとても光栄なお誘いをいただきました☆
県大会と同じ日程で行われる「全九州大会と全国大会の選考会」に
参加してみませんか?というお話でした。
「我こそはっ!」という子ばかり参加するので、厳しい戦いになるでしょうけど。
ということでしたが…やる気満々なコジローは参加したいとのことで、
今持っている級とは関係のない「認定級」とやらも取得して申請しました。
何やら様子がわかりませんが、ドキドキ☆

選考会は、県大会が行われる同日の午前中に開催されます。
ということで、2日の朝に鹿児島に到着してから午前中の練習を終えたあと
AEONでゲームやらお買い物やらを楽しんでホテルへ。
コジロー本人も、他の部員もみんな修学旅行みたいで楽しそう♪

しかし今回の不安は…去年はわたしと同室だったので消灯時間より早く寝たけど
今年は子供たちのみのお部屋なので、ちゃんと早めに寝るかしら?
普段は8時半には寝るのに、子供たちのみの消灯時間は10時半…遅い…。
いっそわたしのシングルルームに引き取って寝かせようかと思ったけれど
師範の「これも経験です」というお言葉にしたがいました。
遊びに来たのではない、寝不足では力が発揮できないはず、だから早く寝なさい!
と何度も何度も言いましたが…かなり不安…。

遅めの夕食だったので、別れ際に寝仕度するように言いはしたけれど
イマイチ信用しきれずにお部屋を覗きに行くと、2人の中学生☆
なんと、同室の子達が他のお部屋に遊びに行っている間に寝るように伝え、
でも1人では寂しいだろうからと見守ってくれていたのでしたっ!
なんという心遣い☆感動しましたっ!
更に消灯時間前に師範も確認してくださったらしく
「早々に寝ていましたよ」と連絡までいただきました。

午前中に試合があるのは数名、そして低学年であるとはいえ
みんなに見守ってもらっているんだなぁと感謝で心がほっこりしました♪

さて、フェリー乗船の時から続いた変なテンションでしたが、
試合当日の朝はちゃんと気が引き締まったようで、スッキリ目覚めてきました。
朝食をとってから歩いて会場入。大勢の空手選手にビビりながら準備しました。

ますは形競技。
今まで試合では「ゲキサイ1」しかしたことがありませんが、
今回は1人2つの演武をするということで「ゲキサイ2」も初挑戦です。
前日の練習で手の向きが違うことに気づきましたが…無事修正☆
同点3位でしたが、協議により残念ながら4位。
でも3位&4位は全九州大会への出場が決定です☆

普段は緊張を全然感じさせないコジローですが、
やはり初めての選考会ということで緊張したのか、
気合いの声も小さく、入退場もちょっぴりオドオドした感じ。
もしかしたら、この2点を改善していたら3位になれたかも?
わからないけどね…反省点を見つけたことは成長に繋がるはずてす。

続く組手の競技では、全九州がもう決まった安心感からか、
そこまでの緊張は見られず、ガシガシ前へ出ていきました。
初戦の相手は、なんと去年の県大会1回戦で負けた相手。今年は勝てましたっ!
準決勝では上段蹴りを入れられ敗退し、3位決定戦では判定負けしましたが
組手でも全九州大会への出場が決まりました☆
おめでとう♪

今回の「我こそはっ!」という選手ばかりの中での試合は
正直上位3人との差が結構あることに気づかされました。
後1ヶ月でどこまで自分を上げていけるかが課題ですが、
とりあえず初めての大舞台への切符を取れたことは褒めてあげたい☆
負けても泣かないで次の試合を見届けられるようになったことも成長です。

さぁ、6月半ばの全九州大会。
初めて福岡は北九州市に上陸します。
こうして行ったことのない土地に子供に連れて行ってもらえることに感謝っ☆
コジローには、初めての「代表」という栄誉と責任を感じてもらいたいもんです。

改めて、おめでとう&がんばったね、コジロー☆