「こたろう」と「こじろう」☆

早々に梅雨入りをしてしまった奄美…。
普通だったら外に出られない事を憂いて、
どう過ごすのが悩むのでしょうが
なにせコタローは超インドア派。
全然さみしそうじゃないんですけど。
子供としてそれもどうかと思うんだけど、
まぁ本人がいいならいいかっ。
それにやる気がある今、ひらがな練習のチャンスっ☆

DSC05467.jpg

コタロー、だいぶいろんな字が書けるようになってます♪
そして一番の目標だった名前、
DSC05466.jpg
「こたろう」が書けるようになりました☆
(またまたピンぼけだけど…)

とにかく名前が書けるようになりたかったということで、
普通は一筆書きできる文字から練習していくところを
勝手に順序を変えて練習してみました。

「こたろう」が書けるんだったら、じゃぁ、
DSC05469.jpg
おぉっ、おとうとの名前も書けた♪

ひらがな練習を始めてみて、
これまたスイッチというのがあるのを知りました。
コタロー、一番最初に練習した「く」が苦手でした。
どうしても斜めがうまく掛けなくて、
算数の「大なり小なり」の記号になりがち。
それは何度練習してみてもできなくて…
なんで?と思いつつ、まぁいつか書けるようになるかなと
他の字を練習していました。
で、先日復習として書けるようになった字を
一通り書いてみることにすると
「く」が劇的に上手に書けるようになってる~♪
これにはビックリ。
陰で練習していたのか??と思う程のできでした☆

コタローが楽しんでいる間は
梅雨をひらがな練習で乗り切れそうです。
コメント

No title

「こたろう」も「こじろう」も上手に書けてますね
すごいすごい!
家でひらがなの練習に付き合うのもすごいですね
私、したことないかも・・・(笑)

そうか
奄美はもう梅雨なんですよね
じめじめ嫌ですよね
しかし、梅雨が空けると奄美はとてつもなく暑いんでしょうね・・・

No title

一瞬、コタローくん何歳だっけ?ってビックリしました!
上手ーーーーー!!
ウチもフルネームから覚えさせましたよ。
入学前だから焦って、とりあえず名前!!と思って。笑
こんな風に楽しんでやってくれるといいですね~。
私も雨の降ってるときくらいは息子と折り紙とかしたいけど、興味ナシです。
インドア派な私です。笑

すげぇぞ、こたろー

お願いがあります・・・

ウチのウマシカ兄ちゃんたちに勉強教えてくれ。。

No title

さすが文学少年コタロー!
すっごく上手~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
字も綺麗だし!

おとめ母さんに同じく、うちの兄妹にも勉強を教えてほしー

No title

さすがっ!
すごい!そして字がキレイ!!
普通もっとマスからはみ出たり、あっちこっち向くのにちゃんとキレイに書かれてる♪
うちは相変わらずあんまり興味なし・・・
たまに幼稚園からひらがな書かれた紙を持って帰ってくるんだけどお友達作。(笑)
それ見て喜ぶだけの息子・・・ToT
コタロ~ ソタに刺激を与えていただきたいっ!

梅雨入りした当初は毎日降っていたものの、最近は晴れたり曇ったりの奄美です☆
気温も既に28℃とかで…5月にして夏服なんですけど、夏は大丈夫かしら?

子供ってどこでひらがなの書き方を教わるんですかね??
コタローは愛読書の「めばえ」の書き方練習を一人でやっていたので
だったら付き合ってやるかぁって感じで始めたんですけど。
動かない代わりにお勉強が好きなコタローです☆

aicaさん、

コタロー、完璧なインドア派で、放っておくとずっと本読んでます…。
最近は愛読書の「めばえ」やぬりえを一所懸命なぞったりして
勝手にひらがな練習してたんですよ。だから始めたんですけどね。
折り紙、教えてもらいたい~☆
なんか一緒に折ろうとしたけど…全然思い出せませんでした…。

おとめ母さん、

なんかね…完全にインドア派になってるよ。
ただこのまま将来もお勉強好きになるかは…わからないねぇ。
コタローも相撲に目覚めたりしてぇ☆

てちこもちさん、

なんかねぇ、最近ますますインドア派がすごくなってきて
「めばえ」をじーっと読んでいたり、頂き物のひらがなを練習できるぬりえを見てたり
クレヨンでなぞったりと、独学がすごかったんですよ。
ずっとこの勉強意欲が継続すればいいけれど…でも大学行きたいとか言われても困るし…。
自分の名前が書けるようになったので、今度はお手紙を書けるようになりたいようですよ☆

ハビゴンちゃん、

コタロー、かなり几帳面みたいだからねぇ。
なんか集団でお片づけした時に紙を凄く丁寧に揃えて運んでいるの見てビックリ。
誰に似たんだぁ??こんなズボラな母に育てられているのに…。
なんかね、自分の名前が書けるようになったし、今度はお手紙書きたいんだって。
じぃじ&ばぁばとか、りぃたんとか、好きな人が遠くに住んでるからね。
いつか子供達にお手紙もらったらうれしいんだろうね。
ハビゴンちゃんなんて号泣かなぁ。

No title

コタローくん、字が上手だね。
得に「 ろ 」のカーブなんて、わたしよりいい感じ。
それにしても3歳でこんなにかけるんだっけ?

かおりちゃん、

コタローはかなり早い方だと思うよ。
たぶんまだ字が読めない子の方が多いと思う。
ほらっ、なにせ動かずずっと本を読んでいる子だから
こういう文字の世界に興味あるんだろうね。
その代わり、全くもって運動系には興味ないからぁ…。



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する