食べる為に生まれた人☆

生まれてこのかた、コタローに食べる事で苦労させられた記憶がありません。

離乳食もスイスイ進み、どんな食材もパクパク食べる。
今も嫌いな物ないし、逆に何が好きなのかわからないくらい何でもパクパク。
気が付けば自分で器用にフォークとスプーンを使う様になっていて
それはそれは上手に食べるもんだから、テーブルや床を汚された記憶もなし。

最近の唯一の悩みと言えば、あまり噛まずに丸呑みすること…。
ほとんど噛まずに飲み込むもんだから、
食べるのが早いし満腹中枢が全く作動せず。

ちょっとでも時間を掛けて食べてくれる事を願い、
初めてお箸を用意しました☆

スクリーンショット(2010-03-04 20.18.02)
コタロー、初めてのお箸で最初の一口です!!
初めて使ったとは思えないこの姿。正直ビックリしました。

本当に軽~い気持ちで用意したお箸。
冗談で「今日はお箸だけでいいんじゃない?」なんて言ってお箸だけを渡し
うまく食べられなくて困った顔したらフォークとスプーンを出す
という予定でしたが…。全く動じる事なくお箸で食べ続けました。

ちなみに練習したことありません。昨日の夜に5分くらいお箸で遊ばせたけど
丸めたティッシュさえ掴めなくて、まだ早いのかぁと思って
すぐにやめたんですけどね。
目の前に食べ物があれば器用にこなすもんなんでしょうか。

DSCF9273.jpg
正に食べる為に生まれて来た人です☆

一方、一時お腹の調子が悪くて離乳食をお休みしていたのも影響しているのか
あまりご飯を食べる事に興味がないように見えるコジロー。
DSCF9274.jpg
なのにここ最近、私たちがご飯を食べている隣で猛烈アピールしてきます。
コタローの食べっぷりを見ていると、触発されて食欲がわいてくるのかしら?
コメント

No title

コタローすご~~い、上手^^
食に対する情熱が感じられますね!
何でも食べてくれるとうれしいですよね~
でもしっかり噛んでくれると、もっと嬉しい。
うちのふーたんも、うどんは丸飲みしてますが…(-∀-;)

コジロー復活したら、食欲爆発するかも!?

No title

うちの息子も同じ箸を使ってますよ。
コタロー君上手だね、息子負けそうです・・・。

No title

すご~~~い もう お箸で  食べれるの~~??
やちゃ坊は フォークだと食べますが うまくとれないと イライラするのか いつのまにか
手で食べてることも しばしば・・・・。
まだまだ  お箸なんて  先のようなきがしてたのに。
我が家もやってみようかな★

いよいよ☆

「ちょれっ!!」
『コレ!?アタシのお箸なのっ!!ソレにあんた、お箸なんて未だ使えないでしょ』
「あ~あ~っ(怒)お~なじっ!ねっ」
『コレもマネすんのっ?じゃあ、ど~ぞ!』

「てってっ。。。あ~、ん~、」
『ね?も~少ししたら使えるようになるから』
「はぁ~い(弱)」

『いただきま~すっ』
「あ~すっ」

てちこもちさん、

最近コタローの食に対する情熱が執念のように思われて怖いです…。
でも食べてくれなくて悩んでいるお母さん達の話を聞くと贅沢な悩みなんですよね。
コジローまでこんな食欲だったら、我が家は食費に押し潰されますぅ~!!

あっ、コタローもむせた時、飲み込んだはずのおうどんが長いまま出てきました…。
P~になった時なんか、しめじがそのままでカサの部分がお尻に引っ掛かってましたけど!!

パイナップル定食さん、

このお箸、まだちょっとコタローの手には大きいみたいですが
なかなか器用に使いこなしてくれています☆
息子くんもミッキーとお食事ですか♪楽しい食事時間ですね。

ふみさん、

子供って親が思っている以上に観察しているから、やちゃ坊も使いこなせてしまうかもよ☆
一度オモチャの感覚で触らせてみてあげたら?
本で読んだら、ティッシュとかを掴む練習させて徐々に難しい物に挑戦させるといいみたい。
コタローはティッシュは取れなかったけど、ご飯は食べられましたが…。
やちゃ坊も食いしん坊なら、ご飯をいきなり食べられるかも??

りぇちゃん、

それ、昔の私??
それとも東京にいた時のコタロー??

No title

小学生にもなれば・・・ウチは20キロの米が1ヶ月
でなくなります・・・
タダスケがもうすぐ中学生・・しかも相撲部に入るらしいから・・・恐ろしいです・・

No title

コタローの食べる時の集中力はすごいものねー!
ケンにも見習って欲しいけれど、きっと無理。(笑)
お箸も上手に使っていてビックリ!
ケンはいまだに『たべさせてもらう』タイプなので。
お箸なんてまだまだ先かなー?

おとめ母さん、

1ヶ月で20キロかぁ…お米は今はまだダンナさまの実家から送られて来るけど
もうそろそろやめようと思っているみたいだし…困るなぁ。
タダスケ兄ちゃん相撲部なのね。どうせならチャンコ鍋まで食べさせてくれる
親切なクラブになってくれたらいいのにね☆

ココアちゃん、

集中力って言うか…ほとんど執念で食べてるよね。
離乳食を始めたコジローがいる今、自分でちゃんと食べてくれるのは助かるけど
たまにコタローの食欲が心底恐ろしくなることがあるのよぉ☆
ケン、なんでも先をいくお兄ちゃんだと思っていただけになんかちょっと安心するよ。
食に関してだけはコタローは負けていられないから。その他はすべてケンは何でも早もんねぇ。

No title

なんでもたくさん食べてくれるコタローが羨ましい!!!
うちのオチビちゃん、偏食が凄くて食事の準備の度に頭を悩ませています。
コタローのように食べてくれると作っている側としては気持ちイイよね~。
(うちに遊びにおいで!コタロー!おばちゃんの作った御飯も食べて~!)

お箸の使い方上手だね!!!
凄いぞコタロー!
コジローのテーブルクロス?を頬ばる姿、愛らしい♪
お兄ちゃんに負けない食欲を感じます(笑)
男の子が二人が思春期の頃、youriママは毎食作り甲斐があるだろうなー!(家計のことを考えると怖いねぇ。現に高校生だった長男くんの食欲にはビックリしまくりだったから。)
コタローとコジローの為にお仕事頑張って! コタロー・コジローパパ!!!
家計のやりくりyouriママ頑張って!!!

rumiさん、

私、思春期の頃の男の子っていうのを全く知らないから
コタローとコジローが大きくなったらどれだけ食べる様になるのか
全く想像さえできなくて…こわいなぁ…。どうなるんだろう??

コタローがなんでも食べてくれるのはありがたいけど
なんでも丸呑みするし早食いだから、どうやってゆっくり食べさせるかが日々の課題。
お箸にしたら時間が掛かるかと思ったけど、そうでもないのでガックリですよぉ。
rumiさんとは違う事で頭を悩ませる毎日でございます。

コジロー、あんまり離乳食は食べないくせに
人が食べていると手を伸ばしてきてヨダレがタラタラ。
今の所、紙が一番の好物のようで☆ガシガシ食べまくってます。
この間ヤギがプリントされたロンパス着てたから、一人で笑っちゃった♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する