4歳おめでとう☆


我が家のかわいい三男坊のコトラ、ついに4歳になりましたぁ☆
何ヵ月も前からプレゼント選びに余念がなかったコトラさん。
最近は頭の中がほとんど戦隊モノと仮面ライダーに占められているだけあって、
武器が欲しくてたまらない様子でした。
仮面ライダーに変身したくてベルトを欲しがったコタロー&コジローと違い
あくまでも戦闘派のコトラは剣をご所望☆
つい最近お土産でキューレンジャーの剣を買ってあげたばかりだけど…。

朝、クリスマスの朝と同じように枕元にプレゼントをセット。
お昼寝はともかく、朝の寝起きはとてもいいコトラです。
目を覚まして私たちの視線を追ってプレゼントを見つけた瞬間、
テンションは急上昇でニコニコ笑顔になりました♪


チョコプレートも、もちろん仮面ライダー☆
でも、1番メインのキャラではなく、なんだかよくわからないやつ。
食紅を少なくしたかったので色が控えめな出来上がりですが
それはそれは喜んでくれました♪

もちろん夜はプレゼントの剣と眠ったし、
いちいち箱にしまって持ち運んで愛でております☆
商魂たくましいオモチャ、音を出すためのアクセサリーがいっぱいあるし
その1つの値段がコタロー&コジローの時代から大幅に値上がりしていたので
しばらくはアクセサリーなしで遊んでもらうことになりますが、
それだけを持っているご近所のお友達と仲良く協力しているようです。

ついに再び我が家に現れた戦隊モノのおもちゃ。
心から喜んでもらえたようでよかった♪
コトラ、4歳のお誕生日おめでとう☆

タエン浜☆


今夜はバーベキューにお呼ばれしているので、夕飯準備を気にしなくていい♪
ということで、ちょっと遠出してタエン浜に行ってきましたぁ☆
年に1回は行くものの、去年は台風の影響ですぐに退散…。
ちょっとリベンジの気持ちで向かいましたが…残念ながら曇り空。

まぁ子供たちはそんなこと関係なく、ピゅーっと海へと飛び出しました☆
コトラがドーナッツ浮き輪が使えるようになってからというもの
すごくアグレッシブになったので、コタロー&コジローと遊ぶようになり
親はちょっと離れたところで眺めていられるので楽チン♪

それをいいことにダンナさま、シュノーケルで魚と泳ぐだけでは飽きたらず
釣竿を持ってきて釣りを始めました☆
ダンナさまいわく、近くの堤防で釣りをしているときよりも
魚の警戒心がないから釣れるんだとか。
ということで小さいながらも1匹ゲット☆
自分も泳ぎながらなので、釣れるまでの全過程が見られておもしろいっ!

出掛けに釣竿を準備しているのを見て笑ってごめんなさい…。
まさか泳ぎながら釣れるとは思いませんでした。
このあと大きな魚も掛かったけれど、小さな針と細い糸だったので
針ごと持っていかれてしまい、替え針がなかったので終了。
お魚も1匹だけ持って帰って捌くのも面倒だったので、放してあげました。
今度はしっかり釣りの用意をしていきましょう!
ということで、残念なお天気ではあったけれど、新たな楽しみ方を見つけました。

帰ってからはバーベキューとおしゃべりに興じ、楽しい1日となりました♪
なんかもう夏休みの気分だけど、まだなんですね…。
明日からまた早起き、頑張りましょう☆

3連覇☆


奄美市スポーツ少年団の交歓大会がありました☆
初めての試合として挑んだ一昨年、そして去年と形部門で優勝しているので、
3連覇のかかった大会です。

火曜日の練習で、いつも通り「撃砕1」を練習していると、
師範に「撃砕1で試合に出るわけ?」と聞かれ、??となったコジロー…。
演武って選べるの??と思いつつ戸惑っていたら「撃砕3やってみなさい。」と。
そんなこんなで急遽演武が変更になりました☆
やり込んできた演武ではないので不安ではありましたが
こういう時に意外と落ち着きのあるコジロー。「覚えているから大丈夫!」だって。

その落ち着きは本物で、送りの車内で「最近ちょっと腰が高いんじゃない?」と
わたしが言った一言でちゃんと修正していました☆
初めてのラストバッターでしたが、落ち着いて演武でき
なかなかに堂々としていて高得点が出ました☆
無事3連覇達成、おめでとう!

