上棟式☆

一週間前から一日に何度インターネットで
週間天気予報を確認したことでしょう。
その度に曇り、もしくは晴れのマークに胸を撫で下ろし
とてもとても楽しみにしていた上棟式☆
ようやくこの日を迎える事ができました♪

…がっ…。
DSC05751.jpg
生憎の雨模様です…。
前日は、それはそれはキレイな青空だったのに。
夜寝る前チェックした時は雨マークなんでなかったのに。
いえいえ、当日のお昼までずっと
「一日くもり」のマークだったのに。
まぁ、「雨降って地固まる」という
ステキな言葉もあることだしね。
こじつけと言われようが、
こじつけの言葉があるだけマシでしょう。
それに幸い霧雨。少しずつ雨も軽くなってきているし。

DSC_0872.jpg

ということで、雨が弱まってほとんど降っていない時に
急いで屋根までのぼりました。

DSC_0874.jpg

そして事故がなく無事完成を迎えられますように。
いい家が建ちますように。
今後のこの家を守って頂けるように。
棟梁さんにより厳粛な儀式が執り行われました。

そしてそして、そしてぇ~

DSC05788.jpg

餅投げ☆

こちらでは上棟式にお餅、小銭、お菓子などを
屋根や足場からたくさん投げ
たくさんの人に福を拾って分かち合ってもらう事に
なっているそうなのです。
我が家はダンナさまの両親がわざわざ
宮崎で搗いて持ってきてくれたお餅なんと40kg!
(普通は15kgくらいらしい)撒き甲斐がありましたぁ☆
投げても投げてもまだあります。

友人、ダンナさまの会社総出、ご近所さん、
そしてそのお友達などなど
とてもたくさんの人にお祝いして頂く事ができました♪
この集落の子供達は餅投げに慣れているとかで、
「お金投げて~」とか、言いながら
必死に拾ってくれていました。

実は高い所が苦手なわたしですが…がんばりましたよぉ。
上から2段目におります。かなりへっぴり腰な上に
絶対に手すりから手を離さずにいたので笑われてたけど。
こんなこと滅多にできないですからね、楽しみました♪

その後、大工さんや工事に携わって下さる業者の方たちと
家の1階部分にて、ちょっとした宴がありました。
あまりお話したことのない大工さんたちとお話できたり
みなさんが私たちの家を大切に建ててくださる
お気持ちなどをお酒を交わしながら聞けた事で、
とても幸せな気持ちになりました。

こちらの会社にお願いする事にしてよかった☆
さぁ、これからもっともっと形になっていく我が家、
とても楽しみで仕方ありません♪



コメント

No title

改めておめでとうございます♪
youriちゃんの恐そうに歩く姿を見てわたしまで緊張しちゃったよ!
結構高いものねー。ToT
でもとても素敵な上棟式でした♪
お餅もとっても美味しくて、シアワセのお裾分けもいただけて嬉しいです。
素敵なお家になりますように★

No title

上棟式おめでとうございます!
私もとても楽しませていただきました♪
周りの子どもたちに負けないように頑張ったよー。(笑)
素敵な上棟式になって良かったね♪
見るたびにどんどん完成に近づいていってるお家を見てワクワク!ドキドキ!
どんなお家になるのかとっても楽しみです♪
私もいつかはお餅投げる側になりたいな・・・。

おつかれさーん

上棟おめでとう。。

みんな勢ぞろいで良い式ができたね。。お疲れ様。おウチの完成を今からすごく楽しみにしております。

おめでとうございます

おめでとうございます。

完成を楽しみにしてます♪


じぃじばぁばにそーいえばご挨拶出来なかった~

No title

おめでとうございまーす^^

お餅40キロってすごーいΣ(゚Д゚;o)
大盛り上がりだったでしょうね^^
お疲れ様でした~

いよいよ完成が近づいてきましたね。
私も楽しみ❤

No title

棟上げおめでとう!
島の子は、餅投げ大好きですよね。
我が子たちも近くに家が立ち始めると餅投げは、いつかなぁって気にし出しますよ。
沢山のお餅で駆けつけた人たちも大満足だった事でしょうね。

ハビゴンちゃん、

上棟式、来てくれてありがとうね☆
前から屋根に昇れるのを楽しみにしていたというのに
実際昇ってみると怖くて、怖くて…。足場が揺れるしねぇ。
下の子供達なんかにも笑われているんだろうなぁと思いつつのヘッピリ腰でした。
お家が出来上がったら、ぜひ遊びに来てね♪

ココアちゃん、

上棟式、来てくれてありがとうね☆
一生懸命そちらに投げようとしたんだけど
怖くて怖くて余裕がなく、うまくそちらに飛ばなかったぁ…。
それにお餅が固くて、ちょっとした凶器になるから心配で。
お家は本当に日々どんどん変わっていくからビックリよ。
かっこいい作業着の大工さんたちのお仕事にはホレボレ。
生コン車が来る時とか、また一緒に見に行こうね。
ココアちゃんがお餅投げる時は、本気で拾わせて頂きますっ!!

おとめ母さん、

どうもありがとう☆
結局、準備が面倒で仕出しを頼んじゃったけど…楽しい上棟式だったよ。
できあがったらぜひ遊びに来てね。
ってか、新築祝いの準備にはかなり頼りにしてますので☆

米子ちゃん、

どうもありがとう☆
時間がない中、駆けつけてくれありがとうねぇ。


てちこもちさん、

ありがとうございます☆
なんか基礎工事が終わると、日々お家ができあがっていて驚きです。
男前の作業着を着た大工さんたちがマジシャンに見えてしまいます。

40キロのお餅はものすごい量でした。
わざわざ搗いてきてくれたじいちゃん&ばあちゃんには感謝です。
でも前々日に搗いたお餅だったので、投げるとちょっとした凶器…。
ダンナさまの投げたお餅が頭に当たったコタローです。
そちらでもお餅は投げる風習はあるんですか?
てちこ家でもやられたのかした?

パイナップル定食さん、

ありがとうございます☆
今回の上棟式で島のお祝いというのを初体験。
島の子供達の餅投げの慣れっぷりにもびっくりしました。
結局お料理は仕出しにしちゃっけど、島のお祝いは準備が大変だけど
とても楽しいですね♪入学式にはがんばろうかな。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する