ちょっとした疑問。

DSCF3971.jpg

最近、コタローをこんな角度から見る事が増えました。
基本的には手を繋いでいるのですが、気まぐれで手をほどいてスタスタと歩いて行ってしまう。
「外地蔵」なコタローは、家の中ではドタバタ歩き回るくせに、外に行くと急に大人しくなって
何かをじ~っと見続ける事が多いのだけど。
どんなことがきっかけになるのかわからないけど、とにかくどっかに行っちゃうことも増えました。
でも、こんな角度で見るコタローも愛らしい☆

自我がメキメキ出てきたコタローは、だいぶ自己主張が激しくなりました。
お散歩に行っても、自分が行きたい方向にしか進まないし、一度立ち止まると
私がどんなに手を引いても「歩きたい」という気持ちになるまでテコでも動かない!
大好きな車を間近で見たい為に車道を歩きたがり、わたしが抱っこして歩道に連れて行くと
必ず一度は癇癪を起こします…。そして車を見ている間は基本的に手を繋ぎたがらない…。

基本的に一日2回、1~2時間ずつコタローの気の赴くままにご近所をお散歩していますが、
毎回何処に向かうのか??まぁ、時間に余裕のある時に出掛けているので問題ないし、
そんなに遠くまでは行かないので、どうしても帰りたい時には強制抱っこで連れて帰ります。

さてさて、ここで疑問がムクムクと。
世のお母さん達は目的地が決まっている時はどのようにしてそこまで辿り着くのでしょう??

スーパーにお買い物に行きたいときとか、ちゃんとそこまで辿り着けているのかしら??
ちなみに私は今日、徒歩5分以内のスーパーに1時間以上掛かってようやく辿り着きました。
まだスーパーがコタローのお散歩コースに組み込まれているので助かるんだけど、
それでも遠い道のり。たまに行くのを断念する事もあるし。

週末はお弁当を持って公園に行く様にしているので思いっきり歩かせてあげられるけど、
世のお母さん達だって毎日公園に連れて行っている訳ではないですよねぇ。
お買い物がお散歩代わりになったりすることもありますよねぇ。
そんな時どうしているんでしょう?

歩く事が楽しくて仕方ない今くらい、でもあまり言う事もわからないのか聞いてくれない今。
それでも同じくらいの子供を抱っこしてお買い物に来ているお母さんや、ベビーカーで来る人も
あまり見掛けていない気がするんですけど…。

みなさん、どうしているんでしょう??
最近めっきりご近所でのお買い物が減ってしまい、車で出掛けた時にまとめ買いをする私の疑問。
コメント

No title

あー、よくアーケードのオオクボ(おもちゃ屋)の前で、動かなかったの思い出すわー(-o-;

ビンボーだったから絶対買って貰えるわけ無いのに、もしかしたら知らない人が買ってくれる!?と思ってたのかもー(^^;

ひっぱ叩かれてたよー!ヽ(=´▽`=)ノ

No title

あんよは上手になるし自己主張は強くなるし、体も心もどんどん成長しているね~。
コタローはあんよの上達が早いから、きっといろいろな所に移動するのが楽しいのよね☆

私もだいたい車でお買い物に行って、まとめ買いしちゃうタイプ。
散歩がてら近所でお買い物~となるとケンも好き勝手に歩き回るから、
なかなか目的地までたどり着かない・・・。
「こっちよ~。」と手を引いて誘導しても手を振り払ってスタスタ歩く!
うちも最終手段はやっぱり強制的に抱っこだよ☆
やっぱり癇癪を起こすけど、こちらも負けじとエッサホイサと担いで連れて行ってます~♪(笑)

No title

お兄ちゃんが小さい頃は、大阪・鹿児島市内に住んでいて、
元旦那さまが出張などで留守が多かったので、
夕食の食材を配達してくれる「タクショク」を利用したり、やっぱり一週間分の献立を考えて
まとめ買いしていました。(3歳頃まで)
買い物などの用があるときは、横道にそれたり、歩かなくなると抱っこして移動! 
疲れたりしたらおろすの繰り返しで用事を済ませるようにしています。

育児書を見ると、1歳半頃からダメな物はダメ、良いこと悪いこと・出来ること出来ないことなどの区別をつけていくと書いてあります。

と言うことは、1歳半くらいから、散歩と用事の区別を教えていくのがいいかもね。
もう少ししたら、もっといろんな意味で親子の格闘が始まるんですよね!

No title

うちの場合!
大体「買い物」と「お散歩・公園など」は分けてます。^ ^
用事があって目的地を目指しても・・・うーむ・・・。
「ちがう!こっちー!」と言ってもまだ分からないし何だかかわいそうになってくるので。(笑)
時と場合によりますが買い物は車で(近所は歩き♪)
1つのイベント?みたいにサクッと終わらせて、思い切り散歩や遊びの時間に充てることが多いかなぁ。
周りのお友達もそういうパターンが多い気が♪
抱っこの強行手段もしてましたが(笑)段々重さに耐えられず荷物と一緒になんて無理・・・。T_T
でも今はゆっくりコタローのペースで、目線で楽しむのもいいかもね♪今だけだし!
「あぁ無理」と感じてきたらまたいい道をさがしてゆけばいいのかなぁ♪^ ^

サザヲちゃん、

我が家ではコアローが大きくなっても、オオクボは存在しないものとして
素通りするつもりです!!「コタロー、幻覚?」作戦です。

ココアさん、

やっぱり同じなんだねぇ。
ケンくらい成長が早いと既にちゃんとわかって目的地に辿り着くかと思ってた…。
ということは、まだまだこの試練は続くのかぁ。
車でまとめ買いが一番賢いのかな。

わんCOCOさん、

1歳半くらいが目安なんですね…って、後ちょっと??
なかなか良い悪いの区別を教えるのは難しいですよね。
そっかぁ、これからまた新たな格闘が始まるのか…。
でも母がちゃんとしないとコタローが恥をかくのだし、
通らなくちゃいけない道ですもんね。
もう少ししたら用事とお散歩を分けてあげるようにしようかな。

ハビゴンさん、

やっぱり用事とお散歩は分けて出掛けるべきなんですねぇ。
確かにコタローにはまだ二つの区別は付けられないですもんね。
お買い物と抱っこはもうほぼ無理です…。
車でサクッとまとめ買い&思いっきりお散歩作戦でいきます!
やはり先輩ママさん達のアドバイスは為になりますね。
ありがとうございます。これからも頼りにしてます!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する