お姉ちゃん、ありがとう☆

この島の子供たちは
自分より小さな子と遊ぶのが上手だなと思うのです。

先日、ご近所の児童館に遊びに行った時も
体育館で障害物競走のコースを作っていた
小学生&中学生の男女混合グループ。
小さな子供が遊びに来たら迷惑かな?と思っていたら
逆に「一緒に遊んでいいですか?」だって☆
そして次々といろんなゲームを取り混ぜた
障害物競走がスタート。
コタロー&コジローをとても優しく誘導してくれました。
そして2人が飽きたと思ったら、
2人が喜ぶような車のオモチャを
ブロックを組み立ててプレゼントしてくれたり。

子供達の柔らかい頭で次から次へと遊びを考えだし
それはそれは上手に遊んでくれました♪
しかも帰りにはまた一緒に遊びたいからと、
メールのアドレスの交換☆
わたしにとっての最年少のメル友ができたのです。
後日本当に電話が掛かってきて、
誘ってもらった時はうれしかった♪

子供達がすごいのは、「無理強いをしない」ということ!
小さな子供は気まぐれ。急にプイッと興味がなくなったり
することもしばしば。そんな時も
快く次の遊びへ誘導してくれたりと本当に優しいのです。
わたし、こんな柔軟な心、こんな小さい時あったかしら?
親の私でさえ「なんで?」と思う事があるのに…。

先日も公園に遊びに行ったら
DSC05103.jpg
即効コタローを拉致られました☆

DSC05104.jpg
側で様子をうかがっていたコジローも続いて確保☆

DSC05105.jpg
なんか「されるがまま」って感じのコジローでしたが、
最近怖がって挑戦する事のなかった滑り台をする流れに。
そして優しいお姉ちゃんたちのおかげで
大きい滑り台を楽しみました♪

この時の子供達の連携プレイがすごい!!
「滑り台すべるってぇ」と誰かが言うと、すぐさま
☆階段を補助する係
☆滑り台下で受け止めてあげる係
この2つに分かれるのです。なんかプロのような手際。

DSC05090.jpg
そんなお姉ちゃん達のエールに応えて
コタローもがんばってこんな怖い遊具にも挑戦しました♪

2人とも最初は「されるがまま」「流されるまま」って
感じだったけどなんかとても楽しそうに遊んでいました♪
このお姉ちゃん達、コタローが1年生の時に6年生です☆
こんな子供達がいてくれると思うと心強い。
そしてこの町でこうして遊んでもらえたら
オクテのコタロー&コジローも
元気いっぱい遊べるようになるかな?
コメント

わぁ。。モテモテ

なんだかコジローの抱き方も慣れているね。。頼もしい先輩がいてこれから楽しみだね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちゃんと優しく手をつないで、優しく抱っこして・・・。
きっと本当に小さい子が好きなんだろうね♪
普段挑戦しないような遊具にもチャレンジして、
二人とも楽しかったんだろうなー!
うちの子も小学生くらいになった時に、
こんなふうに小さい子と優しく遊んであげられるようなお兄ちゃんになってほしいなー。

おとめ母さん、

うちの子達、知らない人に囲まれるとそれはそれは大人しくなるじゃない??
抵抗することなくされるがままだから、こういう場ではモテモテになるのよ☆
人生で最高のモテ期かもねぇ。なんてダンナさまと話してたよ。
島の子供達は本当に抱き方とかも優しくてすごいよね。
コタロー&コジローもそうなってくれるかしら?


鍵コメさん、

多分2人にとって人生最高のモテ期なんじゃないかねぇってダンナさまと話してたとこです☆
わたしも他の子なんて抱くの怖くて仕方なかったですよ。
きっと島の子供達は親戚やらの小さい子を相手にすることが多いからですかね?
この間は小5の男の子が保育士さんになりたいと言って
コタロー&コジローのお世話をたくさんしてくれてました♪

こちらの件は、そちらのブログにお返事させていただきました☆
なんかドキドキ&ワクワクです。
ブログってすごいですねぇ♪

ココアちゃん、

本当に島の子供達ってすごいよね。
ヘタな大人より子供の扱いが上手!!
子供を持つ前のわたしより断然うまく付き合っていると思うよ。
コタロー&コジローもそうなってくれるといいな。
ケンなんかはコジローに対して既にお兄ちゃんだし、
なかなかいい先輩になってくれるかもねぇ。
とにかく私たちの子供達が通う学校はとても安心よぉ☆

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する