チクチク☆

先月の末のお話。たまに25℃を超える日があるという
週間天気予報を見るように。
急いで衣替えをしたけど…コタローのズボンがないっ!!
しかし月末…あまりに家計が火の車だったので買えず
ならば作ろうではないか!とやる気になりました☆

本当は少しずつ荷物をまとめている為
新しいお家ができるまでミシンは締まっておく
つもりだったけど、背に腹は代えられませんからねぇ。
また引っ張りだしました。

去年はトランクスに近い簡単なズボンだけだったけど
今回はちゃんとポケット付き☆
このポケットに石とかをいっぱい詰められるんだろうなぁと思いつつチクチク。
DSC05409.jpg

実は去年たくさん作ってノリノリだった時に
自分のタグを作ったのですが
これも最近は出番がなかったので、
今回はちゃんと付けました☆(ピンぼけだ…)
DSC05411.jpg

しかし完成してコタローに試着させてみたら、
まさかのハプニング!!

ウエストが…入らない…サイズ90なのに…。
まだ87センチのコタロー、
市販のズボンはサイズ90だとブカブカ。
だから何の疑いもなく90で作ったら、まさかの結果に。

幸いコジローが着られるのでコジローにあげる事に。
そもそもコタローのズボンがないから
急いで作り始めたんだよなぁ。
そして作っている最中も、覗きに来るコタローに
「コタローのズボンだよ」と言っていたので
朝起きてみてコジローのしかなかったら
ショックだろうなぁと思い、急遽もう1着作る事に…。
型紙作りがら始まり、夜中の3時過ぎまで意地になって。

おかげで
DSC05402.jpg
やっぱりかわいい兄弟のお揃い♪
だけどね…これはショートパンツのはずなんですよ…。
2人してワンサイズ上の大きさ&大きなお腹が
服をずり下ろしている為なんだかカプリパンツみたい☆
DSC05397.jpg
お揃いを着るとテンションの上がるコタロー&コジロー。
まさかのハプニングだったけど、
お揃いができたからいいかな♪


コメント

No title

手作りのお揃いズボンかわいいですね~
そうそう!
サイズ困りますよね
私も1つ大きめのサイズで作ったのにぴっちぴちの服になっちゃったことあります(笑)
型紙によってサイズって違うんでしょうね・・・
だったらせめて
これはぴったりサイズなのでサイズ選びに迷ったときは大きめを・・・・などの注意書きひとつでもあれば助かりますよね・・・
でも結果
かわいいおそろいになって良かったですね(?)

No title

おそろ かわいいねぇ~。
しかも一晩で二着作ったのですか?凄い!
腰パンで履くなんてお洒落じゃないですか~。

いいねぇ~♪

さすがママ・・根性あるわ・・・かわいいパンツができあがったね。。

コタロー、お兄ちゃん体形になってきたね、前は首がなかったのに首がある。。。

No title

3時まで!?Σ(゚Д゚;o)
大変でしたね~
お疲れ様です。
私も型紙から裁断までの作業は、いつもうんざりしながらやってます(-∀-;)

でもコタローコジローには嬉しいハプニングでしたね。
お揃いパンツめちゃくちゃ可愛いです!
この笑顔で、夜中までがんばったことが報われますね(●´∀`●)

No title

とっても可愛いズボンが出来てたもんね!
タグも可愛いし♪
いいなー!私も益々ミシンが欲しくなっちゃったよ!
まぁ・・・でも私にはyouriちゃんのような器用な手先がないけれどねー。(笑)
コタローのズボンをチクチクして、コジローのもチクチクして。
とっても大変だろうけれど、子どもたちは絶対に満面の笑みで喜んでくれるよね♪

風風いちごさん、

サイズ選び、本当に困りますよねぇ。
今回はコジローの分として活用できてよかったですけど。
特にうちはコタローもコジローもお腹でサイズアウトになってしまうという
ちょっとした特殊体型なので…なかなか難しいです。
男の子のお揃いというのもなかなかかわいいので
とりあえずコタローのができあがったら、コジローの分も作ろうかな。

パイナップル定食さん、

男の子のおそろいも結構かわいいなぁなんて味を占めました♪
これは結構簡単にできるので作っちゃいましたよ。
基本的に熱中すると自制心がなくなるので、途中でやめられないんですよ…。
腰パンねぇ…ちゃんと服を着こなしてくれたらうれしいんだけど。

おとめ母さん、

なんか私も意地になっちゃってねぇ、がんばったよ☆
お兄ちゃんの体型になってきた??
もうすぐじぃじ&ばぁばが来るから、また首がなくなるかもぉ。
まだ大きなお腹は健在だけど、ちょっとは小さくなったかな?

てちこもちさん、

ははっ、意地になってがんばったら3時になっちゃいました…。
型紙&裁断、面倒ですよねぇ、わたしも嫌いな作業です。
このショートパンツは裁断まで済んでしまえば
手順は簡単なので量産したいと思います☆
もちろんコタローのリクエストにお応えしてお揃いで♪

ココアちゃん、

ありがとう☆
ステッチはかなりガタガタだから見せられたもんじゃないんだけどね。
性格も適当だし、かなりいい加減にできてます。
わたし全然手先が器用なんかじゃないよぉ。
ちゃんと手順通りに進めていけば何とかなるみたい☆
実は大作もできあがったので、またアップするね。
安くて作る楽しみもあって、手作りもなかなかいいものよ♪ご一緒に~。

No title

Youriママすごい!! パフォーマンスの後においしい手作りクッキーとかもらった記憶があるけど、裁縫もできたのね。このお二人の嬉しそうな顔。幸せだねー。

かおりちゃん、

そんな事もあったねぇ、クッキー焼いたりしたねぇ。
今度はホームベーカリーも導入して、ちゃんとパンも作ってみたいね。
今はとりあえずお裁縫にはまっているけど、これってパターン通りなのよ…。
だからまだまだ「お裁縫できます」とは恥ずかしくて言えないかな。
でもこの笑顔の為にがんばるさっ☆


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する