久しぶりに…。

実家の部屋の整理をしていて、ニューヨークに住んでいた頃の日記を発見☆
懐かしいなぁなんて思って読み返していました。

読んでみると、なかなか殊勝なことを書き綴っていたわたし。
「羨望の眼差しで人を見る事で成長はできるけど
 嫉妬の眼差しで人を見ても成長できないし、何にもならない」
なんて書いてたりして…。二十歳そこそこの意見ですが…。

でも本当に、素晴らしいと言われている人たちは皆いつも謙虚でした。
ダンスにはその人自身が全部表れるので、「この人の踊り好きだな」と思うと
付き合ってみて本当に人間的にも好きなひとばかり。

日記のところどころに「慢心してはダメ」とか「もっと謙虚にいなくては」
と書いている辺り、自分でも段々驕ってきているのがわかっていたんだろうなぁ。

踊りを続ける内に、自分を正当に評価しなくてはいけないと感じ
自分には「テクニックがある」というのがわたし自身の評価。
事実、一流の芸術大学であるジュリアード出身で、若手振付家として人気のあった人や
先生としてキャリアのあった人、学校の校長先生にも「テクニック・ガール」と呼ばれたわたし。

でも結局そこまでだったんだなぁ。
テクニックで魅せまくる作品にはよく出させてもらって、それなりの評価をもらったけど
やっぱりダンスはスポーツではなくてアートなのです。
テクニックだけ見せてもダメ…。プラスαの何かがないと。
そのプラスαになるべく、謙虚な素直な心が欠けていたから
わたしのダンスはそこまでだったんだなぁと思ったのです。

島に住むようになって、自然に人と人が助け合う環境に身を置いて
本当にたくさんの人に助けられて生きる様になって
ニューヨーク時代に知らず知らずトゲトゲになっていた自分を知りました…。

自分で言うのも何だけど、ちょっとは丸くなった気がします。
身体能力は比べ物にならないくらい落ちたけど、
今のわたしだったらテクニック以外の何かで踊れるかな、なんて思ったりして。
同じ作品でも全然違う感じに仕上げられるんじゃないかなと。それも面白い☆
日本に帰って来てから全く思いもしなかったのに
久々に踊ってみたいなぁなんて思ってしまいました♪

本来だったらもう島に帰っているはずなのに、
ノロだか何かだかで帰れなくなり、日中いっぱい寝過ぎてしまった為に
パッチリ冴えて夜中にこんな事を考えているのです。☆
ヒマだな、わたし。
でも何に対しても「初心忘れるべからず」なんだよな、育児もね。

はいっ、生れて来てくれた時の喜びを忘れることなく
大事に我が子を大切に育てていきたいと思います☆
コメント

(・ω・)

体、良くなって良かった良かった♪私は明日退院☆

患者になってみて、患者と一緒に過ごしてみて、新たな発見が有ったり、先輩方の看護を受けて学んで、youriと同じく、初心忘るべからず☆で再出発をしようって思った♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれ?私、こっち向けのコメントをハビゴンさんにしちゃったよ・・・バカバカバカ・・・

あっ、そう、帰ってきてなかったんだ。。捜しちゃったよ空港で(バカ・・)奄美市はインフル出たよ。。空港はかなり危険だと思う。。もうチョット甘えちゃえ。。元気で帰ってきてね。。

No title

昔の自分に出会った感じでしょうか?
私もふとした時に昔の自分に出会う瞬間が有ります。
私の場合は、若かりし日の自分思わず助けてやりたくなる存在です。

No title

お帰りなさい!
先日は偶然 逢えて嬉しかったです。

実家に帰ると、懐かしい物がたくさんありますよね。
ちゃんと日記を取っているなんて、いいなぁ。
私も帰る機会があったときは、ちょっと引き出しを開けてみようかな。

No title

わたしもカナダ時代最初の頃だけ書いていたような・・・あら~どこいっちゃったかなぁ。(笑)
はーい、いい加減さ丸出し!
きちんと残していて偉いなぁyouriちゃん!
当時のわたし、トゲトゲ極まりなく、野心バリバリで自分の道しか見てなかった・・・。(大笑)
でもそんな時代も大事であれがあったからこそ今感じたり見えたりすることもあるよね、きっと♪
「初心忘れるべからず」
わたしも時々言い聞かせていこうと思います。^ ^

りぃたん、

退院おめでとう。
でも油断することなく、体を労ること忘れないようにね。
入院生活はつらいけど、いろいろ考える事&感じる事があるよね。
ただ時間があり過ぎる時に考える事はネガティブな事も多いから
気軽に再出発しようね☆わたしもユルリユルリと再出発しております。

鍵コメさん、

島も結構寒くて…と思ったら、気温はそれほどでもないのね。
島は風が冷たいから体感気温は低いのかな。
ようやくコタロー&コジローのお腹の調子もよくなったみたい☆
後はインフルにならないように気を付けますっ。

おとめ母さん、

ただいまぁ。
意外に寒い島に帰ってきたよ☆
空港で探した??空港に来てたの?
おとめ家もインフル気を付けてね
いっぱい甘え過ぎて、いまだ主婦に戻れないでいます…。早くも五月病のようだよ。

パイナップル定食さん、

昔の自分…トゲトゲしたり謙虚だったり、若かったです☆
思わず助けてあげたくなる自分、それって自分が成長した証拠ですよね。
わたしはまだ行きつ戻りつだから、成長を感じられないなぁ。
「3歩進んで2歩下がる」♪

キヨ母ちゃん、

ただいま☆
偶然会えると、なんかお得感たっぷりですよね♪

日記と一緒にスケジュール帳とかも出てきて、見ていたら楽しかったです。
自分がすっかり忘れていた物とか出てきて、引き出し楽しいですよ。
ぜひ実家に帰った時にはガサゴソしてみてください♪

ハビゴンちゃん、

ハビゴンちゃんがトゲトゲ&野心バリバリな姿、想像つかない~☆
でもそんなもんよね、野心がなくちゃ海外に住む事ないだろうし。
そんな中で結婚相手を見付けて、こうしてユルリな場所に辿り着いたわたしたち、スゴイ♪

日記はね、別に取っておいた訳じゃないのよ。
単に捨てられなくて、でもどうしたらいいのかわからなくて
引き出しに放置しておいただけ…。
それにしても心情丸出しのこの日記、どうしよう?一応引き取って来たけど。
いつか私が死んで誰かに読まれたら恥ずかしいなぁと思って。
いつか焚き火に放り込もうかしら?でもそれももったいないしねぇ。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する