Happy 8th Birthday ☆


空手ボーイのコジロー、8歳になりましたぁ☆
お誕生日当日は土曜日でバタバタしていたので、日曜日にお祝いすることに♪
8歳を迎えてすぐに、空手の演武を披露する機会をいただきました。
友人に誘ってもらった「ママフェス」にて、輪内心道館の代表として
1年生のかわいい女の子3人組と共に出演です。
コジローは「撃砕3」という、今までわたしは見たことのない形。
大丈夫?という母の心配をよそに、ビシッとかっこよくきめてくれました☆
試合とは違い、空手を知らない人たちに見てもらって興味を持ってもらう。
いつもとはちょっぴり違った緊張感があったようです。
空手仲間が増えて切磋琢磨していけるといいね。
演武終了後、早速問い合わせがあったとかで、演武のしがいがありました♪
自分たちの演武が人の心を動かしたというのも、自信になるね☆

さてさて、暑い中かき氷1つで付き合ってくれたコタロー&コトラにもごほうび☆
久しぶりに打田原海岸に行ってきましたぁ♪

気温は高かったはずなのに、海水はちょっと冷たかったけどね…。
またもやヤドカリのお城を作っておりました☆

いい表情しているからいいんだけどね…なかなかボート型の浮き輪を卒業しない人。
海水の冷たさは子供には関係ないようで、
コジローはちょっとチアっているくせに海に入ったりヤドカリ城を作ったり。
駐車場がきれいに整備されシャワーなども付いたからか
いつ行ってもプライベートビーチだったのに、数家族が遊んでいました♪

今年のバースデイディナーのリクエストは「シチューの次の日のグラタン!」
ということだったので、前日にホワイトシチューを作っておきました。
なのでこの日はとろみを加えてグラタンにアレンジするだけ、楽チン♪

ケーキのリクエストは「アップルパイ!」でした。
今までは市販の冷凍パイシートを使っていましたが、
せっかくなのでパイシートから作ることにしました☆
ということで、前日からのシチューの仕込み&パイシート初挑戦に気が行ってしまい
土曜日の夜にチョコプレートを作り忘れていことに気がついたぁっ!!
念のため確認しましたが…やっぱり空手ボーイのチョコプレートは必要だと…。
はい、急いでチョコレートを買いに走りましたよ。そして作りましたよ。

ということで、無事完成っ☆
わたしは敢えて焼きたてのアップルパイを食べさせてあげようと
グラタンディナー中にパイを焼いていたのですが…これが大失敗…。
冷たいアイスクリームとの相性がいいかと思ったんだけどコジローには不評で
「なんでケーキなのに冷たくないわけ?」と言われてしまいました…。
今後は前日に焼いて、よーく冷やすことにいたします。
でも初めてのパイシートは、バター100%のおかげで芳ばしくてパリパリしていて
本当においしかった♪
これからも手作りにしよう☆

プレゼントはまだ決まっていないそうです。
そんなこんなで、あまりバースデイ感がなかったからチョコを忘れたんだけど。
同じ年頃の子はゲームを欲しがるんでしょうけど、
我が家には携帯ゲームというものがないので、選択肢にありません。
とはいえ、オモチャを欲しがらなくなったのも成長した感じ?
「特に今欲しい物がないなら、先日の全九州大会の為に買い揃えた
金の名前入りの赤と青の帯が高かったからそれでいいんじゃん?」
という提案は却下されました…。
ゆっくり考えるそうです。夏休みには東京に行くしねぇ♪

大きな大会に出場したことで、喜びや悔しさを知ったコジロー。
今は空手が強くなりたくてたまらなく、新しい形を自分のものにしたく、
たぶん頭の中は空手でいっぱいなはず☆
空手行きたさに宿題もお勉強もささっと仕上げるので、相乗効果♪
まぁ、全てが雑なのは気になりますが…。

それでもこんなに早い内に打ち込めるものに出会い
その為に他のことにもやる気が出てくるのは幸せなことだよね。
ますます楽しく成長してくれることを切に願います。
我が家はあくまでも文武両道ですからっ!
コジロー、8歳のお誕生日おめでとう☆