おもちつき大会☆

先日ラジオの告知で知った、おもちつき大会に行って来ました♪
コタローには、まだまだ世の中に知らない事が溢れています。
少しでもいろんな事を見たり体験させてあげたいという思いから、
朝4時まで働いていたダンナさまも9時には起きてきてくました☆
DSCF8468.jpg
わかっているのかわかっていないのかは定かではありませんが…
食い意地ザウルスの本能で、食べ物に関する事だと察知!真剣な背中です。
DSCF8473.jpg
今年はまだベビーカーでの参加のコジロー。
お昼寝の時間と重なっていたので、ちょっとウツラウツラ始めております。
DSCF8475.jpg
記念にパチリ☆使っていない杵を持ってみたけど、結構重いんですねぇ…。
コタローにもつかせてあげたかったけど、そういうコーナーがなくて残念。
DSCF8479.jpg
まぁコタローはお汁粉が食べられた時が一番幸せそうでしたが☆
食べたい欲望が強すぎて、あまり噛まずに飲み込んでしまうコタロー…。
オモチなんて食べさせた事がなかったので、とても小さくちぎりました。

オモチを食べている間中「ペッタン」やらゴニョゴニョとつぶやいていたので
きっと目にしたオモチができるまでのことを報告してくれていたんでしょう☆
コジローは母のオッパイからオモチを食しました♪

コメント

No title

子供たちが通う保育所でももちつき大会がありましたよ。とても楽しかったようでコタロー君みたくぺったんぺったん言ってました。もちは、喉に詰まりやすいので要注意ですよね。息子が食べるときは、目が離せません。

No title

おもちつき大会があったんだ~!
最近はこんな風に杵でおもちをつく風景なんて見ないものね。
コタロー、良い体験が出来たね☆
つきたてのおもちはサイコーに美味しいものね!
お汁粉食べているコタローの笑顔からもそれが伝わってきてるよー♪

いいねー

キネでもち米を搗いたときのあの匂い。。粉をまぶされる前のテカテカのモチ・・好き♪
私の小さい頃は家での餅つきが、毎年の恒例行事でした。
いつのまにか自動餅つき機になって・・いつのまにか市販のもので済ますように・・最近、正月らしい正月してないなあ。。。

来年はコジローもガツガツ食ってるんだろうな・・・
コタロー・・・顔が・・おもちみたい(逃)

No title

結婚する前の職場は スーパーで
初売りの朝は お餅つきだったんだよ。
事務職の私はお餅ができたら きな粉とかあんことか からめながら お客さんに配ったりで 何年もやってきたんだけど 機械でやったのとは 味が全然ちがって おいしかったの覚えてる。結婚したら お正月休みになったけど・・お餅つき いいな。

No title

おっ!みんなで行けて良かったね~♪
写真を見てやっと「あ!お正月がもうすぐ!」って気になりました。^ ^(笑)
つきたてのお餅って本当に美味しい!
コタロー素晴らしい笑顔です!(笑)

パイナップル定食さん、

さすがのコタローも生命の危機を本能的に察したのか、
おもちはちゃんととく噛んで食べていました☆
保育園では子供達もつくことができましたか?
子供にはなんでも経験させてあげたいですよね♪

ココアさん、

事前にココアちゃんも誘えばよかったねぇ。
1月1日にはビックIIでもやっているみたいよ☆
私もお餅つきなんて長い事見ていなかったから、ちょっと興奮しました♪
買ったお汁粉に、つきたてのオモチもプラスすて食べたら最高に美味しかったよ☆

おとめ母さん、

私は子供の頃からお餅つきはイベントという感覚しかなかったので
こうして久しぶりに間近に見れてテンション上がりましたぁ♪
焼いて膨れ上がった様なほっぺのコタローには、このおいしいお餅が
蒸かしたお米を丹精込めてペッタンペッタンしてようやくできたものと
ちゃんと教えてあげたかったので、とてもいい経験だったよ。
来年は凧揚げにコマ回しでもしようかな☆1軒家だったら門松も飾りたかったぁ。

fumiさん、

今までは市販のオモチが当たり前だった私…。
結婚して、ダンナさまの実家からついたオモチが届く様になったけど、
こんな風につきたての熱々のオモチを食べたられたのは数えられる程。
ものすごく美味しくてテンション上がっちゃいましたぁ♪
いつもは食べ過ぎを心配する所だけど、今回ばかりはコタローにもいっぱい食べさせました☆

ハビゴンさん、

うん、コジローはすごく厚着にして出掛けちゃった☆
コタローは初めての公演にちょっと戸惑っていたけれど
お餅つきの前ではイキイキしてたよ♪
私もようやく年末&お正月っていう気がしてきたよ。
帰ってきて、ようやく重い腰を上げて大掃除をし始めたのでしたぁ。

元旦

今年もヨロシク~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する