さてさて、全九州大会でまたもや自信をなくした組手…。
また?前回、前々回の大会でも1回戦で当たっている選手です。
通算2勝1敗で、相性は悪くないけれど…また大きくなってる…。
チビッ子コジロー、一所懸命向かって行きましたが、手も足も届かず。
気持ちでは負けていないんだけどねぇ、全然及ばずでした。初戦敗退。
小さいながらの戦い方を研究しましょう☆

夜はそのまま海へと繰り出すっ☆
久しぶりに倉崎ビーチに行きました。
日中暑かった割りには海水が冷たかったけれど、
1日暑い体育館でがんばったコジロー&コトラ、公園で遊んだコタロー
火照った体を海でクールダウンできました。
コトラはドーナッツ浮き輪にも慣れ、自由にパシャパシャ楽しんでおりました。
拾ったペットボトルと砂でお城を作り、足の速いカニと戯れて。

本当はみんな疲れているはずなのに、まだまだ遊びたい!と元気☆
夜ご飯もお弁当を作っていたので、心行くまで楽しみました♪
ハイテンションのまま帰宅し、シャワーを浴びたら数秒で夢の中。
楽しかったねぇ。
コジローはしばらく試合がないので、日々精進、油断することなく励みましょう☆

安定の食い意地ザウルス☆


コタロー&コジローと違って、あまり文字に興味を示さなかったコトラ。
あまり絵本を読んであげていなかった…と反省し、
最近は週に1回は図書館に行くようにしています。

絵本の選択は全部コトラ本人にまかせております。
たいてい3~4冊借りてくるのですが、もれなく全部食べ物に関する絵本…。
どうも背表紙に食べ物が描かれているものを手に取り
表紙を見て食べ物が大きく描かれていると、そこでタイトルを確認。
めでたく食べ物に関する絵本だと、うれしそうに抱えて持ってきます☆

最初は気づかなかったけど、気づいたら見ていておもしろいっ!
数ある絵本の中から借りる本を探すって意外に難しいけれど、
ここまで徹底した食い意地ザウルスだったら、本選びも楽しいね♪

グループデート☆


3年生のバレンタイン直前、クラスの女の子からラブレターをもらったコタロー。
それなのにバレンタインにはチョコをもらえず…。
この時期ラブレターを渡すのが流行っていたみたいで、
複数の男の子が同じ文面のラブレターをもらっていたので、
3年生の「付き合ってください」なんてそんなもんよねぇ。と思っていました。

ところが先日、女の子3人が放課後に自転車で我が家までやってきて
「次の次の日曜日、一緒に遊べますか?」と誘いに来てくれました♪
「大丈夫なはずだから伝えておくね。」と伝言を承りました☆
まだ想ってくれていたのね♪
バレンタインは恥ずかしすぎて渡せなかったんだと。初々しい。

そしてそれから1週間ほどして、また女の子3人が自転車でやってきました。
そして今度のデート、お昼をまたいで遊びたいのでお弁当を作ってくれますか?
クレープを食べたいのでお小遣いも持ってこられますか?だって。
うわぁ、クレープデート。計画的でかわいらしい♪
わたしも昔はドキドキしながらこんなことしたなぁと懐かしく思い、
まだまだかわいい4年生の恋ですから応援しましょう☆

他の男の子には招待状を出していたり、10日も前から女子はウキウキ。
の割りには当日先に公園で待っていたのは男子3人。
そして女子は約束の3時になったら余韻もなく予定通り帰ったとか。
とはいえ、みんなでチャリであちこち行き、お弁当&クレープも楽しみ
おもちゃ屋さんでお買い物も楽しんだらしい♪
幼い男子たちはデートというより、普通に楽しく過ごしただけみたいだけど…。

聞けば今、4年生の間でグループデートが流行っているとか。
こんな恋愛沙汰とは縁がないと思っていただけに、
こうして誘ってもらえることをうれしく思います。
何より今は違う学校に通うコタローのことを思って遊びに来てくれるお友達が
いまだにチラホラいることをうれしく思うのです。
なんかコタロー本人よりもソワソワ&ドキドキした母でした☆