島の運動会☆

きのうの日曜日、アパートの大家さんに誘っていただき
お孫さんが通う小学校の運動会に遊びに行きました♪

DSC03108.jpg
島に来て初めて運動会のシーズンを迎えた時に驚きましたが、
なんと、運動会を開催している学校の前には
軽~く屋台が出ます!!かき氷とかポテトやらの
軽食のみですが、わたしとしてはカルチャーショック。
東京とかでこんな光景見た事ないし、
風紀上の問題で一悶着もありそうでは??

考えてみれば「運動会に誘われる」という
シチュエーション自体が不思議??
運動会って、我が子の晴れ姿&頑張る姿を
親が見に行くものだと思ってました。
何人か知り合いにも会いましたが、
やっぱり知人もみな友達の子供の応援に来ていたり☆
なんか不思議なイベントです。

DSC03101.jpg
中に入ってみると掛けっこしてるぅ~!!

わたし、決して運動神経はよくありませんでしたが…
運動会が大好きでした。きゃぁっ、血が騒ぐっ!!
最近ではわざと順位を出さない
駆けっこというのもあるようですが、
基本的に「成長するには闘争心も必要」と私は思うので
1位を目指して走る姿に胸を打たれます。
ビリでも最後まで走り抜く姿もすばらしい。

DSC03107.jpg
はいっ、コタロー&コジロー、既に対照的な表情です☆
競技はじ~っと見ているものの、
決してニコリともしないコタロー。
将来コタローは運動会の朝に
お腹痛くなっちゃったりするのかしら?
一方かぶりつきで見ているコジロー。こちらは私に似て、
運動会が楽しみで楽しみで仕方ない子になるのかしら?

保護者リレーではカッパに変装して走る
お父さん&お母さん達。みんな楽しそうに参加してます。
かなり保護者のレースなんかには参加したいのですが、
目立ちたくはないんだよなぁ…。
島の人達は余興に慣れていて笑いを取るのが
当たり前みたいだから…無理かもなぁ…。

玉入れでは「おじいちゃん&おばあちゃんも一緒に」という
ことでしたが、これも島っぽいなぁ。
だって、運動会におじいちゃん&おばあちゃんも来るのが
結構普通だからこんな事になってるんですもんね??
もちろんお父さん&お母さんの参加でもいいのですが、
結構おじいちゃん&おばあちゃんがいらっしゃいましたよ☆

DSC03102.jpg
そしてちゃっかり、お弁当の時間までお邪魔しちゃいました♪
我が家のザウルス達がうるさくて
落ち着いて写真を撮れませんでしたが
この写真の2倍以上のお弁当の量でした!!すごすぎるっ!!
お母さんが大きなタッパーに作っただけでなく、
両家のおばあちゃんもお重にいっぱい用意してくれた上に
更に仕出し弁当も頼んでいます!
そんな食べ物天国を囲むのも、
親戚の集まりですか?って感じの大人数だし
わたしたちがお邪魔させていただいても、
誰も不思議がることもなく。

とにかく&とにかく、
今までわたしが知っていた運動会とはまるで違う
お正月のような賑やかで派手な運動会でした☆楽しかったぁ♪

ただね…数年後にはお弁当を作らなくちゃいけない…
それが怖いのです…。
しかもうちのダンナさまは日曜はお仕事だろうしなぁ。
こうなったらコタロー&コジローに
盲目ぞっこんLOVEなじぃじ&ばぁばを呼ぶかな?
コメント

No title

すごいよねー!ほんと。!
うちも仕事の関係で・・・盛り皿が飛ぶように売れる季節です。(笑)
ホテルのお重のデリバリーもあるんだよね。すごっ!
やはり普通に家族で応援というパターンしか知らなかったので
親戚・ご近所さんも是非~♪的な感じが驚きでした。^ ^
さぁこれからわたしたちどうなることやら・・・お弁当とか・・・。T_T
わたしもこちらの両親、自分の両親にそのうち助けてもらうかも♪
でも無理せず「楽しむ」ことが第一だものね♪
何ならみんなで助け合い弁当にするか!(笑)

No title

すごいなー。
大家さんのお孫さんの運動会・・・。
とても貴重な体験ができたねー!
鹿児島の私が通ってた中学校も、運動会の日はかき氷やさんがお店出してたよー。
その日は特別みたいな感じで♪
島はホント『みんな家族』みたいな感じがあって良いよね♪
さぁ、数年後の息子たちの運動会・・・。
ハビゴンちゃんの提案どおり助け合い弁当がいい!(笑)
「私おにぎりとから揚げ担当ねー!」
「じゃあ私はサラダとフルーツねー!」みたいな。
豪華なお弁当になりそうじゃない?(笑)

