フッ素塗布☆

2歳になったということで、奄美市からコタローに届いた赤紙。
それは「フッ素塗布」のお知らせです。

一時は自ら私のお膝にゴロンとして大人しく歯を磨かせてくれていましたが
最近はまた嫌がる様になり、歯ブラシを見た途端に逃走を謀ります…。

「大丈夫かぁ??」と心配していましたが
DSCF7261.jpg
「可愛いお顔♪」とリクエストすると、
こんなポーズまで付けて余裕を見せてくれました☆

人生で初めて行く歯医者さん、きっと理解していなかったのでしょう。
いつもすごい勢いで泣いて逃げる歯磨きとは関連づけられなかったようで
見事に無事クリア☆

DSCF7263.jpg
更に正に「まな板の上の鯉」でございます。

歯医者さん、歯科助手さん2名という、
コタローにとって見知らぬ大人3人に囲まれた為
超人見知りのコタローは固まってしまい、
お陰で泣いて逃げるという事さえもできず無抵抗。
頑に大きく口を開けようとはしませんでしたが、
かろうじでマウスピースのようなものを
一つだけ口に入れるだけ開けてくれたので、無事に塗布していただけました♪

次は半年後。
今回はされるがままって感じで乗り切る事ができましたが、
次はどうでしょう??
乳歯とはいえ虫歯ができたら後々大変なので、
きちんと大切にしていきたいものです。
コタロー、いつになったら素直に歯を磨かせてくれるかなぁ??
コメント

No title

コタロー賢い!!
さすがですね~^^
うちは無料のフッ素塗布の日に、どうしても用事があり、してもらってないまま、今に至ります(-∀-;)
やっぱりした方がよさそうですね~

うちも、一時期てったんの歯ブラシに手こずりましたが、今は『歯医者さんごっこ』しながらやってます^^;
ふーたんはまだまだ暴れてますけどね…
コタロー歯ブラシがんばれ~ヾ(*´∀`)ノ

No title

頑張りましたね~。偉い!
うちの長女は、フッ素塗布で何度も逃走をはかり最後は、押さえつけ→大泣き・・・それもかなりの大声で泣くので大変でした。
下の二人は、大人しくしてくれて助かってます。
次回半年後も頑張って!

No title

ななな なんて素晴らしい・・・
コタローさん、どんなミッションも優等生!!
うちなんて、わたしと助手さん(時に2人)、先生・・・で押さえて・・・。T_T
そして今月中にソタも行かねば!です。
おほほ~。ToT

No title

コタロー、何ともカワイイポーズまでとる余裕!
見習いたいなぁ~。(笑)
ケンは「イヤ~!」と叫びながら大暴れ。
また半年後に塗布があると思うと・・・、気が重いなぁ。

No title

おりこさんですね~~。ここもあるのかな・・・。歯みがきはすきだけど・・・磨きのこしが 毎日心配です。

てちこもちさん、

別に賢い訳じゃないんですよぉ、本当にただ固まっていただけ…。
自分はどんな状況にあるのかを理解できないままに終了した感じ?
やっぱり自治体によって制度は違うんですねぇ。
こちらは300円だけど、無料では受けられませんでした。

フッ素を塗布したからといって虫歯にならない訳じゃないけど、
えらい拒絶するから、やっぱりしてもらうだけで安心☆
早くてったんのように楽しんで磨いてくれる様になって欲しいものです…。

パイナップル定食さん、

我が家は毎晩「逃走→確保→大泣き」を繰り広げております…。
もちろん、かなりの大声なので虐待に思われないか心配で。
本当は朝も磨きたいんだけど、今はとりあえず夜だけということで。
次回も何だか把握しない内に終了してくれるといいんだけど☆

ハビゴンさん、

いやいや、誤解よ…。
決して優等生なのではなく、単に状況を理解する前に終了しただけだよ☆
わたしもハビゴンちゃんの様に押さえつけなくちゃいけないかと思ってたんだけど
ぼ~っとしている間に終わったから胸を撫で下ろしている感じ。
さぁ半年後はどうかしら??

ココアさん、

この余裕のポーズ、半年後も見られるかしら?
私にしてみれば、毎晩の歯磨きをちゃんとさせてくれるケンの方が
ずっとうらやましいよ…。毎晩のコタローの悲鳴&号泣は凄いんだから!!
ダンナちゃんにお風呂入れてもらった時の数倍すごい声よ!!ひゃぁっ!!

fumiさん、

やちゃ坊、歯磨き好きなんだぁ☆なんて羨ましいこと☆
毎晩の暴れながらの歯磨きは、磨き残しがある様で不安だよ…。
いずれは朝もちゃんと磨いてあげたいんだけど、いつになることやら??

No title

マウスピースの写真かわいい。半年後・・衛生士さんの指噛み切らないようにね・・・

おとめ母さん、

正に「まな板の上の鯉」って感じでしょ?
口を開けたまんまだと溜まるツバをどうしていいのかわからないらしく、
「まだ今は口閉じないで」とか注意されてた…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する