追い込み漁☆

1年前、「なんでもやりたい星人」のコタローが申し込んだ「ふるさと留学」。
ラッキーにも留学生に選ばれた為、留学初日の授業として
この伝統の「追い込み漁」に参加しました☆
留学がきっかけで1年間通して通ってみたいと決めた転校。
今年は在校生として10名の留学生を迎えました☆
今年は去年まで通った学校からの留学生が多く、久しぶりの再会に大喜び♪

さてさて、今年もまたPTAだけでなく地元の漁師さんも助けてくださいます。
とてもよく晴れていて海日和ですが、ちょっと風が強く、しばらく待機。

さぁ、みんなで手を繋いで網の方へと追い込んでいきます。

今年も大漁でした☆

ウロコを取り、内臓を取るところまでやりました。
去年はオドオドしていて戦力にならなかったコタローですが
今年は在校生としての自覚があるからか、積極的に取り組んでおりました☆

ちょっと体験させてもらうだけのつもりだったのに
先生がマンツーマンで指導してくださり、ちゃっかり楽しんだコジロー☆
去年もですが、イキイキ参加し魚をよーく観察。
内臓を取りだし、その後は内臓までよーく観察。触って楽しんでおりました。

去年はちょっと試したのに、今年は「見てるだけぇ。」だったコトラ。
だけど夜の懇親会ではちゃっかりいくつも頬張ってました☆

追い込み漁自体もなかなか体験できないことだし、
ウロコの飛び散りや内臓の汚れを気にすることなく思いっきり捌き
獲れたてのお魚をすぐに唐揚げにしてもらって食べられる幸せ。
それはそれは貴重な体験をさせてもらいました♪

コタローは久しぶりの旧友とともに
普段より大人数で受ける授業にワクワクです♪
特に体育は普段できないチーム競技ができるのがうれしいそうです。
自分が転校を決めたきっかけとなった「ふるさと留学」。
今度はおもてなしする側となって、いい思い出を作ってあげてくださいな☆