木材の到着☆

これから新築する我が家、その骨組みとなる木材は
ほぼ全て、ダンナさまの実家の山の木を使います☆
宮崎の杉や檜の品質はとても高いそうで、
じいちゃん自慢の木が沢山あるとのことです。

今回わたし達が家を建てるということで
じいちゃん&ばあちゃんが、
「ぜひ使ったらいいよ」と言って下さり
時期を見てじいちゃん自ら木を伐採し乾燥させ
更に製材所からはトラックを運転して
フェリーまで運んでくれたのです。

正に「丸ごとじいちゃん&ばあちゃんの木」です♪
そして先日フェリーで届いたのがこちら。
F1000015.jpg

この木は骨組みとなる構造体の部分に使う木材ではなく
ちょこちょこ何かに使われるということで、普通の棒。
組み立てる為の切り込みなども入っている訳ではないので
まだ「家を建てる木材」という実感はありませんが…
とにかく我が家の一部となって支えてくれる木材達です。
もっともっと大きくて太い木材達はただいま鹿児島で
切り込みなどを入れたりして準備中です。
どれだけあるんだろう??それも見てみたいな☆

こうして材料の一部を実際に見てみるとワクワク☆
本当に家を建てるんだなぁと思いました。
って…まだ着工の日取りが全然決まってないんだけど…。
F1000007.jpg
これまたなんでこんな大量の木を見に来たのかわからない
コタロー&コジロー。積み上げられた木材よりも、
港で働くフォークリフトなどの働く車に夢中でした。
働く車を見る時には、
普段はほんわか顔のコタローの表情もキリッと男顔に。
とにかく車大好きなコジローの「おーっ」という雄叫びは
何度も何度も港に響き渡っていたのでした。
コメント

おめでとう!

自分の山の木で作れるなんて幸せですね!

No title

丸ごとじいちゃん&ばあちゃんの木で家が建つなんてステキすぎ~!!
家のどこの部分に使われるかもこれからの楽しみですね。
そして私もマイホームが建っていく記事がたのしみです!!夢が膨らみます~。夢だけですが。笑

No title

いいな~
木材がじいちゃん&ばあちゃん産なんて!
一番元になる部分だから、安心ですしね♪
素敵な家になるだろうな~(●´∀`●)

完成までの工程を、私も楽しみに見させていただきまーす♪

No title

コタローの熱いまなざしがカッチョいい!
何か懸命に話している様子のコジローかわいい!
木材のドーンとした迫力。
すごいねー!
じぃちゃん・ばあちゃんの山からの木材たち。
すごくスペシャルなお家になるね♪

No title

じいいちゃん&ばあちゃんの木のぬくもりに囲まれた暖かい家が出来そうですね。
興味深々の二人の表情良いですね。

さかきさん、

ありがとうございます☆
本当、じいちゃん&ばあちゃんの木で建てられるなんて幸せなことだと思います。
ちょっとだけご近所さんになりますね♪

aicaさん、

わたしもじいちゃん&ばあちゃんの木で家が建つなんて驚きました。
しかも遥々宮崎から海を超えて来てくれますから☆
働く車、そして大工さんのお仕事を見に行くのも楽しみです。

てちこもちさん、

じいちゃんご自慢の木ですから、頼りがいのある土台です。
なにしろ、「特A」ランクまでしかない評価の中
「特特A」ランクとのお墨付きですから☆(じいちゃん評価だけど)
これらの木が働く車と大工さんの手で家となっていくのを見るのが楽しみです。

ハビゴンちゃん、

せっかくのじいちゃん&ばあちゃん産の木だから
ハビゴン家のようにもっと見える様にすればよかったかなと今更思ったり。
最初はそれほど凄いことと思ってなかったけど、
こうして木材を目にするとやっぱりスゴイことなんだと実感。
この2人、働く車と大工さんの魔法のようなお仕事を
こんな熱いまなざしで見つめるんだろうね。母もだけど☆

パイナップル定食さん、

はい、じいちゃんご自慢の木が土台となってくれるので
とても心強い頼りがいのある家になってくれそうです。
働く車と大工さんの魔法のようなお仕事もこんな表情で見るのかな?

No title

家を建てるのですか?!
なんとうらやましい!!!
やっぱり自分の家はほしいですよね
私の夢です
いつ叶えられるのか・・・
ほんとにうらやましいです~

No title

木材いっぱーい!
でもまだ鹿児島にもあるんでしょ?
すごいなぁ。
じぃちゃん&ばぁちゃんの木でお家建てられるなんて素敵ね♪
youriちゃん家族も、じぃちゃん&ばぁちゃんもニコニコだね!

No title

素敵!!
きっと家族の思いがぎっしりつまった、温かい家になるでしょうね。
楽しみです。

風風いちごさん、

島だったら広い大きな家が建てられると思っていたけど…
土地がもの凄く高いし、建てるのも結構かかるみたいで
残念ながら小さな家いか建てられそうにないです…。
それでもマイホームはやっぱりいいです♪
今は4階なので、階段がなくなるのを喜んでいるコタロー。
下の人に気兼ねなく走り回れるのもいいですよね。
さてさていつになることやら??ですけど。

ココアちゃん、

すごいいっぱいあるよね。
でもこれより大きかったり太い木材が何倍も鹿児島にあるのよ。
全部が並んだらどんなんだろうね??
じいちゃん&ばあちゃんは、これらの木が組合わさった様子が見られる
棟上げ式を楽しみにしているみたい☆
ケン&ケイも一緒に大工さんマジック見ようね♪

かおりちゃん、

わたしたちも家を建てると決めた時には
じいちゃん&ばあちゃんの木を使うとは思っていなかったので
なんかワクワクだよ。
じいちゃん&ばあちゃんが大切に育てた木で出来上がる家。
楽しみなんだ♪いつになることやら??だけど…。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する