わたしの躾☆

子供の躾について考えてみました。

☆食事
食い意地ザウルス・コタローゆえ、何一つ困った事はありません!!
あるとすればありすぎる食欲が恐ろしくてたまらないくらい…。
東京に遊びに行っている間、じぃじ&ばぁばに預けて
友達と食事をしまくる生活をしていて気が付いたら
自分でフォークとスプーンを上手に使って食べられる様になっていました♪
それからも食べる事が大好きなので、
食事中に歩き回る事もなければ好き嫌いなく何でも食べる。
最近は「ご飯だよ」と言うと、テーブルに広げていたオモチャを
ちゃんと自分で片付けてイスに座って待つ様に!!

スクリーンショット(2010-04-22 23.58.46)


☆寝かし付け
3ヶ月を過ぎた辺りで既にまとめて寝る様になりました。
それからは一度も夜泣きもなく、9時頃に「おやすみ」をしてから
朝までぐっすり寝てくれます。
しかも「おやすみ」と言ってからベビーベットにゴロンとさせるだけ…。
勝手に1人でもぞもぞ遊んでから静かに寝てくれます。Zzzzzzz.。
ベビーベットをコジローにあげたので、
最近は私達のベットで「めばえ」を1冊読んでから寝る様になったけど、
それでも30分前後で寝てくれるし。苦労なし。


☆トイレトレーニング
夏に始めた方がいいと聞いていたけど、
きっとコジローが生まれたら赤ちゃん返りするだろうと思い
来年くらいでいいかぁと思ってました。
それでも1週間くらいはトイレに座らせる事もしてみたけど、
(私が)面倒になって、自然消滅みたいな感じでトレーニング終了…。
と思ったら、この間じぃじ&ばぁばにお持ち帰りされて
東京で過ごした2週間でするように!!
或る日ばぁばが「チッチしてくるね」と行くと付いて来たコタロー。
モジモジしているので「コタローもする?」と聞くと、本当したそうな!
それからというもの、気が向いた時だけだけど聞いてみて
コタローが「行く」と言った時はトイレでするようにしています。
まだまだオムツ外れには遠いけど、それでもすごい成長!


☆卒乳(躾じゃないけど…)
元々1回のオッパイでガッツリ飲むタイプだったコタロー。
3ヶ月を過ぎた頃には1日4回くらいしか飲んでませんでした。
離乳食がスタートすると、益々オッパイへの執着がなくなり
コジロー妊娠を期に「試しに止めてみよう」と思ったその日に泣かずに卒乳。
寂しくて泣いたのは母でした…。

他に何があるだろう??
はい、とりあえず私は何も苦労する事なくコタローを育てています☆
食事とトイレに関しては、ばぁばが自然な形で躾けた感じ??

ありゃぁ…母は何もしてないじゃん…。

子供はそれぞれ性格が違うから躾の仕方も違うんだろうけど、
それにしてもコタローに関して何一つ躾けた記憶がない母…
ちゃんとコジローを躾けられるかしら?
最近ちょっと不安になってきました…。

DSCF7117.jpg
「ママ、ちゃんと躾けてね」という声が聞こえて来そう…。
そんなコジローも、今では12時間くらいまとめて寝てくれています!!
こちらも手が掛からないといいんだけどなぁ☆
コメント

No title

コタロー、お兄ちゃんだ~。。
コジローの枕が気になる・・・

No title

すごーいΣ(゚Д゚;o)
羨ましすぎです~
なんて賢いの!コタロー。゚(゚´Д`゚)゚。
きっとyouriさんがゆとりを持って接してるからでしょうね~^^
私なんて、ゆとりがないから、それが子供に伝染しまくり…(-∀-;)

ん?枕??
ホントだ~Σ(ノ∀`w)
日よけが枕になってる(* >ω<)=3 プー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おとめ母さん、

コタロー、基本的に食欲でコントロールしております☆
言う事聞かない時は食べ物でつる!!
コジローの枕…公園に行った時に枕になりそうなものが見つからなくて
車に積んであったサンシェードを枕に…。結構気持ち良さそうに寝てたよ♪

てちこもちさん、

私も一時期「キ~ッ!!」ってなってて、コタローも悲しそうな顔をいっぱいしてました…。
でも私は家事も育児もかなり手抜き&ダンナさま使いまくりだから
ちょっと余裕が出て来ましたぁ☆まぁ今はコジローが基本寝ているだけだから。
離乳食始まったり動き出したらどうなることやら??

枕…、コジローは結構ふかふか感がピッタリだったらしく、
ベビーキャリーでもベビーカーでも暴れていたのに
サンシェードでは気持ち良さそうにゴロゴロ&スヤスヤしてましたぁ☆

鍵コメさん、

コタローはスプーンとフォークで食べ物を口に持って行くけど
空いている手で食べ物を口に押し込むから、結局手はバッチくなってますよ☆
たまに食べる事に忙しいあまり、フォークとスプーンの存在忘れるし…。
だからいつまでもエプロンは外れなさそう。
それにおトイレも、意思表示するのは稀な事だし、
「行く?」と聞いても「行かない」と答えたら行かせてないから
全然オムツの節約になってないし、トレーニングと呼べるものではないかも…。
まぁ、来年の夏に始めるつもりだっただけにノンビリ構えております☆

No title

色々仕込みました☆
同じものを食べた時は、『二人で食べるから、おいし~の♪』ってホッペをグーで叩く。小さいものを食べる時には『ぱっくんちょっ』って食べてからヒーロースタイルで『ちょ~っ』と。酸っぱいものを食べた時は『ビビットぉっ!!』と両脇を挟む。
「かんぱぁいっ」に付き合う替わりに、私も色んなコト仕込んで遊んでみました♪

No title

すごいなぁ~。
我が家とは大違い・・・(>_<)
特に遊び食べを今でもする息子に困ってます。
コタローくんに教わらないとです。

りぇちゃん、

お陰で最近は食事時間を楽しむことも覚えてくれた様で
前の様にかき込んで食べる事が減ったみたい…。
付き合う私は大変だけど、ゆっくり食べる様になって安心。
ありがとう☆

パイナップル定食さん、

コタローの場合は本当に「食べたさ」ゆえなんですよ☆
何よりも食べる事が大好きだから、どんなに集中して遊んでいても
「ご飯だよ」の一言でぱっとテーブルに走って行きますから…。
他の子が遊びに夢中になるのと同じ感覚で食べる事に夢中なだけです♪

No title

うちは食事とトイレ・・・。
食事は前よりはマシになってきましたが、まだまだ。(涙)
テッペーが離乳食始まったら恐らく刺激を受けてガッツリいってくれる・・・?!
テッペーさんにかかってます。(笑)
密かに望んでいるんだ~!単純だから、ソタは♪
あー ほーんとコタロー素晴らしい!
コジローも隣のお手本を見習ってお利口さんにゆくんだろうな~♪^ ^

遅ればせながら・・・コタロー、Happy Happy Birthday!! XOXO♪

ハビゴンさん、

ありがとう♪
コタローも遂に「何とかの2歳児」になりましたぁ☆
どうなることやら??ハビゴン先輩!!よろしくお願いします!!

思うに、食事に関しては今は食べる事より遊びに興味があるというのも
好奇心旺盛ですばらしい事よね。
コタローの場合は食べる事への執念が怖過ぎだけど!!
だからご飯を作る母としてはつらいところだけど、
いろんなことに興味がある姿が羨ましく思えるのさ☆
でもテッペーの食欲に触発されて食べる様になったら最高だね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する