敬老相撲☆

さてさて、夜の楽しい練習&栄養会を経て、敬老相撲の日がやってきました☆
まずは未就学児。コトラから始まりました。

当日参加の子も何人かいましたが、取組相手は練習相手でもあった5歳の子。
なかなかに粘ったんだけど、残念ながら2敗…でも泣かなかった!がんばった!!

と、ここで終わりかと思ったら、なんと未就学児なのに「5人抜き」があると。
そしてみんなが善戦。コトラを含めた3人が勝ったり負けたりするもんだから、
なかなか5人抜きまではできなくて、会場は熱気やら大笑いやらで大盛り上がり☆
コトラも4人目まで抜いたのに5人目で負けちゃった…。
と、あまりに善戦すぎて決まらないので、急遽「3人抜き」に変更。
そしてその直後にもう1人の5歳の子が勝ち抜きました。
コトラ残念っ!でもかなり会場を沸かせておりました。
知らないおじ&おばに「応援してたよー」と声を掛けてもらっていました。
厳めしい顔、泣きそうな顔、どや顔。クルクル変わる表情がおもしろかった♪

さて、お次はコジローの出番☆
今年は2年生からは2人しか出場しなかったので、相撲部のお友達が相手です。
練習では相撲部の貫禄を見せつけられ、負けまくっていたのですが
空手で鍛えた本番強さを見せてくれました。
立ち合いから闘志むき出し、鋭く攻めていき、
土俵際では粘った後、運動神経でヒョイとかわしてギリギリ勝ちました☆
そんな相撲を2回し、2連勝。おめでとー。

そして「5人抜き」は、なんと、3年生と混合でやりました。
コジローは最初の人になり、2年生、3年生2人に勝ちましたが、
4人目の3年生に残念ながら負けてしまいました…。
結果は予想通りの3年生の横綱が連覇しておりました。

でも3年生相手に2勝したのはうれしかったね♪
担任の先生が応援に来てくれていたので、たまにそちらをチラ見しては
応援してくれたり喜んでくれている菅田にテレ笑いしておりました。
かっこいい姿が見せられてよかったね☆

最後にコタロー☆
お相手は去年も当たった野球部のお友達。
そこはさすがに元相撲部ですから負けられません。
立ち合いも相変わらずきれいだし、最後の押し出しまで
しっかり腰を下ろして摺り足をしてキレイな相撲を見せて2勝しました☆
ちゃんと体が覚えているんだねぇ。

「5人抜き」では、大本命の横綱が違う集落にお引っ越ししてしまったので
みんながやる気満々でしたが…やっぱり相撲部が強かった…。
コタローなぜか2回も挑戦して2回とも負けておりました。
でも相撲部時代からお互いに粘るので、この2人の取組は長いのです。
最後は痺れを切らしたお友達が足を取って負かされてしまっていたのだけれど、
今年のコタローは対策を練ったのか、足を取られてからも粘りまくり
土俵際でも粘りまくって会場を沸かせておりました♪

今まで見たなかでも、かなりいい試合をしていた気がします。
がんばったね、コタロー☆

と、これで今年の我が家の相撲は終わりの予定でしたが。
コタローの学校が普段お世話になっている地元の集落2ヶ所に
お礼とお祝いの歌を届けに行くということで、午後は別の集落へとお出掛け。
その、後に行った集落では今から相撲が始まるということで
ついでに参加させてもらっちゃいましたぁ♪

朝からかんばっていたコトラはちょうど眠くなっていたらしく、
「絶対に出ない!」と大絶叫&号泣していましたが、
お友達家族やら学校のPTAの方々があれやこれやなだめてくれたおかげで
とりあえずなんとかマワシを着けてくれました。
そらからはコタローが相手になって負けまくり「コトラは強い!」と刷り込み
なんとなくの流れで参加までもっていきましたぁ♪

で、結局開会式ではこの笑顔。
そして取組では余裕の2勝。
「3人抜き」では歳上にも勝ててしまいました。
会場からは「あんなに嫌だと言ってたのに、強いし」と笑い声。

さてさてコタローですが、小学生の参加者が少ないので
4年生、5年生の参加者がおらず、まさかの6年生との対決!
相手は小柄で細いとはいえ、同じ学校のお兄ちゃんです。
ありゃぁ。と思っていたら、なんと思わぬ善戦。
お互いに粘りまくっていい相撲をした結果、なんとコタローが2勝!!
座布団があったら投げ入れたかったぁ☆
会場もすごく沸いておりました。

その後の「5人抜き」でも、他の6年生にも勝つ大金星♪
残念ながら勝者にはなれなかったけれど、かなりいい勝負をしていました。
コタロー本人も6年生2人に勝てたのが自信になったようです。
相撲部に戻ればぁ?と本気で思っている母です♪

歌いに行くだけで、まさか相撲を取ることになると思っていなかったコジローは
ご近所のお友達と遊んで待っているとお留守番していたので不参加でした。

参加したコタロー&コトラはそれぞれお小遣いをもらってラッキー☆
我が家、こちらの集落に全くお金を落としてしませんが…
賞金稼ぎをしてしまって…ごめんなさいっ!でも楽しかった♪

ということで、1日に2回も相撲ができて楽しい日になりました☆
お腹がペコペコの子供たち、そりゃ5合半の鶏飯もペロリだよねぇ♪