No title

すごーーい!!
運動会というより、お祭りですね~~
人との繋がりが濃い島ならではですね(●´∀`●)

お呼ばれなら飛んで行きたいですが、逆になると大変ですね^^;
おとめ母さんのお弁当もすごいなーーーと驚きを通りこして感動してました、私。
土地柄っていうのもあるんですね~~

数年後、がんばってください!!
じぃじ&ばぁば総動員しちゃいましょうヽ(。ゝω・)ノ

こんばんみ~

島の運動会はすごいでしょ・・・男の子のお母さんチーム(youriさん、ハビゴンさん、ココアさん)みんな同じ小学校だったらいいのにね・・

コタロー・・・運動会の朝、おなか痛くなったら弁当食えないぜ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

島の運動会ってもう一大イベントだよね。
お弁当も豪華なら見に来る人もおじいちゃんおばあちゃんはもちろん近所人に遠い親せきみたいな人も一緒になってお弁当の輪も大きいんですよね。
私も島外からの嫁入りだったのでビックリでした。
今ではすっかりなじんでますがね。(笑)
コタロー君コジロー君が入学の頃楽しみですね。

No title

こんばんは☆
運動会、楽しそうですね!!
わたしが小学生だった頃の『秋の運動会』も
出店がちょっと出たり、町内会も交えて盛り上がったり
一大イベントだったんですよ(^-^)

***
お家、ご新築されるんですね♪
おめでとうございます!!

うちのIHは三菱のものです。
パナソニックからは、横にヒーターが3つ並んだ
タイプのものが発売されましたね。
気に入ったものに出会えるといいですね!

ハビゴンちゃん、

すごいよねぇ。
私自身、運動会が大好きで一大イベントだったから
こんな大きな運動会、もっともっと張り切っただろうなぁ。
でも残念ながら…もうお弁当を作る側なのね…。
ぜひぜひ助け合い弁当にしましょう☆
そしてきっと寂しい我が家のレジャーシートを盛り上げて下さい☆

ココアちゃん、

そうなんだ、鹿児島でも出店はあったのね☆
なんか入り口にこうしてあるだけで、気分が盛り上がるわ。
大家さんのお家も、どういうつながりなのかわからないまま
とても大きな団体に仲間入りさせてもらっっちゃって。楽しかったよ。
お隣の小児科の先生ともご一緒させてもらったりして☆
我が家、運動会の日にお休みもらえるかもわからないし…
ぜひぜひ一緒に食べて下さいな☆助け合い弁当、かなり助かりますっ!!
みんなで盛り上げて豪華なお弁当にしようねぇ。
しかし、きっとほとんど我が家のザウルスが消費するような?

てちこもちさん、

本当、これはもうお祭りですよね☆
昔、もっと生徒数が多かった時には前日の夜から場所取りがあったとか!!

はぁ、お弁当の準備を考えると恐ろしくて仕方ないのですが…
お友達を助け合い弁当をするということで逃げ切ろうかと☆
じぃじ&ばぁばに話したら、どこかの有名なデパートからお惣菜が届きそうで
それはそれでちょっと怖い気がするのでねぇ…。
あっ、てちこ家からもクール便が届いたりしてぇ♪

おとめ母さん、

そうか、そうだよね。
お腹が痛くなったらお弁当が食べられない…伝えておくよ。
コタローの徒競走の目標は「とりあえずゴール!」だから。
なんか客席に手を振りながら走りそうっていうのが専らの予想なんだよね。

男の子チーム、一応同じ校区に入りそうなので助け合い弁当にしまぁす♪
助かったぁ!!

鍵コメさん、

本当、島ならではですよねぇ。
初めて出店を車の中から見たときには二度見しましたから☆
確かに、お弁当作りにせいを出し過ぎて思いっきり応援できなかったらつまらないな。
だからお弁当はほどほどにして、母ちゃんは応援に精を出しますっ!!

パイナップル定食さん、

すごい一大イベントに驚きましたぁ☆
こんなお弁当を作るのがちょっと怖いけど…パイナップル定食さんみたいに
子供達のテンションが上がるようなものを作れる様にがんばります!!
運動会も怖いけど…その前に入学式のお祝いがあるんですよねぇ…。

sattoさん、

sattoさんの学校にも出店があったんですね。
意外に出店がある所も多くてビックリです☆
私もsattoさんのように見た目も鮮やかなご飯が作れればいいのですが…
ものすごく苦戦しそうな自分の姿が想像できすぎて怖いです。

新築はですね…かなり前から話していて&いろんな事情でまだ取りかかれていなくて
なんか間延びし過ぎていて実感がなくなってきました☆
sattoさんのようなステキなキッチンができあがったら
美味しいご飯&パン作りでも目指そうかな?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する