たこ焼きディナー☆

ダンナさまのお休みの日。
我が家が唯一家族揃ってゆっくり食卓を囲める日です☆
残念ながら我が家の電圧はとても低く設定されていて
なんとホットプレートが使えないのです…。
なので家族でワイワイ鉄板ディナーができないのですが
きのうはダンナさまが「お好み焼きにしよう☆」と。
フライパンで予め焼いた物を食卓に運ぶ予定でしたが
思い出した♪我が家にはたこ焼きプレートがあったんだ♪
ダンナさまとわたしを引き合わせてくれた友達が関西人で
結婚祝いにと、鉄板&缶ガスのたこ焼きセットを
プレゼントしてくれたのです。
小包開けた時は思わず吹き出したなぁ☆
やっぱり「一家に一台たこ焼きセット」なんだなぁと。

やっぱり目の前でパフォーマンスが見られると
テンションが上がるかなと思い、ワクワクとスタート♪
DSC04845.jpg
なかなか美味しそう♪

しかし…実はこんな楽しそうな事になるには
思いのほか時間が掛かって…
なかなか鉄板が熱々にならないのと、
鉄板に油が馴染んでいないのとで
1回目が出来上がるまでには時間が掛かった、掛かった。
DSC04850.jpg
さすがに楽しい事が理解できるコタローは
大人しく待っていられるけど、問題はコジロー!!
はっきり言って地獄絵でした…。
目の前に食べ物があるのに、なかなか食べられない。
いつになったらできるんだ??早く食べさせろっ!!
泣くはわめくはの大暴れ。
たこ焼きにした事を心から後悔しましたよ…。
わたしは鬼のような形相でたこ焼きと格闘。一心不乱。

できてはコタロー&コジローのお皿にポイッ。
急いで作って、丸めてポイッ。必死に作り続けましたよ。
ダンナさまとわたしはほとんど食べずに…。
DSC04849.jpg
でもようやく少しずつお腹も満たされ、
ご機嫌になってきました♪笑顔も見られて一安心。
鉄板の調子も良くなってきて上手にできる様になったし。

こうなるとクルッと上手に丸められるもんだから
コタロー&コジローもパフォーマンスを楽しむ様になり
ようやく我が家の食卓にも笑顔&笑い声が☆

はぁ、よかった♪

結果、なかなか楽しい食卓になったみたいです。
ダンナさまもはまり、近々またやろうねぇと言ってます。
我が家の定番ディナーになるといいな。
ホットケーキミックス&ジャムでランチもいいかも☆
コタロー&コジローも一緒にクルッてできる様になったら
もっと楽しいんだろうなぁ♪そんな日が楽しみです。



コメント

No title

うひょ~おいしそ~!
うちもちょっと前にやりました~♪
あれ結構忙しいのよね・・・。
食べながら作ってまわして、また作って・・・(笑)
コジローの地獄絵、想像して笑っちゃった!
でも目の前で美味しそうなものがあって、お預け状態・・・辛いよね~。ToT
その内コタローもコジローも参加してクルクル♪
ある意味みんなで取り合いになって賑やかになりそう?!(笑)

たのしそー

おいしいよね、家たこ焼き。。

ガスとは・・なんだか本格的ね~。

私も長年、焼き続けてきましたが、最近は兄ちゃんたちが焼きたがって助かります・・・下手だけど。

ホットケーキの場合は焦げてこびりつきやすいから
チョット大変よ。。でもおいしいんだよね。。兄ちゃんたちはチーズ入れるのが大好きです。。

地獄絵図・・・・想像できた・・・恐ろしすぎ・・・

No title

我が家ももちろんタコ焼き鉄板ありますよー。
関西人は、やっぱりね。(笑)
焼く時は、もうたこ焼き屋のおばちゃんになりきってのパフォーマンスで子ども達大うけしてくれますよー。
二回目はきっと手慣れて早く出来るはずなので頑張ってー。

No title

我が家にもありますよ~^^
でもあまり出番はありません。
痩せの大食いのオッサンがなんとなく食べた気がしないそうです(-∀-;)
かなりたくさん焼いてるんですけどね~
子供たちよりタチが悪い!

コタローもコジローも嬉しそうですね~
待った甲斐があったね( *´艸`)
くるっと返すのは、見るのもやるのも気持ちいいですもんね!

次回が楽しみですね^^

No title

美味しそう♪楽しそう♪
目の前でジュージューしながら食べるとテンション上がっちゃうよねー!
焼き係りは大変だけど・・・。(笑)
そりゃコジローは待てなくて大暴れしちゃうよね。
私だってまだか・・・まだか・・・とウズウズしちゃうもの。(笑)

この前見たハビゴンちゃんの家のホットプレートが羨ましすぎて、
ついに我が家も買っちゃったよー!
たこ焼きプレートもついていたから、我が家でも今度作ってみよう♪

ハビゴンちゃん、

そうそう、美味しいし楽しいんだけどね、作っている方は
かなり必死にならないといけないのよね…。
おかげで私たちはあまり食べた気がしなくて
夜中にゲームしながらお夜食いただきました☆
コタロー&コジローも作るのに参加できるようになったら楽しいのに。
それに今の様なガッツキじゃなく、作っている間の小休憩で
満腹中枢が刺激されるのでは?と期待しております。

おとめ母さん、

ガス、なかなか本格的でしょ☆
でもホットケーキの場合は焦げ付きやすいのね、フムフム。
コジローの地獄絵、それはそれはすごかったんだからぁ。
今度はたこ焼きができるまで、チーズ&ウィンナーとかで
なんとかしのごうかと考えております。

パイナップル定食さん、

やっぱり関西人は持ってるんだぁ。
うちももっと頻繁にやって、鉄板に油を馴染ませて使いやすくしようかな。
子供達にとっては目の前で美味しいものが出来上がるパフォーマンスは
うれしくて仕方ないでしょうね。
ワイワイ晩ご飯、これからもたこ焼きやりますよぉ☆


てちこもちさん、

やっぱり持☆
一度ちゃんと関西の人においしいたこ焼きの手引きをしてもらいたいものです。
でもなんかおとうちゃんの気持ちもわかります。
たこ焼きはランチとか軽食の感じがします。
あれっ??でもおとうちゃんも関西人じゃなかったっけ??

いつも出された物をすぐにガッツイて食べちゃう2人ですが
たこ焼きは小休憩があって満腹中枢の刺激されていいみたい♪
まぁあげている方もどれだけあげたかわからなくなっているので
単にいっぱい食べて満足しただけかもしれないけど…。

ココアちゃん、

最近のホットプレートにはたこ焼きプレートが付いているもんね♪
絶対にオススメよ☆目の前でできあがったら
ケンもテンションアップでもりもり食べてくれるかもよ。
ただね、コジローの大暴れは大変だったんだよよぉ。
鉄板に手を伸ばすのはわかるけど、わたしのビールも倒されるし
本当に一心不乱で焼き続けたのでしたぁ。
もっと慣れたら、今度たこ焼きランチでもどう??

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する