朝日小の運動会☆

今年の我が家の運動会第2弾は、コジローの運動会でした☆

ちょっと曇ったお天気の中での開会式を終えると
すぐに2年生のかけっこが始まりました。
今年からはタイムで走る順番を決めるそうです。
そのタイムを測った時にはクラスで2番だったとかで、
後ろから2番目の組に入りました☆
それにしても人数が多いから仕方がないけれど、
前のグループが半分くらい走ったら次のグループがスタートする慌ただしさ。

コジローのグループを見逃さないようにドキドキでした。

結果は残念ながら4位。
練習では3位の事が多かったらしいので、ちょっと悔しそうでした。
相変わらずスタートが苦手なので、自信を持ってスタートできるようになりたいね。

お次は2年生のクラス別リレーです。
コジローのクラスは3人も転校してしまって少ないということで、
コジローは7番目とアンカーの2回走らせてもらうことになりました☆
アンカーなんて大役を…と思ったら、のんびりクラスの2組さんは
練習でいつも断トツのビリばかりだとか。
コジローがバトンをもらう頃には他のクラスはゴールしていたりするらしい。

そこで母は「それでも最後まで全力で走りなさい。力抜くのはカッコ悪いよ」と。
すると、コジローはキョロキョロし出すし、ダンナさまはニヤニヤするし。
「?」聞くと、「手でも振りながら走れば?目立つよ」と言ったらしい…。

途中まで抜いたり抜かれたりの攻防がありましたが、
徐々に他のクラスとの差が出てきて、コジローがバトンをもらった時には
やっぱり他のクラスはゴールしてしまっていました…。
でも1人きりのトラックを最初から最後まで全力で走ったコジロー、かっこよかった☆
やっぱり子供は一所懸命が1番です♪

続いてはのんびりクラスの2組が得意とする「おっとっと」。
2人1組で上に乗った箱を落とさないように運びます。
途中、音楽が鳴ったらその場に止まって踊りださなくてはいけません。
「UFO」「妖怪ウォッチ」「六調」照れながら踊っている姿がかわいい♪

この競技は背の順に男女でペアを組むので
チビッ子コジローはスターター。そして人数補充でまたまたアンカーも☆

練習では2回くらい負けたこともあるけらど、1位になることが多かったらしい。
リレーでは断トツで遅いのに「おっとっと」では勝てる!という自信もあり
クラス全体がテンション高くがんばれる競技のようです。
結果はうれしい断トツの1位☆

ゴールした瞬間にみんなが飛び上がって喜んでいて、とてもかわいかった♪
クラス一丸となってがんばった競技で1番になれたのがうれしいね。

今年も出させてもらいました、色別対抗リレー☆
選手を決める時にはクラスで1番になったらしく、Aチームで出場。
我が子が足が速いという認識があまりないので…かなり心配…。
とりあえずバトンを落とさないよう、転ばないよう願うのみっ!
練習では誰かしらが転んだりしてビリになったり、良くても3位か4位らしい。

ところがところが、1年生ががんばってくれたおかげで
混戦ではあったけれど1位でバトンを受け取りました。
無事にバトンタッチでき、コジローもなんとかリードを保つことができ、
ほんのちょっとだけれどリードを広げて1位のままバトンを渡すことができました☆
ほーっ、やっとここで一息つくことができましたよ…。
その後、順位を1つだけ下げて結果は2位になりました☆
後ほんのちょっとだったので悔しいところだけど、練習より順位を上げたことが
とてもうれしかったようです♪

総合結果は2位でしたが、応援賞がもらえたらしいです☆
走ってばかりの競技の2年生。
今年は人の倍くらい走らせてもらい、ドキドキだけど人より楽しんだ様子。
いっぱい出させてもらってよかったね♪
昼食後の部活紹介で必要だった拳サポーターを忘れ、
おかげでわたしがお昼休みに急いで取りに戻るなんてハプニングもありましたが…
とてもがんばった1日となりました☆

夜は恒例、ご近所さんとのバーベキュー♪
お互いそんなにお弁当が残らなかったので、お肉を焼きまくりました。
ご褒美にベイブレードを買って欲しいなんて声もチラリと聞こえましたが、
授業の一貫ですからね、オモチャのご褒美なんて即却下!
でもおいしいお肉と楽しい時間でねぎらいました☆
お付き合いのコタロー&コトラもありがとう、がんばったね。