和太鼓☆

昔っから和太鼓に憧れてました♪

小さい頃は法被が大好きで着たくて仕方なかったから、
お祭りなんかで法被&ねじり鉢巻で太鼓を叩く人たちを憧れて見ておりました。

ニューヨークに行ってからは、普通のクラスでもライブの音楽で踊れる機会も多く、
わたしはパーカッションが一番テンション上がったかなぁ。
自分の好きなパーカッショニストが演奏しているクラスを受けに行ったりしたし、
その人が本番でライブ演奏してくれる、なんて時にはリハーサルの時から大興奮でした♪

スティーブエトウさんとレナード衛藤さんという、
世界中で活躍するパーカッショニスト&和太鼓奏者の素晴らしき兄弟が来島。
しかも、無料でライブをしてくれました!!
DSCF3884.jpg
後ろの方からコタローを抱っこしたまま撮ったので、遠いし見づらいしだけど…。

いやぁ、表現力が足りなさ過ぎですが、素晴らしかった!!
久しぶりに踊りたいなぁなんて思ちゃったりして☆
この後、きのう拾って来たドラム缶を使ったり、ジャンベが出て来たりと
それはそれは色んな音で楽しませてくれました。
音楽大好きなコタローも、自分でも気が付かない内に両手を離してノリノリで踊ってましたよぉ♪

母の秘かな野望として、子育てが一段落したら和太鼓を習いたいなぁなんて思ってます。
「和太鼓演奏できる母」なんて、格好良くないですか??
島に来てから生まれた野望だったけど、今日のこのイベントでまた火がつきました!
さぁ、とりあえず今できる事として、二の腕をたるませない様に鍛えておきましょうか。
太鼓叩いている腕がプルプルしてたら格好悪いもんねぇ。

聴いてから数時間経った今でも、体の芯に残った太鼓の振動がズドンズドンと響いております。

興奮のあまり、まとまらない文章ですが…今日はこれにておしまい!
この興奮を胸に、ベットの中で今日の感動を振り返ります♪
コメント

No title

めちゃくちゃ タイムリー☆
今、私和太鼓はじめようかと思ってたトコ!カッコいいよね~

No title

昨日はお誘いありがとうね~♪
おかげでとってもステキな時間を過ごせました!
すごく迫力のあるライブにかなりテンションあがったよ~☆

和太鼓演奏できる母。
カッコイイ~!
私も子育てがひと段落したら、何か始めたいな~と思ってます。
まだ先の話だけど~(笑)、何をしようかな?

mayuriちゃん、

あらっ奇遇☆リンゴちゃんも??
格好いいよねぇ。かわいいジャンベが欲しいなぁ。

ココアさん、

やっぱり子育てが一段落したら…って考えちゃうよね。
一緒に和太鼓始める??
今回のライブで感化されたりとかしなかった??
なかなか大人しく聴いてくれないチビ達がいたけど、
でもそんな雰囲気でもカジュアルに楽しめてよかったよね♪

No title

初コメントかな?ときどき覗いていたけど、久しぶりに元気なので(^_^)
和太鼓、私は保育園で取り入れてたから子どもたちに教えてたよ~♪(指導を受けての教えだけど)
職員も先生に教わって、行事の時に発表してた。
覚えるのは大変だったけど、ストレス発散にもなってすごく気持ちよかったなぁ。
叩くときの姿勢がまた気持がしゃんとするんだよね。
足腰の鍛錬にもなりました。(特に子どもたちに教えるときはかなりの筋トレ)
あぁ・・・私は現場復帰したくなった・・・。

Sachiyo

初コメありがと☆
へぇ、保育士さんもいろんなことお勉強するのねぇ。
なんか楽しそう♪子供達も和太鼓を体験できるなんていいね。
そうそう、叩いている後ろ姿ってシャンとしていて見ていて気持ちがいいの。
きっと健康にもいいんだろうなぁ。今はゲームのでいいからやってみたくなった♪
Sachiyo、産後しばらくしたら現場復帰するのかな?

No title

ステキー!
ズンドコ♪体に残りそうだね~。^ ^
和太鼓はホントカッコいいと思う!
中学のとき「和太鼓」のクラブ?同好会みたいのがあったのですが、わたしは自分の部活がみっちりだったので・・・参加出来ず・・・残念。
やっぱり和太鼓 + サラシ + ハッピとか?!クールだな~♪

ハビゴンさん、

すごぉいっ、和太鼓の同好会が中学になるなんて♪クールですねぇ。
なんか粋な子供が育ちそう☆
やっぱり和太鼓にはサラシ&ハッピですよね。
後できればねじり鉢巻かなぁ。昔、江戸っ子に憧れた私ですから。
ズンドコ、将来一緒にどうです??
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する