台風の日は…

今年はなんだか台風の当たり年。
島に住むようになってから「直撃」っていうのも
1回くらいしか記憶になく
そもそも本当にあまり被害を受けた事がなかったような。
なので、とってもノンビリ構えていたわたし…。

結構長いこと船が欠航になっているんですよね。
我が家の冷蔵庫、そろそろ底を尽きてきそうで
ヒヤヒヤしております。
お野菜も必要だし、牛乳も必要だし。
こんな時こそゴパンが!!と思ったら…
ドライイーストが切れた…。

でもなんか離島らしい悩みだなぁなんて、
ちょと客観的に思ったり。
これを機に冷蔵庫のデトックスでもするか☆
自然の災害なんだから仕方がない。
っていうか、避難生活をされている方々や、今も不安な中
生活をしていらっしゃる内地の方々の事を考えたら
なんてちっぽけな悩み!!
被害なんてないに等しいもんだ。

さて我が家のコタロー&コジロー。
ここ数日ずっと雨が降ったり止んだりだったので
ちょっとお外が恋しい様子。
止んだスキに勝手に外に行ってました。

DSC07552.jpg

あっ…ドロ遊び…。

DSC07549.jpg

まぁ、子供にはとっても魅力的よね。

我が家の家庭菜園予定地。
残念なことに、とても水はけの悪い
&岩のような大きな石がゴロゴロ状態。
さらに好意ではあったものの、
これまた石がいっぱいの赤土を入れてくれたので
なかなか家庭菜園できる状態じゃありません…。
先日は大雨の中、ここぞとばかりに粘土質な固~い土を
除去しよう格闘してみましたが
どうしてもどうしても手作業でどけられなさそうで。
それでテンションが落ちてちょっと放置。
早くお野菜を育てたいと思いながら見つめていたドロ。
そんな物がコタロー&コジローにとって
楽しい遊び場になるとは♪

そしてきのうはダンナさまのおやすみ。
先日ちょっとした思いつきでおねだりした
キッチン用のワゴンを作ってくれました。

DSC07553.jpg
「大工さんごっこ♪」と大喜び。

DSC07557.jpg
こちらはちゃんと押さえてお手伝い☆

いつもおやすみの日には、
どうしても外に出掛けたくなる私。
だけどすごい強風だったし、
おうちでゆっくりDVDを観たり
みんなでホットケーキを焼いたり、
こうして大工仕事をしてもらったり。
なんか珍しくゆっくりした日でした。
たまにはこういうのもいいかな。

さて、猛威を振るっている台風15号。
これ以上の被害が出ませんように…。



コメント

No title

今年はほんと台風被害すごいですよね・・・
そちらは大丈夫ですか?
お休みの日にゆっくり家で過ごすのもいいですね~
ただ、うちの場合家にいるとパパが寝ちゃう人なので腹たつんですよね(笑)
みんなでホットケーキか~
楽しそうですね

No title

本当に今年は台風の当たり年ですよね。
すごく無理のある進路で、日本にやってくるから油断できない…(-∀-;)

島だと船が出ないと、生活に影響が出てくるんですね。
本州にしか住んだことがない私は、想像できませんでした。
その後物資は届いてますか??
これ以上台風がこないことを願うばかりです。

お休みになったら、出かけたくなりますよね~
分かる、分かる!!
普段は近場にしか出ませんもんね。
次のお休みはどこかに行けるといいですね^^

No title

島に来てからこんなに長い間フェリーが欠航になったのは初めてかも!
買ったばかりの我が家の冷蔵庫はただでさえガラーンとしてるのに、
台風の間は更にガラーン!
スーパーに行ってもガラーン・・・。
それでもyouriちゃんの言うとおり、
大きな被害もなく毎日3食食べられていたんだからこれくらいちっぽけな悩みだね。
ダンナさま作のワゴンはどんな感じなのー?
どこのダンナさまもチャチャっと作ってくれて羨ましいな!

風風いちごさん、

うちもそうです!!
お休みの日くらいゆっくりしたい気持ちもわかりますが
ただでさえあまりお家にいないのだから…遊んでよぉと思います。ってか腹が立つ!!
なので運転は私がして、道中寝てもらいます。
それでも引っ越してからは家の中でもバタバタ遊べるようになったので
たまにはこうしてお家で遊んで過ごすのもいいかなと思うように☆
ホットプレート、我が家でも活躍してくれるようになりました♪
風風いちごさんのように美味しそうなプレートを作りたいな。

てちこもちさん、

本当、今年はよく台風が来ます。
そして昨晩はものすごい豪雨でした…。去年の豪雨並みに。
今までそんなに台風の影響を受けた事がなかったのでノンビリしすぎ。
結局約1週間船が来てなかったんじゃないかな。
我が家の食料、ギリギリのところでした。でも間に合ってよかった☆
お休みは出掛けたいですよねぇ♪
ダンナさま陣がお家でゆっくりしたい気持ちもわかりますが
お休みの日くらい構って欲しい奥さんの気持ちもわかってもらいたい。
今週はいつお休みなんだろう?どっちにしても雨マークばかりだ…。

ココアちゃん、

本当、今回の台風は長かったね…。
待ちに待った生協!!と思ったら…頼み忘れていたんだった…。
でもおかげでかなり冷蔵庫の中をデトックスできた感じ♪
いつもこうしてキレイに使い切らなくちゃいけないと反省したよ。
ココアちゃんの新しい冷蔵庫、いっぱい入れられるようになってウキウキだね☆
うちも冷凍庫がもっと大きいのが欲しいなぁ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する