お誕生日おめでとう、コジロー☆

早いもので、6月24日はコジローの1歳のお誕生日でした☆

DSC00695.jpg
のんびり離乳食を始めているので、
卵に挑戦していないコジロー。
コタローの時と同様に、
サンドイッチ用のパンでケーキもどきを作りました☆
クッキーの型で抜いたパンにヨーグルトを乗せて、
マンゴーとバナナで飾り付け。
至ってシンプルですが、
期待通り豪快に手掴かみでパクパク完食してくれました♪

そしてこの日の為に、自分たちで作ったお米をついた
一升モチを持っておじいちゃんとおばあちゃんが
わざわざ宮崎からお祝いに来てくれました♪

DSC00785.jpg
儀式の前におじいちゃんが草履を履かせてくれることに。
だけどやっぱり違和感があるらしく、
大人しく履かせてくれません…。

DSC00787.jpg
なのでとりあえず一升餅から背負わせてみることに。
う~ん、やっぱり重いよね…嫌がっております…。

代わる代わるみんなで試行錯誤したけれど
なかなか風呂敷を結ばせてくれないし
なんとか取ろうとして暴れてしまう。

いろいろ気を反らしてみたり、
時間を置いてご機嫌を取ってからもう一度やってみたり。

とにかく背負わせようとする大人、
そして反抗して逃げ出したいコジロー
どちらも本気で格闘したのでした…。

DSC00786.jpg
形だけでもと思い、お餅の上に草履を置いて、
とにかく立たせるだけでもと思ったけど
何にでも果敢に臨むコジローも、
さすがにちょっとヘッピリ腰。

DSC00791.jpg
わたしが一升餅を支えて軽くしてあげて
もう一度トライしてみようとしたけど
やっぱりダメみたいで、本気で泣き出しちゃいました。

DSC00789.jpg
コタローが「杖を持ちなよ」と差し出すも、
ふて寝をし始めちゃいました…。
青い服に赤い風呂敷。
スーパーマンみたいだけど、実はへなちょこマンです☆

まぁ、やっと1歳になった赤ちゃんに
一升のお餅を担がせて歩かせようというのが
ちょっと酷な話だと思うんですけどね、
元気にスクスク育って欲しい願いを込めた儀式です。
わざわざお餅をついて持って来てくれた
じいちゃんばあちゃんにも見守ってもらって
こうしてお祝いをできるなんて幸せ者です☆

これからもスクスクと元気に育っていくんだよ。
お誕生日おめでとう、コジロー☆



コメント

おめでとぉ!

コジローおめでとぉ!!
もう1歳♪早いです~!
餅一升もって歩くのは鹿児島でも1歳を迎える子どもにさせますよ!私もやったみたいです。
しっかし、ますますかわいいコジローこれからも遊ぼうね!「かわいい」ってオトコノコにいえるもの今限定ですね!!

No title

コジローお誕生日おめでとう~♪
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
スーパーマン、めっちゃ可愛いですよ( *´艸`)

自家製一升餅、素敵ですね^^
気持ちがすごく嬉しいですよね~
みんなにお祝いしてもらって、思い出に残る誕生日になりましたね!
ふて寝もいい思い出(*≧m≦*)
指しゃぶりがまたかわいいです^^

No title

コジロー、1歳のお誕生日おめでとうv-384かわいいわあ。

一生餅でちゃんとお祝い、背負えずともいい思い出になったね。うちは2人目はお食い初めしなかったし、どうしても喜一のときみたいにはいかないから、1歳のお誕生日はちゃんとお祝いしてあげようって思ってるよ。

これからも元気に育っていきますように!!

