江戸東京博物館☆


まだ梅雨明けしていないの?という感じの変なお天気…。
帰省してから東京でも伊豆でも青空にお目にかかれていません。
それでも我が家の3匹の黒ブタたちは元気、富士登山の後でも元気。
なんの予定も入れないで1日おうちにいるのは苦痛でしかないので、
江戸東京博物館にお出掛けすることにしましたぁ☆
歴史漫画のおかげでコタロー&コジローは歴史に興味が出てきたし、
会場は広いというのでコトラも走り回れるかと思って。


国語の授業で戦争に関する物語に触れるようになり、
自身で図書館から戦争に関する本も借りてくるようになったコタローは
やはり戦争時代の展示物が興味深かったとか。

歴史漫画で戦国時代に興味を持っていたコジローは
徳川家に関する企画展示がおもしろかったようです。
まぁ、どこまで理解しているのかは不明ですが…。
そんなコジロー、昭和のアパートの再現を見て「今でも普通にあるじゃん」だって。
あっ…そうでした。島にはこんな家まだ普通にあるね。

もちろん訳のわかっていないコトラですが
大きなすごろくが楽しかったらしく、3兄弟でやったり、知らない子とやったり。
駕籠にも乗ったし千両箱も持ち上げました。
昔のお寿司はとても大きく、おにぎりくらいの大きさだと知って大喜びしてたね♪

ジオラマがとても精巧で、とても見応えがありました☆
ちょこちょこ実際に触れられる物もあるし、広いので歩きやすい。
なにしろ小学生以下は無料というのもうれしい♪
まだ本格的に歴史を学んだわけではない2人にはちょっと早かったかもしれないけど
それでも時代の流れを肌で感じられたのはよかったようです。
また時間が経って歴史をもっと学んだら、また来てみようかね☆