観察力☆

「大学に行きたいなんて言われたら困るからバカでいい」と
いつも本気で子供達に言い聞かせているわたしたち夫婦。
まぁわたしたちの子供であるなら
勉強好きにはならないだろうと思ってました。

ところがとにかく超インドア派なコタロー。
一人で絵本をめくっているし、何やらボソボソ話しているので
ちょっと冗談のつもりで「アンパンマンのあ」と教えたところ
次々に覚えたがるではありませんか☆

そんな話をばぁばにしたところ、
コタローに盲目ゾッコンLOVEなばぁばが
「アンパンマンのあいうえお教室」を送ってくれました…。
目下コタローの一番のお気に入りのオモチャです。
毎日朝から晩まで遊んでいて、そして気が付けば、
あいうえおが全部読めるようになっていた!!
本当にびっくりです。わたしは絵本を読みながら
ランダムに7~8文字教えたけど
それ以降は勝手にこのオモチャで自習していたので。
どうやって覚えていったのかはナゾです☆

これが大体1ヶ月前くらいの話。
なのでじぃじ&ばぁばのお家のカルタで
平仮名を覚えた事をお披露目してあげました♪
じぃじ&ばぁば大喜び☆

そして昨日、
DSC02119.jpg
「セブン☆」と言ったコタロー。
長~い数字の7が書けてます!!

続いて
DSC02118.jpg
「のぉ☆」!
ピントずれてるけど、読めるよね??

そして今日

DSC02121.jpg
「つぅ☆」!!

ちゃんと書こうと意図して書いた字なのか、
それとも気ままにペンを動かしてできたものが
平仮名で読めたのでこういう発言になったのかは
ちょっと定かではありませんが…。

子供の柔軟な脳みそと観察力には驚かされます。
カタカナの「カ」を見て、
「線が1本なくておかしいねぇ」と言ったり同様に「き」も。
う~ん、本当にちゃんと字を理解しているらしい☆

DSC02099.jpg
電車に乗っても平仮名で書かれた駅名を読んでいるし。
しかも読む速度が日々増していっています。
今日はばぁばに新聞で読める字だけを
拾い読みしてあげたそうです。
覚えたての平仮名を読むのが楽しくて仕方ないみたい。
自分が読める字を必死で探して読んでいます。

さぁ、このまま勉強好きな子に育ってしまうのか??
ちょっと考えてしまう今日この頃です。



コメント

No title

すすすすごい・・・。
うちなんてやっとしまじろうでやり出したというか、まだよく分かってないし!(笑)
どういう訳か数字とアルファベットは好きみたいです。^ ^
うーん日本人だからまずはひらがなを・・・。T_T
ひらがな書くなんてまだまだ先だろうなぁ~。(笑)
コタローはお勉強好きな子なんだよ!
うちの弟もどういう訳か(笑)超頭いいんだけど、小さいころから親に何も言われないのに勝手に学んでました。そういうものかもね。
止められないかもね。(笑)
将来楽しみだなぁ・・・何になるんだろう!
とにかく何でも好きなことを「楽しんで」出来るということはとってもいいことだなぁって思います。^ ^

No title

天才コタローの誕生だねー!
ばぁばにもらったあのおもちゃ、かなりお気に入りの様子だったものね。
それにしても2歳でひらがなをマスターするとは!
すごいなぁ。すごいなぁ。
楽しく覚えられるのが良いのかもね♪
うちのケンは・・・無理だな!(笑)

No title

コタローすごーい!!
だって、賢そうな顔してますよ~~
将来が楽しみですね( *´艸`)

今オーストラリアかぁ(*´ -`)
いいな~
でも寒いんですよね?
体調崩さないようにしてくださいね~~~

No title

勉強嫌いよりも全然良いよ~。
将来が楽しみですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する