文学少年☆

またまた腰を痛めております…。今日で4日目。
朝、腰に違和感を感じてから、あれよあれよという間に
痛みは腰全体に広がり…呼吸をしても痛いくらい。
横になっていても痛いし、ベットの振動もかなりの刺激。
とにかく大人しくしていなくちゃいけないみたい。
ダンナさまには申し訳ないけど
家事&育児も全面的に休業です。

前回もそう思ったけど、
親の緊急事態を子供は察知してくれるんですね。
ベットで横になっているわたしをそっとしておいてくれ
コタロー&コジロー、ふたりで仲良く遊んでくれています♪
こういう時、ふたりが仲良し兄弟でいてくれて
よかったなと思うのです☆

ず~っとふたりの話し声や笑い声が聞こえていたのに
気が付いたらすごく静か。何しているのかな?と覗くと
DSC04552.jpg
コタロー、読書中☆

気が付いたら、自分で勉強して
平仮名だけでなく片仮名もマスターしていたコタロー。
しかも漢字は横に振ってある平仮名を読めばいいと
わかったので、もう無敵☆
自分一人で本を読める様になったのです。

そしてそんなコタローの愛読書は
DSC04556.jpg
「グリム童話」と「イソップ童話」☆
じぃじ&ばぁばからのプレゼントです。
ばぁば曰く「イソップ童話は教訓が含まれているから
子供にいい」とのこと。
なので年末年始に東京にいる間に買ってくれたのです。
それ以来すっかり魅せられたコタロー。
せっせと読んでおります。
最近ではスラスラ読める様になり、
かなり感情を込めて読めるようにも☆

ちなみにダンナさま曰く
「コタローのお気に入りの話の法則がわかった!!
食べ物が出てくる話が好きみたい。」…そうですか…。

何であれ本を読むのが好きでいてくれる分にはいいかな☆
最近はコジローも寝かし付けの本に興味が出てきたみたいだし
「もういい」と言われるまで本を読み続けてあげようかな。

しかし…「ウサギとカメ」を読んだ後に
「ウサギとカメはどっちが勝った?」と聞いたら
「ウサギ!!」と元気よく答えたコタロー…
どうなっているんでしょう?
コメント

No title

コタロー天才児だ~
すごいなぁ。
将来が楽しみですね^^

なるほど~
イソップ童話がいいんですね!φ(・ω・ )メモメモ
私も寝かしつけ用の本に、用意しようかな~(●´∀`●)

腰、大丈夫ですか??
寝てても痛いって辛いですよね。
よくなるまで、ちゃんと休んでくださいね!

No title

腰が早くなおりますように。

うちもこたろーくんのように、本好きになってくれるかな?
いただいた歌の本、一緒に遊んでいます。ありがとう!

No title

もう自分で本を読めるなんてコタローはすごいなぁ!
文字を読むのが本当に好きだからこそ、自然と覚えちゃうんだろうね。
将来が楽しみです♪
だって本を読んでいるコタローの顔!
真剣そのものなんだもん。(笑)
さてさてー!腰のほうはどうでしょう?
旦那様に甘えられるところは甘えて!
早く良くなりますようにー。

No title

コタローの読むときの姿勢が違うよっ!!文学少年ホンモノだよ!
すごすぎるー!
やっぱり好きなものの力ってすごいよね~。^ ^
ソタの愛読書はずっと変わらず車本・・・。あはは・・・。
腰の調子はいかがですか・・・?
とにかく無理はせず!1日も早く良くなりますように☆

てちこもちさん、

独学で平仮名、片仮名&英語が読める様になったのはすごいと思います☆
だけど、天才児かどうかは…。なにしろウサギが勝っちゃいましたから…。
それにね、我が家は凡人を強く望みますっ!!
大学に行きたいと言われても学費出せませんからぁ。

イソップ童話はオススメですよ♪
グリム童話と比べても一話が簡潔なので、子供も集中していられる長さだし。
何より、教訓がとてもわかりやすくて、大人でも感心するくらい。
読んであげている大人が一緒になって読書を楽しんでおります♪

かおりちゃん、

ありがと☆
踊らなくなって万年的な腰痛からは解放されたけど、
やっぱり腹筋&背筋がなくなると体は脆くなるね…。情けないくらい。

レオにもいっぱい本を読んであげたら、きっと好きになるよ♪
うちも最初は全然興味なかったけど。
慣れてくると、お布団の中で本を読んだら「おやすみ」ってわかるし、楽だよ☆
レオ、すくすく育ってるねぇ♪

ココアちゃん、

すごい真剣な顔してるよね。
なんか最近はお気に入りのノンタンを読んでいる時なんて
学芸会の劇の練習さながら、とても感情が入っているから笑っちゃうよ☆

コタロー、この間1日の内に2回も滑って転んで…頭の同じ箇所を強く打ったの…。
鈍臭いでしょぉ。ケンに運動神経を少し分けてもらいたいくらいだよ。

腰は…このお天気に誘惑されてついつい動いちゃうので、なかなか治らないのよ。
先日の大浜といい、今日はTUTAYAまで歩いたし。
お日様は罪作りです。でもやっぱり気持ちがいいね♪

ハビゴンちゃん、

ソタローンの一貫して車好きなのもすごいよね。
将来、本当に働く車に乗ってるかも☆
好きこそ物の上手慣れで、本当に好奇心ってすごいと思う。
ちなみに漢字は「男」「女」「鹿児島」「品川」が読めるの。
温泉の暖簾と車のナンバープレートで覚えました♪

腰は、このお天気の誘惑に負けて出掛けてしまうので
なかなか治らなくて…ちょっと動ける様になると、
大人しくしているのがとても難しいのよね。反省。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する