No title

改めて・・・、コジローお誕生日おめでとうー♪
素敵なお誕生日になったみたいだねー!
あんなに小さい赤ちゃんだったコジローが、スクスク・ニコニコ大きくなって嬉しいなー。
それにしても自家製の一升餅だなんてスゴイ!
ちゃんと昔ながらの儀式ができるなんてステキだね☆
重たくってグズグズしちゃったのもまた良い思い出よねー。
これからも元気にスクスク育ってね!
コジローが毎日ハッピーでありますように♪

No title

コジロー Happy Happy Birthday!!
1年前の「ただいま陣痛中・・・」というyouriちゃんからのメールを思い出して
またドキドキしちゃった。(笑)
ほーーーんとあっという間よね、2人目って♪
スクスク元気に育って何よりです!
テツももう少しか・・・更に態度「L」で既に1歳に見られるおっさん系テツですが・・・
コジローひかないでねーーー!(涙)

スーパーマンのふて寝、なんとも愛しい♪
重いよねー!ソタも泣いた。(笑)

米子ちゃん、

ありがとう☆
かわいいアンパンマンのメールもうれしかった♪
隣で興奮していたのはコタローだけど…。
やっぱり米子も泣いたんだ。そうだよねぇ。
まだ自分で歩けもしない小さな子が一升餅担ぐなんて。
これからも可愛いコタロー&コジローをよろしくね♪

てちこもちさん、

ありがとうございます♪
特に気にしてはいなかったんだけど、気が付いたらスーパーマン☆
わたしは小さい内はできるだけツナギで過ごさせたいので、ちょうどよかったかな?

わたしの実家では「お餅は買う物」っていうのが当たり前だったので、
自家製のお米でお餅を作ってもらえるなんて感激です。
ただ、かなり大量なので…冷蔵庫&冷凍庫がお餅だらけ…。
しばらくお餅のメニューが続きそうです。乳腺炎に気を付けなくちゃ!

makiko、

ありがとう☆
残念ながら鼻水小僧のお誕生日だったけど、本人は元気いっぱいで安心したよ☆
どうしても2人目はいろんな事はしょっちゃうよね…。
わたしもダンナさまのご両親が来てくれなかったらしてなかったかも。
それにケーキも実は、前日の夜中に急いで材料を買いにいったもんだから
ベイビーダノンが見付からず、普通のヨーグルトだから水分多すぎなんだよね。
コタローの時ほど気合いが入ってないかも…。
でも愛する気持ちは変わらないもんね♪
さぁ、恵一のお誕生日はどうお祝いするのかな?

ココアちゃん、

ありがとうね☆
コジロー、特にこの1ヶ月で急成長したんだよ。
コタローの時もそう思ったけど、それ以上に1年の早さにビックリしてます。
ものすごくヤンチャになってきて、いつも大好きなコタローの側で悪さしているけど
かわいい&かわいい次男坊です♪これからもよろしくね。

わたしは一升餅の儀式を知らなかったから、コタローの時にはビックリしたよ☆
こんな重い物を背負わされて、赤ちゃんも大変だよねぇ。
まだまだ私の知らない昔からの儀式がいっぱいあるんだろうね。
子供たちを通して、どんどん知っていけたら楽しいね♪

ハビゴンちゃん、

ありがとう♪
そうそう、わたしも思い出してた、あのドタバタ出産を。
あれから1年、なんて早いんでしょう。
うちもコジローがコタローを好きすぎて、たまにうざがられているけど
それに気付いてか、知らん振りなのか、とにかくコタローに引っ付いてるよ☆
最近はコタローのマネっこなんかもし出して、とってもかわいいです☆
てっつぁんとの再会が楽しみだわ♪どんな感じになるかね?

ソタローンの細い体で一升餅はつらいよね…。
てっつぁんは担げそうだけど、どうだろう??

No title

一升餅は重いよねぇ。
でも、儀式ですから形だけで良いじゃないですか。
良い思い出にね。
ふて寝するスーパーマンの足の角度がめっちゃ気になりました。1歳児体柔らかいね~。

No title

一升、大人でも片手で持とうとするとずっしりですもん。
小さな肩には相当ですよね。
そうそう、だから形だけで一瞬持たせただけ☆
小さい子の体って柔らかい♪かなり不自然な格好で落ち着きますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する