悩めるお方、その後☆

依然パズルに熱中しているコタロー。
最近は大好きだったオママゴトを抜いて、ダントツ1位のお気に入りです☆
家に居る間はず~っとパズル。

おかげで、先日の苦悩もクリアしました♪
飽きる事なく何度も何度も繰り返したせいか、
頭を抱えていた次の日の夕方には自分1人でできるように!!
最近ではピースを持つと迷いもなく正しい位置に置くし、
上下逆さまにしてトライしてみたり。

次から次へとオモチャを買い与えるのはどうかな?とも思ったのですが
あまりに真剣にパズルに取り組む姿勢を見て、
ついつい新しいのを買ってしまいました。

今度は60ピース!!46ピースからいきなりステップアップです。
難しくてまた癇癪を起こすかな?と思ってみたけれど、
パズルの魅力に取り付かれているコタローは、とても真剣に取り組みました。
最初の1回はちょこっと私がアドバイスなんかしてあげたけど
2回目からは口出しされることを嫌がり、
時間を掛けて自分一人で仕上げました!!

親バカかしら??
だけど横で見ていると「すごい!!」と感嘆の声が自然に出てしまう程
物覚えが早いというか、どんどん吸収していってしまうのです。
回数を重ねるごとに確かに所要時間がどんどん短くなっていくし、
特徴のないようなピースも次々はめていけるようになっている。
子供の柔らかい脳ってすごいなぁ☆
この新しいパズルも2日目には5分くらいでできるように。感心っ!!

DSCF9401.jpg
テーブルの上でのパズル…
本当だったら「お行儀悪い」と怒らなくちゃいけないんでしょうが…
コタロー大好き&興味津々boyのコジローがピースを奪いに来るので
こうして体でブロックしなくちゃいけない様子。なので黙認しております。

たまに「おとうと、あっち。ママの方。」と半泣きになりますが、
「でででん♪でででん♪」と、ゴジラのテーマ(?)を口ずさみながら
必死に攻防戦を繰り広げてます。
(私たちがコジローがイタズラをする時に笑いながら歌っていたら
コタローも覚えたらしい☆今ではすっかりコジローのテーマソン♪)

DSCF9398.jpg
どうせならパズルも手作りしてあげたいなぁと思い、
カレンダーの絵を二重にした段ボールに貼付けて作ってみたのですが…
段ボールなだけにほつれてくるし、イマイチはめにくい…。
ピースの切り方も結構奥が深いらしく、似た様な型になってもいけないし
子供でもわかりやすいような切り方もあるのかなとなんとなく感じました。
やっぱりお金を払うだけの意味はあるんですねぇ。
まだまだ改良の余地がたくさんです。

さて、コタローに盲目ぞっこんLOVEなじぃじ&ばぁばから
2つも新しいパズルが届きました!!
徐々に渡していこうと思うので、まだまだパズルに熱中する姿が見られそ♪
どうせならパズル熱が梅雨の時期に最高潮になるように
もっていければいいんだけど☆

コメント

No title

レゴブロックとかあたえるといいかもね。。あれ大人も楽しめるよ。。あっ、でも、何でも食べるコジローがいるから今はムリか・・

No title

梅雨時期の家遊びにもってこいだよね。
うちの息子は、プラレール(トーマス限定)にも一時期ハマってました。
これも長時間遊んでくれて大助かりでしたよ。
でもこの、手作りパズル凄~い。
梅雨時期までにいくつか作って置くのも良いかもですね。

No title

コタロー、すごいねぇ!
2日目には5分で仕上げるなんて。
私なら絶対、もっともっと時間かかるはずよー。(笑)
じぃじとばぁばからもパズルのプレゼントが届いたのねー☆
プレゼントしてもらったパズルに夢中になっているところを見せてあげたら、
じぃじもばぁばもメロメロだろうねー♪

すごぉぃ!

パズルなんて頭脳ゲームなのに、コタローすいすい出来ちゃうなんて!スバラシ!
これは将来有望だなぁ!!
コタローと昨日は久しぶりに遊べて楽しかったぁ★
「よぉね~こっ!」って呼ばれながら、仕事の合間のたのしぃ休憩になりました♪

No title

すごいすご~い(≧∇≦)
コタローの集中力に脱帽です!!
それだけ熱中してくれるんなら、もっと買ってあげたくなりますよね~
じぃじ&ばぁば、ナイスプレゼントですね( *´艸`)

手作りパズルも、味があって素敵ですよ~^^

おとめ母さん、

出産祝いに友達からもらったレゴがあるんだけど、
やっぱりパーツが小さいし、コジローがもうちょっと大きくなるまでは出せないなぁ…。
どんな作品を作ってくれるか楽しみ♪

パイナップル定食さん、

うちもプラレールにかなりはまってました☆
だけどなぜか高架好きらしく、積み重ねて楽しんでばっかり。
プラレールは場所を取るからダンナさまには不評なんです…。
コタローとコジローが一緒に遊べるようになったら楽しさ倍増でしょうね♪
手作りパズルはまだまだ改良点がいっぱいです…。

ココアちゃん、

たぶん開けてあげる前にかなり真剣に見入っていたから
もう絵をすっかり覚えていたんだと思うよ。
結構レアなキャラもためらいなくできてたから。
観察力がすごいみたいだよ☆ケンのように絵で表現する事はできないけど。
じぃじ&ばぁばは盲目的に愛しているから、電話で話を聞くだけで
すでにメロメロで次のパズルを探しまくっているみたいよ☆

米子ちゃん、

この間はやっぱりちょっと眠さもあったみたいね…。
でもあの次の日に何度も何度もやっている内にできるようになったよ☆
今ではオママゴト以上に好きみたいだよ。
まぁ、どっちに転んでも家遊び好きですが…。

てちこもちさん、

隣に誰かがいるとしゃべりながらなので時間が掛かるんだけど、
一人で黙々とやっている姿は2歳児には見えませんよ☆
コジローがご飯&ソッパイの時間が一番邪魔されない集中できる時みたいです。
コタローの長所を伸ばそうとすると、どんどん外に行かなくなりそう…☆

手作りのパズルは、まだまだ修行が足りないみたい。
簡単に手に入って、なおかつ加工しやすい素材を探しております。
なんかいい手はないかなぁ??
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する