「り」と「リ」と」「9」☆

引き続き工作やらえんぴつ遊びやらの座ってする事が
大好きなコタロー。
今まではぬりえにも興味が全くなかったのに
「めばえ」のお勉強のページがおもしろいとわかってから
クーピーでぬりえなんかもするように☆

DSC04969.jpg
基本、単色のさみしいできあがりなんですけどね…。
しかもなぜか茶色が多い。アンパンマンの色だから?

DSC04967.jpg
ひらがなの練習もできる
アンパンマンのぬりえをもらいました☆
そしたら真剣にいろんな字をなぞり始めました!!
書き順はメチャクチャだけど、
とりあえず字が書けるのがうれしいみたい。

そして気が付いたらしい!
「めばえ」のお勉強ページの最後には、
ひらがなの練習のページがある事を。
しかも持って来たのは、
なんだか簡単にできそうな「り」のページ。
そんなこんなで挑戦&練習。
そしてその成果が…
DSC04991.jpg
ちゃんとひらがなとカタカナの差がわかっております☆
そして奇跡的に上手に書けた数字の「9」!!

翌日、ダンナさまに見せるべくもう一度書かせてみたら
ちゃんと上手に書けました♪もう完璧だね。
ただ「9」に関しては、
いつも丸を描く時に時計回りなコタロー。
反時計回りで描く「9」はなかなか難しいみたい…。
こちらはまだまだ練習しなくちゃいけないみたいだねぇ。

1つの文字が書けるようになって自信がついたのか、
今日も「めばえ」のひらがなをなぞってるコタローです☆

コメント

No title

すっごーい!
やっぱりコタローはすごいよ!
文字が書けるのもすごいけれど、ちゃんとひらがなとカタカナの区別がついているところがすごい!
そのうちケンの家庭教師をお願いするかも。(笑)
うちはやっとこの頃「これ、なんてかいてあるの?」と文字に興味を持ち始めたところです。
その興味もいつまで続くことやら・・・。

ガーン

おいおい・・・うちの兄ちゃんたちまで追い抜かないでおくれよ・・・っていうか追い抜かれてるかも・・

No title

おっ すご~い
り と リ の違いが分かるなんてすごいですね~
この調子でどんどん新しい字が書けるようになるといいですね~

No title

さすが文学少年コタロー!!
反転もせず、上手に書けてる(●´∀`●)
うちの息子は反転しまくりで、裏から読んだ方が読みやすいときがあります(*≧m≦*)

『り』って、大好きなママの『り』ですね~
すぐにyouriさんの名前書いちゃいそうですね!!

No title

わっ!かんしん、かんしーん!!さすがですっ!
ソタは相変わらず書く(&描く)がどうもあんまり興味ないみたいで・・・
最近「エンピツ(と削ること・・・)」に興味を持ったので「これはチャンスかな♪」とアンパンマンひらがな帳でやってみたけど・・・
『むずかしいやぁ~♪』とニタニタ笑ってハイ終了・・・
何でも自分から興味をもってトライするコタローはすごいなぁ~☆

ココアちゃん、

そもそも平仮名が書きたくて鉛筆の練習を始めたんだもん♪
本人、念願の一文字が書けてうれしそう。
だけど考えてみるとカタカナの方が簡単なのよねぇ。
それにコタロー、最近は工作の方が好きみたいで
毎日めばえの工作ページをチョキチョキしてますわ☆
ケンとコタロー、一緒に机で工作とかしてる姿、見てみたいね♪

おとめ母さん、

いえいえ、それでもやっぱり馬鹿兄弟の予備軍ですから、先輩☆
それに公園遊びが好きでないのも…おとめ母さんのお家の3人の素質を持つ
コタローってやっぱりすごい??


風風いちごさん、

最近はなんだか工作の方に興味が出て来てしまったので
あまり鉛筆の練習はしてないみたいですけど
とにかく座学が大好きな子なので精進してくれるとうれしです。
わたしも子供からのお手紙欲しいですしね♪


てちこもちさん、

文学少年というか「座学のコタロー」です☆
とにかく基本姿勢が正座ですから…動かない事、岩のごとし!!
「り」はわたしの字でもあるんですけど、大好きなりぃたんの「り」でもあって
どうもひらがなが書ける様になったらお手紙書くらしいですよ、
母、撃沈…。

コタローはまだ丸を使った文字に挑戦してないから反転はないかな。
でもこれからどんな字を書いて行くのか、楽しみです♪

ハビゴンちゃん、

あっ、うちも最初は鉛筆削りに興味あったぁ☆
だけど安物だからどこまでも削れちゃうし、先が尖っていると書き辛いのよね…。
ソタは最近絵も描く様になったんだし、興味持ったら早いんじゃない?
コタローは座学系は興味もって何にでもチャレンジするけど
運動系は全くなのよね…。この間なんて、「外遊び好きじゃない」とのたまった…。
これから外遊びが楽しい季節、さぁどうしよう??

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する