奄美祭り 舟漕ぎ競争&八月踊り編

島は今日も奄美祭り一色☆

今日は朝の8時半から、舟漕ぎ競争が行われました。
家から歩いてすぐの旧港は朝早くからにぎわっています。

昨日の花火大会に続き、すごい人出!!
さすが島の人たちはお祭りが好きなんだなぁと思いました☆
DSCF2475.jpg
港中にテントが張り巡らされ、男女計およそ200組ものチームを応援しています。
往復700メートルくらいの距離を6人の舟漕ぎとリズム隊と舵取りで進んでいくんだけど、
端から見ていても結構楽しめます☆
今回は知り合いが出ていたという事もあり、ちょっと興奮してしまいました。

最近は転覆がないらしいんだけど、ちょっとそんな姿も見てみたいなぁなんて不謹慎な事を
考えながら応援。だけどやっぱり実際に参加した方が楽しいはず!
いつか私も参加してみたいなぁ。熱い練習なんかも楽しそうだし♪

DSCF2521.jpg
さてさて、夜は八月踊り。

一見盆踊り大会のようですが、実は参加する集落ごとに唄も踊りも全て違います。

1つの通りにいくつもの提灯が掲げられ、囲む様に各集落が各々の踊りの輪を作り
唄いながら踊っていく。なかなかいい景色♪
老若男女が入り乱れ、チヂンを叩きながら皆さん楽しそうに踊っていました。
本当にみんな全然違うのでおもしろい。
DSCF2505.jpg
コタローは、パパからもらった手拭を巻いて遠巻きから眺めていました。
残念ながら私たちが住む所は「集落」という観念があまりないような街なので、
将来コタローはどこの輪に加えていただいて唄い踊るのでしょう??
「チヂンの音を聴くと胸が高鳴る」という島人の友人のコトバを
いつかコタローが言う様になるのかなと、ちょっと楽しみになるのでした♪



コメント

No title

何なら大和村のどこか紹介しようか?(^^)

トン、トン、トントントン・・・
太鼓の音が聞こえてくるね♪

No title

コタローはほんとにみるみるうちに顔が変わっていくねえ~
あ~~~今度会う時は どんな風になっているのだろうかあ~~~

大きなお祭りなんだね~すごい人達だねえ~
そっか島の人はお祭り大好きなんだあ~
佐原の人と同じだあ~^^

サザヲちゃん、

大和村の八月踊りもいいの??
できれば伝統的な行事には参加してみたいんだよぉ。
平瀬マンカイとかショチョガマとか諸鈍シバヤとかも。
集落ごとのお祭りも興味あるぅ!!
本当に紹介してもらいたい!!
でも家族そろって参加できなさそうなのが残念…。

まみちゃん、

島の人はお祭り大好きよぉ♪
って言うか、お酒を飲むのが好きなのかもしれないけど…。
舟漕ぎも応援席は午前中からお酒を片手にだし、
八月踊りも焼酎の瓶とビール入りのクーラーボックスが輪の中心にあるの。

まみちゃんが来てくれる頃にはコタロー1歳になってるからね☆
もう自分でたっちしてるかもよぉ♪再会、楽しみにしててね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する