島の子供達。

島の子供達はとっても人懐っこい♪

我が家から駐車場までの200メートルくらいの間に、子供達がいっぱい住んでいる。
更にその子供達はみんな歳は違えど、とっても仲良くて
日曜日とかお休みの日にはみんなでいろんな遊びをしております☆

1つの自転車をみんなで代わる代わる乗って、男女混合で野球して、
ボールをわざと川に落として裸足で取りに行ったり。
誰のオモチャかとかそんなの気にしない!!
みんなそれぞれやりたい事やって、走り回っていっぱい笑ってスクスク育つ☆
奄美 055

コタローを抱っこして歩いてた時の事。

野球をしていた子供達が「あっ、コタローだっ!!」と駆け寄って来た☆
あっという間に子供達に囲まれました。中には初めて会う子もいたんだけど、
「コタローっちいうんだぁ」「早く一緒に遊ぼうねぇ」
とか言いつつ、コタローに触りまくる。ちょっと手荒にほっぺをぷにぷに。

DSCF1980.jpg

子供や兄弟がいっぱいだから、こんな子供だって普通に赤ちゃんを抱っこして
「弟より重くないよ」「かわいいねぇ」「大きくなったら何して遊ぶ?」なんて言いながら
慣れた手つきでコタローを可愛がってくれます。

子供同士で外を駆け回っている姿を目にすると、とっても安心する。
一番のお兄ちゃん格がお兄ちゃんぶっている姿も微笑ましい☆
そして近くを通る近所の大人達も子供達に声を掛け、つまり、ちゃんと見守っている。

登下校中の学校の側を通ると、「こんにちはぁ」って子供達が挨拶をする。
家の前でも、コタローを覗きつつ、私とも目が合うと必ず「こんにちは」って
一言声を掛けてくれる。気持がいいなぁと思います。

子供も大人もお互いの存在を感じ、関係を大切にしていれば
小さいうちから携帯を持たせて安全を確認するなんて
ちょっと寂しい対策を練らなくても済むのかな。

近所の子供達も私にとっては宝。
島の子供達は私にとっても大切な宝。
みんなでこの大切な宝を見守り、子供達も大人達の愛を感じながら天真爛漫に育って欲しいな。




コメント

No title

おいおいっ!
絵に描いたような田舎の写真だけど、名瀬はもっと都会でしょー(-o-;

コタローは人見知りしないんだね(^^)

子供の頃は陽が沈んでも真っ暗になるまで遊んでた。
たいしたオモチャも与えてもらえないから、みんなで知恵を出し合って、色んな物を遊び道具に替えてね。

全くyouriと同じ考え方だよ。
最近の妙な事件とか少年少女の問題って、地域のあり方だと思う。
ただ、東京なんかでは、子供が悪さしてて、それをこの知らないおっさんが叱ると、周りが勘違いしちゃうでしょー。
子供の頃は知らないおばちゃんにも良く叱られたし、また、おばあちゃんやおじいちゃん、お兄さんやお姉さんから色んなお話を聞かせてもらったり。
会話、人と接する機会が少なくなったんだね。

今の部屋の近所に小学校と児童館があるんだけど、僕が休みの日に植木に水を撒いたり、道路を掃除してると、あいさつをしてくれたり、寄ってきて手伝ってくれる子達もいるのね。
おっ!って思うよね。
きっと良い親や先生に恵まれた子達かな?って。

コタロー達が住みやすい地球にしていかんとダメだよね!

サザヲちゃん、

名瀬は都会と言えど、2本道を外れると、こんなにも田舎なのさっ♪

コタローはいろんな人に抱っこされて育ったから、人見知りはないなぁ。
見当たらないなぁと思って見渡すと、初めて会った若手の唄者さんのおひざでニコニコしてたりして、
たまに母は寂しくなります…。

挨拶って、本当に大事だよね。
一言交わすだけで心が通い合った気がして清々しいし、
やっぱり人は挨拶から始まると思う。
東京にも自ら挨拶してきて水まきなんかのお手伝いをしてくれる子供がいるって聞いてちょっと安心したよ。
私もコタローに負けないよう、ちゃんと成長して、子供を導ける大人になろう!!

No title

同感ですねー。
島にきて驚いたのは子供の多さと(笑)、子供が子供らしく、そして大人と子供の関係が温かいこと。^ ^
家にいても外から普通に子供たちの楽しそうな声が聞こえたり、息子を可愛がってくれたり・・・これって私が子供の頃当たり前の光景でした!
だから懐かしい感じがするのですよねー。
子供たちに感謝をし、そして彼らから学びながら、大人もしっかり子供たちを見守り温かく包む!
この環境変わらずにあって欲しいですよね。^ ^

ハビゴンさん、

私もこの島には少子化は関係ないと思っていました。
まぁ島なりに少子化なんでしょうが。
兄弟が多いと自然に子供が子供を育てるんでしょうね。
どの年代も皆、子供と接するのがうまいなぁと感心してしまいます。
私たちがこの環境を継承し、いつまでも大切に守っていかなくちゃですね。
子供達が安心して走り遊び回れる環境も島の魅力です☆

No title

いい環境だねー。子供たちがいきいきしてる!
コタローもきっとのびのび育っていくよ!!

子供がまっすぐに育っていく環境ってそういうところなんだなあって思ったよ。
喜一もあいさつはちゃんとできる子にしたいといつも思ってるよ。

makiko、

挨拶ができるかできないかだけでも、人との繋がりは変わって来るからね。気持のよい挨拶だけはちゃんと教えたいと思っております。

島の子供達は本当にのびのび育ってるよ☆
こういう環境を守っていく事が私たち大人の大切な役目!!
大切にします!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する