すごいぞっ!コタロー☆

コタロー、なぜか東京でばかり成長しております。

ご飯を自分で食べるようになったのも、
トイレでオシッコをするようになったのも東京。
どれもこれもじぃじやばぁばが一緒の時で
私が気が付いた時にはできるようになっていた感じ。
おかげでコタローを育てている感がイマイチないわたし…。
コジローにはちゃんと教えられるかしら?と
本気でちょっと不安なんですけど。

今回の成長はと言うと…オムツを卒業しましたっ☆

100522_1512_0002.jpg

パンツマンになったものの、
まだウンチョスくんはトイレでできず
そのままパンツにさせてました。
どうしたらトイレでできるんだろう??と
ばぁばに相談してみたところ「
東京でさせてあげる」と自信満々でした。

なぜそんなに自信満々??と不思議だったし、
はっきり言って期待してなかったんですが
東京に来て3日目、オシッコをしに行った時に
偶然ウンチョスくんまでできちゃったんです!!
もちろんじぃじ&ばぁばと共に思いっきり褒めてあげました☆

それで自信が付いたのか、次の日は2回とも成功☆
それからは1度もパンツにはしてませんっ!!
しかもお尻を触ってちゃんと誘ってくれているのです!!
もうこれは偶然なんかじゃなく、完璧ですよねぇ♪

ばぁばにコツを聞いたところ、
実家には補助便座がないので抱っこでさせてます。
大きくなったコタローがちょっと重くて、
お尻がちょっと沈みがちになっていたとか。
それでお尻を持ち上げようと力を入れたら
たまたまできちゃったんじゃないかとの事です。
そしてその1回でコツを掴んだらしく、
2回目からは明らかに自分で力んでるとか。

更に自分の中でも完全にパンツマンになれたと思ったのか、
寝る時のオムツまで拒否するように。
「オムツはおとうとの。」と主張しております。
オムツ外れとおねしょは別の物だと思うので、
さすがにそれは無理だろうと思っていたのですが
3日も連続で成功しております☆まぁ、
その後は何回か失敗してますが…。

100522_1508_0001.jpg
そんなこんなで、もうコタローのオムツ買わなくていいかも♪
ただ…実家はお布団だからおねしょしても干せばいいんだけど
我が家はベットでマットレス。
しかも超高いテンピュールなんですけど…。幸いお気に入りの
ブランケットが大半を吸い取ってくれているんだけど
島に帰ってからもおねしょ覚悟でテンピュールに寝かせるか、
寝静まってからオムツに替えてしまうか…
家族会議しなくちゃだわ。
コメント

No title

コタロー!オムツ卒業おめでとうー!
すごいなぁ。
ケンなんてまだまだ・・・。
まぁ、トイレトレーニング自体していないんだけど。
トイレに行くのも嫌がるからなかなかねー。
コタローのばぁばと同じように抱っこで挑戦してみようかな?

No title

嬉しい成長ですね。
我が家もベットなので子供が小さい時は、予防にマットレスとの間におねしょシーツをはさんでました。干せませんものね。

No title

東京では、充実した時間を過ごしているようですね(^-^)
コタロー君すごいな~。うちのチビと同じ年なのに、オムツ卒業なんですね~~~。
(てか、月齢でチビの方が1カ月お兄ちゃんだぁ)

うちも、ここ数日パンツを履かせたりしていたのですが
パンツを嫌がってオムツを持ってきますよ(笑)
きのう、オムツも大袋買ったし。。。(T-T)

夏まで、取れると良いな~
オムツ代バカにならないし。。。凹Oドテッ

No title

さすが子育てのベテランですね~^^
コタローをその気にさせるのがお上手!!

コタローの最高の笑顔が何とも言えませんね~(●´∀`●)
楽しそう~~

↓夜のそっぱいあげた直後に1杯くらい飲んでも大丈夫かも!?
私、飲んじゃってマース^^;

ココアちゃん、

ありがとう☆
オムツを卒業してくれると、とってもラクチン♪
きっと始めたタイミングがよかったんだと思うよ。
ケンは賢い子だから、始めたらすぐにできるんじゃない?
何かで読んだけど、子供にとって足が届かない状況ってかなり不安らしいから
抱っこしてあげることで安心感を与えられるのかもよ。
お試しあれ☆

パイナップル定食さん、

はい、なんだかグンとお兄ちゃんになtたような、うれしい成長です♪
やっぱりおねしょシーツですか。
お布団セットを買ったときに付いてきたものの、ずっとしまったままだったので
島に帰ったら引っ張りだして使ってみようかな。

sattoさん、

オムツ代って馬鹿になりませんよねぇ。
うちもウンチョスくんはまだで、でも「パンツにしてもいいやっ」と思い切れる前は
毎回買うかどうか悩みました…。オムツ外れは親の思い切りも必要なんですかね。
コタローはノリやすいタイプなので、「今日は緑パンツ?」とか「青パンツ?」とか
楽しそうに聞くだけで履く気満々になるんですよ☆
たまに新幹線とかキャラクターを混ぜるのもいいみたいですね。
今年の夏には卒業できるといいですね☆
大好きなお兄ちゃんがいるから、真似っこですぐにできちゃったりして♪

てちこもちさん、

「育児はほとんどパパがやってくれた」「記憶にないなぁ」ばかりを連発するばぁばですが…
やっぱり2人を育て上げただけのことはあります☆
何をやってもばぁばにはかないませんね。

そうでした。コタローの時はたまに飲んでいたなぁと思い出し、
たまにはいいかと、東京ではちょこっとだけ飲むことにしちゃいました♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する