芦花部小の運動会☆


今年の我が家の運動会、第1弾はコタローの芦花部小学校でした☆
台風は通りすぎていましたが、過ぎたとは思えない不安定なお天気。
ずーっとお天気予報とにらめっこし、お弁当を作っていいものか迷いまくり。
朝の6時に大雨が降りましたが、9時からは晴れマークだし、
最悪延期になっても明日は敬老の日で祝日だからフルプログラムだしと
覚悟を決めてお弁当を仕上げることにしました。

無事に開催です♪
徒競走☆練習では断トツのビリだったと言っていた、走るの苦手なコタロー。
ところが、途中で帽子を落として取りに戻った子のおかげでビリは免れましたぁ☆
実は何気に徒競走でビリにはなっていないコタロー。記録を更新しました♪

綱引きでは戦力になったのかわからないけれど2勝。
相変わらずのピョンピョン跳びはねで全身から喜びを表しておりました。

と、この辺りで雲行きが怪しくなり、激しい雨が降ってきたので体育館に移動。

雨が降ったのでいくつかの競技はちょっとルールを変えて行われました。
こうして臨機応変に対応できるのは小規模校ならでは☆

まずは縄跳び大会がありました。
3分間跳び続けるとポイントがもらえます。
これは得意のコツコツとがんばれる競技ということで、
最後までがんばれた数少ないメンバーになれ、赤組に貢献できました♪

続いてのでかパン競走では、パンツの受け渡しに性格が出るなぁと観察。
コタロー、ちゃんと履きやすいようにバトンタッチ&お手伝いしていました♪
そして圧勝。よかったね。
ただ、赤組なのになぜか白帽子で参加していたんだよねぇ…。
だれか突っ込んであげてくださいっ!

「親子なかよし」はわたしが参加。
二人三脚まではよかったけれど、風船がなかなか割れず、結局お尻で割りました。
このあとのおんぶは…重かった…そろそろ限界です。

コトラは「幼児かけっこ」に参加☆
直前まで「1人は嫌だ、怖い。お母ちゃんも一緒じゃなきゃ嫌だ。」と言ってたのに
「ドンッ!」と鳴った瞬間に手を振り切って駆けていきました…。お菓子ゲット♪

午後にはまた雨が止んだので外で競技開始☆
コタローが楽しみにしていた応援団です。
お弁当もそこそこに準備しに行ったくらい楽しみにしていました。
放課後の練習は、習い事とバスの時間の関係であまり出られませんでしたが
横目でちょこちょこ先輩を見ながら無事に演武できました☆
また雨風が強くなる中がんばった白組に軍配が上がりましたが
どちらも力強くていい演武でした。
コタロー、お兄ちゃん&男になった気分だったのかな。いい顔しています。

コジローが楽しみにしていたのは「家族走」。
不安定なお天気でプログラムもなにもグチャグチャだったので
持久走と共にキャンセルになったのかと思いましたが、最後にありました!
我が家はコタロー&コジロー&お父ちゃんがガチ勝負で同じスタートライン。
コトラとわたしが半分からスタートすることにしました。
ここでも「ドンッ!」と鳴った瞬間に手を振りほどいて走りだしたコトラ。
もちろん1等賞でした☆
本当はガチ勝負したかったわたしは、1位のダンナさまがギリギリまで来てから
スタートしましたが…残念ながらゴール直前で抜かれてしまいました…。
結果はちょっと遅れてコジロー。更に遅れてコタローでした。
そこまでコジローとの差がなかったことに焦り、
中学でもガチ勝負ができるように鍛えなくてはいけないと思ったわたしたち。

さて、閉会式はまた体育館に戻り、片付けが始まった頃に
ようやく青空が見えてきました。遅いよー。
でも、この臨機応変な運動会になったことも思い出です。
大人も子供も、集落の方たちと一緒になって楽しめた1日でした♪