お絵描き☆

ひらがな、カタカナ、アルファベットが
全部読める様になったコタロー。
今度は「ひらがなが書ける様になりたい!」とのことです。

だけど元々絵を描いたりクレヨンを持ったりという事には
全然興味ないみたいで
鉛筆を握ってもグチャグチャとしかしなかったので
ひらがななんて書けるようになるには
遠い遠い道のりだろうなぁと。

だけどやっぱり「やりたい」と思った時が始め時。
なんか教育ママみたいでとても抵抗があったのですが…
鉛筆を持って物を書くということを教え始めました☆

まだまだ線を書くのが精一杯ですが、
書く事に興味もでてきたみたい♪
悪戦苦闘しながらも、毎日のように鉛筆を握っております。

そして、せっかく描く気がでてきたのなら。と、
アンパンマンを一緒に描いてみました☆

DSC04615.jpg
ジャーン☆
隣で一緒に「大きな丸を描いて…」などと
付きっきりで挑戦した結果。
そしてほっぺの曲線が難しそうだったので、
うっすらと下書きをしてあげて
それをコタローがなぞったので合作ではあるんだけど☆
初めて描いた割にはかなり上出来♪

DSC04607.jpg
ちょっと楽しくなってきたみたいで、
今度は100%自分で描いてみました☆

DSC04608.jpg
やっぱり丸以外の曲線はまだ難しいみたい…。
だけどグチャグチャしか書けなかった事を考えたら急成長♪

コタローも「もっと他のも描けるようになりたい!」
とのことです。
なんか急にやる気が出てきたなぁ。
さぁ、ひらがなを書けるようになるのはいつかしら?
コメント

No title

ちゃんとアンパンマンだ~^^
誰が見ても分かりますよね!
コタローは何でもできちゃうなぁ。
本当に将来が楽しみです、私も(●´∀`●)

息子もひらがなが大好きでよく書いてますが、反転することが多くて笑っちゃいますよ~

No title

うひゃー! コタロー凄いなぁ!
文字の読み制覇した上に、今度は書けるようになりたいなんて!
コタローがやりたいって思うようになるのには
youriちゃんの教え方・興味の持たせ方がウマイからなんだよね。
うち 未だに片言(笑)
絶対 3歳児検診で何か言われると思うわ(でも気にしていないノーテンキ母)
youriちゃん宅に学習合宿お願いしたいわぁ。

↓兄弟でお揃いのちゃんちゃんこ
超可愛い。
コタロー、東京のお爺ちゃん
コジロー、パパさんに似てきたね!

No title

すごいすごい!アンパンマンに見えるよ!
ちゃんと眉毛も描いてあるし。これを機にいろんなものが描けるようになるといいね。

No title

コタローすごいなぁ。
ひらがな!カタカナ!アルファベット!
それにお絵描きも上手!
本当に本人が「やりたい」と思ったときが始め時だものね。
いろんなことに興味を示してグングン吸収していくコタロー。
すごいなぁ。きっと天才君になるよ!

おとめ母

ゆっくりおぼえてね~。

私もコタローとお絵かきしたいわ~。。いつか画用紙持って遊びに行くわ~。

No title

上手だよ~。
5歳の息子ここまでかけないもん。
いろんな事に興味が有るって素晴らしいよね。

No title

こんばんは☆

コタロー君上手だな~^^
芸術家肌かな!?

うちのチビもお絵描きを気が向いたときに
するのですが、アンパンマンを書いたと思って
『アンパンマン、上手だね!』って言ったら、
『アンパンマンじゃなくてドラえもんだよ~!!』と注意されました(笑)
ちなみに、彼のお得意は、『おばけ』です^^


No title

すっごく上手だよーーー!
ちゃんとアンパンマン♪^ ^
ソタは最近タコ八郎みたいな髪の毛と顔の中にある耳を描くようになりました・・・。
ある意味独創的・芸術的・・・?(笑)
これからどんどんいろいろとコタローワールドが広がっていくね☆ 
画伯の画楽しみにしてます♪

てちこもちさん、

アンパンマンになってますよねぇ♪
親バカだけど、うれしくて初作品は日記にはさんで保存しておきます。
コタロー、座学系は得意みたいだけど
ものすごい勢いで運動神経ないから…。
将来、勉強好きのデブにならないよう願います…。

コタロー、平仮名が書けるようになるにはまだまだです。
子供って反転した字を書く時期があるらしいですよね。
でもなんかそれって頭のいい子が。って聞いたかも☆
てったんの将来も楽しみ~♪

キヨ母ちゃん、

コタロー、おだてられるのに弱いから☆
ただ私は教えるのが得意じゃないんですよ…。
だから勝手に読みを覚えたみたいだし、書くのを教えるのは
ちょっと自信ないんですよねぇ。
コタロー、座学系は強いし興味あるみたいなんだけど
運動神経に関しては脅威の鈍さですからぁ。
こっちが驚くくらい鈍いし、興味は全然そそられないみたい。
だからやっぱり興味&得意な事って同じなんでしょうね。
私としてはキヨ家にお散歩合宿に行かせたいです☆

コジロー、パパに似てきました??
ダンナさま、それ聞いたら喜ぶわぁ♪

makiko、

アンパンマンに見えるよねぇ♪
わたしもコタローのお絵描きをもっと見たいんだけど
やっぱり本の方が興味あるみたい。
まぁ一緒に遊ぶ私に絵心ないしね…。

ココアちゃん、

お絵描きは鉛筆の練習をした後にわたしが誘ってやってみたの。
本当はあんまり興味なかったのかなぁ?
この1回だけで、それからは描こうとしませ~ん。
やっぱり読む事が大好きみたいで、今日も本に首ったけ☆
わたしとしてはお外遊びに興味を持って欲しいんだけどな。
ダンナさまが「運動神経の悪い息子を持つ男親の哀しさ」を
嘆いていたのよねぇ…。ケン、遊んであげて!

おとめ母さん、

やっぱり本を読むことの方が興味あるみたい。
あれから全然書いてないよ。
でもおとめ母さんと一緒だったら楽しくなるかも♪
いつか一緒にお絵描きしてねぇ。
なにせ私はハビゴンちゃんのダンナさま並の画伯ですから…。
(ハビゴンちゃん&コースケさん、失礼っ!!)

パイナップル定食さん、

ありがとうございます♪
今はいろんな事に興味を持ってグングン吸収してくれるとうれしいです。
子供の脳って本当にやわらかいですもんねぇ。

sattoさん、

芸術家肌…だといいんですけどね、わたしがあまり創造力ないし
コタローもどちらかと言うとそうかも…。
まぁ何事もこれからですもんね☆
おチビちゃんのアンパンマンみたいなドラえもん、見たいなぁ。

ハビゴンちゃん、

ありがと~♪
なにせ私がコースケ画伯を笑えないような才能の持ち主なので
コタローもそうなったらどうしようかと思ったよ。
今回のアンパンマンは私と一緒に書いたし、
これからは自分の創造力を刺激して作品を作ってくれるといいな☆
でもあれから絵を描こうとしないし、やっぱり本がいいみたいよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する